紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

金沢行き東日本JRからの新幹線は太陽が当たっていますが、西日本JR北陸本線は北風の冷遇

2016年06月30日 17時23分40秒 | 日記
  今朝は小雨、午後3時過ぎから雨は上がり、私は月参りのお墓に行きました。 かみさんは長男の手術(明日)の看病に朝6時起きで高知市発大阪行きJRバス(9時)に乗り込みました。大阪駅で「サンダバード・15時12分」に乗れたそうですから、金沢迄約2時間半ですので金沢の県立中央病院には18時過ぎにいけるはずです(約8時間)。(ただ、サンダーバードには車内販売が無いので、「弁当と、お茶」は持ち込みが必須!(東日本JRからの新幹線は日が当たっていますが、西日本JR北陸本線は冷遇)・・・大丈夫だったでしょうか?心配です。写真は首里城の出口付近のシュロです。

 英国に続く良いとこ取りを望む「離脱国ドミノ」の防止策です(日経)。・・・欧州連合(EU)は29日、英国を除く首脳会議で、欧州の「単一市場」に参加するには「労働者の移動の自由を認める必要」があるとの原則を確認しました。EU離脱で移民の流入を抑えつつ・・・巨大市場との「自由貿易」(EU各国と“関税”なしで取引できる恩恵)を維持したい英国に対し、「いいとこ取り」を許さないと決議しました。

  これは最新の「大型船」に対応できます、とてつもなく大きな出来事です・・・米国東岸からアフリカの喜望峰や南米南端を回って日本に運ぶと1カ月以上かかる。パナマ運河を通れば20日超に短縮できる。輸送日数を短くできればコストは下がります。・・・其の上に大きいのが「輸送船の回転数」(輸送船自体が不要になる船数が出るのと:コンテナー数は2倍積める)です。
 「パナマ運河」は今回、従来の「1.5倍幅」の船まで通れる水路を新たに建設しました。これまで通れなかった「東米海岸」からの「液化天然ガス」(LNG)の輸送船が航行できるようになったのです。


WHO(世界保険機関)が16年5月発表の「2016年世界保健統計」・・・、2015年の日本人「平均寿命」は、男性「80.5歳」で世界6位、女性「86.8歳」で同1位となっています。
 「健康寿命」(国際定義)とは、一生涯のうち「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」。
 日本のトップ県は「男性」・・・山梨の72、52。2位、沖縄72、14・・・高知県(46位)の69、99,(47位)・徳島、69、75。
 女性トップは、山梨の75、78。2位・静岡75、61・・・(46位)・広島72、84、(47位)・大阪72、39。
 因に・・・「長寿日本一・長野県」・・・男性の平均寿命は80.88歳、女性は87.18歳とともに全国1位ですが、実は・・・「健康寿命」では「男性71.45歳」で18位、「女性74.73歳」で16位なんです(鬱病と、腰痛・足痛が多い県)。

 浜松医科大学・健康社会医学の尾島教授は・・・「日本人の死因の1位である「がん」と、要介護の最も大きな原因である「脳卒中」の罹患率・死亡率の違いが、都道府県間の健康寿命の差に大きな影響を与える。さらに、重篤な病気を患っていなくても、「うつなど精神的な病気」や「体の痛み」など肉体的な不具合を感じている人が多ければ、それもまた健康寿命の差となって表れる」と指摘しています。
 私は、82歳で耕耘機でなくて「手鍬」で120坪と、30坪の野菜作り。たまには山と、毎日毎日の「ジム通い」ですが、健康で一番気を付けているのが「ゼロ・ストレス」訓練と、毎日毎日の酒抜き、薄味、動物性油脂抜きの「食事」と、背面身体のストレッチ・自転車漕ぎ1時間(骨盤と脊髄矯正)です。有り難いです、今日も一日楽しい田舎生活です。(ただ、高知は酔っぱらい天国の飲み助ばかりなので居酒屋はあっても・・・残念なのが、レストランもなく大勢で食事するチャンスが無い事です)

 3人の自爆テロで41人の死者が出た「イスタンブール国際空港」・・・米連邦航空局(FAA)は28日、イスタンブールと米国を結ぶすべての便について「運航中止」を命じました。(夫婦で行った時は良い国でしたのに残念です)
 この、トルコ・イスタンブール国際空港の「ビジネスクラス・ラウンジ」は、ヨーロッパでは秀逸で広くってサービス満点・・・私は一番だと思っています。(直近のタイ国際空港(2年前チェンマイに行った)は、出国時の「出国・検査・ゲート」迄が別部屋で、ラウンジに直結・・・此処も良いです)



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Regret(後悔)してる意味の、メジア新語の誕生です・・・「リグレジット(Regrexit)」

2016年06月29日 17時12分19秒 | 日記
  今朝は曇り空で庭の畑にあやまって種が落ちていた「オクラ」と「バジル」の“オドロ生え”(ほってある種の苗)をポットに移しご近所二軒に渡しました。今朝見ると水道の蛇口からのしみ出しは極々少量になっていました…元栓を少し締めて「水圧」を低くして見たのです。(水道屋さんに電話・・・結果報告で、少し様子を見る事にしました)写真は首里城の入り口の花です。

  Regret(後悔)してる意味の、メジア新語の誕生です・・・。「ブレグジット(Brexit:離脱)」に対抗して「リグレジット(Regrexit)」です。
 英国の欧州連合(EU)からの離脱は英国(Britain)と離脱(Exit)を組み合わせて「ブレグジット(Brexit)」と呼ばれてきた。
 23日の国民投票で離脱が決まると困惑の声が続出。インターネット上では「後悔」(Regret)とつなげた「リグレジット(Regrexit)」や「ブリグレット(Bregret)」といった新たな造語が使われているそうです。
 (英メディアは「離脱に、安易に票を入れた」などと悔やむ有権者の声を紹介しています)

 こんなの有りですかね・・・信じられません!1千万円借りても年に5、5万円(月5千円?スマホより安い)しか要らない?「金利が無い」に等しいです。「三菱東京UFJ銀行」は28日、7月に適用する住宅ローンの固定型10年の最優遇金利を過去最低の年「0.55%」にすると発表した。
 みずほ銀行も過去最低水準まで引き下げる方針。住宅ローン申し込みが増える秋に向けて競争が再燃しているようです。みずほ銀行は6月から0.05%引き下げ、0.75%に設定する方向です。

 米「MSCI」(モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル)は6月14日、中国本土上場の人民元建ての株式(中国・A株)を、「グローバル新興国株指数」への組み入れを見送りました。
 中国A株がMSCIの指数に組み入れられれば、「10年間で年金基金や保険会社などから最大4000億ドル」(42兆円)もの資金が中国本土の市場に流入するというアナリストの試算もあったのです。

 習主席は株式市場への海外資金の流入を狙うのですが、上海総合指数は1年間で「45%」も下落・・・今年に入っても20%下げ、「世界最悪の株式市場」(ブルームバーグ)と懸念されているのです。

 最強の「巨人軍」が何故か弱いです・・・大金を使って「実力??の選手達」を買い入れてゲームしているのに「負けてばっかり」です。
 心・技・体の言葉で最初に出るのが「心」ですから・・・(馬術も「人馬一体」が大切ですが、チームプレーも「一体」が大事で、「個人目立ちプレー」(巨人選手)は厳禁のはずなんです)。
 団体スポーツとは・・・こんなもんです。1足す1足す、1足す・・・「9」イクオル弱い?
 
 オリンピック・リオ代表の「女子水泳」は完全な「個人プレー」です。昨年迄はまったく無名だった・・・15歳の「池江璃花子」ルネサンス亀戸)が50メートル、100メートル、200メートルの自由形と100メートルバタフライのほか、リレー3種目で今大会チーム最多の合計「7種目」にエントリーするそうです。


 











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「出荷物用の段ボール箱」の動きを見る限り,日本の経済活動は決して悪く無いです

2016年06月28日 16時48分25秒 | 日記
  今日は朝から雨で時々集中豪雨気味でした。朝早くからかみさんの金沢行きの切符や、ホテルの確保で忙しかったです。30日木曜日から7月2日(土)のホテルは、未だやっぱり・・・?が続いていて3連泊が取れません,金沢のホテル難は相変わらずです。結局は金沢駅西隣接の全日空ホテルに決めました(土曜日だけはダブル部屋で7千円アップの3泊合計5万円/1人)。写真は,首里城の出口での花と蝶です。

 「日本板紙代理店」4月度流通は3カ月ぶりマイナスで、白板、コートマニラ以外悪かったです。・・・板紙生産・板紙の中で段ボール原紙を使用する「段ボール確報」では、4月度、消費9億平方m2超えで3カ月連続「全分野プラス」でした。「出荷物用の箱」の動きを見る限り,日本の経済活動は決して悪く無いです。

 大阪の私の会社では有るある高級ホテル二社とレストラン等で発生する「牛乳パック」の廃棄の引き取りとの交換で・・・「トイレットペーパー」の納品契約をしていました。
 又、チラシ用の紙を買ってもらっていた「大阪・万代百貨店」では「ただいまロール」、「おかえりテイッシュ」と称して・・・店で集めた牛乳パックの廃棄品(境物流センターで集める)で再生家庭紙を作り、その金でもって障害者作業所の運営資金に当ててもらったり、顧客等に還元したりしています。
 高知「サニーマート」も、自動販売機や試飲コーナーで使用した紙コップを再利用してトイレットペーパーを作り、12年前から高知市内の全ての小学校などにあわせて2万4000ロールを贈っています。(小学校で使用される3~4か月分と大きい)

 「ネット通販」に押されているのにここでも紙の需要が減りそうです・・・大量の「通販用印刷紙」です。「カタログ販売の限界」が見えてきました?「セブン&アイHD」傘下・カタログ通販大手「ニッセンHD」が、2016年5月の「月次売り上げ概況」を発表・・・。「ニッセン」の5月の売り上げは、前年同月比「41%」減と、大幅な減少となり、16カ月連続のマイナスを記録・・・2016年度第1四半期末の自己資本は24億円にまで減少(前年同期・176億円)で債務超過寸前です。2015年度は133億円の最終損失を計上して、3期連続での赤字だったのですから、いずれ上場廃止かも?しれません。
ニッセンHDの苦況は以前から続いていて・・・カタログのように「タイムラグの大きい」(月々、毎週の気候の変化に合わない)販売では、消費者の身勝手なニーズに対応できないのです。

 外人客を増やしたいけど無理が有りました(旅館も、無線LANも)・・・「2020年の関西への外国人旅行客を1800万人」とする新しい目標も決めています。いま迄は公衆無線LAN「Wi―Fi」につなげる各地各自治体で「認証規格」が異なり、個別の手続きが違っています。
 其処で・・・近畿・8府県と4政令指定都市でつくる「関西広域連合」は26日、「8府県内の自治体が運営する無料の公衆無線LAN「Wi―Fi」を共通化すると発表しました。(「共通アプリ」をスマートフォンなどにインストールして認証の手続き、9月以降の運用開始)

 日本の株式市場への注目は本質に戻っていくだろう・・・。すなわち、現株価水準が「企業収益に比べて安すぎる」ので、今週の日経平均は徐々に底固めから立ち直りを見せると考え、1万4900円~1万5800円を予想するでした(東洋経済)。早朝6時台のBS171での野村証券も同じ事を云っていました・・・ただ野村は年末には17000円が期待出来るとも云っていましたが(アメリカの景気指数しだい?)。

  「EU」での公用語だった「英語」もイギリスの脱退で連れもっての離脱のようです・・・。
 公用語に準じて使用できる「作業言語」としては使用される見込みだが・・・、ただ、EU関係者は、公式の場や記者会見などでは「フランス語」と「ドイツ語」の使用を増やすと明言しているのです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣・食・住で「ある事象」が流行して10年ほど経つと、やがて「一昔前の流行」となり、飽きられる

2016年06月27日 17時37分47秒 | 日記
  今日は久しぶりのグランドゴルフでしたがミスだらけでした。水道の台所の蛇口交換分で「水のしみ出し」が起っていて手直しを頼みましたが・・・手直し後約1時間?未だ、少しにじみ出ているようです。オッチャン曰く「新品では良く有る事・・・」だそうで、暫く様子見に決めました。(温水と冷水の二つの蛇口なんで難しいかな?)昼過ぎですとうとう・・・午後は雨が降り出しました。写真は、山の別荘からの俯瞰写真です・・・右下横の大きな建物が総合庁舎「里楽」で私の家から左・下・手前山の陰です。

 世の中です・・・「ある事象」が流行して10年ほど経過すると、やがて「一昔前の流行」となり、飽きられて、新たな風潮を求めるようになるのだそうです。 このような現象はヒット商品や、衣類や、メーク、髪形の流行など様々な分野でも起きているが、飲料水での「アルコール分野」では(酒豪60対普通35対、下戸5)・・・。
 《日本酒時代》ピークは1973年・・・《ウイスキー時代》ピークは1983年・・・《ビール時代》ピークは1994年( 発泡酒の発売は94年:03大三ビール)・・・《焼酎時代》ピークは2006年・・・《酎ハイ・ワイン時代》ピークは2015年・・・多分将来は、「低アルコル」で「女性が飲み易い」酒がはやると云われています・・・それと、若者は「苦味」は嫌いです(ビールのレモネード割りや、ビールのコーラ割りなども流行る)。

「回転寿司」でご注意・・・素人が切る刺身では「繊維に沿って」切ってしまうので、ドリップが出やすくなって、おいしさが抜け水っぽくなってしまい、「マグロ」なんはスカスカになっている。又、鉄火巻きはマグロの廃棄分の筋部分を使う・・・。イカは冷凍物だから身切り(筋)がしていないし、ウニ、イクラも時間が経ったものを使うので色も、鮮度も悪い。「卵」料理は冷凍変性を防ぐために砂糖をたっぷり使っていて、完全に冷凍仕入品です・・・各種ネタも又、砂糖を入れすぎ・・・。シャリもご飯の劣化を防ぐために大量に入れている事が多いそうです。 砂糖の次の問題は塩分ですが、これは、外食物がいけませんね・・・カロリーでも、外食の人が平均で200カロリー多くとっていて、外食の多い米国人等が、日々摂取する塩分「ナトリウム」は「加工食品」や「レストラン」での食事から・・・が、ほとんどだと云われています。

 下手物食いですね・・・中国医学では、”犬肉”は「熱」を発生させる食材とされ、中国南部では好んで食べる人が居るそうです(年間1千万匹とされる中国の犬肉需要の国)。
 ベトナム国境に近い中国南部の町で6月下旬、「犬肉祭」が行われ・・・2日間で犬約1万匹が食べられたそうです。(世界の動物愛護団体などの猛抗議)
 日本人はイルカやクジラを食うのですがね・・・でも、犬や猫は食いません?・・・でも、韓国では犬を食っています。ソウル南東の原州市の谷間にある飼育場では、食用犬が養われているのです。犬は、出荷されるまで金属製のおりに閉じ込められたままだそうで、エサは、近くの飲食店から集めてくる残飯だそうです。(毎年200~300匹が処理場に送られてきています)

 米インターネット検索大手のグーグルは24日、英国の国民投票でEU離脱派が「勝利を決めた後」、英国で検索回数が最も多かった「キーワード」は・・・「EU離脱は何を意味する?」で、・・・2番目は「EUって何?」だったと明らかにしました。 「投票率」は72・2%に上ったのだが、実は多くの人達が本当の意味を理解しておらず、ネット検索に答えを求めていた・・・可能性があると云う事です。
  英国で実際に離脱を望んだのは、「白人の中間層や低所得層の老人達」(British imperial::United Kingdom of Great Britain組)です。(又、EU職員(3万人・平均月給75万円)の「高給」厚遇ぶり(「年金」も7割給付:平均・630万円/年、老齢富裕層そのもの、コレは凄い!!にも、非難が有ったそうです) 直近の課題・・・英離脱「やり直し請願」320万人/27日・・・。
 一部議員は投票に「法的拘束力」がないことを理由に、離脱手続きに入らないよう求め始めたらしい。 「スコットランド」は、EU単独残留へ交渉方針だそうですが、英国連邦から「独立」ですか?

 英国は「他山の石」となりました・・・「スペイン総選挙」では“常識派”が勝ったのです。・・・欧州連合(EU)に批判的な急進左派ポデモスを中心とする左派連合は伸び悩み、「71議席で第3党」に留まり・・・「与党・国民党」は14議席増やして137議席でした。
 英国の国民投票でEUからの「離脱」支持が過半数に達し、金融市場が混乱したことなどを受け、有権者が政治の安定を求めたとの見方です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「水」は山の下の湧き水を1カ所、1ッカ所とパイプでつなぎ、2カ所のプールで山の上迄ポンプアップ

2016年06月26日 17時02分32秒 | 日記
 今日は朝から洗濯。というのは晴天なんです・・・珍しく2日程続きそうですので部屋のカーテンを外して大掃除。しかも11時から鳴る川と云う向いの山の頂上で「地域支援隊・なごみ」の年次総会兼、焼き肉昼飯だったのでばっちり時間制限でした。写真は、高野酒店のおっさんの別荘です・・・自分の「ユンボ」で道路を造り、整地しで家を建てました。 「水」は山の下の湧き水を1カ所、1ッカ所とパイプでつなぎ、2カ所のプールで山の上迄ポンプアップしていました(ポンプ代だけで30万の設備)

 英国のEU離脱で懸念が出てきたのは、イタリア・オランダ・デンマークなどの極右勢力です。反EUを掲げる政治勢力(保護主義)が出ているので、国政選挙で、極右政党が台頭すれば、統合から分断へと向かう政治運動が加速するかも知れないといいます。
 ただ、英国が離脱しても、トルコや、セルビアをはじめとするバルカン諸国などEU加盟を望む国もあるらしい。 又・・・EUに加盟していない欧州諸国でも、EUと何らかの「市場協定」を結んでいる諸国、現時点でノルウェー・アイスランド・リヒテンシュタイン・スイスがあります。

 「シェイクスピア」の「ハムレット」・・・「誰かれかまわず握手して、手の皮を厚くするな」の気質・孤高の「右向け左」が英国流だそうです。(EUに「残るべきか、去るべきか、それが問題だ」と、ハムレットのように悩んだのですが・・・)
 若者の犠牲のうえにある年金受給者の「高齢者」が得をするという「シルバーデモクラシー」が「民主主義」なんです・・・悲しいかなですね。
 EU に居れば、自由に行き来が出来て、自由に職場が選べたのに・・・雇用や投資が失われて短期的に最も苦しむ若者の大勢は残留派だったそうです。 YouGovの調査によると、18~24歳の75%は残留に投票した。年齢が上がるほど、離脱派は増える。分岐点は「43歳」だったそうです。

 英政府が設けるオンラインサイトに登録された請願に、180万件以上の署名が殺到(毎日10万人増えている)しているそうです。・・・(25日午後の時点で200万人超)ただ、英国では国民投票を行うには新たな立法手続きが必要だそうです。 其処で・・・請願は、「投票率が75%以下で、残留派か離脱派の得票が60%に達していない場合は2度目の国民投票を行うべきだ」という理屈・・・。国民投票の投票率は72・2%、離脱の得票率は51・9%で、いずれも請願が求める基準に達していない?

 ビジネス街の地下駅が「酒場」に変身(アルコールと食べ物を提供する店舗は全10店)――。中心部・中之島ロイヤルホテル隣接の京阪電鉄終点、中之島駅で6月22日夕方から、ホームと電車内でお酒やおでん、ラーメンなどが楽しめる「中之島駅ホーム酒場」が4日間の日程でスタートしたそうです。
期間限定の「酒場」となった同駅の3番線ホーム(3番線は臨時列車のみ)は、仕事帰りの人々や沿線外からわざわざ訪れた人々で大賑わいだったらしい。
 「通勤電車の車内」にはカウンターやテーブルが・・・、座敷もちゃぶ台まで設けられ、「駅のホーム」はさながらお祭りのような空間に変身でした。(同社ではこれまでも、走る電車内で日本酒を楽しむ「日本酒電車」などのイベントを実施) 2008年11月開業、1日の平均利用者数は当初見込みの約7万2000人を下回る3万人程度です。(京阪は京都から中之島駅〜福島駅で阪神線(京都・中の島・三宮)と合流のもくろみが頓挫しています・・・・先に、近鉄が難波で阪神線と合流してしまったのです)

 所変わって・・・「福岡」の百貨店が、手軽にお酒を楽しめる「ちょい飲み」サービスを広げているそうです。博多阪急や、福岡三越や大丸福岡天神店でも催事場でアルコールを販売します。(百貨店に行くのはお年寄りばかり、若者は行かないのです)

  流石酒飲みの国の女の子達、“酒飲み”にもウケル「ピザ」(冷めても美味しい)の開発です・・・。薄めのピザ生地に葉ニンニク・・・洋風ソースを塗り、チリメンジャコをトッピングした「じゃこベーゼピザ」を作りました。開発は地元の女性グループ「すさき女子」のメンバー上野伊代さん(31)が発案で「すさき女子」(37~40歳)と、水産加工会社「宮進商店」、食品加工会社「アースエイド」(浦ノ内西分)、パン店「モンブラン」が連携して作ったそうです。「須崎の味を味わってほしい」と期待しています。(須崎市はミョウガと、葉っぱニンニクの産地です)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加