紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

空に居たんでは 返事も出来ず・・・

2018年12月31日 17時00分11秒 | 日記
 今朝は7時起き、気温−3度薄曇り。 昨夜、長男が帰って来ました。 心配したです…かみさんのメールにも、私のラインにも「無反応」・・・応答無し・・・これは重大交通事故や? 被害者の連絡先が解らずに、難儀してるのでは・・・、と思ったり。
 でも、ハタと気づいたのが「空中」です・・・もしかして? 「パラグライダー」で空中を飛んでる!・・・??
 思い出せば、28日のブログの書き込みも極端に短かったし・・・どう考えても四国・香川の「坂出」で先日から・・・?でした。・・・・それなれば・・・、好都合! 長距離運転が助かるので、逆にアンシんなんです。
 「予感通り」でした。 この空やろーは、空に居たのです。(対応不能でした)    空ヤロー 空に居たんでは 返事も出来ず・・・・でした。
 写真は、ハノイ中心部に有る古い歴史の「仏教寺」です。 このきらびやかさは、中国本土や、台湾のお寺でも見受けます。

  土佐の田舎「葉山」では、家族親戚・友人知人達が集まる飲み会を「ケチガン」と呼びます。 最近のニュースでは、これを「おきゃく」とも呼んでいますが・・・土佐弁で「宴会」という意味で、「土佐のおきゃく」は観光客が少ない毎年3月に高知市中心部の商店街などで開かれていて、ことしはおよそ8万人が来場しました。
 わいわいがやがや・・・だれでも、かれでも呼び込んでしまう酒席・・・この「愛すべき酔っぱらい」をテーマに川柳を募集しています。
 代表は宴会での「箸ケン」や・・・「べろべろの神様」です。・・・(全員が歌でもてはやす) べろべろろうのかみさまは しょうじきいーのかみさまよ 「スケベー」・・・(何でも良いです、美人でも、おへチャでも,金持ちでも・・・)のほうへと おもむきゃレ− おもむきゃレ− 。 で、盆の上で回した「駒の心棒」が止って「その先が向いた」人が、酒杯(穴の開いた)でお酒を飲む座敷お遊びです。

 昨日は、びっくりです! ビックリする方が、びっくりかもしれません。 自分自身の常識の無さを痛感です。
 31日に「握り寿司」を食いたくて、桑田山の温泉から帰り道、須崎市の「小僧寿司」に行き、予約を聞いたら満杯で出来ないとか? 31日は販売する握り寿司も出来ません…「2日から」だとご希望に添えますが・・・。 (手で握る寿司屋ではないので、あまり美味しくは無いのですが,それでも凄いですね。 恐れ入りました)
 驚いて,「くらわんか船」の回転し屋に行ったのですが、此処も同じ返事でした。
 正月は遥か前から・・・予約しないと握り寿司は食べれませんです。
 土佐町の有る店が「皿鉢料理」を年末に県外に配送とか(びっくり!)・・・? しかし、やはり寿司は「鯖の押し寿司」や、「卷き物の寿司」・・・しし肉の煮物等10種類以上でした。 食中毒が恐い、傷みますからね・・・。
   
 帰省平和です。 ずぼらです。・・・・「 嫁さんさぼって 握り寿司予約 考えられへん 食べれんなった おふくろの料理 」

 「和食ブーム」で・・・、日本産牛肉の輸出が拡大しています。・・2017年の輸出額は前年を4割上回る192億円。18年に200億円を超える見込みで・・・19年の輸出額目標(250億円)とか。
 「中国に運ぶ裏ルートの経由地がベトナム(口蹄疫禁輸)から、カンボジアに切り替わった」ようで・・・「カンボジア」に輸出の日本産牛肉は17年には「全体の20%」を占める第2位の輸出先に急成長(2009年までゼロ)でした。
  「日本産和牛」の人気は、中国でも高い(中国政府が禁輸措置)ため、「カンボジア」経由の「裏ルート」で持ち込んでいるようです。 上海でも、堂々とした和牛店が沢山あるらしい。
 目下、海外ではオーストラリア産「WAGYU」(和牛の遺伝子で飼育・豪州産は交配比率が50%以上)・・・が人気です。 でも、私の食べたシドニの、レストランでは「WAGYU」ではなしに,「値段」の安い庶民用の「オーガニック牛」でした。

 

逃げられん 気合い入れ立ち向かう 大掃除

2018年12月30日 17時05分35秒 | 日記
  今朝は7時起き、気温−3度快晴無風のいい天気です。 氷は張ってません。 今日は庭の畑の雑草引きの続きです。 後少しのこって居ますが、片付け無いと・・・。
 今日は、長男が帰ってくる日なんで、本格的な大掃除をしました。 有り難いです大掃除なんかそう滅多にやる気会なんか無いのですから。 で、15時前にパソコンを開けたら「キーボード」と接続してません! 触るんですね、何やかやとです。
 お陰で,畑も、家の外も、部屋の中もすっかり綺麗になりました。 後は、すき焼きで体力を回復さすのみ!   写真はハロン湾の市場です。 何でも売っていました。
 川柳: した事も 触った事も無い 拭き掃除 年に一度とは それで充分
      ・・・・・逃げられん 気合い入れ立ち向かう 大掃除

 私も大好きです、四万十豚の生姜焼きです。 高知市でのお昼の定番です。 最近は必ず、お城通り・大手筋の真ん中、昔のワシントンホテルのレストランで頂きます。
(このレストランの生姜焼きについてくるのが四万十・仁井田「にこまる」のご飯! 此の米は確かに絶品です。 私の家の米も、去年から此処の「にこまる」の米に変えています、全く違うのです。 窪川迄買いに行かなくても、高知県食糧で手に入りますよ)
 四万十町平串の道の駅「あぐり窪川」の「窪川米豚丼」がこのほど、一般社団法人「全国丼連盟」(東京)主催の「第5回全国丼グランプリ(GP)」豚丼部門で、初エントリーから4年連続で最優秀の金賞(8点)だったそうです。
 今回もウェブ投票で支持を集め・・・「豚肉」も「米」も、たれも町産の「オール四万十丼」がファンに受けているそうです。

 日本や豪州など11か国が参加する環太平洋経済連携協定(TPP)が、「30日午前0時」に発効したそうです。
 30日の発効は日本、メキシコ、シンガポール、ニュージーランド、カナダ、豪州の6か国。…続いて、ベトナムは1月14日発効、ペルー、チリ、ブルネイも近く手続きを終える(マレーシアだけが問題らしい。…マレーシアも、中国や北朝鮮で揺れる国ですが、結構治安もよく面白かった国です,マラッカ海峡は昔から、中国人が幅を利かしていました。 私はかみさんと二人、列車で「シンガポール」に出ましたが。 ひどい列車だった! でも国民は何故か短命ですね)

 米国抜でも「11か国」は、域内人口約5億人、国内総生産(GDP)約10兆ドル(約1100兆円)で、世界の約13%です。 関税の撤廃・削減や投資の自由化、知的財産権の保護などを含む「21世紀型の新ルール」を掲げる経済圏です。
 中国・韓国抜きです・・・韓国は羨ましいでしょうね…又、又意地悪をしそうです。

 私の推測ですが多分,韓国艦船の誰かさんの「どうせ、日本は何も出来ん・・・。やってみよ! イタヅラ指令」(イヤガラセ)だったはずですが…マサカこんなに大騒ぎになると、思いもよらず! 逃げの1っ手ですね。
 防衛省幹部は・・・「どの程度、正確に電磁波(周波数)を受信できるかは「P1の能力」に関わるので、公表できない」と話すし、・・・「相手のレーダーの周波数」を正確に把握すれば(相手の能力)、今後は「電波妨害」などが出せるのですから・・・棚ぼたで、貴重な体験をば・・・いただいたものですね。
 此の二つ、今後の電子戦にも使用できるため、自衛隊内でも収集したデータは機密扱いになっているそうです。
 でもです…これが正解ですかね,変な人も居ます。 偵察機は「仕返し」に、韓国海軍を照射・・・あるいはレーダ妨害すべきだった・・・とは? こんな事やれば、韓国と同じになるのに・・・。 経済「断裂」も…返り血を浴びるし、正解は、「外交」で・・・大使館を閉鎖くらいにしたい所ですが、日本には痛い事に,安部さんも「北朝鮮」の拉致問題が有るのですね・・・出来ないですね。

其のままでも良いのですが、難儀な性分です

2018年12月29日 17時42分19秒 | 日記
  今朝は−2度、晴れで昨日と代わり無風です。 今日はもう一度上ノ山の旧墓地に行き、昨日退治し阿多猛宗竹の後始末(ご近所に見られたら体裁が悪い)に行き、持ってあげられなかったミカン畑の残りの文旦をとって帰りました。 其のままでも良いのですが、難儀な性分です…しんどいけど、きちっと終わり迄始末しないと気色が悪いので…損な性分ですね。
 (作業途中で、強い風が出て来ましたが、2時間程で治まりました,止んでいます・・・多分、雪下ろしの風です? 元の山の墓地に「除草剤」まで散布しましたよ)
 
 昨日の日本の株の大納会も2万円丁度、米国の納会?も、2万3千$丁度。 この線引きは・・・ファンドの設定通りのようですね。
 写真は、私もびっくりです、始めてです! 「ハロン湾市場」の屋外通りに面した片隅で一軒だけ見つけた「犬と、猫」の肉売り店です。 この地はベトナムの中国より、北の方ですから中国文化の影響でしょうか・・・。(実物を生まれて始めて見ました…小さいのが猫でした。 切り身じゃー無くて丸で売ってました)

 今年の旅行で一番印象に残ったのが「北陸新幹線」グランクラス(座席3列)でした。 最上級と云われるだけ有って、もてなしも素晴らしかった。 金沢から「軽井沢」迄の立山連峰を見ながらのサービス満点素晴らしいです。
 「軽井沢」一泊から「東京駅迄」もグランクラス、これ又別の景色でした。
 海外は残念亜がら今年は一回しか行けませんでしたが、やはり何と云っても大好きな「ベトナム」でしたね。 此の国には何回行っても良いです…期待通りなんです、次に行けば5回目ですが、又、行きたいです。
 しかし本当に行きたい所も有ります・・・来年は、かみさんが小学校4年迄居た韓国の釜山に行くつもりです。 以前も、住んでた家を探したんですが見当たらなかったですが、今度は高層ビルラッシュの釜山港の夜のクルーズをしたいのです。 
 でも、絶対に一番行きたいのが・・・北朝鮮の「元山」(ウオンサン)ですが…今の状態、米・韓では駄目ですね。 海水浴場も有り、小山の上には「金比羅さん」が有ったり、旧日本人街や、かみさんの母の卒業した「日本人女学校」も有ったのです。

 私の畑も豊作です。 例年通り、何時も通りの数を植えていますが、一番余るのがブロッコリー、キャベツ、白菜、大根です。 貰い手も居ないし、困っていいます。
 今月に入り「台風の影響」を受けていない作物がとれ始め・・・豊作で、どの生産者も値段を下げて売っているため価格競争が激しくなっているそうです。 野菜の値段が最大時の値段から、半額にまで下がり例年並みになったということです。
…魚は駄目ですね? 鰹や、鰺等、正月の縁起物「伊勢エビ」の良いものが売られていないのです。 

 何が有ったのでしょうかね? 大きな出来事です。 商売で一番大事なのが「仕入れ先」ですから。 仕入れ出来なくなれば、販売出来ないのが常です。 云わば、仕入れ先を変えるのは,今迄の住み家を売るに等しく「命がけ」(転居)なんです。
 三菱商事は「資産配分の見直しの一環」(何故?今なのか?解らん)として・・・「イオン株」を売却し、保有比率は2・34%に下がり・・・イオンは同日、商品調達やネット通販事業で三菱商事と結んでいた「包括業務提携」を来年2月末で解消すると発表した。 商社の締め付けが,イチイチ厳しいのは解るけど・・・。
 イオン側は「提携の成果は一定程度、出た。海外の調達先の開拓や、デジタル技術を持つベンチャー企業との提携なども自社で進めることができる」(広報)と判断したという。

  川柳: 車の鍵に 家の鍵付け 車動かず 家にもいれず 我が友 悲胆  だどもいずれ我が身

夕べ、「布団の中で考えていた」のを全部・・・

2018年12月28日 17時54分44秒 | 日記
  今朝は、「−2度」でしたが霜は無く、氷も張っていません。 天気は晴れですが、「風」が凄くって寒いです。
 夕べ、「布団の中で考えていた」のが・・・元相談役してた会社に行く事です。 28日で「年末休み」に入るので「ご挨拶」をしに行く事でしたので・・・11時から行きました。 社長も会長夫人も、常務や、部長達営業部員全員に会えて良かったです。 業績は創業以来の最高成績で、全員ニコニコ顔・・・凄い社長です、立派です。

 私はスーパーによって、正月用のエビ・ブリ、数の子等を買って帰ったのが12時半、昼飯抜きで・・・山に上がり気にしてた隣からの「竹やぶ」から侵入して来た「猛宗竹」を、切り倒し3ッツに解体して始末です。
 でも、其所からが大変でした…「文旦」の収穫(1〜2ヶ月寝かして熟成さします)をしましたが・・・凄い豊作で、切り落とした文旦の30個程は山に残しました。 それでも肥料袋(20kg〜)に三ツです。
 「上の道路」迄持って上がるのに、一袋単位で3回休み休みハーハー云いながら…上の車の所迄上げたのですが、仕舞には道路に突き座り、「ギブアップ」でした。
 帰って来て、昼飯を食ったのが3時過ぎ…それからジムの風呂です。
 写真は,ハロン湾です。

 やっぱり……そうでしたね、誰が考えてもオカシイです、「株価の大きな変動」です。 上げたり下げたりです。
 株価変動、自動取引で増幅。 AI駆使、キーワード反応 …と、日経に出ていました。
 
 12月「変動率」はリーマン・ショック直前の2008年8月より大きかったそうです。 プログラムされた・・・「特定のキーワード」に反応したり・・・、市場のトレンドに追随したり・・・この「プログラム取引」で株価の動きが「増幅」されやすくなるという「構造変化」が起きている可能性があると云っています。
  個人が「先物取り引き」するのは元々危険ですが、もうちっちゃな個人の手に余るようになっているのですね。
 決済日には下がる思惑よりは、はるかに下ッた「差額」を「支払うのです」,「追い証」といいます。 何十倍もの金額を「持ち金無し」にやっていますから…払う金がないのです。(売りたく無い株を売って迄して支払いです)

 これが今の株取引の現実です。…此の下落相場の中「利益確定」売り?? が出ます。 考えにくいですが有るのです。 100億単位なら0、1%上がれば・・・利益は+1000万円です。 500億円なら0、1%でも+5000万円の利益なんです。
 トランプさんの無茶無茶が、「大量の株取引規制」に向かえば…彼等は人の金も集まらずに失業・・・恐ろしい事になりますね。 でも、トランプグループ・自分が返り血を浴びるので、絶対にやらないのですがね。 (でも、壊し屋なら壊し屋らしく・・・徹底してです,期待してます。「後をやる人」が楽ですね…誰かは知らないですが? 果報者ですよ)
 
 日本国内は良いようですよ・・・厚生労働省「11月の有効求人倍率」は、季節による変動要因を除いて1.63倍と、前の月と比べて0.01ポイント上昇しています…少し下がっていましたがまともとに戻りました。
 26か月連続で、すべての都道府県で1倍を超えているのですから・・・。 11月は、「建設業」で7.1%、「運輸業、郵便業」で5.2%、「医療、福祉」で5.1%、それぞれ増加です。

  へたくそ川柳:オカズ作り どの百姓屋にも 座ってる 何でもかんでも入れられる 冷凍庫も災難か


「自動車の渋滞」も無くなれば・・・

2018年12月27日 17時23分38秒 | 日記
 今朝は晴れで2度でした。 でも、かみさんは昨日からの「風邪ひき」でグランドゴルフはお休み。 年の暮れだと云う事で女性軍は5名と少なかったので14人でやりました。 グランドはジメって居て全員不調です。 今日は又年末、何故か宅急便が4つも入り、有り難い事です。
 写真はハロン湾の小型観光船です。 少人数で,昼食付きの島巡り…途中に、上陸した島が有りましたが、「石段」が100程上るとあって,二人は舟の中で待っていました。 ハノイからの此の区間・大体の基本は「バス」往復です。 「単線の線路」も見えましたが,此の列車「赤字路線」で・・・「一日数本」しか走っていなく、列車に乗る人は稀だそうです。
 日本のように1時間に1本とか2本とか、20分置きとか・・・でも有れば、「自動車の渋滞」も無くなるはずですが,そうなるとハノイで「泊る人」が増えたり、ハロン湾で連泊する人が増えたりで「経済活動」が狂うのですね。 今のままの方が良いかもしれません?

 ベトナムのハノイと、ホーチミンの距離は約1000km…その真ん中当たりの中部では、先ず最初に空港も有り、新しい貿易港の「ダナン」(古い街)ですね。・・・ダナンからは・・・16~17世紀には日本人街も有った世界遺産のホイアンや、世界遺産の旧城のあるフエ、フォンニャ・ケバン、ミーソン聖域など世界遺産がびっしりで、見どころゆたかです。
 日本人は1〜2日ですが、外国人達は1週間近くも居たりする地域です。
 
 ベトナムの南部は人口も東京都並みに多い「ホーチミン」です。 私は此処に3回も行っています。 経済・商業中心の人達のるつぼです。…コン街では、先ずは繁華街のドンコイ通りですね・・・それに、ホチミンは、フランス統治時代の建物の多い街で,フランス料理も、フランス料理風ベトナム料理も数多く有ります。
 ベトナム戦争の戦車の「残骸」や、網の様に長く広がった、複雑な地下トンネル・・・。身体のデカイ人が通れない用にワザと作った「くびれた」トンネルも・・・)等も有るし…メコン川に出て、舟で果物巡りも良いです。
 
 ゆっくりしたければ・・・未だ南のベトナムのリゾートとして人気のニャチャンもあります。 海水浴も出来ます。
 でも、ベトナムは四回目でしたが、何回行っても「期待を裏切らなかった国」です。 楽しいし、人は優しいし、アオザイ美人は色気有って綺麗だし、食事はおいしいし、果物が豊富、料理に出る野菜類も多い・・・第一、物価が安いのです。
 あっさりした具材を入れて楽しむ朝飯の「ホー」は大好きです,ライムを絞り込むのですが・・・。

  海外旅行です・・・自動的に掛かってる?と思っていた「カードの保険」では、サービスの補償範囲・内容を「事前に把握」する事が大事です。
・・・「クレジットカード」付帯の「保険」では、旅行代金などをその「クレジットカードで支払」った場合のみ・・・とか、この他、「提携先の医療機関」で保険会社が直接病院へ支払いをしてくれる「キャッシュレス決済」機能が付いているかどうかとか・・・適用は「保険会社提携の病院」のみという場合もあるそうです。  しかし、例え、保険で支払われる場合でも、現地の病院で、一度は「現金で2〜4百万円も立て替え払い」をしなければならないのです。

 結論として云えば・・・お守りである「海外旅行保険」には、必ず入るべきです。(この、小さな小さな金額が、もったいないような懐具合なら、海外旅行は諦めて、国内旅行に限るべきです)
 そして、海外旅行保険の「保険証券」は、旅行中は手元にないといけません(念のため、コピーして財布に入れとくとか)。
 有るんです…ゴルフに行った人が済州島のホテルで死亡したとか、シンガポールで急性盲腸炎で手術したとか、転んでトレッキング中の岩場で「骨折」したとか・・・飛行機に預けた荷物が出て来なかったとか・・・私の回りにも有りました。