日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

博物館見学下調べ。

2005年10月22日 20時06分37秒 | なし
先日…10月16日に開館した、九州国立博物館。
ここに見学に行こうかという話があり、ちょっと下調べ。

九州国立博物館ホームページ

場所は福岡県太宰府市。
太宰府天満宮のすぐ近くです。

ということは、交通機関は西鉄かな。
西鉄天神駅から大宰府駅まで、運賃390円。
まあ、きっと往復なのでさらに倍、780円。

でもって、博物館観覧料が420円。
それから、特別展「美の国日本」を見るんだろうから…特別展チケットが1300円。


えーと。
合計が2500円。

とりあえず行って、見て、帰ってくるだけでこれだけかかります。


…まあ、お金の話ばっかりしても仕方がない。
展示物にはどのようなものがあるか。

まずは3つの金印でしょうか。
有名な、「漢委奴国王」の金印の他、その兄弟印も展示されているとか。

それから…「洛中洛外屏風図」もあるのか。

あとは、肖像画の数々かな。
「豊臣秀吉」、「織田信長」、「千利休」などなど。

他にもいろいろあるようですね。

展示物は、いつでも全て見れるのではなくて、会期ごとに入れ替わりがあるようです。
全部で6期。
でも、いつからいつまでが何期ってのは詳しく書いていないような…。

とりあえず今は何期なんだろう。
まだ始まったばっかりだから1期なのかな。
全体の会期が、11月27日の日曜日までなので、一週間ごとに1期なのかもしれないな。
そうなると、明日から2期なのか。


それから、その「美の国日本」以外にも常設展があるようです。
「栄花物語」とか、「銘刀国光」とか。

それから「針聞書」(はりききがき)というのがあるそうで。
鍼灸の図絵入り手引書…なのかな。
なかなか面白そう。


しかし、わたしは、そんな展示物の数々と同じかそれ以上に、「九州国立博物館」そのものに興味があったりします。
博物館は、図書館の兄弟分みたいなものですから。

文字通り、「博物館見学」をしてこなければ。