日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

本日の囲碁日記:偽オリオン。

2005年07月23日 11時33分04秒 | 囲碁
KGSで一局。
時間が悪いのか、?つきなのが悪いのか、mixi棋院で卓を出していたから目立たなかったのか、30分ぐらい卓出して待ってました。

そしてやっといらしたお相手。
11kの方、常先で私が白です。

置石無しの白番だ…
これは是非ともアレを試さねば…。

2005/7/23 KGSにて。
KGSの棋譜データ、検討つきです。


試してみたかったのはオリオン。
mixi棋院のメンバーのお一人である、mysteryさんがいつも打っていらっしゃる布石。

その真似をしたつもりでしたが…。
あれ、なんだか狭い。
オオゲイマをケイマにしてしまっていました。

まあ、偽ながらも一応オリオンのように打って行ったのですが…。

対局は、やっぱりいつもの死活の間違いで、白足りず。
黒5.5目勝ちとなりました。

あとは、検討にもある33入りの使い方ですね。
33入りは相手の根拠を脅かすのにも使えるのか…
頭に入れておかねばなりません。


偽ながらもオリオン、なかなか面白い。
今度打つときは本物で打ってみよう…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿