紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

月末のお墓参りでは、咲き出した庭の菊を入れました、快晴です

2020年10月31日 17時00分01秒 | 日記
 今朝は気温は7度で寒い朝、快晴無風です。 気象は7時過ぎ・・・寝坊しました。 原因は明瞭です・・・2日続きました。 夜中に一回しかオシッコに起きなくなったのです。 早朝の4時過ぎから、5時前に目が覚めるのですが再び眠るのです。
 「試してガッテン」のせいです・・・テレビ見ながら”足枕”(約30cm足らずの高さ)です。 午後、夕食終わって、6時過ぎから8時前迄テレビを見ています。 熟睡してますが、寝起きが遅いのが玉にきずです。
 今日は,月参りのお墓でした。 写真のように庭で「菊」が咲き出したので花は楽です。

 今日も早朝から庭の畑です。・・・生姜掘りです。 昨日,寝床では・・・残った白ナスを撤去して整理しないといけないのと,「生姜」も引き上げて苦土石灰を入れ肥料も入れる段取りでした。 
 予定した赤タマネギも植えたし,庭に撒いた「エンドウ」の芽も出て来ました。

 ニンニクの補植も大丈夫です。 (でも、来年のニンニクは,殻を全て剥いてから植えます) 何故なら・・・「殻」(皮の中)には、皮の下で小さなニンニクの子供がへばりついていて・・・子供の「脇芽」が出るのです。 (芽は取っても取っても出ます。 遂には、植えた玉を掘り下げて・・・「脇芽の小さな球根」自体(根が出てる)を、撤去するのです。 手間なんです!)

 私は,これを庭の畑に来た「蛇君」に採用しています。 決して,音を立てないし,正面からは向かいません。 気付かないフリして通り過ぎてから,後ろから捕まえるのです。
 この2日間,畑を掘り返していますが・・・合計3疋のカエル君を掘り返してしまいました。 朝晩が寒くなって,早々と「冬眠」です。 「申し訳ない」、スマンと思っています。

 いでんやさんのブログです。 金沢なんかは「熊」で大騒ぎです。 人間に、襲いますから大変危険です。
 「熊」に出あったら・・・落ち着いた「はっきりした声で」熊に話しかける。
 「熊が後ろ足で立ち上がった時」には、ゆっくりと・・・後ずさりする! (走ってはいけない! 無理です! そんな度胸は有りませんから、速く逃げたいです)
 熊の「目」を見ない事。・・・これは出来ます。 懐中電灯か、発煙筒等照明器具を使う。

 「高知家の兄貴」は、演歌歌手の「三山ひろし」です。 モテモテです。・・・キャラが明るいから皆に好かれるのです。 丸顔で,色白ですから・・・「ゆで卵の殻をひん剥いた」ようだと? 歌手仲間からも愛されているようです。 高知空港にも、高知駅前にも「三山ひろし」の「等身大」のパネルが出て、迎えているそうです。
 福岡にも「三山ひろし」のファンクラブが出来たそうです。

 「米」余りで・・農家の作った米が売れないので・・・事も有ろうに・・・「JA」「高知県四万十営農経済センター」」が、人気の米「仁井田・にこまる」をカタって,不正売り込みで消化です! ニコマルでないのに、ニコマルで売ったのです。 (農協迄・・・信用で来ませんね)
 倉庫には「在庫の昨年の米」が一杯です。 引き取る約束が,引き取れないので・・・買い手の有る「にこまる」の名前で,販売したらしいのです。
 「買い取り価格」は、「60kg」で・・・昨年比・あきたこまち「−700円」。 コシヒカリは昨年比・「ー300円」下がっているそうです。

 「紙」の方ですが・・・「サンリオ」が赤字決算だそうです。 テーマーパーク事業や,キャラクターグッズを販売していますが,「テーマーパーク」がコロナで休業等も有り・・・最終損益が「ー28億円」の赤字だと云います。
 
 東京都の今日の感染者は「215人」(3日間連続200名台)です。 高知県は「ゼロ」が続きます。 入院患者は4名から2名になりました。 PCR検査は3名で,全て陰性です。
 明日は、11月に入ります。 野外で「キャンプ」も出来ませんね、道路端の椅子での飲食も寒くって駄目です・・・困りました。

農作業で結構忙しいです。 秋物です・・・収穫は来春

2020年10月30日 17時39分23秒 | 日記
 今朝は,11度ですが寝坊して7時起きでした。 天気は快晴です・・・今日は昨日買った「赤タマネギ」50本を植える日です。 場所が足らないようなんで、続きの「しょうが」を5株掘り起こし、肥料を入れて「50本分」を作りました。 (短期勝負ですから苦土石灰は入れません)
 其の場所近辺の自然生えの「ニンニク・5株」も、移植です。 8時半に始めて12時過ぎ迄掛かり全てが終了です。 

 ネギ類(苗)は、少し乾燥したものが良いです・・・乾燥すると「水分」が欲しいので、土に入れると直ぐに根を張るからです。
 土佐市のネギ農家は,大量の球根をコンクリート広場の上で3〜4日いじめてから植えています。
 写真は,昨夜の13夜です。 かみさんに呼ばれて庭で撮りました。

 金をもらってる人が・・・金をくれてる人に「へ理屈」並べてけんか売ったら負けるに決まっています。 この世渡りの足し算,引き算も出来ないのが大学教授達です。 (世渡りは、赤ん坊ですね)
 およそ,「日教組」は社会主義(貧富の平等・格差の不当)を、教え込むのです。 それは,大学でも同じです。 だから,軍事問題でも「社会正義」に片寄るのです。 (中国やロシアや北朝鮮の「研究自体」はとめます)・・・「学術会議」も同じです。 やっと手に入れた・権力の座・上からからのパワハラです。

 メンバーは、「旧帝大」に片寄っていて・・・しかも,「49歳」以下はわずかの「3%」にしか過ぎません。 若手や、民間の研究者や,地方大学は,カヤの外です。 無論「女性研究者」は少ないです。 メンバ推薦・起用での正当性は無いのです。
 この争いの相手は,「政府」じゃー無くって・・・「国民」の「税金」なんです。 「国民」が納得しなければ絶対に変わりません。 国の逆手は・・・「税金」を使って居る事なんです。
 悔しければ・・・,「学術会議」のメンバーが自分達で出した「資金」で「やりたい様に」にすれば良いだけの事です。
 
 遂に,野党も・・・マスコミも敗北宣言です。 「税金」使用で白旗です。
 菅さんは・・・「憲法15条・第1項」で、公務員の選定は「国民」固有の権利だと決めつけました」。

  新型コロナの感染源で「クラスター」が上げられました。 今月26日迄のクラスター「1761件」に登るそうです。
 東京都ではこの一週間,病院や,大学等で数十人のクラスターが複数有ったそうです。 マスク外す機会の有る・・・「飲食店」も多いです。 一息入れて休憩する職場でも多いです。 (不思議や,満員通勤電車やホテルや,スーパ−での感染は出ていませんです)
 今日の東京都は、患者「204名」でした。 高知県は今日も「ゼロ」です。 PCR検査は11名で全員陰性でした。

 先日の天狗高原の新しい施設に「天体観測」の設備が出来ます。 この山の上では、空気もきれいで「満天の星」だし・・・期待していますが・・・高知市「高知未来館」の施設「オーテピア」の「プラネタリュム」が、小規模施設(99名以下)で,「日本一」を取りました。

  
 

何かと忙しいです。 幸い天気が続きます

2020年10月29日 16時31分09秒 | 日記
  今朝は,気温10度と寒かったですが晴れで無風です。 今日の予定は,氏神様・三嶋神社の前の花壇に「花植え」仕事です。 
 時間が昼からですから・・・買い物に須崎市に出ました。 野菜ではサラダ菜の追加分4本を買い・・・赤タマネギの50本を買いました。
 所が、送ろうとしている「新高梨」が,おへそから腐って来て「入れ替え」です。 「糖度」の高い果物は皆注意です! 付け根じゃー無くて、底の当たりから腐り始めます。 (一番甘い所です)
 写真は,先日の「老人会」の天狗高原のウオーキングの写真です。 もやが掛かっていました。 赤いパーカーの「館長」が、寝屋川から帰って来た私の長男の同級生です・・・彼は父の故郷に帰って頑張っています。 
 来年6月には、天狗高原のホテルが新しくなってオープンです。 天文台もついています。 (このホテル4部屋(特別室)からは、星も見えるそうです・・・かみさんと行った「フィンランド」のオーロラ見物をお思い出します,ホテルの部屋から星や,オーロラが見えたのです)

 「天狗高原カルスト・学習館」は、11月1日の日曜日・・・「紅葉観察会」(マスク着用)を開きます。 カエデやブナ、ミズナラ等の紅葉を楽しみながら清掃活動もやるそうです。
 幸いにして、土佐では北陸の「熊さん」騒動は有りませんからラッキーです。

 所で,プロ野球のドラフト会議が有りましたね。 小・中・高・大学と野球に打ち込んで来た「野球小僧達」も・・・夢のプロ野球です。 何所でも良いです・・・お声が掛かるか? 掛からないか? の喜悲劇です。 親御さんも、堪りませんね。

 国会に繋がる女子の官僚達も,大変ですね・・・「女性職員」(首相秘書官室)です。 世話していたし、面倒は見てくれた「親分」が代わったのです。・・・安部さん主人の女性は,御用済みです!
 代わって「菅さん」に付いてた女性達が、「日の当たる場所」に出られて浮かばれました。
 何事も,一本かぶりは命がけです。 マサカの時の命綱は、はなから持っていませんから・・・此処でも、喜悲劇です。

 たゆまぬ努力が報いられる事も有ります。 漫才の「西川きよし」です。 2020年度・「文化功労賞」受賞です。 (高知県出身です・・・良かったですね)

 今日の29日のコロナです・・・東京都は感染者全体で3割りを占めているそうですから「小池さん」も大変ですね。 今日も相変わらず「221名」でした。
 高知県は「144名」の患者総数から、今日は「ゼロ」名です。 「5人のPCR検査」が有りましたが,全部が陰性でした。

南国市の友人に用が有って電話!お互いに飢えています。先方から葉山にやって来るらしい

2020年10月28日 17時15分33秒 | 日記
 今朝は,気温12度で晴れ、不思議や? 寒く無いです。 かみさんが私の友人に電話したら良い・・・に、私・「会いたいから都合を聞いて行くのじゃー・・・」でしたが、都合を聞く電話したら、先方もうずうず? だったでしょう「葉山迄」用事を作ってやって来るそうです。
 秋は,人恋しの季節・・・でもあります。

 もう少し寒くなると・・・「河豚」(フグ)ですね。 河豚は下関ですが・・・今の「天然河豚」の漁獲量・日本一は,石川県「能登」です。
 今は河豚の養殖が出来るので、選手交代です・・・福井県「若狭湾」では,河豚の養殖が盛んです。 
 現役時代よく行った「小浜」は、京都への”鯖街道”(京への山越えでは「つの字」鱧も・・・)で、有名ですが・・・,今は「河豚」です。 河豚と云えば・・・四国で食べるには「淡路島南端・福良」の河豚でしたが,現在は高知県で河豚の養殖が始まっています。
 高知市春野で河豚を養殖しているのです。・・・他の魚の養殖で「技術」を磨いたから出来るそうです。 土佐市の割烹なんかで予約すれば食べられます。

 久しぶりに「パルプモールド」と云う単語に接しました。 「古紙」(新聞)を砕いて成形した「卵のケース」(凹凸)に代表される商品です。
 「王子製紙」が「パピプレス」と云う名前で販促中です。 どんな形に出も成形出来るのです。 マサカ? 「大手」の王子が進出なんて? 思っても見なかったです。

 製紙もやっと「加工」に進出ですね。・・・加工は投資金額が少ない割りに,工場用地も広く無くていいし、反対に「人手」は多く使えるので良い事業なんです。
 「三菱製紙」も「抗菌紙」に手を伸ばしています。 紙関連では、薬液の含浸も出来るし、塗工もお手の物なんです。 (古くから印画紙の大手です)
 滅菌紙・防炎紙・耐水紙・・・等幾らでも特殊用途が有ります。

 昨日は「渋柿」が手に入ったので「吊るし柿」を作りました。 秋は,色んな果樹つが有りますが・・・おいしい「銀杏」は要注意です。 (キノコ類も山で取るには注意が必要です、毒キノコが有るのです)
 10月〜11月に掛けて銀杏の食中毒・相談が増えるそうです。
 食べ過ぎると,嘔吐したりします。 ケイレンも起こすのです。
 
 「コロナ」で変化です・・・「東京都」です。 3ヶ月連続で「人口」が減っています。 転出者が,転入者を上回っているのです・・・。
 統計を取り始めた、2013年以降始めての減少です。 ・・・因みに,9月は,転出者:30,644人の12%増し・・・一方,転入者は、27,006人の「11%減」でした。 (差し引き・3638人の転出者・増加です)

 今日のコロナの患者は・・・東京都171名。 高知県は残念一人増えました・・・昨日の患者と同じ車で動いた30歳代の男性が濃厚接触者で「感染」です。

 代わったと云えば・・・「i PHONE・12」スマホには、「有機発光ダイオード」が,サムソンの”一手引き受け” から代わり,中国「BOE 」も入りました。 (中国もファーウエイで,米国から閉め出しですから必死です)
 日本でもシャープが追い上げ中です。
 独占していた韓国・サムソンの「シェアー・一位」が危なくなっているそうです。
 

 

高知県です・・・良い所と、そうで無い所がはっきりし過ぎです

2020年10月27日 16時16分31秒 | 日記
 今朝は気温11度,穏やかな朝ですが有り難い事に朝露がびっしりです。 庭の周囲の菊も咲こうとし出しています。・・・「菊の蕾」が割れて、朱色が出て来た菊も有ります。 朱色が先で・・・次いでピンク・・・白と,黄色と,小菊は遅いです。
 写真は,昨日の葉山に帰って来た時の午後5時前のものです。 これからはお月さんも寒そうに見えて来ます。

 所で,二日前の高知県の40台夫婦二人の感染者です。 人の手抜かりですね・・・段々と解って来ました。
 高知に住む妻の感染から夫の感染迄解って来たのですが・・・愛媛県に単身赴任した夫が原因のようです。
 夫は・・・先月30日から今月2日迄「東京」に出張。・・・8日〜9日迄と、・・20日以降は、妻の住む高知市の自宅に帰っていました。
 グワイが悪くて、愛媛県で3回も受診! それなのにPCR検査は一回も無しだったそうです。 (東京都出張がキーワードですね) (愛媛・朝日テレビ)
 先ずは疑って掛かるのが「医者」の勤めだと,思うのですが・・・?

 でも不思議ですが,不思議じゃー無いです。 コロナ感染で「クラスター」が多いです。 人間とは「辛抱出来ない動物」ですね。
 例です。 北海道札幌です・・・増えています。 「ライブプロ」・ダンスボーカルグループ講演では・・・グワイの悪い劇団員が居たにも関わらず、代役が居ないため・・・隠して「開催」を強行でした。 10月7日から14に迄のイベント参加者・全員にPCR検査を受けてくださいと陳謝です。
 又,行楽街「すすきの」では、「バ−」で6人も感染。 すすきの歓楽街4店で・・・16人増しの患者です・・・感染者累計:79店・301名の合計です。 確実に感染しますね。・・・それなのに行きますか? 人間・性欲望。享楽に弱いですね!
 
 哀れなのが・・・東京都での「職場」クラスターです。 26日は19名の職場感染者で・・・家庭内でも、14名の感染です。

 今日27日の東京都は、患者「158名」です。 高知県は新たに「1名」です。
 ”大阪府”で単身赴任・大阪住居の男性40歳代会社員。 (自宅2名に貴省中:中央東保健所)143例目です。

 高知県で考えてみました。 人口は88万人のピークから「68万人」台に迄減って来ました。 悲しいです。 増える見込みは全く有りません・・・企業が育たないです。 都会とは距離が遠い過疎県で、勤め先が無いのです。  若者達は、県外に出て・・・,県外に行けない老人達は亡くなって行くのです。
 一般県民でもそうです。 地元には、大卒者が少ないし・・・大卒者は就職で都会に出ます。
 
 今現在,見に行く所も無いし,聴きに行く所もありません。・・・「音楽コンサート」も聴き手の人が居ないし,広いコンサート会場も有りません。 劇場や,演劇も無しです。
 食べるにしても「洒落たレストラン」は有りません。 広いカフェや、飲食店も有りません。 消費者には無駄なお金がないのです。 ただ生きるのに必死です。

 有るのは・・・「地場産」の果樹・地魚・・・野菜・自然野菜類。 居酒屋・カラオケ・・・パチンコ等・・・。
 頼みの土佐・地酒の日本酒も,アテの洋食化が進み・・・熱燗や,吟醸酒は合わなくなりました。 安くて,早く酔っぱらえる酒に変わっています。
 それでも、食べるか? 飲むか? の二つしかないのです。 (暑い温度の温泉も有りません)
 私達夫婦のような,隠居組には住む環境は良い所です。 住んでる周囲に、する事が有るので,自らの存在感は・・・廃りませんです。
 
 所で,吾川郡仁淀川町で地ビール製造所「ムカイ・クラフト・ブルーイング」が11月1日にオープンします。
 日系4世の米国籍の夫婦です・・・お茶のビールや、しょうがのビールも造るそうです。 (この津野町では「薮北」の茶葉で、キリンの一番搾りのビールを飲ましてくれます)