トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

ポテトサラダ作りに挑戦。・・・最初はこんなものか。

2014年05月25日 09時50分14秒 | 日記

5月25日(日) 曇り    天気予報では晴れだったはずなのに・・・

先日 おかあにポテトサラダの作り方を教わった。
トンサンの好物のひとつにポテトサラダがある。
好きなものぐらい自分で作れなくてはと、教わったのだ。

で、今日は一人で作ってみた。
後で聞くと「使うナベが違っている。」・・・圧力なべを使い、お湯を捨てて蒸らすこと。でないと水っぽくなる。
「ジャガイモの切り方が小さすぎる。」・・・これも水っぽくなる原因。
「玉ねぎは火を止めてから入れる。」・・・トンサンはあまり辛い玉ねぎは苦手なので、火を止める少し前に入れたのだが・・・
「カラシが入っていない。」 ・・・え、そんなもの入れたっけ?
 ニンジンは乱切りで教わっていたのを、あえてイチョウ切りにしたのだが。・・・これについては特に言われなかった。

一度教わっていても忘れてしまうものだ。
とくに圧力なべを使っていたことはすっかり忘れていた。

味が薄いので、塩コショウを足して調整。
うん、まぁいいか。ちょっと水っぽいけど。
塩を入れるので、キュウリからも水分がどんどん出てくるので、水っぽくならないようにするのが美味しいサラダのコツだそうだ。



途中分からなくなり、独身時代に使っていた料理本を引っ張り出すが、作り方がだいぶ違う。

味は悪くないが、今度作る時は水っぽくならないように気をつけよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星峰)
2014-05-25 21:42:34
頑張りましたね・・(^^ゞ
私はジャガイモを電子レンジで煮て?(ゆでる?)
しています。これ時短でお勧めよ~
また玉ねぎは冷水にさらすと辛く無く、玉ねぎのいい
味が楽しめますよ~~
野菜はよく水きりしないと水っぽくなるので注意ね・・
これからも色々お料理にチャレンジしてね~
返信する
いや、ありがとう。 (トンサン)
2014-05-26 14:10:23
>ジャガイモを電子レンジで煮て

なるほどそういう手が。

今度作る時は、ジャガイモはホクホクに。
 (*^ω^*)ポリポリ
返信する

コメントを投稿