トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

郵便受けに塗料を塗ったのだが・・・ううむ、これは困ったぞ。

2015年12月25日 00時00分01秒 | 工作

12月24日(木) 晴れ

白いスプレー塗料が無くなったので、100円ショップへ買いに行ったのだが・・・
ダイソー、キャン・ドゥ、セリア・・・どこへ行っても塗料の缶がだんだん小さくなって今じゃ70mlの物しか置いてない。
こんなちっちゃいんじゃ、何本買っても足りないよな。
と言うことで、塗料はホームセンターで買うことにする。



右から  ちょっと前に100円ショップで買った100ml缶(シルバー)108円。
次はもっと前に100円ショップで買った120ml缶(クリア)105円。
3本目が今回ケー
ヨーD2で買った300ml缶 198円(税込)。

今100円ショップで買ったら70ml缶108円だ。
4本買って280ml 432円にもなる。
塗料スプレーは、100円ショップでは買うもんじゃない。


さて塗って見たのだが・・・


やはり心配していたことが・・・



コーキング剤を塗った部分が、霜降り模様になってしまった。 (≧ω≦)


茶色の塗料も・・・

コーキング剤を塗った部分がはじかれている。



うーん、失敗だぁ。どうしようか・・・
(・ω・;) アセアセ・・・
 

コーキング剤のシリコンシーラントはかなり厄介(やっかい)な代物(しろもの)らしい。 
塗料をはじくそうだ。
または塗料によっては、いつまでも乾かないと・・・


アサヒペンの質問集のページを見ると・・・ 
シリコン系シーリング材には塗料は塗れません。変成シリコン系、ポリウレタン系、アクリル系には塗ることができます。」と書いてある。

塗った塗料を見ると・・・

「一液反応硬化形シリコン変性塗料」となっている。

変成シリコン系、ポリウレタン系、アクリル系のシーリング材であれば塗れるようだ。

でもシリコーンシーラントは・・・

塗装できないようだ。

いろいろと実験されている人がいた。

シリコーンシーラント付着性テスト


うーん、打つ手がないかぁ・・・
(┳ω┳)


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿