紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

大変です? 地方の会社の「諸手当」は・・・?

2022年03月31日 16時57分21秒 | 日記
 今朝は、気温が12度で曇り空。 薄日は射していますが昼間でらしいです。 今日は、月末の墓参りで、シキビを取りに山に行き・・・其の足で帰りはグランドゴルフをやってる「総合グランド」に立ち寄りました。 かみさんの歩行器姿のお披露目です。
 昨日は、山菜のウドを頂きました。 其の前には・・・フキと、ワラビ、イタドリです。 私は、ニンニクのトウが立った花芽取りです。 母さんは、山椒の新葉です。

 春は、「山菜」だらけですね・・・。 田舎では、食べ物に困って飢え死にするなんて話しはめったに聞きませんです。 殆どの山菜・全部が、タダです。 
 此の田舎では「住宅」も親と同居の住処(家賃無し)・・・だから、住宅手当もなし・・・、月給も安い? しかも、交通費の支給が無い企業が、殆どです。
 社員の全てが、バイクかマイカーをそれぞれ持って居るし、土地は広いので、駐車場には困りませんです。 (第一田舎では、通勤に使える「公共交通機関」は有りません・・・)

 「海」でも、変化です。 高知県室戸市に、やっと「ブリ」の季節が到来したようすです。 椎名・大敷組合の「定置網」には30日、「約8千匹」が入り大漁です。
 ・・・1週間ほど前からようやく定置網に入り始め、28日に「約6千匹」、29日には「7500匹」が水揚げされたのです。 北陸・寒ブリの支えにもなってい居るのです(トラック輸送)。 ブリに限らず、今の魚は走行中の「トラックに無線」で、「浜値」の情報が入り・・・需要の多い「値段の高い地域」へと・・・運んでいるのです。
 昨日も、地元の魚屋で、「安いよ」・・・「負けとくよ」です。  1ブロック(6分の一・4切れ?)@350円で、売ってもらいました。 店先はブリだらけです。

 場所が違い過ぎるか・・・? 「三菱製紙」です。 其の昔は「印画紙」のトップメーカーでしたが、デジタル・カメラで駄目になり・・・あげく、印刷洋紙でも過剰設備! ・・・東北の三菱製紙は「王子製紙」と組んで・・・家庭紙の加工に進出です。 
 事も有ろうに三菱系列の「三菱自動車」の岐阜・工場跡地を・・・家庭紙増産(トイテット、テイッシュ・おむつ)の計画で・・・「大王製紙」に売却とのニュースがはいりました。 (岐阜には、大王の製紙工場が有ります。 私も工場見学したのですが・・・洋紙が売れない時代が来れば「家庭紙」が漉ける様に,念の為「ヤンキー・ドイライヤー」を予備に入れていたのです。 備えあれば憂い無し!)

 「ロシア」です。 大変なのは此れからです。 通貨「ルーブル」の急落に歯止めをかけようと、ロシア中央銀行は2月末、「政策金利」をそれまでの「2倍」以上となる・・・20%に引き上げました。
 また、ロシア政府は23日、政府補助の「優遇住宅ローン」の金利を、4月1日から7%から「12%」に引き上げると発表しています。
 日本からの「中古車」の輸出も、決済が出来なくて不成立です。 *日本国内で中古車の値下がりです。

 今日・31日は、中国の「景況感指数」の数字が悪く、「利益確定」(大型株も売られた)も多かったです。 今夜には、米国の国内・数字が出ます・・・さて,エイプリルフールの明日、どうなるか?? 
 日経平均株価の「終値」は、「−205円」(0,73%)の「27、821円」でした。 原油は、米国の追加・備蓄放出報道で、@103,16ドルでした。
 
 「高知県」の31日、新たに10歳未満~90歳以上の「154人」の感染が確認されました。
 ・・・新たな感染者は全員「軽症」で、・・・濃厚接触者は「99人」・・・感染経路不明は「55人」(内、須崎管内で、4人)。
  30歳以下で、「125人」(内、10歳以下で、59人)・・・70歳以上で、4人。
 「高知市」・「80人」。 香南市・5人。 南国市・4人。 安芸市・2人。・・・いの町・9人。 土佐市・越知町で、5人ヅツ。 仁淀川町・4人。 ・・・須崎市・3人。 津野町・2人。・・・四万十市・14人。 宿毛市・6人。 三原村・9人。 ・・・「1人」ヅツが、室戸・芸西・大川村・中土佐町・ 大月町・黒潮町。
 ・・・新たなクラスターは、2件発生。 乳幼児施設:3+3+2。 学校・1。



3年続いて「蘭」の花目が・・・居心地が良い筈です?

2022年03月30日 17時57分26秒 | 日記
 今朝は、曇りで気温は15度。 3度寝が効いて起きるのが7時。 春眠にしては早い。
 今日は、かみさんのお伴で・・・須崎の病院・整形に行きました。 此処は、リファリビの病院です。 詳しい所見では・・・(特に今後の運動では)「手術」して頂いた、「高知・国立朝倉病院」の担当医先生(名医の評判)の指導に任されています。  3ヶ月に、一回の診察です。 (4月の国立の予約も、須崎の病院が取ってくれました)

 「ロシア」の戦費試算・・・西欧側で、オーバーですが「1日最大・2兆円ー3兆円」?  プーチン氏は、…「支持失う前に金欠に」?
 「経済制裁」はロシア軍の補給にも影響している様です。 ・・・戦闘機などには、ロシアへの輸出が禁じられた部品が使われています。
  ミサイルや戦闘機の製造に不可欠な「半導体」も禁輸対象で、入手が困難。 さらに、高級車や宝飾品のぜいたく品:19品目禁輸…4月5日からはじまります。
 戦闘での損失状況・サイト「Oryx」によると、露軍は侵攻で戦車約300両など2000以上の兵器や装備品を失った。

 「ロシア」から、撤退しない企業には・・・風評被害が起ると云われています。
 即ち、「ロシアの、人殺し賛同企業」ヘの批判です。
  商売人は、どう考えるのでしょうかね? ・・・我を通して、ロシアで上げる利益と・・・世界中で上げる? 或は、「自国での損失利益」との比較です。

 私は、生まれつきの「お米」の方ですから、あまり良く解らないですが・・・夏場に向け「小麦」の価格が一段と上昇するとの見方が強まっています。
」 特に「小麦では・・・輸出大国の「ウクライナ」と「ロシア」で、収穫が落ち込み、世界への供給が減少する可能性があるのです。 世界規模で、3割りのシェアーだそうです。
 
 警官も人間です。 特に「強力班」等の担当者達は、街のチンピラが震え上がる程の「恐ろしさ」(言葉使い)です。 
 無論・警官かて、賭け事も、不倫も,麻雀・ゴルフもやります・・・。 この度「千葉県」では、賭博疑いで・・・巡査24人・書類送検です。
 「警察学校寮」で「賭けトランプ」とは?・・・現金を賭けてトランプゲームをした(県警が30日)賭博の疑いで当時(昨年)19~22歳の巡査計「24人」を書類送検したことが捜査関係者への取材で分かった。 (県警は今後、内部処分を検討。・・・しっかりやって下さい! 上が、噛んでると「手心が」?)

 「博打」では・・・節操の無い、心の弱い「金持ち」を仲間に誘い込むのです。 (仲間に、引き込みます。・・・(金づる)見入られたら最後です)

 今日の株式は、3月末で「配当金」(3月末決算・企業−6月振込)が貰える「株主名簿・確定日」後・過ぎでの売り場でした。
 ・・・3月末日が決算の銘柄は、「権利確定日」が3月31日(木)です。
 「権利付最終日」は、3月29日(火)までに買えば権利を取得できて・・・「権利落ち日」の「3月30日\(水)以降に・・・売却しても、権利は取得できます。
 でも、大台は耐えましたね? ・・・今日の日経株価は、「-225円」 (-0.80%) の「28,027円」(30日 15:15 大引)だったのです。

 今日の高知県」の患者は「174人」でした。(死亡・1人)
 濃厚接触者は「108人」・・・不明が「66人」(内、須崎管内は、1人)。
 30歳未満が「110人」(内、10歳以下で「62人」)・・・70歳以上で「10人」。
 クラスター: 学校・2人+3人。 高齢者施設で1人。 障害者施設で1人。
 「高知市・「106人」。 南国市・12人。 香南市・香美市・安芸市でそれぞれ「3人」ヅツ。 大豊町・2人。 ・・・いの町・3人。 ・・・須崎市・4人。 ・・・四万十市・13人。 宿毛市・10人。 三原村・5人。 黒潮町・4人。 土佐清水・2人。・・・「1人」ヅツが、土佐市・佐川町・越知町・大月町。 
 

近くからかみさんが貰った木に、初めて咲いた「花」。

2022年03月29日 17時41分19秒 | 日記
 今朝は13度、風は無いですが、薄曇りですから少し寒い。 「花見」の時期での花冷えですかね。 今日は、ジムはお休みです。 
 今日は、西側の「溝」の大掃除です。 「椿」の花が終わると、下に落ちます。 一面が真っ白になるのです。 毎年かみさんが掃除してくれるのですが・・・今年は、膝が曲がらないのでうつむけないのです。

 負け癖! (諦め癖)どうせまた駄目か?・・・です。 大手・メガネスーパー社長が語る “負け癖”がついている社員たちを蘇らせる方法。
 「現場」に入り、社員の意識改革に着手・・・、わずか3年? されど3年で、黒字化を達成。 その後も順調に業績を伸ばし続けている。
 それは、「上杉鷹山」の様に・・・リーダーが「末端の現場に入リ、現場と話しする事」です。 私は「癖」(惰性・習慣・諦め)を全部・取り払う事だと思います。
 現代では・・・「利益、目先の大きさ」・・・より「持続性」。 「松下」・「稲盛」・「渋沢」の哲学です。
 
 もう4月です。 ・・・4月1日に「プラスチック」に係る「資源循環の促進等に関する法律」(プラスチック資源循環法)が施行されます。
 2030年までに使い捨てプラ・「25%」排出抑制することを目指します。  *さて、問題は? 有料化でもないし、罰則も無い事です。・・・意識改革ですね。 此の方が、競争原理(商売)が働いて効きます!
 対象製品はコンビニの「プラ製フォーク・ストロー類」や、宿泊施設のアメニティーです。
 「アパホテルグループ」は、バイオマスなどの再生プラスチックを使用した環境配慮型を導入。 ・・・同時にアメニティーの「品質を高め」・・・、宿泊客の "持ち帰り意識" を促すことを目指しています。

 脱炭素へ地域の「産学官連携」・・・「技術革新や資金支援」;神奈川・2022年3月・・・「脱炭素社会」の実現は、行政だけでは駄目で・・・自治体と企業・研究機関・住民などが手を携え、地域ぐるみで温暖化ガスの排出量を減らす体制づくりが重要。 ・・・水素エネルギー研究、水素関連技術の集積と産業育成を目指し、産・学・官の連携を進めます。

 「酢酸セルロース」は、植物由来・「セルロース」を酢酸で修飾したポリマーで、当該・ポリマー溶液を塗工し、乾燥することでガラスや、PTFE(ポリテトラフルオロエチレン、フッ素樹脂)などの種々の素材表面に酢酸セルロース層を形成することが可能です。
 本開発品は「ヒトコロナウイルス」の99.9%以上が、不活化されたことを確認しました。
 開発したのが・・・「日本触媒」と、「大阪大学大学院工学研究科」の最先端の学術的な知見や情報技術基盤。
 (日本触媒:1941年の創業・・・「紙おむつ」に使われる高吸水性樹脂で「世界1位」のシェア)

 此れは遅いです! 「公正取引委員会」は「QRコード決済」などキャッシュレス決済事業者が・・・金融機関に払う手数料の実態調査に乗り出します。
 決済サービスに「チャージ」する時(入金・・・利用者はスマートフォンのQR決済アプリなどに自分の口座やクレジットカードをひもづけて入金する)・・・最大「数十円」の手数料を払う。 この価格が、「普及を阻害」している恐れがある。 (海外より遅れるキャッシュレス化)

 変化・・・アメリカでも・・・「バイデン米大統領」は28日、2023会計年度(22年10月~23年9月)の予算教書で・・・「1億ドル」(約120億円)以上の所得がある「超富裕層」と・・・「大企業」への課税を強化し、今後10年で「1兆ドル」(約120兆円)超の財政赤字の削減をめざすそうです。

 今日の日経「株価」の前場は、「+177円」 (+0.64%)の「28,121円」(29日 11:08)でした。 「原油」は、@104ドル。
 後場は、「+308円」 (+1,1%)の「28,252,円」(29日 15:08)でした。 「原油」は、@106ドル。

 「高知県」の29日、コロナ感染者は「173人」でした。 「濃厚接触者」が「81人」・・・不明が「92人」(内、須崎管内・5人)。
 30歳未満が、116人(内10歳以下で・52人)・・・70歳以上で、5人。
 「高知市」・「97人」。 南国市・12人。 安芸市・4人。 香南市と、香美市で「2人」ヅツ。・・・土佐市・8人。 いの町・3人。 越知町・2人。 ・・・須崎市・4人。 梼原町・4人。 中土佐町・2人。・・・四万十市・16人。 宿毛市・11人。 黒潮町・2人。・・・「1人」 ヅツが、室戸・芸西・仁淀川町・佐川町。 
 「クラスター」:学校・3件。 乳幼児施設・2件(4+2)。 高齢者施設・1件。 ・・・「死亡」が、1人で丁度「100人目」。




 

昨日は、花見の最後の日曜日

2022年03月28日 17時25分06秒 | 日記
 今朝は、12度で風はありません,晴れですが曇っています。 天気はあまりよくないです。 昨日、桜の花見に行って良かったです。
 写真は、私が卒業した「精華小学校」(大野部落)です。  私の時には「1学級」100人上回っていたのですが、今は残念ながら・・・廃校候補で1学年が、数人です。

 以前、山奥の同級生のお宅に行ったら・・・奥さんが緑色がかったジャガイモを沢山くれました。 都会暮らしの人には「毒」が有るのは知らないと思ったでしょうかね・・・知ってる私は、捨てましたが。
 「食品衛生課」:黄緑〜緑色になったイモの表面の部分、「芽」が出たイモの芽及び付け根部分には、毒素が含まれています。 
 それは、「糖」と「アルカロイド」が一緒になった「グリコ・アルカロイド」という物質です。・・・食べたら「吐き気やおう吐」、下痢、腹痛等の消化器症状、頭痛、めまいなどが起きます。
 (「ジャガイモ」は、長時間「光」が当たらない、湿気分の有る場所に保存)

 「世界の長寿食」を調べた結果、日本人の健康長寿は「大豆と魚」に支えられている。 そして、日本人の「日本食\は、良いことずくめというわけではなく課題もある。
 (『此の地方』で、塩分の多いのは、「漬け物」と、味噌汁ですね。 特に、漬け物です。 魚は「生」で、「醤油」(ニンニク・ショウガ)で、刺身だし・・・大酒飲みは、「塩」をアテに飲むし・・・)
 先ずは、「食塩」をとりすぎていない・・・「肉」では、動物性・脂肪をとりすぎない・・・野菜や果物をふんだんにとり、食塩の害を防ぐ「カリウム」(排泄)をとる事。
 ・・・食塩は高血圧のもと、そして動物性脂肪のとりすぎは動脈硬化につながるため、此の二つは、過剰摂取を控えるべきですね。
 
 「巣ごもり」(需要)が増えて、需要が変わりました。 消費の変化に対応出来た企業が利益を増やしたそうです。 今迄の利益を上げていた企業と、新しく利益を出した企業とが入れ替わっているそうです。
 世界「17業種」中で、11業種も有るらしい。 例えば、自動車でも、ガソリンから「電気」に変わってきました。
 「人手不足」も・・・リモートでの変化や、「AI」使用で乗り切る企業もでてきました。

 私の専門分野「洋紙・板紙」の需要家先・「日本・二大印刷」の「大日本印刷」の決算表でも、純粋な「紙での印刷」は・・・売上高の半分・「5180億円」であり、・・・リチューム電池主体の「生活産業部門」と、「エレクトロニクス」(メジカル事業:製薬サポート+スマイルヘルスケアー事業・IT)分野を合わせると・・・2900億円+1570億円、で・・・売上規模で、約「二分」される程に、変わって来たのです。

 また、「大日本印刷」(株)は、「キャッシュレス決済」に活用できる・・・「NFCタグ」の認証サービス「DNP NFCタグ認証プラットフォーム」の提供を開始した。
 企業の施設や店舗のレジ周りなどに、薄い小型の紙やシールの形状で発行したNFCタグでは、生活者が自分のスマートフォンでそのNFCタグにタッチするだけで認証が完了し、・・・「決済端末」等の特別な機器を使わずに従来よりも「コスト低減」し、キャッシュレス決済ができるそうです。

 今朝は、かみさんが急に云い出しました、「父さん、土地が上がる地方が出て来たそうよ・・・」?? でも、暫くして解りました。
 今迄は、売買も無い・・・利用しなかった衛星・市町村の土地の利用価値が出て来ているのです。
 所で「葉山」は駄目か? ここでも、湾岸市とは、「津波」での標高差が、50mから100m近く差があるので・・・距離にして10km強・・・「移り住む人」が増えて来ているのです。
 今日の「日本株」は、利益確定の多い日です。 「-205円」 (-0.73%)の「27,943円」(28日 15:11)・・・それにしては、良い数字ですね。
 ・・・NY原油は「109ドル」(−4,43ドル)。
 ・・・今日は「日銀」の「指し値オペ」(買い値)発表後に長期金利は一時0.240%に低下し、午前の取引終了までに日銀が指定した「0.25%」よりも低かったのです。
 (日銀は同日昼、指し値オペでの日銀の買い入れ額が「ゼロ」だった)

 「高知県」28日、コロナの感染者は「80人」(全員・軽症)が、確認されたと発表しました。 「100人」切れていい数字ですが、死亡が「1人」でした。
 濃厚接触者は「52人」・・・不明が「28人」(須崎管内:4人が全て)。 30歳未満が、50人(内、10歳以下で、23人)・・・70歳以上で「4人」。
 「高知市」・「45人」。 南国市・4人。 ・・・土佐市・4人。 佐川町・3人。 ・・・須崎市・2人。 ・・・四万十市・宿毛市で、それぞれ6人。 黒潮町・2人。 ・・・・「1人」ヅツが多くって、室戸・芸西・香南・いの町・仁淀川・津野町・四万十町・大月町。 
 本日の「クラスター」:乳幼児施設・1人。 障害者施設・4人。
 




 

天気は急変! 30分経つと快晴! 

2022年03月27日 16時54分15秒 | 日記
 今朝は、気温が13度無風です。 温かくなる(23度?)と云いますが、朝は薄曇りで少しも温く無いです・・・と、思ったら・・・朝食後はピーカンの日射し! 天気は30分で変わりました。 天狗高原の「朝もや」も同じでした。・・・深い霧が見てるうちにみるみる消えたのです。 (要注意! 逆も有りですが・・・)
 良く晴れたので、母さんを連れて、此処から・・・5km先の、私の出身の小学校「精華小学校」(昭和20年卒)の「花見の会」(校庭)に行きました。 懐かしかったです。 当時は、生徒・1学級・100人越して居ましたが・・・今や、廃校寸前10人を切っています。 此の小学校の有る部落・古老の話では・・・「私の学校」の部落でも、半分は住人が「入れ替わった状態」 だ、そうです。

 「悪貨は、良貨を駆逐する」?・・・「オミクロン株」は、デルタ株を駆逐した? (朝日)
 確かに、新型コロナウイルス感染症は重症化しにくくなり、「季節性インフルエンザに近づいた」との見方もあります。
 国立感染症研究所の鈴木基・感染症疫学センター長に聞きました。
 結論は、「インフルと比較」は、科学的には難しい・・・でした。
  (専門家組織の資料は、推定致死率について,「インフルよりは、「新型コロナ」の方が高い・・・」しかしながら・・・「比較可能なレベル」になっている、とは言えると思います。

 この度の「感染症」で別の「健康問題」を引き起こしている。 「高齢者」です。・・・感染で「重症化」のおそれがある高齢者は外出を避け、病院通いを控えている。
 身体機能のリハビリテーションや、認知症治療を受けた患者はコロナ前に比べ・・・2~3割減ったそうです。
 年寄りはじっと家に居なさい! は、「自衛」も有る程度は、可能ですから? 逆も又ありです。 (日経)

 人が動かないと、車も使いませんね・・・。 山村の話です(産経)・・・「ガソリンスタンド」経営の採算が取れなくなり、廃業して行くのです。
 村の「唯一のスタンド」が無くなれば・・・ガソリンは兎も角,暖房・「灯油」も手に入らなくなるのです。 もちろん、農作業・機械も動きません。
 
 「資源エネルギー」のまとめによると、ピーク時・平成6年度末には「6万421カ所」あったが・・・、年々減少し・・・令和2年度末には「2万9005カ所」。 (ピーク時の半数以下)

 四国の地方ながら大健闘! 高知市中心商店街の核・「高知大丸」が、25日、リニューアルオープンし、朝から大勢の買い物客が新しい店内で買い物を楽しんでいる。(約7800人)
 ・・・高知大丸は、売り場面積の「約7割」を改装し、創業75年目の春を迎えた。 25日朝、濱田知事や、岡崎高知市長なども出席してオープニングセレモニーが開かれ、テープカット。 大丸の社長も、来高! 檄を飛ばした。・・・目玉は「東急ハンズ」と、「シマダ屋・家具店」です。

 今回の改装では、東館の3階と4階に高知市の家具雑貨専門店・島田屋が出店。 また、本館4階には、大型生活雑貨店・東急ハンズがプロデュースする「プラグスマーケット」が登場。 *大当たりだとは・・・嬉しい。

 「高知県」の今日の感染者は、新たに「123人」でした。 感染者はいずれも軽症で、「濃厚接触者」は「84人」・・・「感染経路不明」は「39人」。 ・・・30歳以下で、84人(内・10歳以下で、44人)・・・70歳以上で、3人。 
 「高知市」・「81人」。 南国市・3人。 香南市・2人。 ・・佐川町・7人。 いの町・4人。 土佐市・仁淀川町で、それぞれ、2人ヅツ。
 ・・・須崎市・2人。 ・・・四万十市・8人。 宿毛市・3人。 土佐清水市・黒潮町で、それぞれ2人ヅツ。
 ・・・「1人」ヅツが、室戸・田野・安田・中土佐・大月。 
 ・・・新たに、高知市内・保育園(1+4)と、幡多福祉保健所管内の事業所の2カ所で、クラスターが発生です。