トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【ピアノ】 「駅」、なるべくカナをふらずに練習しているのだが・・・絵を見るように。

2017年04月03日 16時45分37秒 | 音楽

4月3日(月) 晴れ

ピアノを習い始めて6年。いまだに音符が読めないということで、今回は音符になるべくカナをふらないで練習している。
でも音階を覚えないと、指の練習にもならないので、暗記するためにこんなものを作ったりしていた。

【ピアノ】 ドレミファのカタカナでは覚えられない。メロディが鳴らないと。

しかしまあ、ト音記号の音符はまあ読めるので、楽譜を見ながら弾けば音階は覚えられる。
が、ヘ音記号の左手のパートが読めない。
何かいい方法が無いかと探していたら、『音階を読むのではなく、絵として覚える』という方法を提唱しているサイトがあった。



絵をクリックするとそのサイトが開きます。


そう言えば先生も、『読むんじゃなくて、絵を見るように。上がっているのか、下がっているのか。』と言っていたなぁ。




中央のド(青)を中心にして、ラ(左手1)、ミ(右手1)の指をホームポジション(緑)に置き、手のひらを広げると小指がソ・ファのところに行くという。
5線譜の色付けも中央のドを中心に対称に色を付ける。


ということでトンサンの早見表に、色を付け、



楽譜の5線譜にも色を付け、



ピアノの鍵盤にも色シールを貼ってみた。



が、まだ左手の練習はやっていないので、役に立つかどうかは分からない。



大分メロディは覚えてきたのだが、いまだにウォーミングアップのスケールがちゃんと弾けない。



練習を始めて3ヶ月と2週間。
まだ「駅」の練習動画は載せられる状態にはない。
割と弾きやすいはずの曲だと思っているのだが。