紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

「中土佐・久礼」に寄りましたが・・・鰹は連休客向けで普段の2倍の値段

2016年04月30日 17時03分00秒 | 日記
  今日は朝から予定びっしり・・・先ずは、強風で昨日中断した,除草剤の散布(120坪),カボチャの苗植え、タマネギの収穫、かみさんは、かみさんで庭の新茶摘み取り(ベニフウキと、オクミドリ)。 午前中のお墓・月参りでした。・・・12時過ぎから四万十町の「窪川」で昼食・・・ブタの料理専門(16店舗,ブタ街道)、カタクッて、大して美味く無かったです。 やはり四万十沿いに奥に入って「鰻料理」にすれば良かったと後悔しています。
 帰りは、名物「ところてん」を買う予定で「中土佐・久礼」に寄りましたが・・・鰹は連休客向けで普段の2倍の値段。・・・で、新鮮な「うるめいわし」の刺身(300円)と,アジ・カマス(各500円)の一夜干しの開きを買いましたが・・・此の買い物は何時もの値段、大正解でした。写真は、寝屋川のジャスミンです。

 田舎の県だからこそこんな支援が出来ます・・・素晴らしいです。しかも、使いやすく軽く(約6割重)しました・・・畳の香りも安定剤!良いですね。
 「高知県内・畳店」が熊本地震被災地に向けて畳を送ったのです。・・・阪神大震災では神戸市の畳店が事務局となり、東日本大震災後の「2013年」に立ち上げ、2015年5月の鹿児島県・口永良部島の噴火や、2015年9月の関東・東北豪雨の被災地にも「畳」を届ける活動を行っています。
 此の活動に賛同した高知県内「16社」がボランティアで専用の畳を作製。通常の畳は55ミリの厚さですが・・・、避難所で持ち運びしやすいように厚さ「35ミリ」に統一。
 メンバーは「エコノミークラス症候群で亡くなるなど、慣れない生活で苦労している人も多い・・・、畳の上でリラックスしてもらえれば」と話しています。
(「5日で5000枚の約束。」と題したプロジェクト)

 世界を狙い損なった「野村証券」です・・・税引き後利益:前期比41・5%減の「1315億円」。
 株価下落で保有する有価証券の評価損を「432億円」計上したほか、・・・「欧米」の「人員削減」に伴うリストラ費用も「約160億円」も盛り込んだため、税引き後利益を大幅に押し下げました(欧州での税引き前損益は4四半期連続の赤字)。
 株式経済用語「アルゴリズム」だったようです・・・。「コンピューター」にプログラムを組み込み「自動売買」をする「アルゴリズム取引」。・・・円高から(107円)~円安(111円)へと急変の要因・・・。 海外投機筋などが円売りで「損失覚悟の円売り」が追随したためだそうです。

 有る「利益過大ねつ造」の会社の幹部です・・・。調査報告書では、工場長らは「架空の売り上げ」を計上したり、「棚卸資産を過大計上」(有るがごとく在庫水増し、不良を優良資産化)したり・・・「“利益計画”が達成できない場合、会社の存続が困難になると考えた」そうです。 追い込まれてしまった「決定権者」の“恐怖感”ですね。
 生産・販売中止・・・・の影響です。「三菱自動車」は、軽乗用車の生産拠点「水島製作所」(岡山県倉敷市)の全従業員の4割弱にあたる約1300人を、自宅待機させました。(2015年度生産台数約30万台のうち、19万台が軽で、内、日産の受託分は14万台とダントツです)

 あの身体で、よく頑張りました・・・敬服です。「落語家・桂歌丸」(79)が30日、東京・後楽園ホールでの「笑点50周年記念スペシャル」(5月15日、後5・00)の収録時・・・引退表明・・・。「来週(5月22日)の放送以降、「司会をやめさせていただきたいと思っております」との“勇退”宣言でした。
 (歌丸の後任司会は未定)今後、歌丸は「終身名誉司会」に就任します。

 先日の「落馬」(過怠金10万円・馬の御し方制裁)ものともせず!・・・恐怖感も有ったろうに、偉い!  人気ジョッキー・藤田菜七子騎手(18=根本)30日・「東京競馬」8R(4歳上500万、ダート1400メートル)で「JRA2勝目」を挙げました。

 ・・・4番人気・リンガスヴィグラス(牝4、高橋祥)に騎乗し、道中「後方2番手」から直線で大外に持ち出すと、抜群の伸び脚で、3番人気フィラーレを首差競り落とし、先頭でゴールインでした。(この土曜・東京で4鞍、日曜・新潟で5鞍の騎乗)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「はと麦茶」(かみさんのお顔のしみ取り用)を購入ました(美しくなって欲しいです)

2016年04月29日 17時03分40秒 | 日記
  今日は天王ニュータウンの宅地に本年二回目の除草剤散布に行きました。 3月末から私を捜していた「カチタス」(価値足す?)と云う群馬県の全国100店舗支店の「中古住宅」専門・買い取り・販売会社が現地で待っていたのです。私との土地の境界線(上の段の左二軒目の家とのコーナーの境目)を現地で確認し、署名捺印が欲しい・・・という物でした。聞けば、親の家の近くで子供を住まわせたい人が・・・購入するのだそうです。
 それが終わったて、須崎市でトマトと、「はと麦茶」(かみさんのお顔のしみ取り用)を購入して帰りました(美しくなって欲しいです)。昼食後、しもの畑に除草剤散布に行きましたが、あいにくの強風!・・・治まるかと、タマネギを全部引き抜いて土地の上で乾燥作業・・・遂に、散布を諦めて、春キャベツとエンドウの実を収穫でした(明日の朝、風のないうちに行きます)。写真は赤色「はなずおう」です。

 昨日、かみの畑に行った時「茶畑」でお茶の新芽を千切り、ガム並みにかじりながら作業していました。これは美味しかったです・・・うぐいすの鳴き声も聞きながらです。お茶の新芽は発酵も出来ます・・・バンコック等では新芽の葉っぱの「家庭料理」も有ります。
 私の知り合いでも・・・山の斜面の重労働で・・・次第に茶の生産者が辞めて行きます。 今朝も、「5月2日で今年の新茶受け入れ(機械茶)は終了します」との、農協の「マイク放送」がありました。民間の製茶工場は2年前に閉鎖しています・・・お茶は作っても売れないのです。(国民の大半特に若者・中年では、お茶は“沸かして”飲む物ではなくなっています)

 大阪寝屋川のかみさんの実家でリホームするにはリホーム業者に「耐震化工事」が必要でした(確か80万円の補助?)・・・。高知県でも、南海トラフ巨大地震に備えて住宅の耐震化が行われていて私に津野町の家も「耐震診断」「耐震工事」を行いました。
 県内の耐震化率が先月末時点で77%?・・・3年後の平成31年3月までに耐震化率を82%??に引き上げたいとして、費用を最大「113万円」まで補助することに加え、今年度から段階的に耐震改修をする場合でも県が最大で64万8000円を新たに補助し住宅の耐震化を促すそうです。
 でも、実際はハナから・・「耐震診断を拒否」し、耐震工事を諦めている家が殆どなんです(人の居ない空き家も多い)。(金がないのと、地震迄命が持たないとの理由です…反対に、潰れてほしい?公費で撤去してくれる?)

 「外添知事」の「宿泊費」が高いか安いかは,彼の「品性」の問題です!・・・・各都道府県は「条例」で決めています。(企業と同じく宿泊先の都市によってもちがいます。特殊事情で増額も化能・・・例えば企業だと、地方出張と、首都圏出張です,航空運賃でも大企業の部長級は“ビジネスクラス”・新幹線は、グリーンが普通です)
 所がです・・・規定額では、東京都は首相と同じ最高位。愛知県は2番目の国務大臣級、大阪府は3番目の副大臣級らしいです。(舛添知事の出張経費が高額な理由・・・「随行職員」(11人)が多いです・・・欧州出張時の宿泊費の最高額は、・・・石原元知事がスイス・ローザンヌで1泊:12万2850円、舛添知事はロンドンで1泊:19万8000円だった。 しかも、石原元知事は貴賓室を利用していなかったが、舛添知事は3回の出張で貴賓室を利用し計165万円を支払っています)
 問題は・・・そのクラスでの出張では辞退?も出来るし、セーブ?も出来るのに「既得権履行」で堂々とやってしまう事です。「品性」の問題だと思うんです・・・(海外出張で計29泊のうち、28泊分を規定額から“増額”して使っている。それより、女子プロ選手優勝者でもやっている様に、頂くお金で熊本被災地に「支援寄付」しないですかね?・・・東京都知事は貧乏人ですかね)

 いでんやさんのコラムに有りました。「・・・特に20代の若者が1年に国内旅行をする回数が落ちている。参加率はこの10年で60%から50%に落ちた。今は半分の人しか年に1回以上観光旅行をしない。・・・つまり、半分の人は全くしない。」

 こんなのは如何ですか?・・・「トンボ」ユニフォーム/佐野勝彦さん(64)「あべのハルカス」下の歩道橋で、行き交う女子高校生の着こなしをスケッチブックに、リボンの位置や、靴下の折り曲げ方などの特徴をメモし、イラストを描く・・・長身の彼が生徒らに話しかける時・・・ “威圧感”を与えないよう低い靴底を選び、“腰”と“ひざ”を下げて向かい合うそうです。そう云えば、でずニーの従業員マニュアルに・・・子供に相対する時には子供の目線と同じ高さで話しする事があります。外添えさんも、都民と同じ目線で行動出来れば・・・「流石や」ですが、「それはちょっとバカシ汚いね」になっていますね。

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産油国や石油会社は原油安で、油田開発投資が大幅に減少。結果、いずれ反動で暴騰・・・

2016年04月28日 16時37分27秒 | 日記
  今朝は小雨後曇りでしたが13時過ぎから快晴で23度と暑くなってしまいました。午前中日経株価は200円以上の値上がりでしたが、13時半620円以上の値下がり・・・(日本銀行は28日の金融政策決定会合で、現在の金融政策維持継続で変化無し)上・下800円近い幅とは?部外者はビックリ。実は、本日で4月の末なんです(月末手仕舞の決済整理日です)。
 昨日の夕食にすき焼きを食べたのですが、お昼は新タマネギを5個程入れてタマネギすき焼き鍋でした。かみさんの金比羅歌舞伎土産の讃岐うどんを入れたので美味しかったです。
 明日からは連休入りで、暫くは晴天続き、いの天王の宅地の除草剤散布に行く予定です。写真は寝屋川の我が家の庭「ハナずおう」です。

  スマホの王様がちょっとバカシ、調子がおかしくなっています・・・「米アップル」26日発表・(1~3月)期決算は、売上高が前年同期比「13%減」の505億5700万ドル(約5兆6300億円)・・・4~6月期についても、前年同期比13~17%の減収を予想・・・。中国の減速が尾を引く可能性が高いと見ています。3月末に投入「iPhoneSE」でも不振予測,・・・パソコン「Mac」は12%減の403万台。昨秋に大型モデルを投入したタブレット「iPad」も不振が続き、19%減の1025万台。(株価も8%程下がりました・・・先物では更に下げた)
 アップル製品に関わる日本企業も頭痛の種!Apple関連会社の株も引きずられて売られているのです。・・・例えばiPhoneでは「ジャパンディスプレイ」や「シャープ」は液晶パネルを生産。カメラ用画像センサーは「ソニー」、半導体メモリーは「東芝」が供給しているのです。


 「紙おむつ・衛生用品製造」機械の製作と販売開始・・・「丸石製作所」・・・2016年1 月、イタリアの「セルロース コンバーティング ソリューションズ社」(以下CCS )と技術提携し、紙おむつ・衛生用品製造機械の製作で、アジア各国への販売を開始しました。  「CCS」は衛生用品製造機械において30年以上の経験を持つメーカーで、パンツタイプおむつ製造機では世界シェアトップのメーカーです。

 産油国や石油会社は原油安で、油田開発投資が大幅に減少。・・・国際エネルギー機関(IEA)によれば、2015年の投資は前年比24%減少です。 資源分野の投資の急減で「数年内には供給不足」が懸念され,逆に価格の急反発の可能性があるのです。
 そこで・・・政府は今後5年間で、大規模な「石油・天然ガス開発」に「3兆円規模」の資金枠を設ける検討を始めました。日本企業が手がける案件への出資や債務保証に使い、資源安で停滞するエネルギー開発を促すそうです。(日経)
 
 日本中央競馬会の新人女性騎手「藤田菜七子」(18)が23日、東京競馬場初騎乗・・・第1レースで「落馬」し、競走中止となりました。・・・エレナバレーに騎乗し、”3コーナー”で前を走る馬に「接触して落馬」です。藤田は「右上腕三頭筋損傷、頭部打撲」と診断され,後の騎乗予定だ残り6レースは乗り替わりとなりました(心配ですが、幸い柵側の最インコースでした)。
 レントゲンの結果、幸い骨などに異常はなく、立ち上がり歩いて・・・幸い軽傷でした・・・落馬した際“後続”の「馬たちに踏まれて」も不思議ではない状況だったのですが、幸い、後ろの馬がすべて藤田騎手をよけて走ったので、重傷は免れました。 彼女、「菜七子フィーバー」で「乗馬依頼」が多くて超多忙なんです。
 元・美人女性騎手・増沢由貴子(旧姓:牧原)騎手(11勝)・・・デビュー2年目の1番人気騎乗時の勝率40%、連対率60%はなかなかの高数値でしたが,彼女も「落馬事故で休養」した事が有ります。

  豊かな国と思っていたら・・・その逆でした。 「サウジアラビア」が、石油依存からの脱却への舵取りのニュースです。  「サウジアラムコ株」(上場・新株)・・・公開して市場での売買の対象にするのは全体の5%未満で上場時期は未定です。
 株価を元に算出される「時価総額」“220兆円”と世界最大。(米アップルや、グーグルを傘下に持つ「米アルファベット」の約4倍)・・・しかし、現実は中東最大・産油国サウジは16年の予算で、3262億リヤル(約10兆円)の大幅な財政赤字の見込み。(財政赤字は3年連続) しかも失業率「11、6%」と最悪の国なんです。
 
 自分の大事な、大事な子供が「不利益」を被る・・・恐れがると、これは、「母親が持つ恐怖心」の一つです。「PTA活動は任意」のはず・・・」?「1億総活躍国民会議」終了後メンバーの「菊池桃子」が云いました。
 ・・・(憲法学)首都大学東京の木村教授は「PTAに加入する義務は法的にない。憲法21条が保障する結社の自由は、加入しない自由も保障している」・・・「任意であるものを強制かのように見せたり、子どもへの影響(世話になる)をちらつかせて強制したりすれば、詐欺や脅迫行為だ」と指摘です。
 でも実際は・・・PTA活動は一般的に「自動的・強制加入」なんです。役員割(支援活動)も、強制的に押し付けられます。(でも、この住んでいる農村だと、「農作業」で参加出来ない人が必ず出ます。若夫婦も殆ど全員がジジババに子供を預けての「共働き」なんです)・・・私も小学校の有る部落なんで、餅つきや、学校菜園・芋掘り・・・等の行事の時には「手伝って」と、お呼びが掛かかるので手伝いに行くのですが・・・。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本製紙と、特種東海製紙は、産業用の段ボール原紙・クラフト紙事業提携で契約

2016年04月27日 16時24分27秒 | 日記
 今日はかみさんの病院付き添いでした。かみさん遊ぶのに忙しくって20日過ぎの予定が27日迄伸びていました(それだけ回復したのです)。主治医になってる理事長先生はリマ・マチュピチュ・イグワス・アルゼンチンから帰って来たばかリ・・・天気も良かったらしいです。結局、私の2ヶ月一回の診察日に合わして、5月11日にもう一回行く事になりましたです・・・私のその日は胃の内視鏡と、腹部エコー検査を頼んでいます。(気の毒に、かみさんは朝9時から昼まで待つ事になってしまいました)凄い雨が続いて降っています、凄いです・・・。写真は、白のはなみずきです。

  製紙メーカーでなくて繊維の「ユニチカ」です・・・。「セルロース・ナノファイバー」(CNF)を樹脂に添加し、強度や、寸法安定性を高めたポリアミド6(ナイロン6)樹脂を開発しました。
 量産も可能で、一部顧客向けにサンプル出荷を始めています。軽量で、強い強度が求められる「自動車部品用材料」などの用途があるのです。
 
 もう一つのニュース・・・日本製紙と、特種東海製紙は、産業用の段ボール原紙、およびクラフト紙事業提携に関する契約を締結した。(2015年10月の基本合意) 洋紙に偏重している「日本製紙」が「板紙・段ボールに強い王子」に対抗するにはこう云った事業吸収が必要です。
 すっきりはしませんが・・・「特種東海製紙」との間で、段ボール原紙及び重袋 用・一般両更クラフト紙事業で、「販売統合」・・・並びに、特種東海製紙「島田工場」分社化による「新製造会社」への出資(日本製紙が新販売会社の 株式 「50%超」(日本製紙主導権)を、特種東海製紙が 33.4%以上 50%未満)です。
 
 紙関係です・・・「衛生用紙出荷速報」3月3品種とも出荷増加ですが・・・ティシュは輸入紙攻勢で苦戦です。 「段ボール」2月確報、生産・消費共前年上回っていて、「消費食品」中心に全分野プラスでした。
 「広告売上高」速報2月・前年比4%増で7カ月続伸・・・広告「4媒体」14カ月ぶりプラスに転じました。少し戻って来た感が有ります。

 新井健一著書『いらない課長、すごい課長』(日経プレミアシリーズ)
 部下を勇気づける人になる6つのポイント。大事なのは、生産性を高める「尊敬と信頼を重要視」・・・“好意の返報性”、《勇気くじき》→《勇気づけ》です。
減点主義→加点主義・・・失敗を非難→失敗を受容
結果重視→プロセス重視・・・競争原理→協力原理
人格軽視→人格重視・・・聴き下手→聴き上手
 常識外の課長人事も有ります・・・再就職で採用・・・「課長に抜擢」すると、職場を本社内勤にしたら「退職します」と、辞意を表明された事が有りました。(部下の責任迄問われたく無いのが理由でした・・・高校時代生徒会長迄やったスタッフでしたが、前の会社で部長と激突経験の後遺症)
 私が相談役をしてた会社でも「昇進・昇格」を嫌う幹部が居ました。(給料が雀の涙程度しか上がらず、責任は2倍3倍に重くなる。実家の農家から通勤・・・)

  オリンピック「エンブレム」(組市松紋:江戸文化と、幾何学模様・・・)(日本文化の藍色、江戸文化の市松と、幾何学模様・・・)の「野老 朝雄」(ところ あさお)さん(46)は、数学的な文様をデザインし、作品を生み出すアーティスト。「すみ」さんと云い、「トコロ」さんと云い、尋常でない名字が続きますね・・・先祖からの育ちが違う?・・・アメリカ女子ツアー2勝の「野村 敏京」(はるきょう)23歳も難しい呼び名です。
 この3月オープンの名古屋駅前「大名古屋ビルヂング」や、JR敦賀駅(福井県)前の案内標識など・・・も、「ところ」さんです。

  森林80%の高知県(オリンピックの隈さんでなくても)・・・「木目を直交させて組み合わせ」、“強度”を高める木材パネル「CLT」の「CLT建築推進協議会」第4回総会が25日、高知市内で開かれました。
 「CLT」は、「中高層ビルを建築」できる強度があり、3階建てまでは、国交相の個別の認可なしに建築できる。
 高知県では、「高知・おおとよ製材社員寮」(大豊町)や、「県・森林組合連合会事務所ビル」(南国市)、「窪津漁協事務所」(土佐清水市)、「県立農業担い手育成センター・宿泊施設」(四万十町)、「高齢者福祉施設」(土佐町)・・・「県・自治会館」(高知市)も今年出来ます。・・・日本国内で使われる輸入木材・木材製品です(ロシア違法伐採木材は、中国で加工日本に入る。インドネシア物も多い)・・・日本輸入の木材「約1割」が,輸出国のその国で「違法伐採」された木材だといいます。・・・法規制の厳しい米国では5%以下で、日本の取り組みは先進国の中で遅れています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「根」連帯人保証は、その借金だけでなく「別件の追加借金迄」代替えで支払う運命になります

2016年04月26日 17時02分54秒 | 日記
 今日はジムもプールもお休みの日ですが、かみさんは一日中センター「里楽」で、大忙しでした。 私はかみの墓場の竹の子退治・・・墓の上で、にが竹を15本2、5mの長さに切り「カラスよけ」の凧糸張りの支柱を作りました。昨日は、五目飯・・・今日はかみさんの知り合いから竹の子ご飯を頂きましたが,皆さんお上手で美味しいです。(五目の材料は1度に沢山作り「冷凍」して保っているそうです)写真は寝屋川の花みずきです,高知県ではあまり植えていません。

 「借金」のお話しです・・・。震災被害から立ち上がる時の必要な資金面で支援です・・・。通常、借入には「担保」が必要ですが、その担保(不動産価値)が無い時には「連帯保証人」を付ける様に求められます。(連帯保証人とは:債務(借金)を全額肩代わり支払いする人・・・単なる保証人ではなく「連帯」です・・・これの“頭”に「根」(保証)という言葉が付くと、“大変”です。「根」は、その借金だけでなく「別件の追加借金迄」代替えで支払う運命になります・・・「根保証」は死んでも駄目!!)
 この度、信用保証協会がその役目を果たしてくれる事になりました「2億円迄・100%」の保証」をしてくれるのです。又、小口の借入では、優遇金利0、4%(1、3%・通常)で借りられます。
 熊本地震は「激甚災害指定」となりました。地方自治体で、たらずんば・・・国がやってくれるのです。

 又これは違いますが良い「保険」補償です・・・日本生命保険、第一生命保険、明治安田生命保険、住友生命保険の「大手生保4社」は25日、熊本県を中心にした地震で被災した保険契約者に対し、医療保険の「入院給付金」を柔軟に支払うなどの支援策を発表しました。
 ・・・被災で、すぐに入院できなかったり、入院自体ができなかったりした場合でも、「けがをした日」から給付金を支払います。(アフラック、太陽生命保険、大同生命保険、朝日生命保険、メットライフ生命保険など、富国生命保険も発表)
 地震保険の話です・・・。「日本損害保険協会」25日発表21日現在の事故受付件数は、「6万8913件」。・・・阪神大震災で保険金支払いに至った件数は6万5427件、支払額は783億円だったので阪神大震災を上回ります。

 25日・・・「熊本地震被災者を支援」の為に・・・、女子ゴルフ熊本出身・「上田桃子」(29)=かんぽ生命、「有村智恵」(28)=日本HP、「笠りつ子」(28)=京セラ=、「古閑美保」(33)が25日、東京・汐留シオサイトの公共地下歩道で募金活動を実施し・・・約1時間半で集まった義援金は「146万4343円」でした。さすが人気女子プロ達です、多いですね!

 「関西国際空港」が4月から、「民営化」しています。大阪(伊丹)空港とともに「オリックス」と、「仏空港運営会社バンシ・エアポート(海外150以上の航空会社と連携世界34空港運営)」などが出資する「関西エアポート」による運営です。 現在は・・・訪日外国人増加と格安航空会社(LCC)の誘致が成功です。・・・ただ問題が有ります、「国際線」だと、全日本空輸、日本航空が羽田に集中して、欧州や、米国東海岸など有力な長距離路線を開設していないのです。(全日空の戦略に関空はまったく含まれていない)

  老舗が多い日本企業ですが、実は…日本国内が閉鎖的風習だから?かも知れません(石橋を叩いて・・・,裏からも確かめてから渡る)。・・・「経済協力開発機構」(OECD)の昨年度調査によると、日本の「上位300社」のうち1960年代以降に「創設された」会社は3割以下であって・・・米国の「8割」近くとは大きくはなれているのです。
 このベンチャー企業の起きにくい一因では「人材」があるのだそうです。

 其の老舗中で三菱グループの親株「三菱重工」は三菱自動車を支えるのですが・・・、25日、客船・世界米カーニバル傘下、アイーダ・クルーズ向け「大型客船2隻」(受注額は2隻で1000億円)・・・で、損失額は累計2300億円を超えた損失を計上するそうです。

 でも、日本の此の二社は好調ですね・・・2016年3月期:「連結営業利益」が最高益だそうです。・・・ANA・HDは前期比4割強増の約1300億円。日本航空は2割弱増の2100億円弱と、二社とも従来予想を50億円程度上回っています。(訪日客増加と、原油価格下落)・・・日米航空交渉・米当局と合意した羽田空港からの米国向け新設・発着枠で、26日、日航:2便で、昼間時間帯に全日空:3便、深夜早朝時間帯で全日空:1便。(10月末から)
(公的資金を受け「再建の日航」は、来年3月末まで新規路線の開設を制限)

  東芝と、シャープは転けてしまいだめですが・・・「日立グループ」は好調です。何が違うのでしょうかね?
 「日立化成」2016年3月期連結決算は、純利益前期比71%増の385億円。・・・円安や原材料安で採算が改善し、年間配当は50円と、前の期実績に比べて「14円」増やします。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加