トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

厚木市「スマ報」のハードルは高い。

2017年12月16日 17時48分32秒 | パソコン

12月16日(土) 晴れのち曇り

厚木市の「スマ報」に登録したのだが、ハードルが高くて、まだ利用できていない。


このスマホ(昔娘が使っていた)・・・キャリアと契約していないのでWiFiでつないで。

厚木市民情報提供システム「スマ報」の運用開始について

 

スマ報とは



とりあえず「マイページ」は作った。



写真を添付するには、写真に位置情報をのせないといけない。
トンサンのデジカメではGPS機能が無いので、このスマホを使う。



カメラの設定で、位置情報を「自動付加設定」をオンにする。

で写した写真を見るが、



「不明な場所」となっている。

カメラの使い方がわからない。
今日操作説明イベントをやっているので、聞きに行ってこよう。


アミュー地下一階。「スマ報」の説明会をやっている。



ここで写した写真。地下一階ではGPSで位置情報が取得できないので、屋外に出る。


現在位置を取得する。



緯度・経度が細かく取得できた。
ところがその情報を、前撮った写真に貼り付けようとしても、位置情報取得後の写真に貼り付けようとしてもできない。

二人の担当者に聞いてもわからなかった。
『これを買ったところで聞いてください。』とのことだったが、娘はauは解約していると思うし、トンサンは一度もキャリアとの接点は無い(ケイタイを持ったことが無い)ので、聞きに行くのはちょっとねぇ・・・
スマホの初期の機種だし。



ということで、家に帰ってからいろいろ試す。
まず家の中で撮った写真に位置情報が入っていないのはなぜか?
GPSで位置情報は取得できる。


「スマ報」の画面で「位置情報が無い時は、地図のポイントを移動しろ」となっている。

ところがこの地図が思うように動かず、移動できない。


いろいろやりなおしてもう一度やってみると・・・


あれ、「日本、厚木市」と出た。
位置情報が入ったんだ。★\(^ω^)/☆
でもこんな大雑把(おおざっぱ)な情報じゃ意味無いよな。

ということでこの写真をパソコンで確認してみよう。


この写真を改めて写し、場所が「日本、厚木市」となっていたのを確認して、パソコンにメールで転送する。



GPSの位置情報が細かく入っていた。(この写真では一部消してあります)


じゃあ、使えるじゃん! ★\(^ω^)/☆ パチパチ~

わかった。
写真の位置情報は後付けできないから、位置情報が所得できる場所で撮影しないといけないんだ。
担当した厚木市情報プラザのミスだな。
「スマ報」の説明会をGPS電波の入らないところでやっていたのが悪い。
あの職員たちは、あそこの場所で「スマ報」への報告テストしたのかな?


じゃあテストで送ってみよう。
「厚木の魅力」「紅葉情報」だ。

ところが・・・


「この写真には位置情報が無い」となっている。
GPSで取得した位置情報が入っていることはパソコンで確認しているのに。
どうなってんだ。
地図のポイントも動かせないし・・・
まったく! (*`ε´*)プンプン!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿