トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

カップヌードルKINGを食べた / エアーポットの修理

2012年06月25日 17時01分21秒 | 日記

6月25日(月) 曇り

業務スーパーに、カップヌードルKINGが128円で売られていたので買ってきた。
今日のお昼ごはんとして食べてみた。
本当は医者から「カップラーメンは食べるな」と言われているのだが・・・



「お~い お茶」と比べるとこんなにでかい。
普通サイズ   77g 343kcal 食塩相当量 : 5.1g に対して
KINGサイズ 120g 537kcal 食塩相当量 : 7.6g となっている。

トンサンは普通の人よりも少食だが、昼食として食べると普通サイズのカップヌードルでは量が少ない。
塩分を取りすぎるといけないので、いつもつゆは捨てているが、それにしてもこれは塩分取りすぎ。
それに昔に比べると、ずいぶんしょっぱく感じる。
歳をとってきて、塩分がいらなくなってきたからなのかもしれない。
医者からは1日の塩分摂取量を6g以下にしなさいと言われている。
つゆを捨ててもKINGサイズ1つで1日の塩分摂取量を越えてしまいそうだ。

食べ終わった後、口の周りがひりひりするように辛く感じるのは、若い人にも塩分が多すぎるのではないか。
カップヌードル ライトという製品(53g 198kcal 食塩相当量 : 4.6g)もあるが、安売りしているのを見たことが無い。
しかしこちらも、食塩相当量はかなりある。
お腹がすいた時は、やはり医者が勧めるバナナと、ヨーグルトにしよう。

しかしカップヌードルって40年も前から食べているけど、すごいロングランの商品だなぁ。


トンサン23歳のとき、長野県の林道ドライブで。
車のシガライターにつないでお湯を沸かすコーヒーメーカーで、湯を沸かして作った。
店も何もないところで暖かいラーメンを食べられるのが、感激だった。




今日の修理品    エアーポット

20年くらい使っているエアーポットが、押してもお湯が出なくなってしまった。
分解して調べると、お湯を汲みだす管(樹脂製)が割れていた。


永い間の経年変化だ。


そうだビニールチューブがあったはず。



20年くらい前から取ってあるビニールチューブ。
(車でキャンプした時に作ったシンクに使ったビニールチューブの余り)
どうだぁ 物持ちがいいだろ。それにすぐに出てくることなど、さすがだろ。・・・と、自慢して。




長さと太さがちょうどよかったので、カットもせずそのまま差し込んで修理完了。