トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

20年ぶりにカラオケに。

2016年10月28日 21時45分03秒 | 音楽

10月28日(金) 曇りのち雨

ピアノの仲間4人でカラオケに行った。
トンサンはもう20年以上カラオケに行っていないのだろうか。
もともとカラオケ自体2・3回しか行ったことがないのだが・・・
会社の仲間に誘われて、仕事帰りに行ったのが20年以上前。
歌の本をめくって、歌いたい歌を探し、ナンバーを登録すると順番が来るとかかる。
レーザーディスクだったので、カラオケマシンに収録する数には限りがあったと思う。 


今回カラオケに誘われたので、今のカラオケってどんなかなと興味があった。
「通信カラオケ」と言うのは聞いていたが、実際はどういう手続きなのか知りたかった。
歌の本はなく、リモコンで選曲し、ネットで予約する。
昔は1曲300円とか言っていたが、今は時間制で何曲でも自由だそうだ。


歌の本が無いので、探すのはパソコンでネットを検索するのと同じ、歌手名や曲名で検索する。
トンサンは「グループサウンズ」の歌を歌いたかったのだが、ジャンルに「グループサウンズ」が無かった。
歌手名の「タイガース」で検索すると、検索結果は0。
誰がやっても同じ結果。
そのうちだれかが気がついた。「タイガース」じゃない、「ザ・タイガース」だ。
なるほど、あいまいな記憶では検索できないのは、パソコンと同じだ。


次に1970年代で検索したが、いっこうにグループサウンズの歌は出てこない。
どうなっているんだ。
子供の頃に見たテレビドラマの主題歌を、メドレーで歌いたかったが出し方がわからない。
う~ん、カラオケマシンは進歩しているはずなのに、普段カラオケに行かない人には縁遠いところだ。
この辺は昔のカラオケと変わらないなあ。


自分で探すのはあきらめて、人が歌った歌を一緒に歌わせてもらって楽しんだ。
それにしても、やっと探しても、好きな歌と歌える歌は違うなぁ。
(≧ω≦;)A アセアセ・・・
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿