トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

日本フルハーフで、ばら鑑賞会

2013年05月19日 14時57分13秒 | 日記

5月19日(日) 晴れのち曇り 夕方は雨かな。

昨夜は久しぶりに中学校の同窓会。
いつも同窓会をやる学年と違うので、メンバーも珍しい人ばかり。
男17名、女3名と今回は女性が少なかったが、顔と名前はほとんどわかった。
驚いたのはタバコを吸う人が1~2人くらいしかいなかったこと。
みんなこの歳になると、やめてしまうんだ。

---------------------------------------------------------------------------------------

日曜日の朝はいい天気。今日は日本フルハーフと言う会社で、構内の一部をを開放してばらの鑑賞会を開くという。
去年も周りから眺(なが)めたが、今年は中まで入って見てきた。

走行距離 19.62km

行く途中、山際交差点から左に少し入ったところにある「レストラン 栗の里」のバラも見ていこう。


「レストラン 栗の里」




ここもバラが満開だ。



次はフルハーフの手前にあるホームセンター「ホームストア ヤマシタ」に寄って見る。
この辺ではほかにホームセンターは無い。近くの人は重宝しているのだろう。
実に品数が豊富で何でもある。
鍬(くわ)など農器具の柄(え)などの修理用品もいろいろある。地域の特徴だな。
カメラスタンドの材料となるホースを買ってきた。




フルハーフの前の歩道は人がいっぱい。




メリダを駐輪場に止めて構内を覗(のぞ)くと・・・にぎやかだ。




あちこちで身内の写真撮影会。




1眼レフの大きなカメラを持ってきている人も多かった。














それぞれのバラには名札がついている。




イベントも予定されているらしい。





















どのバラが好きか、コンテストをやっていた。
どこかのおじさんはバラじゃなくて、受付嬢を写していた。 (^ω^*)



厚生施設の隣の芝生にはテーブルがあり、休憩できるようになっていた。


中へ入ると


室内もバラでいっぱい。














正面入り口




フルハーフ前の歩道









帰りは水道みちを走ってきた。


----------------------------------------------------------------------------------------------

昨日の新聞で気になった記事があったので書いておこう。

5月18日読売朝刊
3Dプリンター銃 世界に拡散
今話題の3Dプリンターを使って、実弾を撃てる銃をつくるデーターを、アメリカの学生団体が、インターネットに流した
というものだ。
アメリカ政府はデーターの公開を中止させたが、すでに10万回以上ダウンロードされたということ。

米政府止めたが…3Dプリンター銃製造法が流出

大量に銃が密造できる、とんでもない時代になった。


次に気になったのは
5月18日読売夕刊
12面「ヤフーID 2200万件流出か」 と隣り合わせた 13面「マイナンバー 便利と不安」の記事。
きちんと管理していると思えるYahooでさえ、IDが盗まれてしまう。
2200万件という数なら、トンサンのIDも盗まれたな、きっと。
そんなところに「マイナンバー法案」が国会で成立の見込みとのこと。
「共通番号制度」が導入されれば、必ず個人情報の漏えいが起こる。
社会問題となるのは間違いない。
いつも対策は後手後手だ。

これからの情報化社会。便利の陰に危険あり。どうつきあっていくか。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も怪しい... (さすらいのクラ吹き)
2013-05-19 16:07:01
僕もYahooのアカウントありますが、この事件以来、迷惑メールがちょっと増えました。多分被害にあっているでしょうね。

念のためパスワードを変更しときました。
返信する
便利になるほど危険も増える。 (トンサン)
2013-05-19 17:47:34
そう、便利にはなるけれど、悪いことをする奴にも便利になって。
3Dプリンター銃製造法流出が一番心配。
返信する
流出IDを確認できるツールを公開 (linka)
2013-05-21 03:02:54
ログインした状態で下記にアクセスして、確認できます。

Yahoo! JAPAN IDの状況確認
http://docs.id.yahoo.co.jp/confirmation.html

私のIDは大丈夫でした。
返信する
結果:対象ではありません。 (トンサン)
2013-05-21 08:23:06
linkaさん ありがとうございます。
確認したら、大丈夫でした。
YahooはIDとパスワードは別管理しているようですね。
返信する
パスワードの強度 (linka)
2013-05-25 12:10:24
結局、不可逆暗号化されたパスワードと秘密の質問が流出されたようですね。
私が常駐している会社では定期的に強制的にパスワードの変更をする必要が
あります。パスワードも英大文字、英小文字、数字が少なくとも1つずつ
入っている必要があります。一般的に大文字と小文字が組み合わせると
パスワードの強度が増します。

パスワードの強度測定をするサイトでyahoo IDのパスワードを調べましたら
52% Goodでした。

Password Strength Checker
http://www.passwordmeter.com/
返信する
面白いサイトがありますね。 (トンサン)
2013-05-25 14:39:22
別管理と思っていたら「盗まれちゃったよ」とあとから報道されましたね。
頼りないYahooだ。

パスワードが抜き取られると困るので、似たような文字で試しました。
79%となりました。
ちなみに1111と入力したら0%でした。
返信する
Unknown (linka)
2013-05-25 20:10:33
コントロールパネルのインターネットの接続で無効にしても
結果は表示されるので抜き取りは大丈夫のようです。
このサイトは3年以上前からあるサイトで問題がある指摘は
されていないようです。
返信する
それは安心 (トンサン)
2013-05-25 20:46:06
そうですか。では安心ですね。
返信する

コメントを投稿