トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【ピアノ】 ピアノを弾くときに気になること・・・中指が当たる。

2015年07月20日 09時20分49秒 | 音楽

7月19日(日) 晴れ

今日も晴れ。この辺は梅雨明け宣言したそうだ。



今日も公民館のピアノを借りて、弾いてきた。 暗幕を閉めたまま撮影。




もったいないので天井灯を消し、暗幕を開けた。
冷房との関係でどっちが得か?


クイズ。
上の写真と下の写真の違いは?
光の状態とか、帽子が無いとか・・・ではなくて、ピアノを弾くときの姿勢で。


答えはイスに腰掛けている深さが違う。
暗幕がある時に弾いていて、座り具合(ぐあい)に違和感を感じていた。
ピアノと体の距離は同じくらいなのだが、いつも腰掛ける位置よりもイスが前過ぎると感じていた。
メジャーで鍵盤とイスの距離を測って、イスの位置を決めればいいのだが、コンサートではそうもいかない。
一度座ってイスの位置を確かめる必要がある。

先日のレッスンの時に、壁とアップライトピアノの平行が出ていなくて、壁に対して鍵盤が斜めになっていたのが、弾いていて気になった。
先生と一緒にピアノの位置を直してもらったが、トンサンは結構こんな違いが気になるものだ。
繊細(せんさい)? ヾ(≧ω≦)ゞひゃっはっはっ!



それから今日も中指が当たった。

黒鍵のミミを1と5の指で弾いたときに、中指が鍵盤の向こうの板に当たる。

先日のレッスンの時にアップライトピアノを弾いたときも当たった。
家で練習しているときは当たらない。
我が家の電子ピアノと比べてみた。


すると我が家の電子ピアノは、鍵盤の向こう側は行き止まりではなく、中指は鍵盤の奥の土手を越えていた。

鍵盤の奥」・・・我が家の電子ピアノ ⇒ 土手    生ピアノ ⇒ 壁
の違いだった。

今まで弾いた曲に、「黒鍵のオクターブ離れた鍵盤を同時に弾く」曲は無かったので、わからなかった。


で、対策は・・・


オクターブ離れた鍵盤を押したときに、少し手の甲を曲げられる余裕があるので、少し手の甲を持ち上げ、指を曲げて「壁」に当たらないようにする。

うちの電子ピアノにも「壁」を作った方がいいのかな?


あと気になるのが、体の中心をどの鍵盤に合わせるかということ。


正しくは「ミ」に合わせるようだが・・・


「コロラドの月」は低音部寄りの曲なので、体の中心を「ド」に合わせている。
今度の「帰れソレントへ」は低音から高音まで幅広く鍵盤を使うが、低音部の方が手が届きにくいので「レ」に合わせている。
鍵盤一つ違うとだいぶ感じが変わる。

ほんとうはいつも同じ位置で弾く方がいいらしい。

余談だが、このピアノはペダルを踏むとギシギシ音が鳴るほど、手入れはされていないようだ。
2ペダルという古いピアノなので、きちんと手入れをする価値が無いのだろう。
トンサンはおんぼろでもグランドピアノを弾けるということだけで満足。
でもこのピアノのカギは、鍵盤のふたについているのではなくて、前屋根についているのはなぜ?



午前中は公民館で練習したが、午後からは家で練習。


今日はトンサンのレッスン日ではないが、ピアノレッスンスタジオに行ってきた。
仲間に、集めた室料を渡すためだ。
久しぶりに仲間にあったので、それぞれの人の進捗状況を見てこようと、しばらく練習風景を見ていたら・・・

先生「弾いてみなさい。」
トンサン「え、やるんですか?」

まあまあに弾けるはずだったのに、何度もつっかえ、音が出ず、メタメタ。(>ω<)
トンサン「先生、今日はもう、ちから出し切っちゃった。」


今日教わったこと。
1. 3連符のアルペジオの練習。音が抜けないように、急がずに弾いてみる。
2. 3連符の頭にアクセントを置いて、リズムを変えて弾いてみる。
3. 弾く鍵盤の位置に合わせ、上体を移動する。



今村彩子さんを応援します。 
ドキュメンタリー映画制作のため自転車で日本を縦断したい!   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanasaku)
2015-07-22 18:52:46
おお~、びっくりです。

自分の小さな手と、同じくらい小さな先生の手しか見たことなかったのですが、手の大きさが全く違いますね!

一オクターブ広げた時の手の角度(親指と小指の角度?)が違いすぎ。なんかももう、必死で広げて1オクターブなんですよ~(泣)

もちろん、中指が鍵盤奥の壁(ふた裏?)にあたることもなく・・・

ピアノ発祥の地のヨーロッパでは、男性の手は当然大きいでしょうから、指が当たらないのは何か理由があるんでしょうね・・

わかったら、またブログでおしえてくださいませ~

返信する
指の太さと長さ (トンサン)
2015-07-22 21:20:57
男性でも、Youtubeに載せている位のピアノを弾く人は、指は細くて長いですね。
僕の指は太くて短い。特に親指が。
たまに、黒鍵の間の白鍵をひいたとき、両側の黒鍵に挟まれて指をあげる時に引っかかります。
 (*^ω^*)ポリポリ
返信する

コメントを投稿