トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

庖丁を研いだ / 歯医者へ / オヤジさんの様子 先生に呼ばれて・・・

2011年06月20日 21時09分55秒 | 日記

 

6月20日(月)
庖丁を研いだ。いつ研いだかわかるように記録しておこう。

荒砥(あらと)で片側往復100回、仕上げの砥石で片側往復100回。
1本が400往復。3本なので1200往復。30分かかる。結構疲れる。
少しは切れるようになったかな。
------------------------------------------------------------------------------------
先日取れてしまった歯の詰め物を持って、歯医者に行った。
今年3月には歯石を取りに来なさいと言われていたが、どうも苦手な治療なので先延ばしにしていた。
今日は覚悟をして行ってきた。

歯科衛生士は優しい若い女性なのだが、結構強い力で歯をガリガリ。
適当でいいよと思うが、ていねいに歯石を取ってくれる。
30分以上かかって下の歯が終わった。あー、やれやれ・・・
今度は上の歯、明後日だ。
-----------------------------------------------------------------------------------
17:30
トンサンが歯医者から帰ると、オヤジさんの病院からの電話でおかあが家を出るところだった。
トンサンも一緒に車に乗って病院へ。
主治医の院長先生は今日は休みだったが、別の医師から話を聞いた。
オヤジさんの容体は腎不全の末期症状、輸血をするがこの2~3日が山場とのこと。
肩をたたいたり、手を握っても反応なし。おでこに触るとちょっと瞼(まぶた)を動かすが。
おとといの時よりも状態が悪いことはすぐわかる。
医師から延命措置について聞かれるが、本人の希望もあり家族全員自然のままと言うことを告げる。
もし、延命措置をしても永くは無いそうだ。
腎性貧血を起こし、CTスキャンしたところ、脳には大きな変化なし。
塩分バランスが取れず、尿毒症で症状が悪化しているとのこと。
排尿200mlで茶褐色 胃液20cc 点滴は4種に増えた。(生理食塩液、プレドバ、メイロン、ハイカリックRF、フィジオ35
)・・・途中で追加

先生から聞いたことを長男に電話する。

19:00 退室