紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

明日から7月・・・七夕の飾り付けです

2014年06月30日 16時46分51秒 | 日記
 今日はグランドゴルフの日でしたが,晴天で暑かったです。6月30日は一年の丁度半分の日、ボーナス月です・・・羨ましい。以前会社では「賞与引当金」を満額以上の6ヶ月分程積んでいて,社員にこれを・・・「取れ!とるのやー!」と、発破掛けていましたが・・・。

 移民で日本の狭量の話を書きましたが・・・「インドネシア、フィリピン」との経済連携協定(EPA)に基づき、両国から看護師・介護福祉士の候補者の受け入制度で、入国者は2008~13年度に計「1869人」。
 このうち計402人(合格率21%)が国家試験に合格・資格を取得。・・・だが、折角の「国家試験合格者」の約2割にあたる「82人」が既に帰国しています。 極めつけの「外国人定住」を嫌う日本の制度が根っこに有り、資格取得後も「外国人が日本定着の制度」への見直しが求められます。
 所が,此処で中国が出て来ました・・・厚生労働省によると、外国の看護師資格を持ち、日本の看護師国家試験の受験資格を認定された人は昨年度195人と、前年より45人増えて過去最多・・・。中国が「152人」で8割弱を占める。中国人が多いのは、もともと漢字の読み書きができ、日本語を身につけるのが速いためだそうです。

 もう一つの実習生と云う制度です・・・「技能実習生・移民モドキ」現在、約15万人・・・政権は「移民は受け入れない」と繰り返しています。・・・「日本で働きながら技能を身に着け、本国に戻って活躍してもらう」とうたう技能実習制度の拡充が柱だ。最長3年の期間を5年に延ばし、対象も今の68職種に介護、林業などを加える方向だ。「諸外国の要望も踏まえて」と言うが、人手不足対策であるのは明白だ。 特に人手が足りない建設業では先に、「特定活動」ビザを合わせて5~6年に延ばす応急措置を決めた。これを造船業にも適用する。両業界には塗装など共通する作業が多く、人集めで不利になると見た造船業界が要望したという。
 
 此の国の制度が目先突き当たりのバラバラなんですね・・・こんな事も有ります。国の調達制度のお陰で、「地産地消」がぶっ壊された・・・「入札」を来年度から取りやめる方針を決めたのは、入札の結果、鳥取県西部の6市町の学校で「大山の牧場牛乳」から、「県外業者産」に切り替わったため、児童・生徒から「味が薄くなった」といった声が上がったそうです。
 「低温殺菌の牛乳」なら随意契約ができ、入札にこだわる必要はないのです。
 「120度」以上で数秒間という超高温殺菌が主流のなか、牛乳そのものの風味を大事にするため、低温殺菌は「65度」で30分の時間をかけてゆっくりと殺菌する為大量販売の商売にはならない・・・。
 
 サッカー日本一「天皇杯・全日本選手権」への出場権で「高知大学」が3対0でアイゴッソ高知を破り、「12年連続」19回目の天皇杯出場を決めました。・・・
高知大学は本当に強いですよ!(他が弱い??でも、連続勝ってる)・・・天皇杯1回戦で福岡県代表の福岡大学と対戦します。

 

「美しさ」だと小さくて可愛い、均整の取れたスタイルの「日本人の独り舞台」

2014年06月29日 17時07分52秒 | 日記
 今日はいい天気,「九時から七夕祭りの飾り付けをしに集まって下さい。お昼ご飯はよういしてあります」・・・の放送。毎年姫野々地区が老人ホームから見える新庄川の欄干に7本から8本の七夕飾りを付けているのです。済んでからかみさんと須崎市にプレゼントを買いに行きました。二人で意見の有った品物にしました。帰って来てからは,お隣のスーパーの庭に「黄色ケイト」の苗を10本ばかり植え,私は白色の夕顔の苗を庭に植えました・・・夕顔は結構見場が良いで、薄やみの白色はきれいです。写真は,昨日の土佐市蓮池公園です,長男のお下がりサイバーショットGを使っています。きれいに写るんで充分満足です。

 「美しさ」だと小さくて可愛い、スタイルの良い「日本人の特権」です・・・(基礎体力スポーツと違い,又、身長190センチ体重90キロとは違って・・・です)。日本国内に世界レベルのバレエ学校がなく、海外に学びチャンスを求め海外コンクールに出場する日本人は多い。
 舞踊評論家・桜井多佳子さんは、「過去にもジャクソン国際で金賞受賞者がいたが、最近、日本人の受賞が続き、底力が周知されるようになった。今も世界で活躍する日本人ダンサーは多く、層は厚い」との見方を示している。
 米「ジャクソン国際バレエコンクール」は、「モスクワ国際」、「バルナ国際」と並ぶ権威あるコンクール。
今回、加瀬栞さんらが受賞したシニア部門は、19~26歳が出場でき、プロのダンサーも出場。過去94年に佐々木大(だい)さん、2006年に倉永美沙さんがジャクソン国際で金賞を受賞。
 「2月の二山(にやま)治雄さん」(17)のローザンヌ優勝、「5月の木田真理子さん」(30)のブノワ賞受賞と、今年は日本人ダンサーの快挙が続く。ただ1998年から3回連続、ジャクソン国際を現地取材したは「日本人ダンサーのレベルは当時から高

 W杯の批評・・・地元紙『ジアリオ・デ・ペルナンブコ』・・・「日本は、一時間近くもの間、一人多い人数でプレーする“特権”を得たのに、全員が引いて守るギリシャのゴールをこじ開けるだけの技術とアイディアがなかった」。
 地元紙『ジョルナウ・デ・コメルシオ』、「日本選手からは闘志は感じられたが、いかんせん、技術レベルがあまりにも低かった」と切り捨て、サッカー王国のメディアらしく「スペースを割いて詳しく論評するに値しない試合」という編集意図で小さく報道。
 ブラジル大会で「ベスト16」に進出したチームの内訳=ヨーロッパ「6」、南米「5」、北中米カリブ海「3」、アフリカ「2」。ワールドカップの歴史において、アジア勢はアウトサイダー的な存在で、通算成績も「4勝8分け:32敗」と、列強国にとっての「草刈り場」と化してきた。(thePage)

 此のニュースは凄いです・・・。「国際石油開発帝石」がオーストラリア北西部沖合のガス田「イクシス」の液化天然ガス(LNG)開発事業が50%まで進捗した。 総工費「約3兆4500億円」の大型LNG開発を日本企業が主導する「日の丸プロジェクト」。

 着工は2012年、ダーウィン近郊の陸上施設ではLNG貯蔵タンクや、埠頭が急ピッチで建設・・・沖合で採掘したガスは、「全長・889km」の海底パイプライン経由で陸上施設へ運ばれ、液化後タンカーで出荷される。(2014/06/28-時事)



クジラなんて、イチイチ、ニュースにしなくっても良さそうなものだが・・・ヒマでんなー

2014年06月28日 18時12分55秒 | 日記
 今日は土佐市の「蓮池公園」に行き咲き出した蓮の花を取るつもりでかみさんと出かけたのですが・・・高知市の姪御の家に電話すると、「退院して家にいるから・・・栄養を付けるため鰻を食べに行こう」と云う事になって写真撮影後に市内の鰻屋に案内されました。「源内」と云う鰻屋で、私は1本半,かみさんは一本,彼女は並・・・で頂いたのです。鰻は「四万十川の鰻」を窪川駅近くで狙っていたのが,高知市で頂けて,大満足。帰りは遅くなって家に17時半、で、ジムは風呂だけ。写真は,家の庭の南天です。入れ替えてもらった洗濯機は順調で,満足です。

 年金試案が出ました・・・・「夫婦2人モデル世帯」昭和24年生まれ:今年度に夫婦とも65歳年代の「モデル世帯年金額は満額」で、21万8000円。「所得代替率」は62.7%ですが、年齢を重ねるにつれて下がり、10年後の75歳時点は51.6%、20年後の85歳時点は43.9%となり、今より3割ほど低くなる見通しです。

 「薬はどんな薬も毒」です。自分自身の体調は医者には解らん・・・体調に応じて身体に入れる「毒」は、足したり、引いたり「より少なく加減」出来るはず。良く効く薬程、毒性が強いと思ったら良い(効き過ぎが多い)。 その例・・・「SGLT2阻害薬」新・糖尿病治療薬の服用後に、低血糖や脳梗塞などを起こした例が報告され、日本糖尿病学会は注意を呼びかけた。新薬は、「今年4月以降相次ぎ発売」されている「SGLT2阻害薬」。腎臓で、尿に出た糖を再び取り込むのを妨げる働きがあり、体重を減らす作用がある。 同学会によると、低血糖24例、脳梗塞3例、全身の発疹7例など・・・うち低血糖4例、脳梗塞2例、発疹6例は重い症状。同学会は他の薬は減らすようにし、併用は原則2剤程度までを推奨する、としました。新薬では「尿の量が増え」て、体内水分が減り、脳梗塞の要因になるので、適度な「水分補給」などの脱水対策を求めています。

 日米の懸け橋「ジョン万次郎」が、遭難の末171年前に上陸した港町に、万次郎を救った同型米国「捕鯨船」が姿を現し、現地時間の28日に歓迎式典があります。(朝日)
 万次郎は1841年、14歳の時に漁に出た高知県沖で遭難。米国捕鯨船ジョン・ハウランド号に救われた。ホイットフィールド船長に才覚を見いだされ、そのまま米国へ。1843年、ニューヨークから275キロ北東の捕鯨基地「ニューベッドフォード」に上陸。
 今期6月20日解禁の「ツチクジラ漁」が始まり、21日、捕鯨船2隻初の捕獲に成功、22日に2頭が南房総市「和田漁港」に水揚げされました。私的にはクジラなんて食卓に無くてもなんと云う事は無いのですが・・・イチイチニュースにしなくっても良さそうなものですのに・・・ヒマですなー。



韓国の「内閣の制度」は「首相の権限」が弱く、首相は「大統領側近」として「補佐に徹するロシア型」です

2014年06月27日 17時25分26秒 | 日記
 今日は教育委員会の「高齢者教室・年間6回」の体操と,ゲームの日でした。が、本日「農協の総会」が送り迎えの大型バスで、老人達をさらって行き、小人数の28名でしかなかったです。地方町村は農協・・・農協で日が暮れます、です。腰痛治療には朝のうちに診療所に行きました。先生から「針」が効くと云われたのですがお「灸で充分」だと断りました。張り薬で「湿布薬」をゼネリック@140円で頂き,ひざ痛のかみさんに半分差し上げた次第です。写真は久保川のタチアオイです。

 「人の髪の毛」だそうです、気色悪いね・・・女性カルテット「1966 Quartet」が人毛で作られた弓を使ったそうです。バイオリン奏者・松浦梨沙さんは「ヒューマンヘアでできた弓・・・馬の毛よりも細いので、弱々しい音しか出せないのではないかと思っていましたが、そんなことはなくて、このままこれを使っていてもいいんじゃないかなと思うくらいです」と笑顔。
 馬の毛と人の毛の違いは「滑り止めのために弓につける松ヤニが、人の毛は馬よりもツルツルなので、すぐに取れてしまって。何回も塗り直さなくてはいけない」と説明しています。(日テレ)

 「改革中」と「改革終了」との二つの会社です・・・赤字で苦しむ「ソニー」は、「
パソコン」や「テレビ」の不振で、昨年度も1200億円超の最終赤字となり、国内外で「5000人」を削減する方針・・・その一環で「VAIO」ブランドのパソコン事業を売却、事業従業員の40%・420人が早期退職するようです。そのソニーは「メディアネットワーク事業」(映画・テレビ番組制作・販売やテレビネットワークを運営)で業績を伸ばそうと海外展開を進めるそうです。
  一方,「クレーム問題で危機」に陥り、グループから優先株で金策して来た「三菱自動車」は,優先株を普通株にする事ができ、純利益も「1046億円」と過去最高を更新・・・軽自動車の日産との下請け,この度のクライスラーとの小型自動車提供(タイ工場)等・・・プラグインハイブリッド車(PHV)や,電気自動車等のエコカーシフト(岡崎工場効率化技術の増産再編)でもって「攻めの経営」に切り替えです。やはり,世界の三菱商事が兄貴分の「三菱グループ」の知恵と結束力は凄いですね・・・優秀な日本のロケットや、次世代リージョナル旅客機・ MRJももうすぐ。(参考:サントリーの次期社長が、コンビニ大手ローソンの「新浪剛史会長」を社長に外部から選びました・・・彼は三菱商事出です,本家筋の三菱系・キリンはどうするかね?)

  新しい「改正・会社法」で、社外取締役選任の「義務化」は、経団連の反対で出来なかった。 が、「社外取締役の導入を強く促し」、導入しない企業は「社外取締役を置けない理由」を株主総会で説明しなければならない事になりました。
 政府は今年、今度は、「機関投資家」に議決権の行使と云う力を使い、企業に意見を提案出来る「日本版スチュワードシップ・コード」を策定しています。
 
  ところで・・・韓国の「内閣の制度」は「首相の権限」が弱く、首相は「大統領側近」として「補佐に徹するロシア型」です(閣議は国務会議とよばれ、大統領が議長、首相は副議長)。 時として首相の方が強くなるフランス型でもなく、5年1回の任期(再任不可)の「大統領制」ですから、日本型でもありません。そのため「内閣」の定義はあいまいで、「内閣不信任」という制度もないのだそうです。

 





副資材は、値段と、即納・納期で叩かれ生きて行けません

2014年06月26日 17時00分20秒 | 日記
 今日は朝は曇天のグランドゴルフ、しかし、昨日一日中の農作業で再び三度腰が曲がらん。昼過ぎにケーズデンキから洗濯機の入れ替えが来るので11時過ぎにはや飯。これで一安心です・・・家迄来てくれたケーズデンキの店長には感謝。昼からは買い物,鰹が有りましたので買ったのですが、何故か3割近く高かったです。ジムは体重65、4キロの113の65、動かんとすぐに戻るのですかね・・・写真は家のタチアオイです。

 どうしようもないですね・・・「住民基本台帳」での2014年1月1日時点人口動態調査:「四国四県」の「人口減少率」は高知県が0.91%、徳島県が0.76%、愛媛県が0.69%、香川県が0.43%。各県とも減少率は「国内全体・0.19%」を大きく上回る。
 「死亡が出生を上回る」日本人の自然減少率では「高知」がワースト2位。徳島も6位だった。
 「働く人達」の「全国平均・62.33%」・・・生産年齢人口の比率は「高知」が57.59%で、低い順で全国2位。愛媛県は59.15%で10位だった。徳島、香川も今回、60%未満。

 もう一つ「決定的」なんです・・・残念ですがこれが現実。 東京都都議会の「自浄決議」は数で決まる自民党大多数の議会では出来っこないです。でもこれが、「悪貨が,良貨を駆逐する」多数決主義の「民主主義」国家です。
 さらに、C組最下位の日本サッカーも同じです。コロンビアに8人も有力選手を出さず「手心加えてもらって」も・・・負けてしまう。「攻撃サッカー」なんて出来っこないのにプレスが煽り立てる・・・サッカーは「脚力・走力の無い」選手では勝てないスポーツに成っているのです。背が低く、体力に劣り、持久力の無い日本人体格では、何方が監督やっても無理と云うもの・・・せめての慰みは次期監督候補の「瞬間湯沸かし器」(すぐにカーッとなる)メキシコ監督のアギーレ氏(55)ですかね。
 さらに・・・STAP細胞問題の研究者のモラルも「トップを目指す」競争原理社会の中だと、これも無理・・・「理化学研究所・CDB」の竹市雅俊センター長は25日、小保方・研究ユニットリーダー自身の手による実験の場合、「ビデオでの監視」など厳格な管理下で実施する・・・?らしい,まるで、検察庁の捜査もどき、はなから罪人扱いで可哀相。
 
 これも宿命・・・「段ボール61社」に「公取」課徴金約132億円を課す・・・再発防止求む排除措置命令です。前科何犯,なんかい捕まっても・・・これも止まル事は有りません。段ボールは「副資材」なんで立場が弱いのです,談合してでも固まらなきゃー弱いんです。値段と、即納・納期に叩かれ生きて行けません。
 大阪板紙代理店会5月払出しは、微増でプラスを継続。段ボ原紙が大健闘でした。 東京紙卸商5月「印刷用紙販売」6.6%減 2カ月連続で大幅反動減です。 又、日本製紙連合会の発表・2014年5月需給速報で「印刷・情報用紙」国内出荷は前年同月比5.2%減で、2ヵ月連続の減少。
  「紙」5月は94,9%(通期1~5・100,9%)・「板紙」は99、7%(通期1~5・104,9%)。