紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

理事長先生「おしゃれ」で「乗馬」をやっていて、お馬ちゃんが大好き

2017年05月31日 18時03分44秒 | 日記
 今朝は14度で曇り空・・・夕刻から雨だそうですが、私は年に一回の「胃の内視鏡検査」と「腹部エコー診断」でした。 納得がいかなかったのが・・・「朝一番の9時でしたから、来院早々に血圧を測ったら最高が170。 でも、検査が終わって先生の診断を聞く時間では150を割っています?…「先生、コンなもんですかね?」と聞くと…「大外の人達は来院時直ぐに計ると、170を越していますよ?」でした。 小1時間も経てば落ちてくるそうです。 (そう云えば? 普通の日の診察では、小1時間後に診察の呼び出しなんです)
 次に、「副医院長さん」の内視鏡では、前回のポリープは、どうなりました? 「逆流性胃炎」も消えていたのですから? 聞いてみました。(1日一錠の飲み薬が効いてるそうです)…で、無事に胃腸・大腸・腎臓・肝臓・胆嚢・胆管・膵臓・・・内蔵の全ての検査は終了。 「血液検査の中性脂肪」も、飲み薬(先生には内緒で、かみさんに一錠を半分に割って飲ましているのですが?)が効いていて、正常値以下に落ちています。 (爪の水虫の飲み薬では、大阪の国立では、阪大の皮膚科でしたが、毎月肝機能だけを検査していましたが・・・、此処の病院は一度やった切りでした。 今日の肝機能の結果は、正常値以下) 写真は、庭の「谷ウヅキ」の花です。

 此処の理事長先生「おしゃれ」で「乗馬」をやっていて、お馬ちゃんが大好きだそうです。 次に来る時には、「黒色の長靴」を履いて、「乗馬キャップ」をかぶった写真を見せてくれと頼んであります。 私の相談役をしてた製紙メーカーの社長の可愛い娘さんも、大阪の大学時代から「乗馬クラブ部員」・・・、高知に帰っても「乗馬」を趣味としていたので・・・話は弾みました。(私の現役時代の得意先の一橋大卒・社長(弁論部第二位)も乗馬が大好きでした。・・・牛のテールスープも大好きで、何回もご馳走になりました)・・・スープと云えば失敗もありました。 こんな事も、思い出しました・・・慶応大出身の一部上場会社の社長に「長柄橋橋詰・大林組ビル最上階」の、大阪一のフランス料理のフルコースをゴチソウした時に、終った帰りのお迎えの車の中で・・・「ハーさん、北海道のパンプキンスープやった?」と、云われたのを思い出しましたです。

 「都議選」では戦う前から、如何にも「情けない自民党」です。 勢いに陰りどころか・・・おっかなびっくりの負け犬の遠吠え(都民のおこぼれ頂戴です)。 「プライド迄地に落ち」ました。
 小池知事に「離党を促す」始末!です・・・「権威」と「自負心」が残っていれば、「都民ファースト」代表就任のニュースで、即刻小池さんは「自民党員席抹消!」「除名」のはずですが・・・。
 自民党東京「都連会長」の「下村博文幹事長代行」は30日、産経新聞のインタビューに応じ、「自民党員をやめなければ都民ファーストの会の代表になる資格はないのではないか」と述べて、自発的な離党を促したのです。
 (小池氏は昨夏の都知事選出馬の際、自民党に「進退伺」を出したが、現在も党籍を持っています)

 「清和研」では首相の父・安倍晋太郎元外相の領袖時代、「森喜朗元首相、三塚博元蔵相、塩川正十郎元財務相、加藤六月元農水相」の実力者が「安倍派・四天王」と呼ばれたのですが・・・。
 ・・・最大派閥・細田派(清和政策研究会)・「清和研」の新・四天王(稲田朋美防衛相、松野博一文部科学相他・・・未決定の2名))の一角に「安部首相」が,下村さんの名前を上げたそうです? いかにも、オーラーの持ち合わせが無くて、粒が小マイです。

  頭髪では「金髪」と「ブラウン」と、「黒毛」の場合との色の際立ち具合は・・・歴然としてるのですが・・・日本人達・アジア系は黒々とした「脇毛」??で可哀相ですね。
 2013年「英国」の「16~24歳の女性」の95%が「脇毛を処理」していると回答。・・・しかし、2016年には、この割合が「77%に減少」(4人に一人は剃っていない)です。
 女優・ジュリア・ロバーツ(Julia Roberts)は1999年、主演映画『ノッティングヒルの恋人(Notting Hill)』のプレミア上映に「脇毛」をそらずに登場し、話題を呼んだ(違和感は無い)。

 最近では、歌手「Madonna」の娘・「Lourdes」(20)が米マイアミのビーチで脇毛を見せたそうです。
 無添加自然食品を奨励する「クリーンイーティング」と呼ばれる食事法の女性たちは、除毛剤などのせいでの「肌の荒れ」を・・・心配しているらしいです。

 もう一つ、NHKの「有働アナウンサー」の「脇汗」も有ります・・・私は、エロくって良いですが?どうですか? 彼女、「脇汗」の嫌いな男性はこちらの方からお断りだそうです。  有働アナは「脇汗って、頑張ってるとか、人に気を使うから出る汗腺だから良い人の証拠なのよ」と主張しています。



 
 
 

恐らく、此の作業は最後かも?知れませんね…毎年そう思いながら

2017年05月30日 16時31分14秒 | 日記
  今朝は11度、快晴でした。 朝は、風がナギって居るので庭で野菜のツルや、切り落とした小枝を燃やすのには絶好です…朝の煙は真っすぐに上空に上がるからです。
 それが終ると、しもの畑に行き、水の散布。 赤タマネギと、ニンニクを引き抜き土の上で日干し…作業物入れ百姓小屋が潰れたので、「トタンを剥がし」5枚程をかみの畑に車で持って行き、山の中腹の墓地跡に担ぎ上げて「雑草」が生えないように敷き詰めました。 (敷地にコンクリートを打てば良いのですが…水も何にも無いのです)
 其の後は、先日除草剤を散布したウコン畑に降りて野生の楮や,ウルシの自然生えを「鍬」で掘って退治!  恐らく、此の作業は最後かも?知れませんね…毎年そう思いながら山に入って居ますが? 何時迄出来るやら・・・です。(山の周囲は、住む人も居なくなった家や、耕作放棄地も多いですから) 写真は、庭の雑草の花です,可愛いですが、手に負えない悪です。

 かみさんがダンスから帰って来て・・・「とうちゃん、スーパーの奥さんは糖尿病が進んだようで、食事前の薬がもう一錠増えたと…云ってたよ」・・・で、更に、「トヨチャンが須崎の「暖流」(病院併設の老人ホーム)に入るらしい(脳梗塞後遺症持ちで、二人住まい)」でした。 旦那は、同い年ですが「前立腺がん」で,今月、高知市の日赤に入院・・・でも、経過が良く無いそうです。 (栄養失調気味で、体力が無く手術ができないようです)
 ダンスの仲間も洗車中にコンクリートで、靴が滑って「顔から」転倒! 血だらけで病院行きだったとか・・・、病院の話ばかりです。 
 
 「営業方針」変更です「野村HD」・・・今年4月から、「各支店に権限を委譲」です。・・・、役員も、地区別ではなく「顧客セグメント」ごとに再配置。 個人投資家や、事業法人などで需要を深掘りする方針に改めたのです。
 「野村HD」が傘下の28店舗、約2000人を対象の業務量調査では、1日の業務時間のうち、顧客との接触に充てられたのは「30%」だった。・・・「圧倒的に外交量」が不足。 業務時間に占める顧客接触の割合を「5割」程度まで引き上げる方針で・・・、最前線の支店に権限の多くを委譲した」(山口営業部門長)。
 (でしょうね…大阪の野村証券から「新しく担当を決めましたので、大阪に出て来た時に電話ください」でした)・・・野村HDは長期ビジョンの営業部門の目標数値で、2017年3月期・「748億円」の税引き前利益を、3年後の2020年3月期に「2000億円」前後まで引き上げる計画です。 又、国内2番手「大和証券」も、同じく今年4月から同様の体制変更するそうです。。

 高知県の良い話題です。  各都道府県「2014年度」の県民経済計算によると、高知県の1人当たり「県民所得」は2013年度比1・1%増の「253万円」で、全国39位から「36位」に上がりました。 (2009年には、225万円で最下位の「47位」)
 四国アイランドリーグplusは最終戦5月28日、高知球場で高知FDは徳島ISに「10―5」で勝ちました。この日で、高知FDは17勝13敗4分け・・・、2010年前期以来の2位でした。・・・やっぱりこの人でした・・・高知FDは5回・1死二塁で「マニー」が、ホーム戦初の本塁打を打ち、逆転したのです。(マニーは、計18試合で打率4割6分、3本塁打、20打点をマーク)

  北朝鮮の恐ろしさは、別物です。 「核爆発」で起る「電磁パルス」です。・・・「電磁パルス」は「核爆発」が「地上40~400km」の高さで起きる時に発生します。
 大気の希薄な高度上空で爆発するから「爆風」はほとんど起きず、熱風や「放射能」の影響も地表には届かないのですが、・・・「電気」のインフラだけは「電磁波」により、とことん破壊され「数ヶ月〜数年間」使えなくなるのです。
 ・・・核爆発により放出の「ガンマ線」が空気分子と衝突することで発生です・・・地磁気に引き寄せられて地上に向かう時に、「大電流」・・・となり、電子機器や送電線などに入り込み破壊してしまうのだそうです。
 「ニューヨーク」など大都市で、あらゆる「電気」が止まり、「上・下水道」がまったく使えなくなり、「食料」がどこからも輸送されてこない状態を想像すると、生き残るのは難しいです。

  真夜中にメール・・・ご注意を。 「届いたメール」にあった「URL」をクリック(「初めてのメール先」は、クリックしたらイカン!!!)すると、アダルトサイトが開き100万円超を請求する画面が表示・・・解決策を求めネットで検索し、一番上位に表示の「広告の業者」に相談・・・次に、検索サイトで「福岡」「消費者センター」などと入力。
 一番上に表示されたサイトに「広告」・・・と、出ているのに気付かず、相談窓口だと信じてクリック!・・・探偵業者のサイトに誘導されたが、男性は「探偵も解決してくれるのか」と思って電話をかけたという。
 男性は指示通り、2回にわたって計6万数千円を振り込んだ。(架空請求などを相談してきた男女に「サイト業者から連絡が来ないようにさせる」などとうそを言い、現金をだまし取った例も・・・)(朝日)





介護料:年金収入のみの「344万円」で3割負担です(夫婦世帯で「463万円」以上)

2017年05月29日 18時06分43秒 | 日記
  今朝は無風快晴の10度でした。 昨日のダービーで思うのですが「人馬一体」・・・とは良く云ったもの。 日本に出稼ぎの外人騎手達は素晴らしいです・・・勝負勘の勝ちですね。 「レイデオロ」ダービー制覇! ルメール騎手・3週連続GI勝ちでした。 (藤沢和雄調教師(65)30年目で初制覇) 写真は、庭のドクダミの花です。

  …私のダービー予測の書き込みでは、・・・「追い込み」だと「レイデオロ」6枠・12番に注目です。・・・ルメール騎乗、先般1コーナーを「16番手」で通過、直線でインをついて「34秒0の末脚で5着」でした。 「東京の長い直線では楽しみ」だと云っていますから・・・解らんです。)
 
 ダービーで「2着」に入ったスワーヴリチャードの四位騎手が「もう少し、流れてくれれば・・・」と…ぼやく程の「超スローペース」だったのです。 「ルメール騎手」は、「2コーナー曲がってから」徐々に追い上げ・・・「2番手迄」・・・”“早々”に上がりました」、この流れを読んだ勝負手が見事ハマッタのです。 
 追い込みの「切れ味の強い馬」との相談だったでしょうね・・・実に、お上手です。 ・・・そして、一番人気の「アドミラブル18番」は「3着」でした。・・・あのペースで「大外枠」では…。内に行く馬がそろっていたし、“ある程度速くなると思っていたんです”、がね?・・・は…「騎手」の差です。  此の馬の方は実力はあり、強かったのに、残念!騎手が「フアンを裏切った」結果となりました。

 「馬は」実に賢い動物です。 我が家も其の昔百姓してましたから、子供の頃には庭に二階建ての馬小屋が有り、一頭だけですが馬を飼っていました。 馬の世話をするのが「ブラジルに渡った亡き兄」でした・・・其の兄が、田んぼに入って「後ろにたつ」と,梳き鍬を付けた彼は、直ぐに動き出しますが、 私が、代わって後ろにたつと…首を後ろに回して私を眺め全く!「動こうと」しません。(兄の声掛け「オーラー」と云う合図を待っていたのです)

  もう一つのマイナーな記録。 「高知競馬」の雑賀正光調教師(65)が5月27日、高知競馬場の第4レースに勝ち、地方競馬の調教師として、記録の残る1973年以降で「歴代最多」の通算3016勝目を挙げ・・・田原義友・元調教師(島根・益田競馬)の3015勝に並び勝ち・・・この後、更に2勝を挙げ、「3018勝」まで記録を伸ばしました...,凄いです。

 韓国大統領・文氏は、失業者80万人の雇用(民間じゃー無くて、国が雇う)と、借金「全額帳消し」を公約(国が代払いする)で、大統領選に当選しました。(大変です、お金もないのに?)
 此の借金棒引きの条件は、借金棒引きの“徳政令” と云います。・・・10年以上、「100万円」以下の借金と利子を抱え、返済が出来ない貧困層の人々の借金を全額、国が肩代わりするのです。(韓国は、この他に「家計債務」過去最高約135兆円もあります)・・・
 
 しかし、「稼げない人達」ですから,借金棒引きは「焼け石に水!」です。・・・一回くらい「目先の借金」を消したとしても・・・「同じ事の繰り返し」です! ・・・家族を養える収入が無いので「借金生活」に逆戻りします。
 若者達の「11・2%」失業率も実は・・・朝鮮日報によると、大卒後も、就職のため公務員試験などの試験勉強をしている「こうした人を含めると失業率は「23・6%」に達する」と指摘しています。(若者の4人に1人が失業者)

 さて、こちらは日本です・・・「所得の高い高齢者」が介護保険サービスを利用する際の自己負担(340万円〜)を、「2018年8月」から年金収入のみの「344万円」で3割負担です(夫婦世帯で「463万円」以上・・・今は、原則1割)に、引き上げる「改正介護保険関連法」が26日、参院本会議で可決、成立しました。
 高齢者の「長期入院」する「介護療養病床」は、廃止時期を当初予定の17年度末から23年度末に延長です。・・・「新設」する「介護医療院」という施設への転換を促します。
 悪質・有料老人ホームの指導監督を強化し、より厳しい「事業停止命令」を18年4月から設けるそうです。(これは良いですが、悪質ホームから追い出される運命の「老人達」は、何処が引き受ける?)



 

昼を一緒に食べようで…3杯の「鶏肉蕎麦」を買おうとしたら・・・

2017年05月28日 16時44分33秒 | 日記
  今朝は11度の快晴です。 今日は非常に忙しいです・・・早朝の7時には庭の畑で水やり、食事後、しもの畑にも早朝の水やり、そして約50本のモチキビの「脇芽の欠き落とし」です。 それが終るとかみさん同伴で「カワウソ公園」の「新茶祭り」兼、お子様用のアトラクション行きでした(昼食を兼ねて)。 写真は、庭のキュウリです・・・初物を頂きました。
 車で行くと、12時前はどの駐車場も満杯!…でも、役場を覗いてみると丁度一台が出たばっかり「ラッキー」!で、駐車。…更にラッキーは続き「お子様用の3輪観光タクシー」が役場の出口で、目の前!…2席空いている! 「乗れませんか?」に、「どうぞ」のご返事。 会場の入り口迄送ってもらいました。
 
 目指すは…昼食の弁当! 何時もの久保川・婦人部の売り場に行くと…此の店、売り切れで店じまいの最中。 久保川の知り合いが、昼を一緒に食べようで…3杯の「鶏肉蕎麦」を買おうとしたら「後一人居るから?で…4杯注文」受けとって帰ろうとすると…「私も要る!」と、更にもう一人の奥さん(鉄筋加工会社の奥さん)が袖を引っ張って「私にも、買うてや・・・」でした。(結局、5人分と、+五個の「カレーパン」で大散財?…往復のタクシー代より高かったです)

 土佐発の2部上場「キタムラ」の赤字決算が初めてでも、次々の年度で赤字が続いて出るはずです。 製紙メーカーが苦しむ中、ペーパーレスのIT化に加えて、「スマホの普及」(電子書籍や、アルバムはプリントせずに,データーで保存)もあり・・・全国書店は2015年では約1万3400店で・・・2000年比「—約8000店」も減です。(アルメディア調べ)
 このカメラの「キタムラ」は、大手書店の再編が起っているのに、本屋さんの「ツタヤ」に身柄を預けてしまいました。
 其のツタヤは今、正に・・・「拾い屋的,救世主」の存在です。(悪く見れば?手中に収めて,社員はリストラ? 相手の土地建物・全資産の売却益狙い?…結構、各都市の一等地に店が有ります) でも?違うらしい・・・。 (「ツタヤ」(CCC)の業績の直近2016年3月期は、売上高2392億円、営業利益117億円と増収増益)。・・・其の前には、中堅出版社「徳間書店」を持株比率・約97%へ引き上げて「買収・救済」でしたから。  これらは、2008年に「丸善」、2009年に「ジュンク堂書店」が「大日本印刷の子会社」になったのと同じながれです。
 
 次に「本代の値引き」での強烈な話題です・・・「アマゾンジャパン」が、ついに「書籍の値引き販売」に乗り出しました。・・・ダイヤモンド社、インプレス社、廣済堂、主婦の友社、サンクチュアリ出版、翔泳社の6社から「約110タイトル」を「定価の2割引き」で販売です。・・・アマゾンはこうした値引き販売「キャンペーン」を1回だけで終わらせるわけではなく・・・アマゾンが目指すのは新刊を含む完全な「自由価格」です。(現実、米国や、イギリスでは「新刊」の段階で自由な値段で販売しているのです)

 イタリアでの「G7・主要国首脳会議」で,初登場の「トランプさん」は多勢に無勢…±0で終りました。
 +は・・・北朝鮮への圧力を強めることを柱とする首脳宣言を採択・・・「(過去の)対話は時間稼ぎに利用された」(安倍首相)のは事実、日米が連携して抑止力向上に動く」でした。
 −は・・・首脳宣言では「自由で公正な貿易・投資は相互的な利益を創出しながら、成長と雇用創出の主要な原動力である」と明記。 「保護主義と戦う」で、同意せざるを得なかった事です。(アメリカン・ファーストで無く・・・)「不公正な貿易慣行に断固たる立場を取る」との米国の主張を盛ったで決着)

  「イスラム教徒」の信仰「ラマダン」の時期のタイミングを狙って、ISや、過激派がテロを繰り返すおそれがある・・・、らしいです。
 「ラマダン」は、イスラム教徒が「1か月間」にわたる「日の出から日没まで」の「断食」で、“試練”をともにすることで連帯意識を強める宗教行事です。(

ことしも断食月の5月27日、中東など多くの国でラマダンが始まりました)

  米・ミサイル防衛局によると、実験では・・・太平洋のマーシャル諸島の「レーガン実験場」からICBMに模した標的を発射し、「米西海岸カリフォルニア州」バンデンバーグ空軍基地から地上配備型迎撃ミサイル「GBI」を発射して迎撃するそうです。 しかし、GBIを使ったミサイル迎撃実験は、最近の成功例は、2014年6月の実験を含め「9回」(17回中)だそうですから?心配ですね。
 (GBIはアラスカのフォート・グリーリー基地に32基、バンデンバーグに4基が配備されている。国防総省によれば、それでも、今年末までに8基を増強)




津野町は山間部の山合い部落が多いので、クーラーの無い家が殆どです

2017年05月27日 17時09分23秒 | 日記
  今朝は快晴無風で12度とやや肌寒い朝でした。 昨夜、半袖の下着を、袖無しのランニング下着に置き換えたばっかり・・・一寸早かったか?  朝と昼との温度差が10度ならともかく、15度も違うので難しいです。 驚いた事に、今朝土間を見ると「玄関」が開いたままで「網戸」でした。・・・かみさんに開けたのかと聞くと?「さては、おとうさん開けたまま寝たのね!」です。(此の津野町は山間のが多いのでクーラーの無い家が殆どです・・・あちこち開けっ放しで寝れるからです。 きらびやかな装身具も、骨董品も不要の、慎ましい生活ですから盗られるものも無いのですね。)・・・ (でも、庭の「車には鍵」をかけて下さいと?村の駐在さんが云っています。「流しの窃盗」(四国中盗み回る)が道路越しに狙うのです) 写真は、裏庭の老木に寄生してる「セッコク」の花です。

 先日、かみさんが夜中に猛烈な下痢を何回も何回もしました。 原因は不明? ただ、お好み焼きと焼き飯を食べに行っただけです?・・・高知新聞に出てました。 「5月の高知県内感染情報」は、「感染性胃腸炎」で安芸、「須崎」で増加・・・。「手足口病」は高知県全域と、須崎、高知市、幡多、中央東で急増。(「須崎市」は特に警報値を超えている)

 主に、幼児が罹る疾患ですが、口の中や、手のひら、足などに2~3ミリの水疱(すいほう)性発疹ができる?と、有りました。 そう云えば、かみさん口内炎で食べる時に痛かったです。(1日絶食して、出すだけ出して・・・ポカリスエット・1Lをがぶがぶ飲んで、私の逆流性胃炎のカプセル1錠を飲み治りましたが・・・)

 私もゴルフをやるので思うんですが、多分です・・・我慢の女の子だったのですね(周囲への恩返しの気持ちが強い藍ちゃん)・・・ドライバーも振りにくい程の強い腰痛も有ったそうですが、此の子はヒーヒー云わないから解りません。・・・(やっぱりです、大事な方々への根回しは完全に終えていましたです)
 東北高で2学年下だった原と有村の2人・・・後輩・原江里菜に「ゴルフに関して“初めて自分で”決めたことだから」と漏らしていたそうです。有村も昨年末に「決めたよ」と打ち明けられていました。
  また、格好いい、良きお姉さんだった宮里藍(2010年・日本勢最多の米ツアー年間5勝で、初の世界ランキング1位)・・・「来年で終わろうと思っている」・・・昨年10月の台湾選手権で、宮里美香は引退を打ち明けられたそうです。・・・
 兄・優作は藍から最初に報告を受けたのは今年の正月。「彼女なりに考えて出した答えだと思うので。彼女の人生は彼女の決めること」、家族として後押ししたい・・・でした。

 これで「藍ちゃんの偉大さ」が解りました・・・アメリカで、世界ランク1位を競い合った「申ジエ」(韓国)曰く・・・

「藍プロは日本だけでなくアジアの選手のロールモデルとして素晴らしい選手でした。成績だけでなくマナーも素晴らしかった。皆に愛されました」・・・「私としては彼女の普段の「行動や、挨拶」がとてもプラスになっていました。とても影響力がありましたね」です。

 2006年から米ツアーに本格参戦・・・あの藍ちゃんの何時も笑顔の可愛い「小さなあの身長と体重」(日本で稼ぐ韓国選手は男並みにデカイか、大関並みに重いか・・・?のどちらかです)で・・・日本の女子プロトーナメント・ゴルフ場は「6500yd〜」が多いのに対して、外国の特に米国(9勝)では「7000yd」を越していますから、長さが半端じゃー無いです。 ドライバー等のテイーショットでは「飛ばす」のに身体に無理が有ったのは当然の事です。
(テイーショットが「長距離ヒッター」でないと戦えない(身体が大きいか、おデブちゃん)・・・実際落下点で10ydから、30yd違うと、セカンドショットでのアイアンの番手が、狙いやすい・・・2段階くらい下の物で打てるのです。小技が使えます)

  「無茶苦茶な“汚い言葉”が出て居ます、まるで自民党はチンピラ・ヤクザです。 (ヤクザの幹部の方が、口は慎重)  「安倍首相」は啖呵を切りました・・・、もし私が?「働きかけて決めているなら、私、責任を取りますよ」などと・・・、国会で反論しているからです。 ・・・政府も、官邸も必死のバッチです・・・。文部科学省・前・前川喜平事務次官(62)は、安倍政権の天敵である「朝日新聞」とタッグを組んでケンカを仕掛けたので公に、大事になりました。

 どうすれば?官房長官のいう「怪文書」から、最初の「1字」(怪)が取れることになるのか・・・。特区での獣医学部の開設をめぐり「総理のご意向」などと記されたペーパーのことで、文部科学省の前の事務次官が記者会見し、自分が担当課から説明を受けた際に示されたもの、と認めたのです。・・・鑑定団風の「本物に間違いございません」の宣言です。