トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

郵便受け改造の続き。

2015年12月23日 00時00分01秒 | 工作

12月22日(火) 晴れ

天気がいいので、今日も郵便受け改造の続きをやろう。

以前ダイソーで買った黒ペイントを塗る。

刷毛(はけ)を洗うのに・・・うーん、ペイント薄め液か、ラッカー薄め液か書いてないなぁ・・・


とりあえず「ペイント」と書いてあるので、「ペイント薄め液」を。
でも塗料が溶けてこない。 
「ペイント薄め液」じゃないんだ。



それなら「ラッカー薄め液」で・・・溶けた。

何だ表示と違うじゃん・・・と思ってもう一度ていねいに注意書きを読むと・・・
「薄める時は水で・・・」 何だ水で溶けるんだ。
注意書きは良く読まないと・・・ (*^ω^*)ポリポリ
でも乾燥した刷毛を洗うときはシンナーで洗う」と書いてあってもいいのにな。


白い樹脂部分は白のラッカーで塗る。

底を取り付ける。


普通の箱型にしてしまうと取り出しにくくなるので、奥を深く、手前は内側に入れて取り出し口よりも底を持ち上げた。



ところがこのファイルは大きいので、上の口のふたが閉まらなかった。
もっと下げなきゃならなかったかな。
(≧ω≦;)A アセアセ・・・



でも回覧板はすっぽり入るから、これでいいや。



ふたを取り付けてみる。あれ、取っ手の裏表を間違えて取り付けてしまった。



塗装前の状態。


ベニヤ板を使っているので、耐水性がない。
コバ木端=板の端)から雨水が入って、貼り合わせたところがはがれてくる。
それならコーキング剤を塗ってみたらどうだろうか?

塗ろうとしたのだが、古すぎて固まっていた。
いやでも、真ん中はへこむぞ。


真ん中を切って見ると、ここはまだ柔らかくて使えた。



コーキング剤を塗り、すき間からの雨の浸入を防ぐ。
またコバ(端面)にも塗った。


今日はここまで。
天気のいい時に塗装しよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿