紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

「船頭多くして 舟 山に登る…」の例えのごとく・・・韓国では「支援団体」などの反発が続く

2016年02月29日 17時23分46秒 | 日記
  今日は2月29日の閏日(うるうび)…グランドゴルフは強風!突風!の砂煙の中強行でした。気温は早朝は2度でしたが昼前でも11度しか上がらなかったです。
 「1年365日」の端数で余る「約6時間」を、4年で積算して“1日”にした日なんです。(江戸時代の暦は「太陰太陽暦」で、誤差が大きく「1年が13ヶ月」となる“閏月”。・・・旧暦だと、ほぼ3年に一度閏月が有る)
 でも、誕生日が4年に1回だと歳を取らずに良いと思うんですが…実際はそうでなくて、「28日生まれ」にしたり,「3月1日生まれ」にして“登記”されています。
 又、希少価値が有るとして、四国八十八カ所は八十八番からの逆打ち巡礼の年でもあります。

 明日は・・・ 注目の「訴訟審・最高裁判決」3月1日です・・・。  愛知県大府市で列車にはねられ死亡した認知症男性(当時91歳・父の要介護度は5段階中2番目に重い「4」)の“家族”に、JR東海に損害賠償を求められた訴訟の最高裁判決が3月1日です。1、2審判決では「遺族の監督責任」を認めたのです。
 長男ら家族には「介護に全力を尽くした」との思いがあるのですが・・・同様に認知症の身内を介護する全国の家族らに大きな衝撃を与えました。・・・「もう私たちだけの裁判ではない。負けるわけにはいかない」。長男はそう祈りながら判決を待っています。

 「鉄」の“5分の1”の軽さで、鉄の“5倍強度”を持つとされる植物繊維由来の新素材「セルロースナノファイバー(CNF)」・・・。(サンケイ)
 「プラスチック強化素材」の炭素繊維は型に骨組み用の繊維を敷き詰めてからプラスチックを流し込む・・・作業が必要なのに対し、「CNF」はプラスチックに「数%混ぜて」通常の射出成型機で加工でき、既存の設備をそのまま使えるメリットがあるのです。
 CNFには、大手製紙会社や、化学品メーカーのほかも参入しています。
 「モリマシナリー」(岡山県)では、路面に敷く「プラスチックブロック」を試作して居るし、また、「スギノマシン」(富山県)は超高圧水で物を切る「ウオータージェット」で作ったバイオマスナノファイバーも販売。CNFだけでなく・・・カニ由来の「キチン、キトサンのファイバー素材」を展示し、「増粘材」(化粧品・医薬品)としての利用をすすめている。
 CNFの基本単位は、直径約4ナノメートル、長さ数十マイクロメートルで、「ミクロフィブリル」や「シングルCNF」と呼ばれ・・・これを水に分散させて乾燥させると、紙の10倍の引っ張り強度を持つ「透明シート」ができます。

 零下26度・・・吐いた息が霜、「日本一寒い町」として知られる北海道陸別町です。空に向けてお湯をまくと、一瞬で蒸発して雲のようになったそうです。
 冬は・・・気温や湿度の低下で肌が乾燥しやすいです。かさつきや、粉吹きなど顔の乾燥トラブルに人気なのが、保湿成分「ヘパリン類似物質」を配合した「乾燥肌治療薬」だそうです。
 冬期に入ると私は,親指の爪横先が「割れて」血がにじむ時があって,冬には足のカガトと,指の先に「ワセリン」を塗っています。

 「ダイコー」に廃棄食品撤去を命令・・・。無届け倉庫で超過保管だそうで・・・でも、撤去とは??廃棄せずに横流しは約60品目で確認。こんな問題では無いのでしょうが?(食品廃棄:フランスでは罰則成立)
 愛知県の産業廃棄物処理業ダイコーが横流しした廃棄食品。愛知、岐阜、三重の3県などによると、カレーの壱番屋の冷凍ビーフカツだけで、約1万6千枚が「弁当店」に売られていた。
 廃棄カツは1万枚以上が弁当店に横流しされ、300円を切る安さを競い合う格安弁当になっていたのです。(大手コンビニ幹部は「廃棄にまわす商品すべてで形を変えたり処理を最後まで見届けたりするのは難しい」?)
 何事もそうです!「過ぎたる」ものは「イカン」です。“良く”効き過ぎる「薬・サプリメント」は恐怖ですよ・・・恐いです。

  慰安婦問題「日韓合意」から28日で2カ月が経ち、キムさんら元慰安婦が「2人亡くなり」、存命「44人」になりました。
 遺族によると、今回の合意も喜んでいたそうです。又、韓国北部に住む元慰安婦の女性は「私の人生は台無しになった」と自身の人生を振り返った。それでも・・・合意について「安倍首相は謝罪してくれた。朴槿恵大統領も男性の大統領ができなかったことを成し遂げた。ありがたい」と評価しました。
 「船頭多くして 舟 山に登る…」の例えのごとく・・・韓国では「支援団体」などの反発が続く一方で、評価する元慰安婦らの本音の声はほとんど表には出ていない・・・。(果実は成熟すると本当の味が出るのですが…人間も又同じですね)




 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校教員の養成課程、児童に英語での語りかけ方、児童とのやりとりの進め方、読んだり書いたり

2016年02月28日 17時15分46秒 | 日記
 今朝はー2度でしたが、昼前には17度と気温が上がり暑かったです。午前中に,庭の畑に「春物の野菜の苗立て」を作りました,初めての事です。かみさんの見舞いに来てくれた金沢の長男に「五郎島」加賀野菜のお芋を送ってくれる様に頼んであります。今年は,此の芋で生まれて初めて,芋のツル苗を作るつもりです(高知では手に入らない)。種芋は深く植えるので,霜の心配は無く,45日~60日程掛かるそうですから・・・ためしてガッテン?です。かみさんは良くなっていて助かります。聞けば「大腸がん」の検査も終わったとか…今年の検診は此の病院での「検査入院」で全て終了しました。12時過ぎに行った所、長男は昨夜坂出で泊まって,今朝はパラグライダーで瀬戸内を飛んだらしく・・・これから四国を離れるとの電話が有りました。写真はご近所の梅の花です。

  米大統領選「民主党候補者指名」の南部サウスカロライナ州予備選が27日、行われ「クリントン前国務長官(68)」が「73・5%」の得票で、サンダース氏は26%に大差の勝利。・・・今回初めて大差でサンダース氏に勝利し、3月1日に11州で予備選・党員集会が実施される「スーパー・チューズデー」に向け、勢いづきそうです。

 こちらは国内・・・民主、維新両党は4月24日投開票の2つの「衆院補欠選挙」を夏の参院選の前哨戦と位置づける。京都3区補選は自民党は負けると見て「不戦敗」で、野党共闘に距離を置く「おおさか維新の会」と「合流新党」が競合の見通しです。・・・北海道5区補選では民主に離党の鈴木貴子衆院議員が自民党公認候補の支援に回る可能性もあるし、「補選の行方」は、民維合流を含めた「野党共闘」の試金石となりそうですね。

  2月25日梅の花満開の京都「北野天満宮」に,”舞妓さんのお手前”が出て「梅花祭」が開かれました。舞妓さんに立てていただいたオウスは風情最高のもので美味しいでしょうね。
 こちらは「しんじょう君」の活躍する須崎市・桑田山・・・山あいの地区で早咲きの桜、「雪割り桜」1000本が4分咲き・・・です。
ことしは、開花が例年に比べて1週間ほど遅れています。
26日午後5時半からは3000個の明かりで「夜桜キャンドルナイト」です。

  地域社会の格差の実態です、地方が危ないです!・・・子供の教育にはせめて高等学校は卒業ささないといけないのですが,全国で生徒数が減って高等学校の閉校が,止らないのです。
 2015年国勢調査の「四国4県」の人口合計は前回調査(10年)比3.2%減の384万7千人。・・・県別では「高知」の減少率が4.7%と、ワースト全国3位・・・(全国で1位秋田(5.8%減)、2位福島(5.7%減))徳島は3.7%、愛媛は3.2%、香川は1.9%減少です。
 平成16年からの10年間で・・・全国で「閉校」になったのは「813校」と多いのです。
 此の津野町では,高知市の“レベルの高い”高等学校の下宿費用の問題等が有って・・・、高知市の高専に行けない子供の受け皿がしっかりしているから助かるし、地元の須崎高等学校・須崎工業高校が有るので大半が須崎に行けるのです。
(大学には金銭的に、望みが無いのですが・・・)

 「大学」でも,東京都心は除き・・・少子化などの影響で昨年春、全国578の私立大のうち46%が定員割れです。
 大阪の田舎町でも、「プール学院大」(堺市)が短期大学部を除いて・・・4年制学部を廃止する方針・・・2学部に約550人が在籍、国際文化学部は2019年春に廃止。教育学部は17年春に「桃山学院大」(大阪府和泉市)に統合する。少子化による大学の経営環境の変化が背景に有るのだそうです。
 「文部科学省」は12月1日、年間約「54万円」の国立大学授業料について、・・・2031年度には「93万円」程度に上がるという試算を示しました。私立大学13年度は約「83万円」です。

 2020年以降ですが・・・「指針案」によると、小学校教員の養成課程では、児童に対する英語での語りかけ方、児童とのやりとりの進め方、読んだり書いたりする活動への導き方などが実践できるようになることを求めている。
 こんな例も・・・ 今年3月で閉校を予定していた東京女学館大学(東京都町田市)が、春以降も存続する可能性?
 ・・・学生40人の一部が留年するため。「東京女学館」は2012年4月、定員割れが続き3月末で、教員全員を退職させるので先生は居ない??(先生も次の職場を考えているので難しい)

 一方、「中学校や、高校」の教員の養成課程では、「英検準1級」程度以上の英語力を身に付けることを目標に設定。英語で授業ができる指導力や、「聞く・話す・読む・書く」の4技能を統合した授業を組み立てる技術、外国語指導助手(ALT)と連携した授業手法などを挙げています(17年度から、先生には・・・各大学に指針に基づいた授業を実施するよう促します)。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かみさんは,なれて来て歩き回っていて、知り合った2、3人のご夫人達と楽しそうに会話を

2016年02月27日 17時30分09秒 | 日記
 夕べは,長男と二人で夕食,おかげさまで楽しく食事しました。白ご飯が私の分だけでしたので,ご近所のスーパーの奥さんの差し入れ「カレー」は私の一人分。急遽帰って来てくれた長男用に「握り寿司」と,「鰹の刺身」を買って来た次第です。今朝は,二人分の朝食を用意して長男が起きてくるのを待ちました。気温は-3度…日中は11度でした。
 驚きの新発見でした・・・起きて来た長男の部屋を見ると、布団は綺麗にたたみ,パジャマも店の売り子がたたむ様にたたんでいます。(かみさんが居る時とは全然違うじゃー無いですか!)流石,ドクターを取り、海外の大学で4年も一人で勉強したり,数々の修羅場をくぐリ抜けて来た逞しい一人の大人らしい・・・一面を見る事が出来ました。 長男といい・・・,ドイツの大学に行ったり,日本最高学府のドクターを手に入れた気配りの次男といい・・・素晴らしい息子達です・・・皆、かみさんが育て上げてくれましたのです,感謝です。かみさんは,なれて来て歩き回っていて、知り合った2、3人のご夫人達と楽しそうに会話をしています(本当に、女性は強いです)。写真は昨日の庭に来たヒヨドリです。

  “車運転中”・・・気分がおかしくなった時には,先ず!!「路肩に停車」する事(なんにも、急ぐ必要は無いはず)・・・出来れば「ハザードランプ」点灯の事。(運転に潜む急病リスク:心疾患事故・年20件)
 11日午前7時15分ごろ、伊勢自動車道上り線の路肩に止まった車内で、レスリング吉田沙保里選手(31)の父親栄勝さん(61)=津市一志町=が倒れているのを別の車の運転手が見つけ、110番。死因はくも膜下出血。

 三重県警高速隊によると、車は中央分離帯に接触後、300メートル先の走行車線左側のガードレールにぶつかり、「路肩に停車」したとみられる。
 得意先の二つの車での「脳梗塞」・・・1つは,12月の重なる忘年会で料理屋に車を置き,翌日取りに行って帰り道,おかしくなり車で休息後,はう様にして家に帰り、救急車で入院。結果、右手・右足・言語喪失の後遺症…長男に社長を譲り、自宅静養。
 二つ目は,仕事に出かけて帰り道気分が悪くなって「路肩で休息」そのまま・・・半日後発見されたが,時間が立ち過ぎて植物人間・後遺症の為、専務職退任。
 “胸に違和感があったり・・・背中が痛んだり・・・何らかの前兆を感じるはず。自覚症状があれば運転を続けないことが重要”

  高知市・「海里マリン病院」リウマチ内科部長、東京医科大学教授の中島利博医師(51)が、中央アジア・キルギスから日本人初の特別栄誉賞を贈られました。キルギスで子どもにまん延する感染症「リウマチ熱」の撲滅に向けた功績が評価された。
 中島医師は2006年から治療・予防活動や実態調査などを通して支援を続けていて、2015年、中島医師ら日本とキルギス両国の医師グループが協働する研究拠点「キルギス―日本研究センター」が首都ビシケクに開設されたのです。
 もう一つ…かみさんの須崎市での入院で知った事…今のインターネットの世界だと、「医療診断」がネットで繋がり、権威有る専門医の最高の診断と、治療法が確立していますね。 実際の治療手術自体は選択肢の一つとなりますが,日本国中何処で診断を受けてもMRI/CTの最新の機材が有れば,画像を送る事によって可能なんですね・・・驚きました。(手術時は専門病院に送り・・・”術後”帰って来て再入院です)

 栃木県「東芝メディカル」は最高峰の「320列」と呼ばれるCT機種は1台約2億円。 このCTは、患者にX線を照射して断面図を撮り、血管の異変や腫瘍(しゅよう)などを調べる装置でドーナツ状の基板・直径約2メートル、重さ900キロが「1回0・3秒」弱という高速で回転するそうです。
 「320列CT」は東芝が2007年に初めて開発に成功し、心臓や脳をまるごと一瞬で撮れる・・・そうです。…これを売却するそうで,「6000億円」の争奪戦が始まっています!

  今の経済です。「マイナス金利政策」は、一番確実な資金の使い先「自社株買い」を招くんだそうです・・・。欧米発の信用不安が銀行株の足を引っ張り、円高が進み、輸出関連株が売られています。
  原油も減産が難しく、サウジアラビアの「ヌアイミ石油鉱物資源相」は23日、「産油国が減産合意を探るのは時間の無駄だ」と述べ・・・。仮に合意しても各国が順守する可能性が低いため増産凍結以上の「原油需給の改善策」は出てこないとの見方になっているようです。

 止められない動物愛護?・・・。名古屋市の住宅街・アパート1階に住む中年男性が玄関先から、道路にパンくずをまき始めた。(毎日1日2回) 見つけるたびに注意するが、にらまれたり、怒鳴られたり……。 近くの男性は「ふんの臭いが不快」・・・向かいのマンションに住む女性も「子どもがぜんそくなので心配」だと話す。
 都市公園条例が禁じた「迷惑行為」にあたる可能性もあるし、道路も汚せば、道路法に抵触するおそれがあるが…止められない。
 私の住む姫野々部落では「野良猫に餌やり」する家庭もいて,それらの子供が増えています(「猫の手も借りたい」「猫に小判」・・・可愛いけど)。これも,迷惑ですが・・・反面「ネズミ」や,「蛇」を退治してくれる有り難さ?も有り?です…が、庭の「糞」の始末や,“ゴミ袋の破壊行為”等では厄介者なんです。(此の部落、野良犬は居ませんが、作物を荒らす猿や,イノシシ、ハクビシン,野バトにはお手上げです…共存と云う難問題ですね)



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CTを撮って調べた結果は,どうやら梗塞の跡は見つからなかった・・・

2016年02月26日 17時43分49秒 | 日記
 今日はー4度と寒かったです。午前中は、しもの畑に出てカボチャ7本分と,スイカ5本分の植え土を整理しましたが,風もあって日中も13度とは・・・上着を着ての畑仕事でした。13時半頃かみさんのベットに行きました,かみさん曰く「先生がCTを撮って調べた結果は,どうやら梗塞の跡は見つからなかった・・・(CTは2日か、3日目に痕跡が写る)」,尚,専門家に見てもらって月曜日迄に結論を出せると思う・・・でした。かみさんの左側の口の麻痺も軽くなって来ていて、一安心です。(オーストラリア・シドニーに行きたかったのが,駄目だと観念していましたが・・・)16時にジムから帰って来たら、かみさんから携帯に受信痕…「金沢の長男が車で到着した」との事でした。スマン事です・・・お陰さんで、晩飯は二人で食べれます。写真は,今朝の庭のサクラの木に居た雀です。

 日本経済新聞社は2015年の国勢調査結果(総人口は1億2711万人・0,7%減:世帯数は5340万3千世帯・2,3人)を使い、人口比に基づく都道府県への議席配分を試算した。大島理森衆院議長の諮問機関、衆院選挙制度調査会の答申が求めた「アダムズ方式」で、小選挙区の定数を6減らす前提で配分すると「9増15減」が必要になる。10年の調査結果を使うと「7増13減」だったが、都市部への人口集中と地方の人口減が進んだことで影響が広がる。・・・東京圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の人口は全国の28・4%。

 「世界で勝つ」為に策略を巡らしていた「陸連」が、福士グループの逆襲で「世界で負ける」作戦に成ってしまう?(リオでの体力消耗・疲労骨折の可能性)・・・選考に成りそうです。・・・リオデジャネイロ五輪の代表選考を兼ねた名古屋ウィメンズマラソン(3月13日、ナゴヤドーム発着)の主な出場選手が25日、発表された。1月の大阪国際女子で日本陸連の設定記録を突破して優勝した福士加代子(ワコール)は「一般参加」で名を連ねた。
 福士は唯一、大阪国際マラソン優勝時・2時間22分30秒の設定記録を突破しているのに福士陣営には何ら通知がない。・・・名古屋で「設定記録突破選手が複数」出た場合は代表から落選する可能性も残る…結局,陸連が「リオ代表選手に確定」と,云わない限り駄目です(陸連の決定条件の二股,三股選考に拠るものです)。
 2004年アテネ五輪金メダルの野口みずき(シスメックス)、14年アジア大会銀メダルの木崎良子(ダイハツ)、同4位の早川英里(TOTO)、14年横浜国際女子優勝の田中智美(第一生命)、同3位の岩出玲亜(ノーリツ)らが招待選手です(招待選手はスタート前一列目,福士は2列目)。

 もう一つ「甘かった」思惑外れ・・・・国の決め手の「シャープ」の官製「産業革新機構」の支援策でしたね。何とかなると思ったのでしょう・・・が、シャープはパスポート無要で台湾に行ってしまいました。(“現場”に答えが有るのに現場を外れて考えるので、目が見えなくなるのです:従業員や、巨額不良債権放棄の主力銀行の思惑等)

  高知労働局や、ハローワークなどが毎年開いている「こうち就職フェア」・・・県内の有効求人倍率は去年12月末現在「1.03倍」ですが・・・「正社員」に限ると約半分の「0.58倍」で、全国平均0.85倍を大きく下回っているのが現状です。(参加した県内47の企業、団体からあわせて206人の求人が出ました)
 問題は,正社員でないと「退職金」が出ないこと、賃金も安く生活の保証が無いということ,老後の「年金」も厚生年金が無くて,払い込み金額も少ないので「年金額」も最低クラス・・・と、云う事です(日雇い?)。

  北朝鮮原子爆弾の父「李升基」(リ・スンギ)博士は「京都大学工学部」で学び、化学繊維「ビニロン」を発明した人です。(戦後、韓国に帰り、金日成の招きで北朝鮮に渡り、67年には寧辺原子力研究所の初代所長に就任)
 今回の核実験では「約1860億円」くらい・・・また、「ミサイル」を1発で、5億ドル(約560億円)近くが掛かっているそうです。 又、韓国と共同の「開城工業団地」(北朝鮮労働者5万4000人)は年間最大1億ドルの収益が有るらしい・・・等々・・・外資金がないのに不思議な国です。
 中国は北朝鮮向けの「石油」の輸出と、「肥料」の輸出・・・これが止められたら北朝鮮は大きな打撃を受けるのです。ケソン工業団地の操業を韓国側が停止(閉鎖)したことにより、年間最大1億ドルとも言われる収益です。(宮塚利雄:韓国・慶煕大学校大学院碩士課程(修士課程)修了)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大王製紙対北越紀州製紙、どちらも、振り上げた手をよう下ろさなくなっています・・・

2016年02月25日 17時55分42秒 | 日記
 今朝はー4度と氷が張っていました。かみさんがいないので味気ない朝食を取りグランドゴルフに出場・・・皆がどうした、どうした「かみさんは来ないの・・・?」と、云うので,ちょっと用があって…と,誤摩化しましたが、会長には駄目。サポーターの休みを、かみさん自ら電話したので「どっか具わいが・・・」でした。幸いにして,しびれの程度は軽くなっていますがもう少し掛かりそうです。(しびれとは・・・首から上は、左対左・・・首から下は、上が左なら下が右だそうです)病院に行く途中の家の庭にこぶしが咲いていました。(携帯の電源が弱っているので,充電してこれから持って行きます)

  製紙メーカー産業廃棄物の有効利用です。「PS灰」(製紙スラッジ焼却灰)の活用・・・愛媛大学と「丸住製紙」で、PS灰の有効利用に関する共同研究を進めていて、PS灰に“凝固機能”を付与する技術(特許申請中)を見出し、「インターロッキングブロック」の開発に成功しました。
 愛媛大学と丸住製紙はさらに研究を重ね、セメントの代替としてPS灰を体積比で約3分の1配合したブロックを製造し、今回、連携協定を結ぶ四国中央市の協力のもと、市営中央駐車場の舗装にPSブロック(愛称:ピースブロック)が施工したのです。(紙業タイムス) 

 北越紀州製紙vs大王製紙=損害賠償請求訴訟で第1回口頭弁論…ちょっとヒツコイですね,どちらも、振り上げた手をよう下ろさなくなっています・・・。
「大王製紙・転換社債」の発行により損害を受けたとして、「北越紀州製紙」が大王の役員13名に「約88億円」の損害賠償を求めていた訴訟の、第1回口頭弁論が1月28日、東京地裁で行われ・・・。
 地裁は、両社に次のように命じた。 大王製紙に対しては、「転換社債発行を決めた際の取締役会議事録」と「転換社債の公正価値に関する外部機関の評価報告書」の開示を、次回口頭弁論までに検討すること、また北越紀州製紙には、自らの主張内容(請求原因)をより明確にし、2月26日までに書面で提出するよう指示しました。

 良かったです!従業員もやっと安堵です・・・でも,株価は25日午前176円としぶい。(ホンハイが”元を取る”為に「増資」するのが見え見えですから、値打が大幅に下がりそうなので買い手が警戒です)・・・「シャープ」は25日午前、臨時取締役会を開き、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業による再建案を受け入れ総額7000億円規模の支援を受けて、「鴻海の傘下」に入る事を決めました。裏にいたのは、「みずほ銀行」で・・・みずほがホンハイを勧めたのです。(「みずほ銀行」は、今年に入り、鴻海案を支持する姿勢・・・事実上の決定権を握るのは大口債権者、みずほ銀行と三菱東京UFJ銀行)

 シャープは7000億円規模の支援が確実に履行されることを求めて保証金1000億円を支払うよう求めていましたが、鴻海が受け入れた。
 もう一つの支援は決まりません(高温多湿で破裂のエアーバック)「タカタ」問題です・・・タカタはエアバッグの世界シェア2割、シートベルトなどでも高い技術を持持っています。(海外企業に買収されると,技術が流出)
 「タカタの主要顧客の“ホンダ”が支援を決断すれば協力する」…ですが「ホンダ」は我が社一社では嫌や、と云っているのです。(経営不安で供給出来なければ、自動車各社の生産に響く恐れが有るのですが・・・)

  急増する訪日外国人客を受けて・・・。「森トラスト」は22日、運営ホテル「ラフォーレ」の半分にあたる“5施設”を米ホテルチェーンブランド「マリオット」に切り替えると発表(今回の5カ所を含めラフォーレ7カ所を160億円かけて18年までに改装)・・・「米マリオット」は今回の5カ所を含め、2020年までに日本で2倍の“30”に増やす計画。
 森トラストはマリオットとFC契約を結び、今回ブランドを切り替えるのは全10カ所のうち、中軽井沢(長野県)、南紀白浜(和歌山県)、山中湖(山梨県)、修善寺(静岡県)、琵琶湖(滋賀県)で、いずれも訪日客が増えている地域だという。
 「ラフォーレ」は法人利用者6割で、契約社数が横ばい、其の性格で景気変動の影響も受けやすいのです。

  政府は現在の太陽光偏重の是正に動いており・・・日本で「風力発電」の導入が加速です。 国内首位のユーラス(HD)と同2位の「Jパワー」がそれぞれ2020年までに600億円規模で投資(少し小さい投資?)・・・国内全体の風力発電能力は現在の約3倍となり、「原子力発電設備10基分」に増える見通しだそうです。風力も再生可能エネルギー活用の新たな柱になりそうだと云われています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加