紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

年末「師走」です。 来年は、良い事になります! キットです、

2021年12月31日 18時34分44秒 | 日記
 今朝は「2度」で晴れでした。 昨夜は小雪が小雨だったようで、国道は濡れています。 庭のケールを取っても、葉っぱは凍っていません。
 写真は、庭の「おもと」(地べたに近い「赤い実」)です。

 「ヨーロッパ」で年末年始を過ごして実感するのは、「クリスマス」と「新年」は途切れることのない、「ひと続き」の「宗教的な期間」という点です。
 ・・・(クリスマスマーケットは、「新年まで」開催され、ほとんどの家庭で、1月6日(公現祭)まではクリスマスツリーやクリスマスの飾りはそのまま)
 一方、日本では「クリスチャンでない人たち」にとって、クリスマスは宗教感のないイベントであって・・・「大みそかからお正月」にかけては、一転して「神道」や「仏教」に根差した初詣や行事があります。
 この違いは、宗教観とあいまってとても興味深く感じます。 (新聞デジタルマガジン:相原恭子:「ドイツ地ビール夢の旅」作家)

 大晦日に「朗報」です。 [ケープタウン 30日 ロイター] -    「 南アフリカ」は30日、新型コロナウイルスのオミクロン変異株の拡散による感染拡大「第4波はピークを過ぎた」として・・・、深夜から午前4時までの外出禁止令を解除した。
 ( ただ、「集会人数」は屋内が「1000人まで」、屋外が2000人までに制限される・・・これまでの感染拡大の波と比べると「入院率」は低い)

 いでんやさんのブログ。 「南アフリカ」の「オミクロン株」では・・・「オミクロン株」に感染して入院した患者の死亡率は「4.5%」、過去のコロナの波では入院患者の死亡率が「21.3%」。
 入院した患者で「酸素療法」を必要としたのは「半数未満。 過去の変異株では「99.5%」。

 今朝の「日経」です。 英国や米国のほか、スペインやイスラエルなども「隔離期間の短縮」や・・・、条件つきの隔離義務の解除にカジを切った。
 (新たな変異型「オミクロン型」の感染者が急増するなか、「従来のルール」では「医療や経済活動の維持」に必要な「人材確保」ができないとの判断が背景にある)

 国立病院機構「函館病院」(北海道)は「新型コロナウイルスのワクチン」3回目接種効果の分析結果を発表した。 本当ですか?
 ・・・同病院の医療従事者のうち300人を12月の「3回目接種」から・・・2週間後に測定したところ、抗体の抗体価は接種直前の「45倍」以上に増えていた。

 【北京時事】経営危機の「中国不動産開発・中国恒大集団」は、日本時間29日に期日を迎えた「ドル建て社債」の「利払い」ができなかったと報道。           「30日間の猶予期間内」(今回の利払い額は2億5520万ドル(約290億円))に支払えなければ、社債は「デフォルト」(債務不履行)です。
 (恒大は別の社債の利払いも滞っており、厳しい資金繰り)  

 もう一つ「中国」にありますが、「事情が違うと」こうなります。・・・中国で「経営再建中」の「半導体メーカー」です。 
 「北京」半導体大手「紫光集団」の債権者会議が29日に開かれ、事業継承先に投資ファンド2社を中心とする連合を選ぶ再建案を承認です。 ・・・「政府系投資会社の傘下」に入ることが決まったのです。
 (国有企業系投資ファンドの北京建広資産管理と、投資ファンドの北京智路資産管理を中心とする連合が選定)

 「高知県」県内の31日の感染者は、49日ぶりに「1人」でした。
 高知県は31日、「家族と一緒」に「中国地方」から・・・「香美市に帰省」した「20代・専門学校「女子学生」。 (28日に発熱し、30日に陽性と確認され,オミクロンの検査中) 

 「貴省者」が「感染源」とは…情けない! 集まって「食事する」のですね。
  「尾道市」では、参加者の「自宅会食」で、クラスターが発生・・・これまでに「17人」の感染が確認です。

 また、「オミクロン株」では、「関空」で陽性の・・・高知県内「男・40歳」が、感染です。 

有り難い事に、穏やかな年末です

2021年12月30日 15時40分23秒 | 日記
 今朝は「5度」と落ち着きましたが、風がやや強めです。 今日の14時の気温は、「室内」で自然のままで、「21度」でした。
 今朝は、かみさんの腰痛での歩行の為に「台所」の出口にも手すりを付けました。 (要らなくなる事を祈ります)
 「オミクロン」前の「貴省」予定?・・・「高知弁」での親子の再会「元気やったかねー」「よう、もんて(帰って)た!」…未だにわからん土佐弁があります? ご近所の新築祝いに上がって、ご馳走になった時に云われた言葉、「ノウジュウしたかね・・・」です。 (ノウジュウとは「納充う」です。 私の出した「ご馳走」を腹一杯食べてくれたかね?)
 次に我が社の元・経理部長(須崎市)、「”ウワコ” 取ってくれた?」・・・「ウワコおうせ・・・」も、解らんです。
 (「ウワコ」とは、オツリの事で…「手の平にオツリ」を乗せる状態なのです。 「オウセ」は、「頂戴」です)
 私には25歳・入社当時、「なおす・・・」が,解らんかったです。 土佐の田舎では「直す」は、「修理する」・・・ですが、「大阪」では「仕舞う」(整理整頓)事だったのです。

 「株式」も今日でおしまいです。 コロナにも負けずに?? 上げたままで終わりました。 私のお世話になってる「友人」は、子供達のせかされて「コロナで暴落する前に手放せ・・・」と、云われて売ったのですが? (私に聞くので「私は、売らない」と、答えました。 だって,私の持ち株は「配当」狙いで、65歳程の・・・日経株価「1万円切った頃」から始めたのですから? 恐いもの無しです)

 「アメリカ」で新型コロナウイルスの感染者が急増しているものの、「症状がない感染者」の隔離期間が”「10日から」・「5日」” に短縮されることになり・・・、経済活動の回復や、景気に対して楽観的な見方が広がった。 
 結局、ダウ工業株30種平均は、「3万6,488ドル」と、6営業日続伸して過去最高値を更新した。
  2021年「大納会」の30日の「東京株式市場」、日経平均株価の「終値」は、前日比「ー115円17銭」安の「2万8791円71銭」となった。
 「年末」としては、バブル経済最盛期の1989年(3万8915円87銭)以来「32年ぶり」の高値でした。 
 
 英国で29日、1日当たりの新規感染者が「18万人」を超え、昨年のパンデミック開始以来で最多記録を更新。
 「ジョンソン首相」は同日、免疫を高める「追加接種」(ブースター)に応じていない人が240万人いると明らかにした上で、「いま病院で「集中治療」を受けている多数が、追加接種を受けていない人々だ」:「接種」を受けないと・・・「入院・可能性が「8倍」高くなる」と強調しました。
 
 ゴリラ研究の「京都大学前総長・山極寿一さん」(69)。 ・・・生物としての人間や動物の「境界」について語ってもらいました。
 ――2021年のニュースで「境界」の存在を感じたのは何ですか
 「一番は、東京五輪・パラリンピックでの選手たちは、自分の努力が実り、支えてくれた周りの人たちに感謝する人が結構多かった。スポーツでは、もう国境をなくした方がよい」。 (「ノーベル賞」でも「国籍」を問いたがる(元・日本国籍だとか?)のです。・・・此れは、日本人だけです)
 結論は「人間は「越境」する動物だ・・・」と、云う事です。

 ただ日経では・・・日本の「個人投資家達」が海外株式への投資を加速している…と出ていました。
 「海外株」を組み込む投資信託への純流入額は2021年に「7兆円」を超え、過去最大となる見通しだそうです。

 「故池田勇人元首相が創設した「宏池会」の流れをくむ派閥・グループが岸田首相を支えます。
 (「岸田首相」が初当選したのは前回の宏池会政権・・・これらの再結集は「大宏池会」構想と呼ばれる)
  現在の「麻生派」(志公会、53人)、「岸田派」(宏池会、43人)、「谷垣グループ」(有隣会、約25人)の三つは・・・、池田氏創設の宏池会に源流を持っています。
 一方・・・安倍晋三元首相の党内最大派閥、安倍派」(94人)の動向もありますが・・・この「大宏池会」が実現すれば「100人超す人数」となり、安倍派を抜いて「第1派閥」になる可能性がある。
 ・・・(気遣いするのは、同派ナンバー2の「林芳正外相」と、麻生派でも「河野太郎広報本部長」が総裁選出馬を引き続き目指している、此の二人です)

 今日の「高知県」の感染者は「ゼロ」で、47日間連続のゼロです。

正月の準備,大体が終わる・・・

2021年12月29日 16時14分04秒 | 日記
 今朝は3度で霜も、氷も有りません。 一応、掃除は全部済ましましたが、後は切り枝が枯れる迄の庭の畑での焼却待ちです。
 28日は(29日の・9を避けて)正月飾り(玄関)も済ませたし・・・。 かみさんが生け花で「オモト」も、「松竹梅」(松だけは買いました)も飾ってくれました。 
 「オセチ」も、31日に町の松山旅館で「皿鉢料理」を頼んであるので大体は終わりです。
 今日は、須崎市に出て晩の魚と、小遣いの引き出しです。

 少し心配ですね! 「オミクロン」の集団感染が住んでいた大阪・寝屋川の「高齢者施設」で「計5人」の感染が確認されました。 ・・・クラスター(感染集団)と認定。 施設では25日に「女性職員・2人」、27日に「利用者・男女3人」です。 (5人はいずれも無症状か発熱などの軽症。 他に3人のコロナ感染が判明しており、府はオミクロン株かどうか調べている)

 「いでんやさん」のブログで見つけました。 
 [28日 ロイター] - 新型コロナウイルスに関する南アフリカの研究によると、「オミクロン株」に感染すると・・・「デルタ株」に対する免疫が高まる結果、オミクロン株がデルタ株と置き換わる可能性がある。
 (研究は少人数を対象に実施したもので、査読はされていない)
 研究者は「(オミクロン株の重症度がデルタ株より低ければ)重症化のケースが減り、感染が個人・社会に及ぼす破壊的な影響が低下する可能性がある」としている。

 今更ながら・・・。 「体調」回復ですかね! 「身体」(健康)が、心を支配するのですが・・・。
 「小池都知事」が、動き出しました。
 「選挙は勝たなきゃー意味は無い!」と乗り出したのです。
 「国民民主党」と、「東京都の小池百合子知事」が立ち上げた地域政党「都民ファーストの会」(都民ファ)が、「勉強会」を立ち上げることがわかった。
 小池氏の知名度を借りて「存在感」を高めたい国民民主と、「国政進出」を模索する都民ファの思惑が重なった? 
でも、「どこへ向かうか、国民民主・・・?」です。 自分の党(国民民主)の弱さから「維新」と共闘を決めたばかリですのに・・・??

 商売の「三菱商事」はこう・・・目論みます。 ・・・「出遅れ」日本に成長余地あり・・・です。 (垣内威彦・三菱商事社長)
 「日本」は、新型コロナウイルス禍からの経済再開が欧米より遅れた。はんこ文化や煩雑な承認プロセスが生産性の向上を妨げている実態も浮き彫りになった。 此れからはネットの世界です、「LOT」・「AI」の展開です。(日経)
 
 「日本国」が一番いかんのです! 政府の「基幹統計」の7割にあたる34調査で「オンライン集計」が進んでいないことが分かった。 「半分」にも満たないのです。
 「アナログな紙」の調査は非効率なだけでなく、「書き換え」(改ざん・墨黒で塗り潰し)など? 統計「不正の温床」にもなるのです。

 でも、ネットだと・・・私も失敗が多いです。 (一度クリック! 「公開」すれば絶対に元に戻れない)・・・ネットでは「改ざん」は不可能です。 それは、「ブログの書き込み」だし、「メール送信」(宛先誤送信)だし、「ラインの写真アップ」です。 一度クリックして送信すれば、もう取り消しは出来ません!

 所で、「新旧の交代」です。 「国会議員」(院政願望?)よりも、「地方の長」が結構早いです? 
 「北陸3県」の「知事」では__2019年に「福井県」、20年に「富山県」で知事が代わり・・・石川県「谷本正憲知事」(76)は22年3月の「知事選」に不出馬・・・最多選の7期で退任する。 (富山県高岡市や、石川県小松市では、「40歳」前後の若い市長も誕生した)

 今日の「株式」は、−162円の「28,906円」でした。 (2万9千円台は、荷が重い!)  「原油」は76ドル14セント。

 「高知県」は出来過ぎです。 今日も、感染者は「ゼロ」でした。 46日間も「ゼロ」です。





「トイレ」と、「オミクロン」では当事者は地獄模様・・・

2021年12月28日 09時51分49秒 | 日記
 今朝は、気温零下2度ですが、風が無くなったのでさほどの寒さではありません。 朝10時には気温は4度。  日射しは強いので温かくなります。
 大変でしたね! 高速の名神・新名神。国道8号線やっと、平常に通れる様になったらしいです。
 私も,「雪」では無いですが(冬はゴルフで遠出しません)「事故渋滞」に出会った事が何度もあります。・・・兎に角長時間「不通」になると、困るのが「小便・大便」です。 特に女性達は「地獄」模様となります。
 (本当に、大変なんです。・・・必須です! 私は「自動車」では必ず「ビニール袋」か、簡易トイレを積んでました。
 其の癖で「海外旅行」でも、必ず「オシメ;5個程」はトランク、旅行用鞄に2個は入れていました。…大概の所「トイレ休憩」は2時間置きか、最悪・最長は「3時間」ごとです)

 「オミクロン」で出て来たのが「濃厚接触者」の判定基準です。(隔離が多過ぎてホテルが足りない)  隔離時間・「2週間」も、結構長いですよ。 ホテルの部屋からは「一歩も」外に出られないのです。 (食事も冷や飯です)
 まるで、「囚人」のようだったとか? 此の「正月」に引っかかった人達は、お気の毒です。

 「車」だとナンバープレートの「他府県ナンバー」が「悪者」のように嫌われます。 「飛行機」では「丸一機分」! ただし、「座席前後何列」(2列)かに「濃厚接触者を決め直すようですが? (列車でも?)

 新型コロナウイルスの感染拡大は2021年も首都圏の1都3県を翻弄し続けた。 ・・・都内では「緊急事態宣言」が「3度」・・・今は、新たな変異ウイルスの流行が懸念されるなど、経済再生に向け気の抜けない状況が続く。
・・・「陽性者数や医療提供体制の現状を踏まえると、直ちに徹底した人流の抑制を図る必要がある」。
 新年早々には「4度目」の「緊急状態宣言」も出そうです。(日経)

 今日は、午後2時半には庭の畑に「水やり」(乾燥注意報)でした。 結構なお日様で「23度」も有ります。 少し勢を入れて仕事すると汗ばんで来ます。 (チョッキも、カーデガンも脱いでいます)

 今日の株式は、年末・年度末の締めの日前です。 +392円の「29,060円」で、アメリカさんに引っ張られた株価です。 ドル・円は@114円87セントと、円安。 原油は@75ドル82セント。 (灯油と、車のガソリンは、今が入れ時です)

 28日の「高知県」は、感染者「ゼロ」でした。 此れで46日間連続のゼロです。

 それにしても、代議士達はいい加減で、「威張りたい」ものですね。 自分達で勝手に集まって「止めさせられない」(悪人でも? 善人前提です)様にしてしまっています。
 一旦選挙で「代議士」になると、止める事も「止めさす事も」出来ないのです! 完全なる制度不備です!
 都議会でも、ネーチャン議員が居座っていましたし(無免許で、人を怪我さした)・・・、「維新の会」の共同代表(片山 虎之助・参議院議員(5期)も、「86歳」です。 「老衰で寝込んで」、自分の事も解らなくっています。
 (遺言状で、リタイヤも出来ないそうです。 規約では(参議院議長が)・・・「本人の意思確認」が、必要だとか云っています) 

 でも、私には理解出来ませんね? 「高知市」ですが・・・早朝の「朝6時10分」過ぎに、「道を渡っていた」老人が、それぞれ別々の道路で「ハネラレて死亡」です。
 何で? 朝6時に道路を歩くのですかね?…信号機の無い・「白線」も無い場所を「横断」するのですかね? 

厳しい寒気は今日迄でしょうが、冬本番は此れからですよ

2021年12月27日 17時04分01秒 | 日記
 今朝は晴れで、風はりません。 夜中には吹いていましたが治まっています。
 気温は厳しくって零下2度で、氷が張っています。 水道は、ちょろちょろ出しで凍結防止です。 (水道代が一番安い…修理代よりも・・・)
 冬に咲く「椿」の花が咲き始めました。 白い小花のダラスケ?、茶花です。
 今朝は、8時に救急車が走り、9時半には「救急ヘリ」が前の山の来ました。 (血圧かな? 心臓かな? 脳梗塞かな? 「冷え込む時」に要注意です)

 今日は、二ケ月に1度の須崎の病院でした。 本当は1月7日が検診日でしたが? かみさんが1月3日から「国立病院」に入院するのです(整形)。
 国立でも、此処の病院でも、「オミクロン」の備えですね? 須崎の病院では、当分の間「面会禁止」(入院患者・見舞い)の看板が受付横に出ていました。

 アメリカ「メルク」が開発した新型コロナの”飲み薬”「モルヌピラビル」は、先週24日に、厚生労働省に特例承認され・・・26日から、都道府県が指定した「全国・医療機関や薬局」に配送が開始され、27日から一部で使用が始まります。

 「高知県」の患者は、今日も「ゼロ」でした。

 此れは、常人に取っては最も難しいですね! 「声掛けです」。 此れは、本当に難しい!・・・「高齢女性」(90)を保護したとして、「茨城県警下妻署」は23日、八千代町菅谷、看護師「平岡穂乃美さん」(24)に感謝状を贈った。
 平岡さんは夜勤明け、12日午前10時過ぎ、同町内の県道で高齢女性が「縁石に座っている」のを見つけ、近くに車を止め、女性に走り寄って事情を聞くと、女性は「分からなくなった」と返答。自宅からスリッパで出てきた様子だったことから110番通報した。
 同署で感謝状を受け取った平岡さんは「声をかけるのは勇気がいるけれど、放っておけなかった」と話し、署の「菊地署長」は「交通事故だけでなく徘徊はいかい中に、用水路や田んぼに落ちて死亡した人を何人も見てきた」 でした。

 この度の「寒波」・・・2021年12月27日(月)14時現在、日本海側や東海地方の大雪により、多くの高速道路が通行止めになっています。 
 「伊勢湾道~新名神ルート」が通行止め。 名神も「一宮IC~八日市IC」間で通行止め。 ・・・また、名古屋都心部の名古屋高速も、東海線、一宮線、清須線で通行止め。  
 「北陸道」も滋賀県内で通行止めが発生・・・、東海北陸道、東海環状道も岐阜・愛知県内で通行止めが生じているため、「北陸道経由での東西往来」にも支障をきたしている。 (北陸道に並行する「国道8号」も除雪のため通行止めでした。

 今日の「株式」は,チョイ下げの「−106円」の「28,676円」でした。 「原油」は、@72ドル、90セント。
 上にも下にも動き難い年末ですね。 (オミクロン次第です)

 最高裁で決着したのですが「関西量販店」の「シェアー」です。 阪神・阪急連合軍「H2O」+「関西スーパー」は、来年の3月期「7896億円」となり「45、4%」ものシェアーです。
 2番手が「ライフ」で「3658億円」の「32%」です。 3番手が「イオン」で「2496億円」です。
 後は食料品以外には目もくれない「万代百貨店」が「2000億円」クラスで追っています。
 (万代には、随分お世話になりましたです。 トコトン・ユニークです。 「自転車」で買い物するお母さんの主婦がターゲットですから、(商店街内)駐車場は不要です)

 ユニークと云えば…娘のアトピー(皮膚炎)がひどくならない「パンツ」を考えたそうです。
 「オーガニックコットン」の「肌着」などを製造するベンチャー企業「マアル」の縫製工場(広島市中区)。 肌触りの良さが評判になり、全国のお客から注文が入るブランドに成長したそうです。 (朝日)