紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

私が車で大阪に帰った時に恐ろしいのが大阪の「自転車」!

2016年05月31日 18時16分51秒 | 日記
 今日は月参りのお墓行きでした、お天気は上々で暑い、気温は10時過ぎで28度。入れたばかりのシキビの新葉はうなだれてしまいました。去年の所が畑には、水が張られて稲が植えられています・・・連作障害の限度ですね。此の近くでも,田んぼが雑草に覆われています,お歳で農業を止めたのですね。この辺りの稲作農家は作れば赤字になるので(知り合いに買ってもらうのが、30kg玄米が8000円,農協に出すと5千円から6千円の間の収入・・・皆止めたいと云っています。(田んぼは売らなくて駐車場等に貸すのです・・・貸せない田んぼは放棄地で雑草だらけ)

 厚生労働省人口動態統計、去年1年間に高知県で生まれた子どもは「5052人」でした。
一方、死亡した人は約倍の「1万20人」。結果、生まれた子どもの数から死亡した人の数を引いた人口の「自然減」は4968人とほぼ横ばいとなり、1000人あたりの人口減少率は「6.8」と、全国平均の2.3を依然として大きく上回っています。 人口が増えないのは「収入問題」です・・・勤め先がないのですから,一旦県外に出たら帰ってきません。
 昨日,津野町の町議に,最もゼニ掛からん振興策・「葉山小学校・中学校」でオール英語に拠る授業をしたら・・・?」と云ったらご返事無し。英語教育を徹底すれば外部から入学希望者が押し寄せるはずですがね。
 3人の外人が「交換何とかやら」で・・・?津野町に来て居ますが、彼等は日中は主に役場に毎日居るだけです・・・聞けば彼等は年200万円の収入だとか?(英語塾を町でバックアップしたら?と云っても反応無し)役場職員も,農協職員も全てが地元学校出の「縁故採用」ばかりで「都市大卒ゼロ」と云う悲しい現実です。

 子供のしつけは難しいですね,でも、私の二人の子供達には一度も「しつけ」したと云う記憶は有りません(かみさんが最高ですので・・・)。反して、私は,親に良くしつけられました・・・一番多かったのが「納屋に入れられたのと,庭の木に夜中くくり付けられた」ことです。・・・精華小学校では,廊下に立たされたり、バケツを持たされたり、用具倉庫に入れられて外鍵をかけられたりでした(用具倉庫内で小便して又、叩かれた)。
 北海道の山菜採りの親の置き去りしつけは「惨い」ですね。子持ちシングルマザーにくっ付いた無職男性の仕打ちなんかでも,生みの親の危機感はかけらも有りません,恐ろしい世になりました。

 金利が安いですね・・・総務省が17日発表「2015年家計調査」(速報)によると、低金利下でも1世帯(2人以上)あたり「貯蓄平均残高」は前年比0・4%増の「1805万円」だったそうです。
 3年連続で過去最高を更新、株式などの保有額が増えています。・・・内訳は、「有価証券」が5・2%増の264万円。普通預貯金が3・7%増の394万円だった。定期預貯金は3・2%減の734万円。

 オバマさんは実に気持ちよく聞ける演説上手でしたが、真逆なのが「トランプさん」。「トランプさん」の人気の一つは深く考えて云わない,直情的な「演説」(場立ちの競り台の上もどき)だと思います。 かつての日本の田中角栄(ブルトーザ)と良く似ています。・・・解り易くって,簡潔な「小学低年言語」です。瞬間的に反応する「勝つ,負ける」「したい,しない」「好き、嫌い」が解り易くって明快!なんです。
 カーネギー・メロン大学「言語テクノロジー研究所」によると、米歴代大統領たちのスピーチで使われている英語はほとんどが6年生から8年生レベルで,トランプ氏は最も低いレベルだそうです。因に、最高のリンカーン・高校生クラス、オバマ・中学生クラスです。

  私が車で大阪に帰った時に恐ろしいのが「自転車」!それは,「車で」も横から飛び出てくるしし、「歩いていても」・・・「猛スピードでジグザグに”横“を抜けて」行くのです・・・。歩く時に絶対にしてはならないのが「進む方向」の右左への変更!!(後ろ確認の必要)・・・兎に角真っすぐ、真っすぐ,真っすぐに歩るかないと後ろから「ぶつけられる」のです。
 「改正道路交通法」での自転車規制。・・・信号無視や一時不停止など、自転車の「危険行為」を繰り返した人に自転車運転者講習(有料講習)を義務づけるのですが,やっぱしと云うか、「違反摘発:3分の1」を占めて「ワースト1」になったのが「大阪」でした。

 農協の指示に従わなかった場合(「排他条件付取引」)、「選果場などの施設を使わせない」「違約金が必要になる」などと伝え、圧力をかけているそうです・・・。「土佐あき農業協同組合」が、つくった「ナス」を全て同農協に出荷するよう農家に圧力をかけたとして、「公正取引委員会」は独占禁止法に基づき、同農協に圧力をやめるよう排除措置命令を出す方針を固めました。
 農家の“弱み”は「選果場」「加工場」の施設が使えるかどうか?なんです。野菜は「選別・結束」作業場、お茶だと「機械製茶工場」です・・・。実態の一つ:子供や,親兄弟の親戚が農協に勤めているし“義理絡み”でひどいもんです。(グランドゴルフで農協主催分(農協友の会)は私夫婦も出場出来ません(定期預金は有っても))

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「一家言」をもち、基本的に鼻っ柱が強く、一歩も譲らず、相手を支配し、自らが同意を求めません

2016年05月30日 18時01分22秒 | 日記
 今朝は久しぶりの晴天でグランドゴルフの日でした、長い間やって居らず久しぶりです。成績はホールインワン2回でまずまず。終了後は,月命日の墓参り用の「シキビ」を取りにかみの畑に行きました。昼からは曇り空で31度の予報には届かず25度でした。写真は,畑の横のビワです・・・取りたいけど手が届かず諦めました。

 日経に拠ると・・・「気温上昇」が消費を押し上げる効果は統計上も実証済みで・・・今夏の猛暑予想に小売りやメーカー、外食各社がいち早く増産に動いています。先手必勝ですね、販売商品の在庫も考えなくては?(夏は扇風機・エアコンですね,1台買い替えようかな?でも?高知は吹き渡る風が涼しいし・・・要らんか?)
 気象庁3カ月予報では6~8月は蒸し暑く、特に8月は猛暑となりそうだと云います。残念ながら紙は「甲子園高校野球」が終わる迄不需要期ですが・・・。

 お風呂です・・・私とかみさんは家の風呂には入りません,毎日ジム・プールの風呂で足を長くして入って居ます。 「疲労回復」の目安温度は40℃ 、湯につかる時間は15分間で、肩までつかる全身浴が良いらしい。(長風呂だと、半身浴が良い) 但し,就眠前には入れないのです、これが唯一欠陥ですね。
 シャワーでなく湯船に浸かると、全身にかかる圧力は「約520㎏」で、水圧により下半身にたまった血液は押し上げられ、足の疲れやむくみが取れます。浮力で体重は「9分の1」程度になり、筋肉や関節への負担が軽減されるそうです。

  「性生活」です・・・「英雄色を好む」じゃー無いけど、貧富関係無しに人生これほど良い物は有りません。 2005年避妊具の大手メーカー「Durex社」の調査・・・「ギリシャ人」の性生活の回数が1位で「年間138回」。続いて、「欧州」が「年間100回」くらいだそうです。
 「アジア」は少なく、「年間80回」ぐらい。中でも少ないのが「日本の45回」・・・しかも、60歳以上のセックスレスは5割以上になるらしい?
 私が思うには、要は・・・夫婦で出かける、楽しむの「レデイーファースト」の生活習慣であって,妻を大事にして「会話を楽しむ」夫婦生活が出来れば自然と,手も握れるし,肩も抱ける様になるはずですが・・・。 「I want to be alone(ほっといてくれ・・・)」は絶対に駄目です!

  元気一杯のオリンピック選手です。選手村での「コンドーム無料配布」はいまや当たり前になっています・・・今回の「リオ」は最高の45万個だそうです。
 4年前のロンドン五輪のコンドームの数約15万個。2000年のシドニー五輪の際は10万個~15万個、2004年のアテネ五輪は13万個、2008年の北京五輪も10万個だったらしい。(かつて米国の人気女子サッカー選手が自国メディアで「参加選手の70~75%が性交渉していたと云っています)・・・45万個内訳:「男性用コンドーム」35万個と、「女性用コンドーム」10万個。また、17万5000個の潤滑ローションも供給されます。

 戦って成功した人達・・・、自分で構築した「一家言」をもち、基本的に鼻っ柱が強く、一歩も譲らず、相手を支配し、自らが同意を求めたりはしません。
 しかし、何処で何時,誰と話しても会話では常にポジティブです。(但し,身体・健康での話は別です・・・)
 もう一つ愚痴話しも有ります・・・「酒は毎日よく飲みます。その時の愚痴が、奥さんと子ども達への愚痴です」(威張るのです・・・いくら稼いでも金が出るという悩み等) 其の他、悩みの種の税務署の話など・・・、相続では、海外に5000万円以上資産で「申告義務」が生じるとかの話も・・・。
 一方、「儲けようという意欲のない、「結果」が自分で出せないサラリーマン達は、自立の意識が低く、恨み節が多い?」




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

例年既に発生している「台風1号」が今年はまだ発生していません。(1951年以来、6番目に遅い)

2016年05月29日 17時13分22秒 | 日記
  今日は津野町・産業祭の日、部落で小型バスをゲット(20km先の西町舎経由・・・)して参加の予定ですが残念ながら・・・朝から雨です。予定を変更して愛媛県宇和島方面から四万十中流の道の駅巡りの買い物ツアー(4カ所)に変身でした。写真は,四万十川中流地点です。
  大阪に出た時、6月7日当たりで沖縄に行こうと思い,“梅雨前線”と,“台風発生”を見ているのですが・・・例年ならば既に発生している「台風1号」が今年はまだ発生していません。(1951年以来、6番目に遅い)遅い年の共通点は「エルニーニョ現象の最盛期の翌年」だといいます。・・・土佐では此の4日間長雨、梅雨入りの沖縄は晴れです?どう判断すべきでしょうか。(去年は台風のない北海道札幌「よさこいソーラン祭り」でしたが、今年の私は「ゴーヤチャンプル」ブタ料理・かみさんはマンゴ目的です。

 「権限」と「待遇」への執着と,誇示で四面楚歌・・・その「都知事の権限」は・・・、予算案や条例案の作成・提出、副知事や教育長など特別職の任命、局長以下一般職員の人事、教育委員や公安委員などの任免および指揮監督などを握る。(都議会による都知事への不信任決議が成立した場合、知事は「議会を解散」(議員達はそれが恐くて動かん)するか、自らの「失職」かを選択です)
 都議会の解散権も握っています。

 「給料」は月額「145万6000円」で、6月末には夏のボーナス約381万円が支給年される。もう一つの方法・・・「解職請求」(リコール)1、90万人中「147万人」以上の署名が集まれば、住民投票が行われ、過半数の賛成で首長は自動失職します(都民も「他府県」からの流入都民だらけで,彼等は仕事で忙しい!)。
  「舛添氏」の女癖・・・最初の結婚は、パリ留学中の1970年代後半で、相手はフランス人。86年、大蔵省のキャリア官僚だった片山さつき氏(現・自民党参院議員)とお見合い結婚したが、89年に離婚。(2人との間には子供はない)、3番目の妻・雅美夫人との間には男女2人の子供がいる。・・・

所が実は、舛添氏は、「愛人女性A子さん」との間に1人(さつきさんと結婚中)、「別の愛人B子さん」との間に2人の婚外子がいます。(其の上に、養育費値下げの調停を申請です)
 
 男の災難は立ちション・・・「男性が立って小用を足す“立ちスタイル”では、1日で周囲に尿ハネが約2300滴も飛び散る」打とか,男女兼用のトイレの有る飲食店には女性(嫌う)を連れて行かない様に・・・とか。「モテる男は座りション!」「男子も座りションの時代」だとか、難儀です。
 女性の災難は動きの悪い「ハイヒール」と,くそ暑い夏の蒸れる「ブラジャー」だそうです。 「女性にハイヒールを履くよう強制するのは性差別だ!」ロンドンで、職場でハイヒールを強制する「ドレスコード」(服装規定)の禁止を求める署名があり、2日間で約11万人が賛同。派遣会社側は規定の見直しを余儀なくされました。

  サミットの首脳宣言では・・・「質的な側面を欠いた投資は、自然災害や気候変動による脆弱(ぜいじゃく)性を有するインフラとなり得る」と強調・・・インフラ投資の「質」を重視する背景には、価格面で破格の条件を打ち出してくる「中国」を牽制する狙いがあるのです。

 「ブルームバーグ」算定(5月28日)発表・・・、昨年末の「対外純資産」は,日本が1位(約2兆8200億ドル)で、ドイツが2位になり,中国は3位。
 中国が約1兆6000億ドル(約175兆7760億円)に減少した(元相場下支えのために外貨準備を取り崩し、資本流出は約1兆ドル)。一方で、ドイツは約1兆6200億ドルに増加し逆転です。1991年以来世界最大の債権国である日本が約2兆8200億ドルと首位を維持した。
日米主導の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の発効に向けた各国手続きも後押しする。日本と欧州連合(EU)が交渉中の経済連携協定(EPA)については「16年のできる限り早期に大筋合意を実現するとの強い決意を歓迎する」・・・注目は対中国政策でしょう。
 中国が過剰生産のはけ口で輸出しようとしても,各国が「輸入関税」を増価すれば売れなくなるはずです。
 例えば今日の新聞・・・「米国際貿易委員会」(ITC)は26日、中国の「鉄鋼大手40社」を対象に「輸入と米国内の販売差し止め」を求めた米企業の訴えを受け、関税法337条に基づく調査開始を決めたと発表しました。(談合による価格操作の疑い・・・製品の価格や生産量、輸出量について共謀している)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「土佐酒造」のスパークリング酒「匠」(ジョン)が、世界最大級のワイン品評会で最優秀を受賞

2016年05月28日 18時08分22秒 | 日記
 今日も朝から雨,する事もなくうっとうしいです。庭の「紫タマネギ」が出来上がり、毎日昼・晩と「オニオン」で美味しく頂いています。この紫タマネギは柔らかく,ジュシー・・・最高に美味しいのでお隣さん3軒にプレゼントしました。でも、紫タマネギは作りにくいので百姓はあまり植えませんですが,私は毎年上手に作っています(連作を嫌い、場所は変えています)。ジムには早めの2時過ぎでした。写真は,加賀の料理屋が好んで使う「金時草」(長男が金沢から・・・)です(右後ろが,育てている能登の五郎島の芋のツル)。紫色の「葉っぱ」を”おひたし”で食べる野菜ですが、珍しく「花」が咲かないので種は有りません・・・此の株は5年程前からの「株」ですが、雪をかぶっても毎年冬を越して元気に育ってくれます。増やすのは畑への「差し枝」です。

 此処原爆公園で和紙が登場しました・・・TVで見た「折り鶴」です。「オバマ米大統領」27日広島平和記念資料館を視察した際、自ら折った4つの「折り鶴」を持参したのですが其の折り鶴は「和紙」だったのです。
 うち2羽は出迎えた地元小中学生2人に手渡し、残り2羽は、同資料館の芳名録のそばに置いたそうです。
 (オバマ氏は「少し手伝ってもらったが、自分で折った」と・・・何方が此の「折り鶴」発案・提議したのでしょうかね?興味が有りましたが・・・多分、オバマさんの折り鶴関心の深い事を知ってる、平和記念資料館志賀賢治館長(63)さん??・・・「佐々木禎子」(「原爆の子の像」原爆症で12歳で亡くなった)さんの折り鶴や、資料などを見せた人も居たのです。「オバマ氏自身」が手習いで・・・4羽の折り鶴を資料館に寄贈したと説明しました)

 オバマさんの広島訪問の話題に次いで、有るニュースをロシアが出しました。
 第二次大戦後70年以上が経過したのに、日露間で「平和条約」が締結されていない状況は「異常」・・・ですが、「ロシア」が北方領土の択捉、国後島を含む「大クリール諸島」での「海軍基地建設計画」を表明した中27日、建設候補地に「千島列島中部・マトゥア島」(松輪島)が挙げられていると明らかにしました。(日本に一定の配慮を示した可能性・・・但し、露は北方領土の択捉、国後島に3500人規模の部隊を駐留させ、新たな駐屯地建設も進めているのです? 世の中は“アヤの有る世界”全てが悪でもないし,全てが善でもありません)

 この度のサミットで恥ずかしかったのが議長の安部さん・・・志位共産党委員長の談話です「G7の首脳宣言を見ても、世界経済は回復しているというのが全体の評価だ。“リーマン・ショック前”の状況と言っているのは安倍首相だけ」・・・消費税先延ばしのお墨付きを「G7で認証」して貰おう策を練った(参議院選挙目当て)のですが,「置いとけぼりの独ぼっち」の大失敗!お恥ずかしい次第でした。

 明日はダービーです・・・馬もそうですが騎手も面白いです(外国人騎手も活躍)。
 一番手・皐月賞で勝った「蛯名」(ディーマジェスティ騎乗)は1991年以降、ダービーに23回乗って、まだ一度も勝っていない。24回目の今回のパートナーは、皐月賞・8番人気の低評価を覆して快勝でした(今年は黄金枠とも言える「1枠1番」)。・・・一方、名馬・デイープインパクトや,キズナの乗った「武豊」(47・エアスピネル5枠・皐月賞4着)は歴代最多のダービー5勝の記録を持つ騎手です。
 実力よりは「運の良い馬が勝つ」と云われる今回の有力馬は・・・ディーマジェスティ(1枠・皐月賞1着・父デイープ・ダービー1番人気)・リオンディーズ(12枠・ダービー2番人気)・サトノダイヤモンド(皐月賞一番人気・8枠・皐月賞3着・父デイーープ・ダービー3番人気)・マカヒキ(3枠・父デイープ・ダービー4番人気)・スマートオーディン(10枠・5番人気・仕上がり最高)等です。

 晩餐会に出された地酒「作・ザク」は早くもう売り切れ続出のようです。私は,伊賀上野の「若戎」が良いのですが・・・。土佐の清酒も気を吐いています、「土佐酒造」(土佐郡土佐町)のスパークリング酒「匠」(ジョン)が、世界最大級のワイン品評会で、インターナショナル・ワイン・チャレンジの日本酒部門の最優秀を受賞しました。

  流石、「商業高校」ご立派です!23年間に渡り、地道に・・・「ラオス」の学校建設を支援を続けている「高知商業高校」、今年も昨年度の活動で得た「87万円」を送りました。 「ラオスの学校建設」(6つの学校と保育園を1つ建設)を支援するためラオス現地の“民芸品”などを県内で販売し、その収益などを建設資金に充てる活動を続けているのです。
 23年目のことしは保育園を新たに建設することが目標だそうです。高知商業高校はラオスとの交流を学校建設だけでなくビジネス(「いもけんぴ」をラオスの土産物として生産や販売ができないか等・・・)や、移住支援など高知県全体に広がる活動に繋げていきたいとしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

競技がチームプレーだと、「指示され」「怒られ」・・・自分が楽しめないルール

2016年05月27日 18時47分26秒 | 日記
 今朝は曇りでしたが昼前から晴れとなり,暑い日でした。かみさんを連れて須崎市に買い物です・・・須崎市や津野町を含む「土佐くろしお農協」の、新しい売り場に行きましたが,果物は端境期で出ていなく寂しい陳列でした。帰りは付き合いの深い「魚屋・山凬」で鰹を一本!良く獲れ出して安いです(1ッ本:1000円・900円・700円の鰹,土佐沖のブリ5k~6k@1800円等・・・)今オバマさんの広島のスピーチを聴き終えたばかりでス・・・オバマさん個人の言葉でなく,米国の言葉でスピーチでした・・・深く頭も下げられず苦しかったでしょうね(人としての人間味を殺さざるをえず)・・・ご苦労様です!本当に、岩国基地からお帰りだそうです。
 「高知県内のJA」や各連合会などを統合し、2019年1月のスタートを目指している「高知県1JA構想」について、JA土佐くろしお(須崎市)、JA高知市(高知市)、JA馬路村(安芸郡馬路村)の3JAは、5月19日までに不参加を決めた。3JAは経営状態が比較的良好で統合のメリットは多くないと判断した上、統合後の単一JAが地域の実情に合った細かな施策を実行できるかどうかも不安視した結果です。

 「オリンピック」とは?こんなに汚いものですかね・・・。エンブレムのやり直しも,競技場の設計やり直し・・・今度は、賄賂疑惑のシンガポールのコンサルタント会社へ2億3千万円の送金など凡そ信じられない様な出来事が続きます。
 招致活動での目に余る買収などの対策として「IOC」は14年、コンサルタントや、ロビイストを登録制とし、活動も監視する改革を打ち出しているのですが・・・千載一遇の「巨大利益」に繋がるので群がってくるのですね。
 
 シニアスポーツ「ゲートボール」です・・・、愛好者は約20年前の600万人から、現在約「120万人」と5分の1に減っています。 (最近の主流は,個人競技のグラウンド・ゴルフ・360万人)
 背景には、競技がチームプレーなんで「指示され」「怒られ」・・・自分が楽しめないルールでけんかになってやめた人が多い。
 どこの社会にも「仕切りたがる人」がいて…愛好者は5分の1に・・・ある男性は、半年前にゲートボールをやめた。理由を尋ねると、「打つ度に指図されるのがいやになってね。なんで“あいつに言われなきゃいけないんだ”と腹が立って。もう楽しくなくなっちゃったから」と・・・。家の近くのゲートボール場でも参加の人が減って,僅か5人のチームが作れない日が多くなっています。

 大阪は秀吉以来の庶民の町・商人の町です・・・遊べるし,美味いものが食べられるし、名所旧跡の京都・奈良も圏内の“ヘソ”(JR・私鉄・高速)の位置です。
 「USJ」が2015年「世界のテーマパーク入園者数ランキング」で「4位」となりました。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)が初めて東京ディズニーシーを上回り、年間入園者数は「1390万人」(前年比17・8%増)で、東京ディズニーシーの1360万人(同3・5%減)を上回ったそうです。

 神戸に「灘高」と云う超実力進学校が有りますが,女性での超進学校も神戸です・・・キリスト教主義学校「神戸女学院」です・・・「中・高一貫」の女子校で募集定員はわずか「135人」、創立141年。
 昨年、「神戸女学院高等学部」のチームは数学甲子園「第8回全国数学選手権大会」で女子だけのチームで史上はじめて優勝しています。
 今年は2月の「第26回 日本数学オリンピック」でも神戸女学院の高校生2名が日本代表に選抜され、4月ルーマニアの「2016 ヨーロッパ女子数学オリンピック」に出場し、2人とも銅メダルを受賞した実力です。
 「文系」でも“英語力”(141年前からネイティブによる“オールイングリッシュ”指導)と、ともに思索力や倫理的議論力が問われる「2015 国際哲学オリンピック選考会」で、グランプリを受賞。「国際哲学オリンピック」日本代表に選出されています。(教育ジャーナリスト・水崎真智)

 「北越紀州製紙」3月期:増収営業増益5割で、国内は洋紙・板紙とも販売減にもかかわらず洋紙価格修正が大幅寄与しています。
 一方海外投資競争で力を入れていた大手二社・・・板紙も強いですが、「王子」HDの純利益は152億円と前の期比12%減。中国の市況低迷を受け、同国の工場で566億円の減損損失を計上しました。
 対して・・・印刷洋紙が圧倒的に多い「日本製紙」3月期は減収で経常益大幅後退です(純利益90%減の24億円)。燃料費も下がったのに?「投資損失」が響いたし、輸入為替変動も損益に影響しています。
 板紙洋紙専門の「レンゴー」3月期業績は、板紙国内販売回復で増収・・・営業・経常益とも大幅増でした。
 家庭紙4月動向は、金額数量とも増加です・・・地震需要の影響だそうですが,何時もの通り「出るもの?」は毎朝,毎晩決まっていますから、来月再来月は反動で必ず落ちます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加