紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

1年の締めくくり・・・掃除・お礼・・・全て完了しました。

2020年12月31日 18時12分52秒 | 日記
 今朝は、温度計を見直しました。 「0度」だったのです。 「零下の予測」でしたが、強風が吹き荒れて気温はさほどにはさがらなかったです。
 予定では、パソコンの部屋の大掃除です。 朝8時から取りかかり10時過ぎに終わりました。 何時もは長男が帰ってくれるので、28日迄にはこの部屋の掃除は終わっているのですが…金沢からでは帰郷が出来ないのです。 ついつい後回しでした。 写真は、裏庭の築山です。 湿気が多いので苔類が付きます。

 最後の買い物が有るのですが、今年始めて「スーパーマルナカ」の「おせっち」(1万円)をたのんだので、「31日着」のこの日を待っていました。 昼過ぎに宅急便が着いたので、「内容」を確かめてから「年越し蕎麦の材料」を、買った次第です。
 もう一つは「お礼」です。 1年の締めくくりですから、もらいっぱなしは駄目です。 「お世話」になった先(頂き物先)の年末の「お礼品」も買い・・・2軒に、ご挨拶して全て終了です。

 今年は、コロナで振り回されました。 大阪の家も2月初旬に帰って以来一度も帰れなかったです。 来年も、高知からは動けずに・・・同じ予定です?

 ただ、ほったらかしのパソコンの接続「期限」が、後一年となったのが気がかりです。 「ADSL」が、使えなくなるんで「光」を入れるか? 「WIFI」のルーターにするかが? 良く解らないのが悩みの種です。 「光」を入れるなら「NTT西日本」(フレッツを使って居るので)ですが・・・。 (マサカの時には「I phone」があるから?)
 かみさんの携帯の「ガラケイ」も期限です。(スマホ)

 私は、仕事してないですが…この「危機」は大きなチャンスですね。 羨ましいです。 5年後=10年後の「長期戦略目標」を何所に置くのか? 悩ましい筈!
 この大きなチャンスの時期に「会社を経営」出来る人達は、幸せと云う物です。 個人でも同じです。 「テレワーク」も出来る様になったし・・・「年功序列」もどうやら終わりそうだし・・・勤務評定も変わるだろうし、生活設計も変わります。

 「デイリー新潮」が書きました。(私は今の方が良いですが?) 「日本」では・・・コロナは「指定感染症」・「2類」相当以上だそうです。 それを「5類」にすべきだそうです。
 理由は「病院」の「医療崩壊」です。 「2類」だと…「死ぬ危険」(高齢者だけでなく全てが)の有る感染症です。 「5類」にすれば、受け入れられる病院が増えると云うのです。
 現実に、患者が死ぬのは「1%〜2%」で、高齢者の重症化が多いです。 「若い人達」にとっては、死なない一種の「風邪」もどきなんです。

 日本の「病院のシステム」が、世界各国と違うらしいです。 「病院の多くが国立」が多いのが外国です。・・・日本では、「国立」よりも「民間の病院」が多くて・・・「81%」を占めています。
 それが為に・・・「一部の病院」だけに「負担」がかかり、一般の人は其の指定病院を「敬遠」するのです。 (医療従事者を「派遣」するシステムも無いのが日本) 其の風潮が、一般病院にもでて、敬遠のしわ寄せです・・・即ち「収入減・経営難」です。
 
 今日の「東京都」は、千人を越し「1300人」です。 患者の陽性率も11月の「3%台」から・・・12月「8,4%」になっています。
 「高知県」は、患者の全てが「高知市」で「9名」でした。 「感染経路不明者」は「3人」です。
 

 

 
 
 

命がけで票集めしますか? 何所にでも顔出しチャーいかんです

2020年12月30日 17時01分31秒 | 日記
 今朝はビックリです。 思わず温度計を見直しました「11度」だったからです。 「1度」の間違いじゃー無いかと思ったのです。 不気味な空です…、案の定、昼からは「強風」…北山は白く吹雪き始めました。 時折、突風の固まりが有って、庭のゴミが綺麗に何所へ飛んで行きましたです。
 最後の買い物の予定も明日延期です。 写真は、裏の築山の最後の菊です。 お墓参りに間に合いました。

 トドのつまりって奴です。 政治家も、役人の同じです。 問題が大きくなり、手に余る様にならないと動かないのです。 「習性」ですね・・・誰がどう云ったって此れは治りません。
 でも、少しは効きそうです?(危機感) 「53歳」の若さ「立憲・羽田さん」が、コロナで入院前に急変・亡くなったのです。 政治家達も「明日は我が身!」だと、覚悟した筈です。
 政治家達は選挙での「票」集めに必死です。 会合・会食が有れば必ず出席します。 「職業」が「票集め」なんです。 この無節操な顔出しも危険な事だと事実がでました。 「命」あってのモノ種です・・・・?
 
  東京都の患者ももう少しで、患者発生が千人を超す筈です。 今日は「944人」でした。 小池知事・此のママだと「緊急宣言」だと…云いました。
 若者が多い東京都です。 20歳台・249人。 30歳台・178人・・・知事曰く、若者達に「コロナを見くびっちゃーいけません・・・」と、呼びかけました。 人に迷惑かけるからです。・・・「助かる」筈の人達が、助からなくって「死ぬ人」が出るからです。 こんなのが現実になれば、公に認められた「殺人」ですね?

 埼玉県で、老人施設でクラスター「8人」! 一人が陽性反応でしたが、直ぐに入院先が無く入院出来ずに亡くなりました。
 所が「尊厳死宣言」もどきで、治療機械に繋がないで死にたいですかね・・・?
 重症化になって、延命治療はしなくっても良い・・・重体時の治療は出来無くっても良い?…と、施設が老人達に、「書面」をかわしていたそうです。
 
 高知県でもあります、高齢者施設で「13名の入所者」での患者です。 「3人」の、感染者発生。 ・・・新たに入所者「2名」と、デイサービスの方「1名」が感染でクラスターです。
 高知県でも感染者が多く出て…「入院調整中」??が、29日で「30名」も居ます。 (死者は「6人」ですが、患者「654名」で、入院中の重傷者も9名です)
 高知県の30日は「12名」で、内・感染経路不明は「5名」。
 中央東の70歳男子が630例目の患者と濃厚接触者で・1名・・・、他の11名は全て「高知市」です。

 今日の株式終値は、ー123円で・27,444円でした。 凄いですね。

 コロナも「紫外線」で殺せると? 良いですが。 産業用の「紫外線照射装置」です。 「クオークテクにロジー」(岡山)が、人が居る空間ででも使える「除菌用紫外線ランプ」を開発しました。
 目や、肌に影響を及ぼす「波長の光」を「カット」する事で…「直視」しても大丈夫なランプだと云います。 除菌で、安全性が確かめられれば「人助け」ですね。

年末の「墓参り」で,此の一年の無事のお礼を云いました。(早めましたです)

2020年12月29日 17時46分29秒 | 日記
 今日は朝+の3度でしたが、暖かい日でした。 午前中は、築山の木の手入れに追われていて、途中から・・・かみさんの腰痛の治療に接骨院迄行き、治療終了迄待って・・・そのまま「墓地の月参り」を済ませました。
 30日・31日が、年に一度の寒波・大荒れだと脅かす物ですから・・・早めたのです。 (実は、高知県はこの両日とも、日中は晴れだそうです?)

 高知県は小雨が続きます。 「仁淀川流域では、例年比:平均が70、2%の降雨です。 農業用水と、生活用水の20%カットで「自主節水」が続きます。(高知市と,土佐市は農業用水30%カットです)

 今日の株価は、何と+714円高で・・・「27,568円」!(トピックスも、@18000円代越しました) 30年前と、4ヶ月ぶりだそうです(1990年)
 此れは、逆の「大荒れ」相場ですね。
 今迄だと・・・円高@103円では、「売り」相場ですが・・・、「前例」は消し飛ばされた日本株ですね。 外人さんには叶わないです! (市場では、「新常識」が生まれたと云っています)

 かみさんの治療終了待ちでスマホを見ていたら…「食品廃棄物」でのコンビニの新しい取り組みが出て居ました。
 「セブン」ですが、「お握り」と「サンドイッチ」が多いそうですが…・酸化防止の新製法と、新包装」とで、二倍の長持ちする「お握り」を、開発したそうです。 即ち、賞味期限が倍に伸びたのです。
 「ローソン」は、”デジタル” ですね・・・「AI」を使って、発注・仕入れのデターを整理し、無駄を省いたそうです。 この方式で「30%」のロスを減少さしたらしいです。

 所で「レジ袋」ですが…「有料化」で様変わりだそうです。 「環境省」11月では、辞退率が「72%」にもなっています。・・・この春の「3月:31%」でした。

 今日の29日のコロナ患者ですが…「東京都」は、「856人」で、火曜日の過去最多です。 20歳台が220人。 30歳台が169人。…高齢者の70歳台が、「48人」。80歳台が、「41人」。 …重症者は84人でした。 「袋用フィル」も製造も減ったし、「合成樹脂」の輸入も減っています。
 「高知県」は、「8人」の感染者で「感染経路不明」が「4人」。 …3日連続で「1桁」の患者発生です。
 安芸が「1名」。・・・616例目患者の90歳台・患者・1人の濃厚接触者で「3名」(80歳台2名と、90歳台・1名)。…他の4人は感染経路不明で「高知市」です。

 私の家の有る大阪も、必死です。 「入院患者」が多いのです。 その上に人の動く「年末年始」です。
 大阪府では「3千万円」の支給で・・・新たに受け入れてくれる病院を探しています。
 府は、「1300床」確保していますが、受け入れてくれる病院は「500病院の内・2割り」・・・に過ぎないのです。 
 「1床」でも、「2床」でも、増やして欲しいと、府からの「奨励金」です。 (緊急包括支援交付金と、府の一般財源を使います)

 
 
 
 

やっとこさ、引き際が見えて来たかのようです?・・・トランプさんです

2020年12月28日 17時26分07秒 | 日記
 今朝は、+7度。 快晴無風ですから暑いです。 室内の10時にはストーブ無しで19度と、暖かです。 11月並だそうです。 良い天気なのでする事は全部前倒しです。 正月飾りも全て済ましました。 今日は買い物がてらに須崎市にでて、散髪も済ませましたが・・・「車の運転」では、車内が暑くって「クーラー」を掛けて走りました。
 正月飾りですが・・・かみさんの希望の「松」「竹」「梅」の切り枝だけは、「梅」が全然駄目です!(毎年山でとるのですが、今年は温暖化でしょう? 「蕾」も無いです。 普段なら1輪〜2輪咲き掛かっている筈なのに・・・かみさんの断って「花屋」で買いました)
 明日は、お墓参りも済まそうかと相談しています。

 引き際が大事なのは良く解っていますが…「トランプさん」も悩ましいですね。 キット後悔している筈です。
 「追加の経済対策」・「93兆円」の、大統領署名も抵抗していましたが・・・遂に今日「署名」でした。 年末の株価も此れでおしまいですね? 上がり過ぎです!
 事の次いでに”国民に渡す”「一時金」の増額を、提案してくれています・・・「約10万円」程の案に「20万円」強の提案です。 最後ッペにしては大判振る舞いですね。

 今日の「日経平均株価」:+197円の「26,854円」でした。

 企業は、此れからが本番です。 相当激しく、そして素早く、変革しないと置いとけボリにされてしまいます。
 基本的な稼ぎ頭も、変えなきゃーいけませんね。 伝統や、前例にこだわっては「遅れる」でしょう。 腕の見せ所です。
 
 さて、老舗の「資生堂」ですが…社長が強引ですね? 訪日客が期待出来ない事がはっきりしたので「デジタル革命」です。
 女性客にリストバンドしてもらい、店内のモニターの前にタッテもらい、好みの商品を決めてもらい「デジタル」で判断するそうです。

 今日の28日の感染者は、「東京都」が「481人」と月曜日の最高数字です。
 「小池知事」が吠えています・・・「国会休会中ですが・・・「正月返上」で「コロナ特別諸置法・改正案」を通過さして、非常事態を乗り切るべきだと・・・」(知事の「権限」を明確にして(国が補償)、時短要請の「罰則」(お願いじゃー、要亡を聞かない・無視する店がでてる)を付ける)・・・です。

 「高知県」の今日は「8名」です。・・・「7名」の濃厚接触者 +「1名」の、20歳台女性・看護師(安芸)”感染経路不明” でした。

 でも、 「札幌市」は、厳しいままですね。 クラスターが多いです・・・11月からこの28日、「病院」や「高齢者施設」で発生・・・、「病院」のクラスターは、「11件」・「高齢者施設」では「7件」もの発生なんです。
 28日現在も。入院患者での「病院の負担」が重くなったままです。
 

 


不思議ですね…日本です。 そんなに立派で、良い事は無いと思うのですが?

2020年12月27日 17時04分13秒 | 日記
 今朝は零下3度、晴れで無風ですがビッシリと霜が降りています。 温かくなりそうなので庭の「槙」の木の枝打ちをしました。唯一残した一番背の高い庭木です・・・ハシゴ・仕事です。 年寄りが木に登るのは危ないので最後迄残していました。 ハシゴが、てっぺんに届く様に、斜めに立て掛けて登れる様に「枝を切り開いて」いるのです。 この大木・木の頭の方を切り落としてありますから「切り株」に座って作業出来ます。
 庭の「植木」が「家の屋根を越える高さは」縁起が良く無いから、木のてっぺんチョは、切り捨てて頭を止めるのです。

 珍しいです。 韓国が日本から「廃プラのボトル」を輸入です。 おかしいなと思ったら・・・韓国の廃プラは、汚れがひどいままで、再生・撚糸(環境に優しい繊維)に利用出来ないからだそうです。 (韓国の輸入量の半分「2万3セントン」が、日本の物です)
 変な所で、日本人のきめ細かな性分が光っています。 そう云えば「古紙」でも、日本の古紙は、きちんと分別されていて国際的に優良品だそうです。・・・古紙は、中国が買っています。

 次に国際的な国のランク色々です。 「会計債務比率」(生活苦・経営難)・・・韓国1位(97、9%)、2位・英国(84、4%)…米国(75、8%)…中国(58、8%)…日本・57、2%・・・
 「世界最高の国」 1位・スイスが、4年連続・・・2位・カナダ・3位・日本・・・ドイツ・オーストラリア・英国・米国・スエーデン・オランダ・・・
 「住み易い国」 1位・ノルウエー・2位デンマーク、3位フィンランド、4位・ニュージランド、5位・スエーデン…13位・日本・・・17位・韓国…28位・米国・・・

 「科学技術」とか、「論文」の数だとかでは、日本が「ランク落ち」の国に変わりつつ有るのですが…優秀な日本人は、総じて日本から飛び出し、海外にでて行きます。

 でもこんな例が出るとやはり日本は良い国なんですね? 鳥取です。 鳥取市内の「八幡不動産グループ」が…鳥取県と、鳥取市に「1億円」づつ寄付しました。
 このせちがらい話題の多い此の時期に、何とも素晴らしい話しです。
 此処の企業代表は・・・「いま、コロナで大変苦労されていいる部分に於いて、何か手助けは出来ないかと・・・」です。

 昨日の・「高知県」の患者は「14名」で一人だけ中央東の1歳台の子を除き…13人全て「高知市」でした。
 今日27日の高知県は・・・久方ぶりの一桁「8人」(軽症者)…「感染経路不明者」は「2名」です。 

 「東京都」は「708人」。 重症者は「82人」…高齢者は「105人」。 お隣の千葉県も大変で「201人」でした。