紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

「Are you sure?・・・」(アメリカの真夜中市場)31日・相場師「黒田総裁」・・・

2014年10月31日 17時01分36秒 | 日記
 今日は朝から雨・・・予定の昼前での赤玉葱植え付けは延期しました。昨日の、夕方5時過ぎのニンニクの「補修植え付け」は大成功です。お天気は,その地のスポットで決まり,気象庁の「昼からの降雨予報」は全然アテにならないのです。朝の庭の気温も上がって10度でした。

 金曜日の月末、えらい事になっています。 「Are you sure?・・・」(アメリカの真夜中市場)31日・相場師「黒田総裁」本領発揮(日銀、"追加緩和"決定―5人賛成:4人が反対)・・・「正念場だと」の記者会見でした。 30日の米量的緩和終了で火がついたドル高がポイントでした!・・・終値は円急落、111円台、日経平均株価(円)16,413.76 +755.56 。

 日本の黒田氏に反して「苦難の韓国」です。・・・国際通貨基金(IMF)は「アジアで最も打撃を受けるのは「韓国」と試算」。為替相場では再び円安ウォン高が加速し始めた。(韓国人口約5000万人の経済規模で、生産年齢人口比率もこれから下降に転じる)
 29日の為替市場では、対ドルではウォン安だったが、「対円」では、「ウォン高が進行した」のです。
 円とウォンの相場は今年8月半ばに「1円=10ウォン」の節目を突破したウォン高基調で、韓銀は8月リーマン・ショック直後と並ぶ最低水準の年2・0%に引き下げ。

 
 実際・・・アベノミクスの2012年11月以降比では、「約4割ものウォン高」が進んだ。 そして、円安ウォン高は株式市場にも打撃を与え、外国人投資家の「韓国売り」で韓国総合株価指数は9月まで2050から下落が続き、17日には1900台を下回る場面もあった。

 

  「最終製品」の「次の家電」の姿が出てこない見本市は寂しいかぎりです・・・有れば便利だという物が出尽くした現状です。 「スマホ」でも、韓国のサムスン電子と米アップルの「2強」に「中国発」の安い中国メーカーが販売を伸ばし、中国シェアで上半期12・2%と、約3年間首位のサムスンを3ポイント差で猛追。(創業5年足らずの「シャオミー」は、「iPhone」に劣らない高性能部品で、半額以下で人気が爆発。中国で今年、6千万台を超える販売を見込み。日本スマホ市場全体の2倍)(日本でも月2千円の中国製・台湾製の格安スマホ機の時代に突入)
 アジア最大級のIT・家電見本市「CEATEC JAPAN」7~11日の幕張メッセでは、米アップルや韓国サムスン電子の不在に加え「ソニー」もが不参加・・・、優れた部品が変える断片的な未来を垣間見せたのだが・・・。
 話はこうなります・・・日立製作所、東芝、三菱電機が、2015年3月期の営業利益の予想をそろって過去最高。でも、家電ではなくてインフラ関係ですね・・・。
 日立(9兆円)は、中国のビルへのエレベーター事業や、英国の高速鉄道鉄道など、海外のインフラ事業がいずれも業績に貢献している。東芝(6兆円)は、半導体や、海外の発電設備などで補った。三菱電機(4兆円)はエレベーターなどの事業や、中国でのスマートフォン製造設備事業が好調。
 「ソニー」が31日発表9月中間連結決算は「最終赤字」が前年同期の165億円を大きく上回る「1091億円」となる大赤字決算となった。「携帯電話事業だけで1720億円の営業損失」を出し、ゲームやカメラなどの黒字事業の足を大きく引っ張っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「老人ホム」の庭では地元の「菊花展」が始まりました

2014年10月30日 17時50分20秒 | 日記
 今朝は、しもの畑に行って植えたウネの雑草退治でした・・・ニンニクの場所と、キャベツ・ブロッコリーの場所でしたが,ニンニクは歯抜け状態?掘り起こすとその場所では植えたニンニクが腐っていました。明日以降が雨模様なんで,草引きしながら,追肥の打ち込みを済ませた次第。夕方5時過ぎにニンニクの玉を持って補充植えです・・・果たして間に合うかどうかですね。途中の「老人ホム」の庭では「菊花展」が始まりました。写真は私の庭の菊です。

 「ブラジル中銀」は29日、通貨政策委員会で、政策・基準金利を0.25%引き上げ、「年11.25%」に決めた。利上げは4会合ぶりで、委員の5人が賛成、3人は据え置き支持。利上げの理由は、インフレリスクの高まりです。
 同じく、米「FRB」は29日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で、10月いっぱいで量的緩和第3弾(QE3)に伴う資産購入を終了することを決めました。月末になると結構大事な決定が発表されます。今日の東京は「FOMC」を無事通過し、「株」+104.29アップ・「円」は、@109.28の 1.20 安。

 「定年退職者」が身に付けている「仕事財産」(顧客人脈)の活用です。(ヘッドハンチングされる)製造界では引き抜きの話はいくらでもあります・・・こんな話が話題になるとは?金融業界は幸せな業界でもありますね。。
 「野村証券」では、社員は転居異動がある「総合職A」、転居の移動がない「総合職B」、年俸制「総合職C」ですが・・・今回は、「顧客密着型」の営業を可能にする改革です。
今回の人事改革では、総合職を対象に60歳の定年退職年齢以後、1年契約の更新で「65歳まで営業職」として働ける・・・だが、「新職種」は定年年齢そのものを65歳に引き上げ、「70歳」まで1年契約の更新が可能。加えて、「売買手数料」より、顧客の「資産残高」部分の評価ウェートを高くし「ストック重視営業」を給与評価により反映させた。又、営業地域を選択し、転勤がないので、顧客密着型の営業となるのです。
 因に、野村の今年9月、顧客の「投資一任運用商品」の資金純増額が951億円となり大幅な増加。また、保険販売も月間283億円と、前年度第2四半期・105億円から大幅の伸びです。

 もう一つ解らんニュースです・・・。私には,解らんのですがこんなの「勝手な物差し」でしょうね・・・気にせんで良いと思いますです。 米誌・「USニューズ・アンド・ワールド・リポート」は28日、「世界の大学ランキング」初めて公表。トップは米国ハーバード大で、上位10校中、8校が米国の大学?(アメリカ偏重調査会社)
1、ハーバード大(米)2、マサチューセッツ工科大(同)3、カリフォルニア大バークリー校(同)4、スタンフォード大(同)5、オックスフォード大(英)6、ケンブリッジ大(英)7、カリフォルニア工科大(米)・・・。
 同誌は「研究での信頼度」の調査や、引用が多い「論文数」、「博士号の大学院生数」などから決定したそうですが・・・世界ランキング調査は「今回が初発表」でした。日本は、東京大学がアジア最高の「24位」で、京都大学60位。別の、米国の大学ランキングの首位「プリンストン大」は、この世界ランキングだと「13位」です。

 第4戦・「ソフトバンク」劇的さよならスリーラン・・・。此の背番号60番の男、若いけどやはり,努力の男だったのです。(阪神の岩田投手も7回2失点とはご立派)
 中村晃(24歳・埼玉/帝京)入団1年目は秋山監督が2軍監督。高校時代から周囲が認める練習の虫で居残りでの打撃練習、休日返上だった。この努力に加え、天賦の才もある。秋山監督やコーチ陣も「アキラは職人だから」と個人的な指導、助言はほとんどしない。
 恩師秋山のもと、今季は143試合出場、打率.308、4本塁打、61打点・パ・リーグ最多176安打のタイトル獲得です。


 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も貰い物が3軒から、此の時期は多い。(お返しは,「モチ吉」のせんべい、5パック買い置き)

2014年10月29日 17時10分04秒 | 日記
 今日のジムでの体重は64キロ、直近の普段より2キロ減です。朝から,庭の畑で鍬を振っていました・・・茄子と,枝豆の跡地で、飲まず食わずで12時過ぎ迄。赤玉葱と、エンドウの植える土作りだったのですが、幸せにも「腰痛」は、「腰が張る」くらいで治まっています。今朝は庭の6時半が「4度」!かみさんが「寒い・・・」と,云うもんで半年ぶりにストーブをたきました。今日も貰い物が3軒からでした、此の時期は多いです。(お返しは,福岡の「モチ吉」のせんべい、5パック買い置きしています。写真は,土佐カン近くのホテル「海辺の果樹園」の3階からの朝です。

  「日本シリーズ第4戦」、1勝2敗の阪神は岩田稔投手(30)先発マウンド・・・彼は「1型糖尿病」の左腕。1型糖尿病は膵臓(すいぞう)の細胞が壊され、インスリンを作れなくなる病気で、生活習慣起因の「2型」とは異なります。元南海ホークスも,岩田投手も頑張れ、です。
 血糖値を下げるため、1日に何度も注射などでインスリンを補充する必要がある。私の近所にも一日4回自分で注射している70歳前の高齢者が居ます・・・気の毒に定年後ずっと家です。

 「ホンダ」の大失敗(リコール五回)は技術以前の問題で、「組織作り」でした・・・。今までホンダは基本的に「内製」か、もしくは「関連会社製」のギアボックスを使ってきたが、「現行フィット/ヴェゼルハイブリッド」のDCTは、「独シェフラー社の技術」を採用しているのです。 ホンダの「品質管理部門」は、「市場製品の不具合」が主目的の組織で、「開発車品質」の為ではなかったのです・・・(ホンダの軽自動車「Nシリーズ」では、鈴鹿工場に開発から部品調達、生産、営業までの開発体制が採られています)。
度重なるリコールで、「開発領域新技術」や、今後登場する新型車に関しては組織改革・・・「本社の領域」から、綿密な擦り合わせの出来る「研究所」責任の体制に改められたそうです。云わば,「経営理念」の問題だったのです。

 国内コンビニ・9月時点「5万1363店」で、飽和水準5万店を超えました。 中小から、大手へのくら替えも出て来て居ます。「スリーエフ」の高知県内66店が、ローソンに切り替わります。「ファミリーマート」は、27年2月期の出店計画を1600店から1300店に下方修正。サークルKサンクスの総店舗数も減少に転じる・・・等。しかし、大手のセブンと,ローソンの出店は増加します。
 高知県では、物流や,販売商品展開でスーパー「サニーマート」がローソンと提携し店舗を増やし,高知に初出店のセブンイレブンには、スーパー「サンシャイン」が提携です。
  コンビニに限らず、消費税増税後の落ち込み対策では、緑茶飲料「伊藤園」が、「トクホ」緑茶飲料を値下げです・・・売れないのです。野菜ジュースの「カゴメ」も、又売れない(売上12%減)。他社低価格品と競合で値下げでしょう?2014年4~9月期連結決算、売上高前年同期比0・9%減の「1028億円」、「最終利益43・6%減」の22億円と減収減益となっています。

 哀しいかな我が四国は、交通でも北海道並みの過疎地だったのです・・・金が生まれず、生産人口が少ないのが悲劇の原因です。 乗客列車のレールの保守・点検で、「JR北海道」が5カ所で法令や、内規検査を実施しなかったり、未補修6カ所で放置(補修未実施)していたことが28日、会計検査院の調べで分かった。「検査未実施」はJR四国でも、7カ所(JR四国検査未実施7カ所は、高知県後免(ごめん)駅と、香川県の高松・宇多津・鬼無(きなし)の4駅)で、本線でない副線では、検査未実施が13カ所でした。
その他、検査項目の一部しか実施していないなどの不備は、JR北で90カ所、JR四国で309カ所もありました(山間を走るのが多く、落石度も多い・・・「赤字と、手抜きの悪循環」)。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「秋冬の最新ファッショントレンド」は、「ミモレ丈」と言われるスカートだそうです。

2014年10月28日 17時43分52秒 | 日記
 今日は,かみさんの歯医者の日で須崎市に出ました。「マルナカ」のキタムラカメラで写真の焼き付け後,前川の苗屋に寄った所「玉葱」の苗が初めて出た日でした。極早生は売り切れ!!・・・早生を100本買い,須崎市のかみさんの歯医者近くの西町の苗屋に回って「極早生」を100本。昼からは,植える場所の整理で、掘り返しでした。夕方、日が落ちてから畑に行き、200本の苗を植え付けて終了。写真は、土佐カントリーのソテツの実です。

 是は,「やったぜ・・・!」と、嬉しいニュースです・・・。11月24日が注目の日になります・・・文化庁は28日、政府が「ユネスコ」の無形文化遺産に提案していた「和紙 日本の手漉(てすき)和紙技術」について、事前審査を行うユネスコ補助機関が「登録」を勧告したと発表した。勧告通り認められるのが一般的で、11月24日からパリのユネスコ本部で行われる政府間委員会で正式決定される見通し。
 1、島根県浜田市の「石州半紙」、2、岐阜県美濃市の「本美濃紙」、3、埼玉県小川町、東秩父村の「細川紙」の3件を申請していた。
 政府は「職人らでつくる保存会」などが国指定重要無形文化財の保持団体に認定され、技術伝承の体制が充実している3件の一括登録を申請していたものです。

  パンツ姿に飽きた大阪での女性達は「スカート」でしたが、この「秋冬の最新ファッショントレンド」は、「ミモレ丈」と言われるスカートだそうです。
 「ミモレ」とは、フランス語で「ふくらはぎの真ん中」辺りのことを指す。ひざを隠して足首を見せるミモレ丈のスカートは50年代に流行し、昔懐かしい上品なイメージがあるのだそうですが,下半身にボリューム感が出る「Aライン風」なので着こなしが難しい。足を見せるには明るい色のストッキングが良いそうです。

 「白米」の場合、「アミロース」と「たんぱく質」「水分」の3項目を測定し、独自の計算式で合算した総合点が「食味値」・・・食味値が高いほど「うまい米」とされる。  例えば、上質なコシヒカリを測ると、アミロース:普通19%・・・コシヒカリは、18,2。「たんぱく質」:普通6、9%が,コシヒカリ、5,8。・・・と、数値が低く、水分量も最適だと高い点数が出てデータ的に、うまい米と云われる。
 アミロースは数値が低いほど、炊いたごはんに粘りが出ておいしくなる。たんぱく質も、数値が低いほど軟らかくふっくらした炊き上がりになり、美味しい。水分は14,5%が最適。
 2013年産米では、最高位の「特A」38銘柄、品種はコシヒカリが最も多く、新潟県魚沼産ほか16産地のコシヒカリが特Aに選ばれた。(Aは56銘柄、A`は37銘柄:131銘柄中)

 で、おかずですが・・・。「食材冷凍保存」では冷凍前に「一手間加える」事で美味しさが保てるそうです・・・。冷凍前に「塩やしょうゆ、みそなどで下味」をつけたり、「ゆでる」事が多くの野菜、肉、魚に共通した工夫です。
 「下味で冷凍前に食品内部の水分を少なくしたり、たんぱく質をくっつきにくくしたりする」
 生鮮「野菜」は、収穫後も水分や栄養を使っているので、ゆでて酵素を働かないようにして冷凍・・・、色の変化や栄養素の減少を止められる。「常温解凍」は駄目。においや、汁(ドリップ)が出やすい、そこで、「低い温度」で「素早く解凍」する事(氷水につける?)が大事だそうです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレオレには・・・「私の子供は5歳の女の子や、あんた詐欺師やろ!」警察に云うぞ!と

2014年10月27日 17時19分47秒 | 日記
 昨日は,三嶋神社の秋祭り、おなばれの踊りが終わってから雨でした・・・良かったです。今日は,津野町の「老人大学」かみさんは朝から,私は昼からの参加でした。帰りのバスは運転手さんが知り合いだったため家前の庭で停めてもらいましたが、皆さんに申し訳なくて何となく気恥ずかしい思い。

 「老人大学」ではオレオレ詐欺の話に花が咲きました。大阪のおばチャアンは詐欺のお兄ちゃんが逆に100万円振り込め」なんて,やられたり・・・「私の子供は5歳の女の子や・・・あんた詐欺師やろ!」警察に云うぞ!と、です。
 銀行・郵便局の窓口が厳しいですね。でも、裏を考えれば「厳しい程」安全なんですがね・・・預金を引く時に「何に使いますか・・・」ほっといてくれ!「生活費や!」と云いたくもなります。口座から送金でも、目的やら何やかや根掘り葉掘り詳しく聞かれるのです。
 こんな嫌な思いをする人がこの先はもっと増えるかもしれないです・・・マネーロンダリング(資金洗浄)監視の「国際組織」が、「日本の対策は甘い」と日本の銀行に改善を迫っているらしいので・・・。

 ボーイング787のリチュームイオン電池の火災から暫く立ちましたが・・・今度は飛行機でなく,「スマホ」での火災です。スマホの充電池のリチウムイオン電池を一般のごみとして捨て、ゴミ収集時に強い力がかかり「つぶれた」場合「ショート」する危険があるそうです。
 又、スマホと「充電器」をつなぐケーブルのコネクター(充電用コネクター)から異臭が発生し、布団が焦げた・・・。この際、被害者は火)を負ったらしいが、充電用コネクターは「スマホには差し込まれていなかった」そうです。大容量蓄電出来るだけにリチュームイオン電池は火災に要注意です。
 米ネット通販大手「アマゾン・コム」が23日発表の「2014年7~9月期決算」・純損益が4億3700万ドル(約470億円)の赤字。赤字は前年同期(4100万ドル)の10倍超に膨らんだ。 赤字は4~6月期に続き、2四半期連続。7月に米国で発売したスマホ「ファイアフォン」の同社初のスマートフォンの販売不振で、1億7千万ドルの関連損失を計上した。

 アマゾンの売上高は20%増の205億7900万ドルと増収を確保した。・・・所が,アマゾンのスマホは全然売れていません。「ファイアフォン」は、2年契約の価格を199ドルにして売り出したが、9月には99セントに大幅値下げしていました。米アマゾン・ドット・コムが23日発表した7~9月期決算では、最終損益が色々あって赤字の4億3700万ドル、「約470億円の赤字」でした。

 「戻り鰹」の時期ですが・・・「土佐湾も変わってきちょるきね」と、明神水産の社長・・・「子どもの頃は、海が青かった、濃紺ゆうかね。今の海は緑色よね」。「日本最後の清流」と呼ばれる四万十川でも、道路建設の土砂や塩素を含んだ水道水、生活排水が流れ込んだ。「山が荒れると、プランクトンがいなくなる。」プランクトンを食べるイワシも減る。魚が生きる海じゃなくなってきよる」
 沿岸のカツオが減り、明神水産をはじめ日本の漁船はどんどんと赤道に近い南方へ・・・20日ほどが、1カ月を超えるようになったという。
 カツオが生息する中西太平洋で、70年代まで「約40万㌧台」だった漁獲量(うち日本は約30万㌧)が、「海外の巻き網船」による漁場競争で、2012年は「約165万㌧」と、4倍。(うち日本は約23万㌧)水産庁も赤道付近の乱獲で、日本近海へ回遊するカツオの量が減りつつあると見ています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加