紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

気分は最高!

2024年04月14日 16時37分12秒 | 日記
 今朝は17度快晴です。 気持ちのいい朝です! 昨日は、かみさんが稼ぎました? 血圧計はスペアー在庫品(上腕用)で @3080円(フルセット新品で・1万円)、それとかみさんの読みどおり向こう前の家の奥さんに「タケノコ」を貰えたのです。  私は、「たけのこ」の「サンショ」の葉っぱを擦りおろした「甘めの酢味噌」で頂くのが大好きなんです。 (遠目でみていたのですね! お向かいの旦那が「たけのこ」をとってきて「薪」で、茹でるのをです?) 奥さんに「お上手」を言って・・・タダでいただきました。 私は、地元のスーパーで「買いたいと?」 言ってたのですが・・・かみさんは、かみさんで「ただのものはタダで・・・」なんだったのです。 (向いの奥さんの追加です! 3日後に、もう一回山に行くから・・・食べてや! 嬉しいです。)

 「セル・イン・メイ」は、「保有株式」は「5月に売却する」のが望ましいという・・・アメリカの「投資格言」の一つです。 格言の全体は「Sell in May and go away.    Do not come back until  St. Leger day」(5月に売り逃げなさい。・・・(9月・第2土曜日のセント・レジャー・デーまで、戻ってきてはいけません、となります)   この「格言」は、「5月から9月中旬にかけて株価は下がる傾向にあるので、5月のうちにいったん売却しておきましょう。 そして、9月中旬からは株価が上がる傾向にあるので、投資を再開するのはそれ以降にしましょう」という意味を含んでいます。
 
 些か , ひつこいでしょうか? デモ、書きます! 高知県須崎駅(須崎市玄関口
)の「下り線・ホーム」に「エレベーター」(登り下り、線路)線路を跨ぐ、高架橋に対し「エレベーター」が、ない事です。  話しは? 所で、飛行機です。 「毎日新聞」です。  格安航空会社(LCC)「バニラ・エア」を利用した車椅子の男性が今月5日、「奄美空港」(鹿児島県奄美市)で搭乗する際、「階段昇降をできない人は搭乗できない」と説明され、・・・階段式のタラップを「腕の力」だけで、はうようにして上らされていたことが分かった。  同社は男性に謝罪し、奄美空港で車椅子利用者が搭乗できる設備を整える。
 (大阪府豊中市の木島英登さん(44)で、高校時代にラグビーの練習中に背骨が折れて下半身不随)

 新型コロナウイルスの、国の支援は今年3月で終了し、医療上の対応は4月から大きく変わった・・・自己負担増で治療薬は約3万円!?・・・5類移行から1年、新型コロナ現在の特徴は? 4月7日までの1週間で指定した1医療機関あたり「5.55人」と前の週から減少。 3月下旬に新型コロナウイルスに罹患した30代の記者は、「39度を超える発熱」と強烈な「喉の痛み」に襲われたらしい。 
 秋から冬にかけて行われる定期接種の対象者は「65歳以上の高齢者」と、60歳~64歳の重症化リスクの高い人で・・・、厚労省は接種の自己負担額を@7000円程度になると示している。

 「大谷さん」のホームラン・・・凄いですね。 大谷は、松井秀喜氏に並ぶ日本人メジャーリーガー最多タイの「175号」を 「7年目」で732試合目・2941打席目で到達。 (松井氏より・約2000打席少ない) ハイペースでの到達です。 ・・・第3打席の二塁打では、日米通算1000安打。7回の第4打席では松井裕樹投手(28)から右翼線に二塁打を放った。  方や、元・通訳だった「水原氏」は、「裁判で”足鎖”」です!・・・大谷口座から1600万ドル(約24億5000万円)以上の大金を盗み、賭博の借金が「4060万ドル」もあるはずの水原氏が保釈金「約380万円」を工面できたことに「なんでだ?」と、疑念の声もあがっていたが、実際は「現金を用意したわけではなく」・「署名保証金」という「保証金制度」を利用しての釈放です。 (保釈条件を違反した場合に、支払う金額だという)(スマホ・n)

 「イラン」のメディアは弾道ミサイルの「第1波」も、イスラエルに発射されたと伝えた。  米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)はイスラエル情報筋の話として、イランのほかイラクからも無人機や巡航ミサイルが発射され、南部ネゲブ砂漠の空軍基地などが標的になっていると報じた。
 ネタニヤフ首相は13日、「イランによる直接攻撃の可能性に備えている」と述べていた 。  (バイデン米大統領は国家安全保障チームと情勢を協議しているもよう)
 「イスラエル政府」は13日、翌14日以降の数時間にわたり、「国内の全学校」を・・・数日間・閉鎖するなど、民間の活動を制限することを決めた。 (産経)
 「国営イラン通信」は14日・・・、情報筋の話として、イランがイスラエルに「弾道ミサイル」・第1波を発射したと伝えました。 イランは、大規模報復に着手したらしいです?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿