紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

やりたい事で、未決定で複数の事を思い描くと・・・失敗

2019年05月31日 17時01分05秒 | 日記
 今朝は19度、曇りのちパラパラの小雨。 午前中に母のお墓への「月参り」に行きました。 墓地団地の上にある、この辺りの地主の個人墓は、すっかり草の中です。 持ち主は,中老で裕福ですが、持病の様尿病で病院通い・・・かみさんが心配して、寝込んでいるのジャーナイだろうか? と、心配です。 写真は、庭で咲き始めた3種類のタチアオイの花です。
 所で・・・墓参りから家に帰って一旦? 庭に車を置こうか?車庫に入れようか?と・・・思いながらバックしたら「大火鉢」に当り割ってしまいました。 やりたい事で、未決定で複数の事を思い描くと・・・失敗しますね! 反省です。 (其の足で、山に五ツツくらいに割れた火鉢をホカシに行きました・・・5つに割れたので「持てるような重さ」に変わったのです)
 一方、かみさんは、忙しいです。 「高幡地区」の老人会・総会の日です。 「当番」地区ですので、朝早くには会場セッチングで椅子並べ・・・、昼過ぎからは総会出席です。 私は、ジムに行って御隠居で留守番です。

 私のプロ野球の応援は、「ソフトバンク」と、カミさんの第3の故郷(鈴が峰高校)「広島」です。
でも、寝屋川に50年も住んでいましたから、近所つきあいやら、必須・商売絡みで・・・「阪神タイガース」のフアンでもあります。
 甲子園球場にもよく通いました・・・バックネット裏の「ボックス席」も何度ももらいました・・・商売がらみです・・・知り合いは、年間契約のネット裏ボックス席を持っているのです。 今はない「南海ホークス」の大阪球場にも、よく行きました。(わたしは、土佐人ですが・・・関西人でもあるのです)
「阪神タイガース」の「2位」 勝率、560」(3位・巨人:、531)・・・躍進の立役者“新人”「近本」背番号5です。
 ・・・足が早いです・・・内野安打もでます・・・盗塁も、現在ではリーグ一です。 凄いのが、一番打席に立って、「第1球目」から・・・狙って打ってることです。 1球目の盗塁もあります。

私は、紙業界から引退して久しいです。 久し振りに「PVA」・・・と云う薬品名に出逢いました。
 製紙では・・・良く使ってる工業薬品です。 品質が安定します、」「艶」が出ます・・・強度もいくらかあがります、印刷もハッキリとあがります。
 でも,クレームもありました・・・艶が出ると云うことは・・「平滑性」が上がることなんです。 即ち、“滑る”・・・のです。 
滑って困るのが「段ボール」です。・・・ホークリフトに沢山積んで・・・移動するのですが、止まるときの「ブレーキ」で・・・上の荷物全てが「滑り落ちる」のです。 このクレームは、何回もありました。 ダンボール原紙での「PVA」塗工の匙加減が難しかったです。
濾過紙での品番印刷では、インキ落ちが出て、内容品に転移するクレームもありましたです。
 
「東京大学と米国のスタンフォード大学」などの研究チームが、「液体のり」の主成分である「合成樹脂ポリビニルアルコール」(PVA)を使って、安い価格で大量に「造血幹細胞」を増殖させる・・・」ことに成功した。 ・・・PVAで、造血幹細胞の大量培養に成功・・・」
(5月30日、イギリスの科学誌「ネイチャー」) 「液体のり」の成分(PVA)を使うことによって、培養が安く付くので、「白血病の移植治療のハードルがかなり下がる」のです。

 「75歳以上」の老人は、血圧の上限が140以内で〜下・90以内だとか・・・歩けない動けない、食べれ無い、見えない、聴こえない・・・世話する人も、介護出来る人も居ない・・・老人ばかりが増え続ける?
 血圧の基準も、もうちょっと細かく刻んで下げてくれたら・・・消費税だって、5%から10%じゃなくて、8%です・・・お次は、+2%?





代替え出来る・・・素材開発が出来ないままだとは?

2019年05月30日 16時56分22秒 | 日記
 今朝は、快晴12度と、平常に戻っています。 今日のグランドゴルフは、最悪の成績でした。 家から出る時から、今日のグランドゴルフは,何故かやりたくなかったです・・・それが、スコアーに出ました。 2点の所が、4点やら、仕舞いにはなんと、5点もありとかです! (お遊びが過ぎましたです・・・?)
 
 今週の女子プロ「リゾートトラスト レディス」です。・・・賞金ランク上位の勝、鈴木愛、新垣比菜、比嘉真美子、成田美寿々、申ジエ(韓)らもアメリカ「全米」で戦うのでるすです。 若手選手やツアー未勝利の選手にとってはチャンスの週・・・「鬼の居ぬ間」に優勝を・・・です。
 「全米女子オープン」に、滑り込み出場の「勝みなみ」。 火曜日に日本を出発し、同火曜日の夕方に現地入りすると、さっそくコースの下見を行ったそうです。(20歳だと、疲れ知らず?)
 成田から、ダラス(テキサス州)まで11時間50分・・・そこから、国内線でさらに2時間40分。
 チャールストン(サウスカロライナ州)に14時過ぎに到着し、コース入りをしたのは16時頃。この日の日没は「20時20分」で、「飛行機では4時間くらい眠りました」とそのまま炎天下のコースへと出たそうです。
 
 実際、私夫婦が長男のいた「テキサス大学」(メジカルセンター)に行ったとき・・・午後8時では未だ明るかったです。・・・「ライアン」の投げる大リーグ見物でも、のんびりしたものでした。 混雑してる駐車場では、家族でテントを張り「焼き肉」を楽しんでいたり…セカセカと急ぐ日本人とは全く姿勢が違うのに驚いた事です。

 分からん話・・・分からん! この科学技術の進んだ世の中で・・・代替え出来る・・・素材開発が出来ないままだとは?  政治とは、この程度ですね! 頭の悪い、自己中心の「我欲者集団」・・・政治家の限界です。
 国自体が一大危機に陥る事なのに・・・未だに出来無いなんて・・「レアアース代替素材」と、「自然消滅するプラスチック」の開発なんです。

 いやはや・・・わかっているはず・・・中国が電気自動車(EV)やデジタル家電の部材に欠かせないレアアース(希土類)の禁輸をちらつかせて米国へのけん制を強めている・・。
中国は世界生産の「7割」を握り、米国は輸入の8割を中国に依存しているのです。

 2010~11年・領土問題で日中関係が悪化した時・・・日本企業は調達難(中国の輸出規制)に見舞われ、代替素材やリサイクル技術の開発を進めたはずです。

 「海洋プラスチックごみ削減」の行動計画案・・・「G20」首脳会議での・・・議題の柱がわかった。
 全てのペットボトルを再生など有効利用するよう支援に取り組むほか、「海に流出しても影響の少ない素材」の開発などを盛り込むそうです。

 所で、大きな「ボール」を放りました・・・。 「サントリー・HD」です。 「2030年まで」に・・・すべての「ペットボトルを再生する」システムを確立。
 新たな化石燃料を使う事無く・・・、「再生PET」(ポリエチレンテレフタレート)樹脂と「植物由来の素材」を組み合わせて代替、循環させるようにするそうです。

  しかし。日本政府のへっぴり腰とは違って・・・米スターバックス等が「樹脂製ストロー」の使用をやめたり、欧州連合(EU)が「使い捨てプラ製品」の使用を禁じる方針を打ち出したりです。(使い捨てプラ対策で20万人の新しい雇用を生み出す産業振興)・・・・一方、日本は、企業や・・・政府が慎重なんだとか・・・?? です。





 

姉妹二人仲良しですが、「妹」のほうが活発で・・・

2019年05月29日 17時08分11秒 | 日記
  今朝は20度と、初めてでした。 空は曇りです。 食事ですが、昨日のバイキングが堪えていて夕飯は少しで終了。 どうも、貧乏人の習性が抜けませんね、この時とばかり食ってしまいます。
 でも、久しぶりだった元学生時代だった頃の下宿先の娘二人との食事は大満足でした。
  姉妹二人仲良しですが、「妹」のほうが活発です。「てっちゃん、次は割り勘やぜ・・・。 年金生活者だから割り勘よ!」と、云われました。 姉の方はおっとり型 、素直に嬉しかったです。
 写真は、昨日の韓国料理「鷹取」鷹取の店の庭からの「梼原手前の秘境」です。 此処への道中・・・県道は狭い一車線! 遍路道もどきで・・・対向車が来ると、どちらかが「バック」する必要があります・・・おそろしい道です。
 
 しかし、この店の韓国料理は、高知市内で食べる韓国料理店には全く、引けを取りません,一級品です。・・・田舎なのに、韓国人留学生・指導入りで充分に美味しいです。 私は4度目です。
 此処の「キムチ」も唐辛子は韓国直送物、韓国で食べる物の様に美味しいし、ピリ辛の市販品「ドレッシング」(300ml)も好みのイッピンです。 ( 昨日の、ブログ見た長男も、好みらしい? 買って来ておきます)

 「王室」の対応の世界です・・・例えば、イギリスの王室やデンマークの王室、オランダの王室の場合、自分のプライベートな話を織り交ぜるのがコミュニケーションを円滑にするための必須条件です。 
 でも、日本は違います・・・前例を破らない「フォーマルな会話」です。・・・「陛下は、天皇としては初めて外国に留学され、イギリスのオックスフォードに2年間留学。 「皇后陛下」は、英語、フランス語、ドイツ語は普通にお話しになり・・・、さらにロシア語とかスペイン語、イタリア語もある程度はおできになるとか・・・。 実際に「通訳」は要らないお二人なんです。
 国際政治学者・三浦瑠麗氏は、「皇后さまはもともと落ち着かれている方だが、非常に物腰に落ち着きが出て、そこに”威厳”みたいなものが感じられるようになった。」と、云っています。 私も、拝見していてまったく同感です。・・・誇りに思います。
 夏野剛氏・・・「官僚も英語ぐらいできなきゃダメだ」・・・と、なります。

 有り難いですね「紙業界」にも、良い影響が出ましたです。 天皇陛下バンザイです・・・「東京卸商」4月度、 印刷紙、改元や総会で好調です。 在庫逼迫状態が続いています。

 「地方銀行」(地銀)が、がけっぷちに立たされています。  全国106行の半分にあたる「54行」の地銀が本業で赤字なんです。
 「大企業」の資金借入の入札では、メガバンクがビックリするような「低レート」で、落札するのです。
 実際、この「金利差」は・・・私の経験した中でもハッキリといえます。 「金利」が、まったく違うのです。 私の会社の親会社の金利は、私の得意先の金利の3分の一程度でした。 
 私の昵懇のダンボール会社は、工場移転時の借入金・返済と、その金利負担で苦しんでいました。 
 この会社の社長に、ダンボール原紙購入先の「大手の金利」を利用する様に進言したのです。 即ち、借入金の「借り替え」です。 (銀行からの借入金を大手が一括返済です・・・原紙メーカーの傘下に入るのですが? しかし、「主原料」ですから「寄らば、大樹の陰」です) 助かりましたですね。

 「銀行」の「収益」は「利ざや」(運用利回りと資金調達利回りの金利格差)です。 所が、その悪化です・・・どの金融機関にも云えます・・・各銀行全体に平等に、苦難が生じています。
 「Big is Excellent」よりは、「Small is Necessary」の価値観ではないか?・・・と、東洋経済です。
 「デジタル技術」を駆使して人員整理をするのも良いですが・・・それよりは「本来の姿」・・・庶民にとっての、「日常」で役に立ち、頼りになり、信頼できる金融機関であるべきだと気がつくべきです。 (信用金庫が、潰れないのです・・・何故に? 潰れないでしょうか?)




 私は、かみさんのヤンチャが大好きです

2019年05月28日 19時01分37秒 | 日記
  今朝は、気温18度雨です。 良い雨です・・・傘がいらないくらい・・・小雨でもなく、大雨でもなく畑の「表土」も流されない程度です。 シトシトピッちゃんですね。
 今日はジムも休み、又従姉妹の孫の銭湯もお休み。 二人を連れて檮原の韓国料理「鷹取」の昼食バイキングです。 写真は、本日ビビンバのバイキングで昼食です。
 ジムの風呂もないので、檮原の温泉に入りたいところですが・・・ついつい、銭湯の養子さんの「姉さん」を見かけて誘ってしまいましたです。 口は災いの元? 失敗でした。
 以前に、この方には「花見」に誘って貰った事が有って、お返しです。
 でも、私には分かります・・・この人とは「付き合い」が難しい人です。(気楽で無しに・・・神経を使われる、細かい神経の人)
 かみさんには、「付かず離れずに・・・アッサリ付き合いに限定しよう」と、いいました。 
長く付き合える人じゃーないです。 (誘われ方が、気に入らないです・・・普通なら、一回くらいは“遠慮するそぶり”でも・・・有って然るべきところなんです。 未だ、初対面に近い間柄ですから・・・)
 
 私は、かみさんのヤンチャが大好きです。 辛いと思う事もありますが、結局は・・・癒されています。 思わず吹きだす時もあります。 今朝も、むちゃくちゃに叱られています。 何で叱られているか?・・・「確かに、わしが悪いやろうと思う? でも、何から? 叱られ始めた・・・?」・・・かみさんです、「さあ〜――何やったやろう?・・・分からん、忘れた!」暫くして・・・「とにかくあんたがいかんのや!」です。
 最高の傑作の一つです・・・朝飯は「野菜ジュース」と、黒ニンニク、トースター1枚を「二つ」にしたもので、私が其の食パンの半分を二枚分、かみさんは1枚だけなんですが。 このパンの切り方が私は「縦半分切り」・・・かみさんの場合は「横半分切り」です。
 この切り方で、怒られるのです・・・「縦に切ったらイカン!」です!・・・食パンを縦に切ろうが? 横に切ろうが? 関係ないですがね? どうでも良い筈なんですが? しっかりと、しかられるのです。
 どうも私には、悪い所が多過ぎるらしいです? 例えばです、60年も前までさかのぼったりして・・・結婚前に「伊勢湾でクルーザーに乗りに行こう・・・」デートだったが、私の持ち金が足らず・・・「手こぎボート!」に乗せたり・・・、其のたぐいは? いくらでも出て来るのです。
 大体要領を覚えて来て、叱れ出したら・・・とにかく謝るるんです!(しかられるのを先ずは止める事が先決です)

所で、こんなのはどうです?・・・出産時の事・・・ある奥さんが・・・「次はお前が産め!」と、出産中に旦那に向かって叫んだらしい!  これは良い、良いですね! 素晴しいです。

 未だ、ありました・・・出産の時、立ち会うはず・・・、夫が分娩室に入った途端倒れてしまい、詰所の事務椅子に乗せられ助産師に外に連れ出されてしまいました。
 しばらくして、再度分娩室に入ってきたと思ったら、また姿が消えました。 (またまた事務椅子に乗せられ運ばれた)

・・・「1人目出産」の時、陣痛で夕飯を食べられなく、「甘い飲み物買ってきてあげて」と頼まれ、自販機に買いに行った夫。
 笑顔で買ってきた!と戻ってきた夫を見たら手には全然甘くないコーヒーが…。 「これ甘くないよね」と陣痛の痛みに耐えて返したら急いでまた自販機へ…。そして手には「甘さスッキリ!」と書いてあるジュース…。(甘いのが欲しいのに)

  思いだしました・・・昔のわたしの期待してた愉快な部下です。  出張時に「駐車違反」!・・・道路とタイヤに白線で・・・印がしてあって、「時刻」まで描いてます。
 勘違いですね・・・「ジャッキで、車を持ち上げて、「スペアータイヤ」を出し・・・“タイヤ交換”です。 その作業中に・・・警官に「なにをしてますか?」 でした・・・。
 彼は、腎臓がんで亡くなりましたが・・・その前の健康診断で「セーフ」・・・歓んで「保険を解約」してしまっていました。 (笑うにも笑えませんね)


グランドゴルフは、小石に当るので宝くじを引く状態

2019年05月27日 17時35分26秒 | 日記
  今日は、気温17度晴れでした。 グランドゴルフは、グランドの砂が剝き出しの侭で、宝くじを引くような状態でした。 真っすぐには転びません。(小石に当って?曲がり・・・間違えば?入るかも?・・・です)
 明日は、雨らしいです。 しもの畑でタマネギを引き抜いたままほっていましたが,なんとも可愛そうなので肥料袋に入れてとって帰りました。(重いです)
 今の天皇ご夫妻、通訳無しで米国大統領夫妻・国賓を迎えられています。 凄い事です。 私達、日本国民の誇りです・・・特に皇后様は水を得た魚(米国・ハーバード大学卒業)・・・のごとくで、会見中も含め、全て英語で通したといいます。 まったく素晴らしい。・・・“Have a nice day” です。

 トランプさんが陛下の送られた「ビオラ」・・・私には良く解りません・・・「オーケストラ」での・・・「ビオラ」のある「位置」は、指揮者からすれば・・・バイオリンの下方に位置していて・・・、チェロと、コントラバスの上方の位置・・・、ちょうどオーケストラの「ど真ん中」だそうです。・・・オーケストラの中でも、ほぼセンターの方で弾き、「中間部の音域」を作る楽器になるそうです。

 所で、老人の運転する車が大きな問題ですが(これからは、「衝突防止装置付き」車を「絶対」の条件にすべきです)・・・,また、何故に?「都会で・・・自分の車」が、必要ですかね? これは全く解りません。 
 (車の償却や、維持費・付帯費用からすれば「タクシー」を使う方が「絶対に安い」です)
 バス・タクシー・地下鉄・私鉄・・・近くには歩いて行ける(電車で行ける)・・・コンビニ・スーパ−・八百屋・飲食店・ブチック・百貨店等・・・全然要らないと思うのですがね・・・。 

 都会での「若者」の車離れも深刻だそうです。 費用からしても当然です。  実際に,毎年継続して車を使うとすれば「償却」・・・「メンテナンス」、「買い替え」等の見えない負担は、意外と大きいです。
  特に都会の「駐車場代」は、無茶苦茶に高いです。 「駐車場」の月々の支払いも「1万円5千円台」から・・・「5万円台・月」迄有って・・・大変な負担です。 その上に,車検や・・・ガソリン代・メンテナンス費用を入れると大きな金額です。 (私が寝屋川に居る時に計算したら、車一台で毎年@6万円と,駐車場で年:18万円で合計=24万円(年)=月当たり2万円? を超していました・・・これにプラス、@300万円の車・10年で償却=月当たり約3万円弱・・・)

 「カー用品」販売業者の「ミラリード」(東京)が、3月15日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けたそうです。・・・「若年層」の自動車離れが進み、「販売不振」が続き、資金繰りが悪化。 粉飾決算で生き延びたのですが・・・自滅に追い込まれたそうです。

 アメリカでも「車」では「異変」? が起っています。・・・一番驚くのが「若者」の車離れです。・・・第一、「運転免許」を取らない人達が増えているのです。 自分で運転しなくっても・・・「相乗り」で、充分だと思っているのです。 (車が一つの「ステイタス」だった時代は過去のはなしです)
 1983年は、10歳台の免許証取得が半分でしたが・・・「2017年」には「4分の一」に迄減っているのです。

  天然由来で健康的なイメージから人気がある「ハチミツ」ですが、・・・自給率は「約6%」と低いのです。 現在は中国からの輸入が多いらしいですが、其所は流石の中国!!・・・、中には偽物も含まれます。・・・本物のハチミツに、小麦やイモのでんぷんから作った糖が混ぜられたものが多いといいます。 (素人では、全然解りません)
 この津野町では、経験者の好き者達が多く居て・・・自分で蜂蜜を作っています。 蜜を塗った「ミツバチ箱」に,ミツバチをおびき寄せるのです。 時には、塗った蜜を食い逃げされる事も多いそうです・・・本物の「蜂蜜」です。