トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

スプロケット側でチェーン外れ / あれ? 電圧が高い

2011年08月23日 22時47分39秒 | ポタ&買物

 

8月23日(火) 曇りのち晴れ
昨日からナッツが帰宅中。今日はおかあと横浜へ出かけた。
おかあの出た幼稚園を見たいということらしい。ついでにしばらくぶりに親せき回りをしてきたらしい。
おかあが子供のころ住んでいた家の近くも見てきたらしい。
おかあは帰ってきて盛んに懐かしがっていた。

さてトンサンはしばらくスピードを出してメリダに乗っていなかったので、午後から荻野運動公園までフルスピード(と言っても20km/hくらいしか出ないが)で走った。
ローディのけーこさんはヤビツ峠がちょこっと行くところらしいが、トンサンにとってはその途中の宮ヶ瀬湖まででも覚悟していくところである。
何しろ坂がきつい。
荻野運動公園まで行くぐらいの坂が、トンサンにとってはちょうどいいトレーニングだ。
往復で18kmばかり。

アイスを食べながらプールを見降ろすと、今日は人が少ない。
今まで雨だったし、午前中は曇りだったからな。
コスモスの様子を見に行くと・・・・


今年は結構咲いている。去年は余り咲いていなかった。



3人の人が手入れしていた。



百日草だったかな? の向こうにコスモス。その向こうにプールの屋根が見える。


いつもの荻野川の土手道を走っていると農家の軽トラが道の真ん中に止まっている。
助手席には奥さんらしい人が「すみませんねえ、大丈夫ですか?」
「いやだめです。」と答えながらメリダを降りて、田んぼに落ちないようにギリギリ通る。
旦那らしい人が田の中から上がってきて、車を寄せた。
トンサンはすでに通り終わってメリダに乗るが「ガシャンッ」とチェーンが外れる。
あれっ?と思いながら、乗り直すとペダルを踏み込んだところでまた「ガシャン」

ほんとにダメになってしまった。
チェーンを見ると今まで外れたクランクギヤ側ではなく、スプロケット側で外れている。
こんな外れ方は初めてだ。


雨が浸水したのでBOXに入っていた工具は広げて干していたが、念のためと思って工具とパンク修理キット・ポンプは持ってきていた。よかった。



低速側は外れ防止の樹脂円盤がついているから外れないが、高速側のスプロケットとフレームの間にチェーンが挟まった。
マイナスドライバーですぐ直せたが。


あれ? なんだこの電圧は、いつもより高いな。


いつも4V弱なのに。 ニッケル水素充電池が異常になったかな?


家へ帰ってきていじくっているうちに直った。


いつもの電圧。 異常の原因は不明。