トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

12LEDライトの修理は断念 / おかあ、みぞれの中 病院へ

2011年02月11日 14時44分26秒 | 日記
2月11日(金) みぞれ雪交じり

先日壊れた12LEDライトを修理しようと。


取り付け部の成形樹脂が割れてしまった。
同じ形の別のライトも同じところが割れた。ここはこのライトの弱点だ。
壊れた原因を推定すると、上下段違いで並べる駐輪場で上の方に止めたとき、かごの下に付いているライトが、隣の自転車のかごに当たっているのではないかと思う。
これからは上下段違いで並べる駐輪場に駐輪する場合は上になる方には止めないようにしよう。

さて接着剤で付け直してもまた取れてしまうだろう。(前の同タイプがそうだったから)
ということで別のケースに変えようと買ってきた。



100円ショップ キャンドゥで見つけた4LEDライト 105円
単4電池3本を同じようなカートリッジのホルダーに入れるタイプなので使えるだろう。



12LEDライトのヘッド部の大きさとヘッド直径がほぼ同じなので、12LEDライトのヘッドを取り付けできるかもしれない。


改造しようとしたら…

白い部分の樹脂は黒に溶け込ませているのではなく、別成形の部品を勘合しているだけだった。
だから勘合部の隙間がケース前面にある。これではケース全体を防水チューブで包まなければならず、現実的ではない。
改造はあきらめた。

みぞれなのでメリダに乗って病院に行くのは無理だ。
おかあと一緒に車で行こうとしたら、おかあは9時過ぎに一人で病院へ行ってしまった。
トンサンは病院に行かずにおかあから状況を聞こう。
おかあが病室に入った時、オヤジさんは目をつぶっていたが、声をかけると返事をしたそうだ。
右手だけミトンが外れていて床に落ちていたとのこと。
オヤジさんが何とか外した可能性がある。
看護師さんが来て点滴や排尿のチェックをしていく。
おかあは看護師さんに「ミトンが外れていたけれども、自分がいる間は鼻の管を抜かないように見ているので、このままにしておいてほしい」と言う。
看護師さんは「いいですよ、帰りに声をかけてください」と言ったそうだ。
隣のおじいさんはあいかわらず「おーい、おーい」と呼んでいたそうだ。