トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【ピアノ】 練習曲が多すぎて追いつかず。

2017年01月18日 00時00分01秒 | 音楽

1月17日(火) 晴れ時々曇り。

今練習している曲。

電子ピアノの上には、いろんな楽譜が所狭しと・・・


大人のためのピアノ教本


1. 「ローレライPartⅡ」・・・レッスンは終了したが、トンサンはまだ弾けないので続けて練習する。



2. 「漕げよマイケルPartⅠ」・・・レッスン中。まだ弾けない。


こどものバイエル 中


3. 「30」・・・レッスンは終わったが、まだうまく弾けないので練習する。



4. 「31」・・・レッスン中。2013年2月に一度レッスンしているので、そこそこ弾ける。



5. 「35」・・・これからレッスン。だが、トンサンは2013年2・3月にレッスンしたので、少し慣れれば弾けるだろう。


ピアノテクニック 1


「幅とび」・・・レッスン終了。これはもう練習しなくていいかな。



6. 「三輪車」・・・2011年と2012年にレッスンしている。少しやれば弾けるようになると思う。
7. 「よちよち歩き」・・・これも2011年にレッスンしている。問題ないだろう。

テキスト外の追加曲


8. 「ガポット」・・・初めての曲。聞いたことはあるが、ちょっと難しそう。



9. 「魔法の鈴」・・・聞いたことのない曲。未知数。


自主練習曲



10. 「帰れ、ソレントへ」・・・ほぼ暗譜できた。一部にわからなくなるパートがある。
もう少しで完全に暗譜できる。動画アップはしばらく先か。



11. 「瑠璃色の地球」・・・なかなか滑らかに弾けず、またミスタッチもなかなかなくならない。



12. 「今年の課題曲にどうかと練習中の曲」・・・まだこの曲で行けるか判断がつかない。
先生からは2月中位に決めるようにと言われているが・・・


というわけで、1日にこれだけの曲をまとめて練習するのは無理がある。
1~7と8から12までを分けよう。
1日午前、午後で練習したり、それができないときは日を変えて。


目標
1. 「帰れ、ソレントへ」・・・2月中旬までに完成。動画アップする。
2. 「瑠璃色の地球」・・・完成は難しいので続けて行くが、月1で動画アップする。
3. 「今年の課題曲」・・・1月中に、この曲にするか決める。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿