日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

先手必勝。

2010年07月03日 22時37分07秒 | モンコレ
囲碁にかまけていたらこちらを書く時間がなくなっていた。

今日のカードは…
《クロス・ブレード》

Gレギュステージ1の目玉、対抗不可。
その戦闘スペルの一角を占めるこのカードですが…。
他の、ゲヘナ・フレアー、ニードル・シャワー、ストロボトロンと比べると、なんだか使用率が低いように感じるのは気のせいでしょうか。
単に私が対戦している相手が使わないだけかもしれないですが…。

使われない原因…という訳でもないのですが、クロス・ブレードの弱点と呼べるものを挙げてみましょう。

まずは、先攻を取らないとまともに使用できないこと。
ストロボトロンに比べるとマシですが、クロス・ブレードも先攻取らないとまともに使えない印象があります。
多分、風という属性が、他の属性に比べて後攻取ると非常にツライということが影響してるのではないでしょうか。
火とか土であれば、後攻で耐えてから使うということもまだ出来そうですが、風は…。

もうひとつが、所詮単体2点ダメージであるということ。
ニードル・シャワーのように全体効果でもないですし、単体2点では使える場面も限られます。
つまりチェイン前提なんですが…。

チェインと言えば、トトの神術師か、神刃鳥ベンヌさんに御出座願わぬ訳には参りません。
が、彼らも彼らで問題点を抱えている。
トトの神術師は、彼単体では先攻を取るのが難しく、そこにスペル枠を使ってしまうと、結局クロス・ブレードが撃てない。
能力の分は撃てますけどね。
ベンヌさんは、枠が沢山あるので、自分でゴッド・ウィンドを打てるのですが、やっぱり単体では戦闘スペルクロス・ブレードが撃てないですし、例え撃てても、チェインするために自身が寝てしまうと、相手パーティを全滅できないことが多い。
むしろベンヌさんは、ゴッド・ウィンド使うつもりなら、ストロボトロンを狙ったほうが強かったりする気がします。

とにかく、何とかして戦闘スペルを使わずに先攻を取れるようにしないと、まともにクロス・ブレ-ドを働かせることができないのです。

前回紹介したディノニクスなんかは、こんな時便利だと思います。
攻撃力はあって損しないですしね。

先攻ということを考えて、戦闘スペルクロス・ブレードを活かすのであれば、むしろベンヌさん達よりも、ジークルーデさんたち、聖晶&モンスターの皆さんの方が使いやすいのではないでしょうか。
なにより、モンスターにはあの、アエロファンテ大先生がいます。
チェイン前提のクロス・ブレードにとって、回収能力は素晴らしく便利です。
朧月夜でのストロボトロン回収と合わせて、ダブル対抗不可で攻めれば、聖晶&モンスターデックはかなりの力を発揮するのではないかと考えています。
まあ、実際は、アエロファンテ回収には戦闘が欠かせませんので、朧月夜ストロボトロンメインになっちゃうような気もするんですけどね。

ただし、聖晶&モンスターの皆さんは、かなり*スペルに頼っている部分がありますので、きちんと風枠も用意しておかないと、たまにいる黒曜蟲に酷い目にあうかもしれないので注意してください。


今日はそんな感じで。