1月18日(日)~20日(火) ウインカー研究のまとめ。
1月10日の「シグナルポッドにフロントウインカーを追加するのは、かなり難しい。」
以降暗礁(あんしょう)に乗り上げていたウインカー作りだが、ネットで調べたトランジスタを使った増幅回路で実験してみた。
こんな回路が見つかったので、手持ちのトランジスタで実験してみた。
6Vの電源は、電池式携帯電話充電器の昇圧回路を使って3Vを5Vにすることで良さそうだ。
白色LED部分が、ウインカーのLEDになる。
昇圧回路なしではシグナルポッドの黄色LEDは点灯しない。
昇圧回路を通すと点灯(点滅)するが、まだ暗い。
ボタン電池の容量が減ったかと思い電圧を見るが、3.7Vあった。
ところが点滅LEDを通さず黄色LEDにつなぐと、常時点灯のためか、昇圧回路の入力で電圧は0.36Vと超低い。
黄色LEDをつながないと、電圧は上がる。
黄色LEDの負荷が大きすぎるのか?
昇圧回路はまじめに昇圧しているかと思ったら・・・1.8Vだよ。
やはりトランジスタでスイッチングさせないとだめなようで、最初の回路図のような構成で組んでみた。
すると黄色LEDも明るく点くのだが、フロントウインカーのLEDを同時点滅させようとすると、消えてしまったり、点滅しなくなったり。
するとトランジスタを使った回路を、もう一つ別に組まないといけない。
同じトランジスタは手持ちに無いので、他のトランジスタを使ってみた。
トランジスタを2SC1318に変えたら、すぐに点滅動作をしなくなった。壊れたか?
出力の大きそうなNPN型のトランジスタが無いので、PNP型で回路を考えてみた。
PNP型のトランジスタ2SB937(内部でダーリントン接続されている) で実験してみた。
回路はトンサンが適当に考えたので、これでよいかどうかは分からない。
点滅LEDと点滅の動作が逆になった。
成功したかと思ったら、すぐに暗くなった。壊れたか?
1 点滅LED・2SD2037・3Vでは
2 点滅LED・2SD2037・6V 両方同時は無理。
3 点滅LED・2SD2037・3V+昇圧回路
4 点滅LED・2SD2037・3V+昇圧回路・リレー リレーは動いた。
5 点滅LED・3V+昇圧回路 トランジスタなしでは暗い。
6 点滅LED・3V+昇圧回路・2SD2037 トランジスタを追加。
7 黄色LEDをつなぐと止まる しかし両方を点滅できるパワーはない。
8 2SD937の回路に変更 点滅同期が逆になった。
9 ところが壊れたのか、点滅しなくなった PNP型も成功したと思ったのだが・・・
分かったこと。
1. 黄色LEDの点滅には昇圧回路で電圧を上げ、点滅LEDのスイッチングパワーを上げるために、トランジスタによる増幅回路が必要。
2. 上の回路を組んでも、黄色LEDとフロントウインカーを同時点滅させるのは無理。
う~~ん、また暗礁に乗り上げたぞ。 (>ω<)
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