トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

定期健診で歯医者へ。

2014年05月27日 10時24分09秒 | 日記

5月26日(月) 曇りのち雨

半年に一度歯石を取りに来て下さいと言われ、半年過ぎたので歯医者へ。
なかなか歯石を取ってもらうのにも覚悟がいるが(トンサンは色々なところで覚悟が必要になる・・・(>ω<)プッ! ) 、今日は上の歯だけ。
2~3日かけて歯石を取ってもらい、詰め物がとれてしまったので、詰めてもらう治療をする。
珍しく先生からおほめの言葉。
「磨くの上手になりましたね。」
歯科衛生士から言われたとおりに磨いた結果だ。

歯と歯の間の、特に裏側が磨きにくいと言ったら、こんな歯ブラシがありますと教えてくれた。

 
真ん中の歯ブラシ。左の歯ブラシと右の歯間ブラシ(ダイソーで購入)はいつも使っているもの。
真ん中の歯ブラシを歯科衛生士の言うとおりに使ってみたら、いい感じだったので1本購入(180円)。
真ん中の歯ブラシは歯と歯の間のへこんだ部分のマッサージにも良くて、気持ちがいい。

それぞれ役目が違うので、この3種類を使って歯を磨くが、なかなか時間がかかる。
しかし歯の間に詰まったものがきれいに取れるので、すっきりする。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿