紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

田舎だと出来ます・・・庭で食事です

2021年07月31日 18時47分55秒 | 日記
 今朝は23度,快晴で微風です。 かみさんが暑くならないうちにお墓参りしようと云い出しました。
 今日の「月参り」ですが・・・今朝7時半には、庭の奥・北で「シキビ」を取り,「花を「4種類」切りそろえました。
 行ってみれば・・・8月の「お盆」が近づくので,「公園墓地」も、綺麗に掃除して仕上げています。 お墓には、なんにも残っていません。
(昨日の夕方は、部落長が「初盆の家」へのお供え@500円なりを集めに来ましたです。・・・取りあえず、並みはお願いして,実際の「お盆」には別にお供えするつもりです)
 今日の「里楽」は、町民の「2回目のワクチン」の為・・・ジム・プールは午後2時からです。 (私は,混むのがイヤで自宅の風呂です)

 「インド株」の異変種は「感染力」が強い筈です。・・・感染者の吐き出す「コロナ菌」は、今迄の「菌」の「1260倍」もの多い量だそうです。 (口から、撒き散らかすのです。・・・「マスク」しか無いです!・・・他人に近寄らない事です)
 不幸中の幸い? 死亡者の出る数は少ないですね。 罹っても死なない病気の一つになるかもしれません。

 でも、此れだけ感染者が増えれば・・・答えが決まっています! 幾ら,首相が「言い張ったって」・・・小池知事が「逃げに入って」と、しても・・・日本国内「感染者爆発」で,「答え」がはっきりと出ます。・・・8月末迄に出る答え・・・時間の問題です。

 不謹慎にも? 開き直りですか??? 田舎の住民達は、「コロナ菌」に触れる事が有りません!
 カラオケにも、食事にも行かないのですから・・・。 (第一、「お金」も、「お店」も無いのです)
 生業が,貧しい「百姓」なんで、 朝から晩迄「野外」で一人、農作業してます。
 都会で・・・ドンドン感染者が出ても平気です!・・・ワイ等には、関係ないですから。 田舎の家は車庫代わりで,広い庭には、4〜5台(軽)は止められます。 だから庭で風を受けて、「夕食」も出来るのです。

 所が、「大阪」です。 記者が若者達に・・・「コロナは怖くない?」と聞くと、「かかった友だちがいるけど大丈夫だった。『死ぬ』とかの「危機感」は無いかな。・・・かかったら、かかった時の事・・・」と言ってた? (朝日)・・・(何れ! 東京でも,大阪でも、「病院」がパンクしますから・・・その時迄、云いたい放題、云っておれば良い)
 
 「午後8時半」過ぎの商店街・・・。 「表通りの店のシャッターが閉まる」頃、「客引き」の若い女性が「21時まで・・・実施中です!」と叫んでいた。

 政府の「補助金」も,世界各国に引けを取らない程に出していますが?・・・一番必要な時に,必要な人達に届いていないのです!
 「制度」(確認に手間取る)が悪い! のです。 (大きな金も、手間取って在庫で残ります)
 
  「東京都」の31日は、「4,058人」で、過去最多で初めて4000人を超えでした。  前の週と比「217・0%」。
 ・・・年代別; 20代が「1484人」、次いで30代が「887人」で、・・・「10歳未満」も「153人」___「重症化リスクが高い高齢者は「106人」でした。
 「高知県」の31日、県内で新たに「14人」の感染が確認されたと発表です。 (10歳台「1人」・・・「10歳未満」も、「2人」でした)
 今日の患者の中「幡多」で・・・地方公務員・20台男「感染経路不明」「1人」。
 其の他は、全て「高知市内」です。 
 市内で「感染経路不明」、20台男・自営業が「1人」。・・・「ラウンジの飲食店」かクラスターで、新たに「3人」です。

私共の、ジムとプールは「10日間自宅」が、解禁です。

2021年07月30日 18時00分56秒 | 日記
 今朝は22度,5時に庭に出たら微風も有り,快適でした。 昨日は,ジムの運動・ストレッチの解禁でした。 猛烈な暑さでしたからジムに10時オープンの直ぐ後に行こうかと(歩きですから,風呂帰りでも家に着く迄に汗をかきます)・・・思っていたですが,郵便局にゆくついでに「車」を出しましたので・・・其の足でジムに行きました。 「車の冷房」で身体は快適!
 かみさんも15時のプールには車で送りました。・・・(かみさんの帰りは18時前ですから、日射しは落ちているので歩きです)

 「テキサス州」ダラスの保守派最大の政治イベント「保守政治活動会議(CPAC)」では、共和党内の分断がハッキリと出たようです。
 登壇者が、バイデン政権と民主党を批判する一方で、・・・「身内の共和党」にも、矛先を向ける人たちがいたそうです。 (選挙で勝って「議員」として残れるかどうか?ですが・・・)

 一方、日本でも「オリンピック開催」の関係で・・・菅首相や、小池東京都知事らの「メッセージ」に、「専門家」から懸念の声が上がっています。 (此処に来て言葉のお遊びは、「不謹慎」で、恐ろしいです)
 猛烈な「感染者増加」の現実の中、「人流は減っている」との変な云い方です。・・・その上にしかも、「治療薬がある」と云ってみたり? 「感染防止の呼びかけ」に逆行する事になっている・・・との、指摘です。
 
 一方、「大阪・神奈川・千葉・埼玉」が「来月一杯」の「緊急宣言」(要請)です。  「神奈川県・黒岩祐治知事」は29日、「立憲民主党」の中村衆院議員と面会し、・・・新型コロナウイルス対策に関し、「国に対して緊急事態宣言の要請を先週(水面下で)出した。 国としては、蔓延(まんえん)防止等重点措置でまだやれることがあるだろうと、かなりネガティブだった・・・」と、述べたそうです。 (「日本国」は、なにやっても「お願い!」ですから・・・他力本来のやり方です。 外国の様(指示・命令)にはゆきません。 無理ですね)

 尚,「蔓延防止法」は,「北海道、石川県、京都府、兵庫県、福岡県」に「8月2日〜月末迄」の諸置です。

 「高知県」は患者が昨日一昨日と・・・「20人」を越す状態になり「デルタ株も7人」・・・到頭、「30日から、8月22日」迄の会食は「4人以下」で・・・,食事時間「2時間」迄としました。 (やってる事が、「酒飲みの味方」ですから、泥縄式ですね)
 ”いでんやさん” のブログ・・・「従来株」の場合、晒されてから「6日」で検出可能になるんだけど、「デルタ株」は「4日」。・・・しかも、感染者で増える「ウイルス量」は「デルタ株」の場合、従来株の「1260倍」。 (恐ろしい「量」ですね・・・口からつばが飛び出る? 「カラオケ」なんてもってのほか! 世間話も「マスク」は必ずです!)

 話は、コロット変わります・・・知らなかったです。 唯一、私の車の「フォグランプ」は「オレンジ色」にしたのですが・・・「オレンジ色」の光には「虫」が寄って来ないそうですね。 そう聞けば・・・「街灯」や、「トンネル内」では必ず「オレンジ色」です。
 「日亜化学工業」は、「オレンジ色・水銀灯」(高圧ナトリウムランプ)の「代替品」となる「発光ダイオード」(LED)チップを開発したそうです。  「水銀製品」への国際規制が強まる中、しかも「長寿命」などの特徴を持っており・・・9月から本格出荷を始めるそうです。

 今日の「東証株価指数」は、約−2%近く大きく下げました。 「-498円」(-1.80%)で、「27,283.円」 (30日 ・大引)でした。 (明日・明後日が「土日」の休みです)

 今日30日の「東京都」の患者は「3300人」で、1日の感染者数としては過去2番目に多い数となりました。
  年代別では、10代以下が「385人」、・・・20代が「1208人」、30代が「725人」、40代が「515人」、65歳以上が「82人」です。 
 
 30日の「高知県」です・・・、県内で新たに男女「17人」の感染が確認されました。・・・(「1人」が重症で、他は軽症) 「8人」が「感染経路不明」です。
 「高知市」で「14人」。 その内の「6人」が「感染経路不明」・・・ 
 「高知市」飲食店のクラスターで、「アルバイト女性20歳台」女「2人」。

 「須崎」で、「感染経路不明」30台・男「2人」。(会社員と,団体職員)
 「中央西」60歳男・濃厚接触者「1人」です。

 

年寄りは,年寄りです・・・武器よさらば!(ヘミングウエイ)です

2021年07月29日 18時38分26秒 | 日記
 今朝箔も一つない快晴です。 気温は22度ですが風が全く無いので熱くなりそうです。 
 もうすぐ高知では「新米」です。 梅雨明けと同時に「収穫」が始まります。 「南国そだち」です・・・、毎年「7月末」には高知JAから出荷です。

 元気な年寄りは沢山居ますが・・・やはり、年寄りは「年寄り」です! 年寄りは,年寄りです・・・「武器よさらば」!(ヘミングウエイ・小説)です・・・今や、小説「日は又昇る」は、若い時の昔の話し、小説「老人と海」(一人で釣り上げる「苦闘」を克服して釣り上げた魚(カジキマグロ)は,サメに食われて・・・漁港に帰ってみれば・・・骨! だった)です。

 年寄りの「色んな身体の部位」の部品も「新品ジャー有りません」。・・・70年間も,80年間もの、使い古しなんです。
 さて今日の「グランドゴルフ」は、お休みします。 「お楽しみ」と云うものは,頑張る物じゃー無いですから。 (「苦しむ」物でもありません)
 「いちびり」と云う言葉が有りますが・・・,其の表現先は、「落ち着きのある・思慮分別」の付かない人での行動です。 (チョイいたずらっぽい)
 「ゲニ・・・ノウが悪い」も、方言です・・・「ゲニ」は,「本当に・・・」であって、この「ノウ」は、「頭脳」の事ではありません。 「具合」の事なんです。

 自分自身に責任を持とう! 「都道府県・知事」でもコロナの考え方に「差」があります。 (知事は、アテにならンです)
 「表」で見る限り、神奈川県お知事は、完全に政府寄りです。 (選挙事情) 四国では「高知県知事」です。・・・「高級官僚」出で・・・「高級官僚出」の「前知事」の推薦に後押しされています。

 何を云わんかですが・・・「コロナ感染警報」が,ゆるいのか? キツイのかと・・・,云う事なんです。
 「愛媛県」は28日、新型コロナウイルス感染症の独自の警戒レベルを29日から「感染警戒期」の「特別警戒期間」に引き上げると公表です。・・・新たに「15人」が、感染したのを受けてです。

 「会食」の縛り「2人」・「2時間以内」(夜8時まで)を26日から解除しました。(”出来るだけ” 少人数で、”出来るだけ” 時間を短く・・です)
 所が?・・・高知県では、高知市内「飲食店」(スナック)で、「クラスター」合計「9人」です。 ・・・(28日・スナック店員感染者1人・・・28日は客・「4人」。(「29日」は更に・・・「アルバイト女性」・「4人」が陽性の患者でした)
 「スナック」では、「9人の患者の内、新たに28日に「5人」の患者で、「今日」・29日」も・・・、店員女性「4人」の患者です。 (どうします?)

 「今日29日」の「東京都」は「3865人」の患者が確認されました。 (28日の3177人を上回り、3日連続で過去最多を更新) 
 年代別で「20代」が最も多い「1417人」、次いで「30代」が「782人」で、・・・65歳以上の高齢者は「105人」でした。 (また、3人の死亡)

 「高知県」の新しい患者は「25人」。 内、高知市が「16人」で・・・(内、感染経路不明が「4人」)
 「安芸」が「2人」。 (濃厚者と、不明者の一人づつ)・・・・「中央西」が「2人」。 (濃厚者と、不明者の一人づつ)。・・・ 中央西クラスター・船員「5人」。
 
 「高知市内・スナック」のクラスター・・・アルバイト女性達「4人」。(20歳・3、30歳・1)
 「中央西」の「クラスター」は、「船員」の「5人」(何れも、30歳男)です。 ・・・(クラスターの合計=「9人」)

 今日の「東証株価」は、+200.円(+0.73%)・・・「27,782.円」 (29日 15:15 大引)でした。 (限界が近いですね?)


 

夕方・庭の食事は涼しいです。 夕方に庭先で漂う、香しい香り「オシロイバナ」

2021年07月28日 17時51分52秒 | 日記
 今朝は,余り涼しくは無かったです。 気温は23度ですが,曇り空で薄日・・・風が全くありません。 朝から庭の畑に水やりですが、困りましたね! 幾らホースで水をやっても「土の中深く」には入らない筈です。 
 近所でも、炎天下で倒れる人も出て来ました。 グランドで「脳梗塞」で倒れた40台の男性・・・畑で、6時間も倒れたままだったおバ−ちゃん・・・。

 遂に、「過疎県」の象徴(無人)です・・・。 「JR四国」は26日、「土佐山田、後免、朝倉、須崎」の県内・4駅の有人切符売り場「みどりの窓口」を、本年度中に廃止すると発表しました。 (4駅には10月以降、「テレビ電話」対応の「みどりの券売機プラス」を導入)
 四国に32駅(県内6駅)ある「みどりの窓口」を16駅に半減させるのですが・・・廃止後の「県内・有人窓口」は、「高知」、「窪川」の「2駅」のみです。

 暑いですね・・・無理しないで「体調」に注意! 思い出せば,私の大の得意先・大会社の「常務」は、昼食後のゴルフ場・2ホール目で,倒れ「救急車」で運ばれましたが、死亡でした。 (ビールを飲み,炎天下のグリーン上です。・・・(今日の高知県は「36度」を越して、「熱中症警報」)
 ・・・かみさんは、記念すべき日・・・今日28日、「スマホ」(アンドロイド)デビューです。 (iPadのラインも,移しました。・・・ラインは、スマホともで、両刀使いです)

 国は、「オリンピック」もやっています! 「各メジア」は競って「金メダル」を讃えています。
 何所にでも有る話の例です。・・・「コロナ患者」が多く出るのは「気のゆるみ」です。
 埼玉県感染症対策課は「連休や夏休み、五輪開催で気の緩みがある・・・。不要不急の外出は控えてほしい」と話した。
 埼玉県は、新たに「593人」の感染を確認したと発表し・・・「新規感染者」の内訳は、県発表が376人、さいたま市123人、川口市45人、川越市31人、越谷市18人・・・。
 会食では、20~50代の男女「14人」、接待を伴う飲食店では客と従業員の男女「10人」が感染。 県内幼児施設の職員3人が感染・・・「和光高校」で生徒4人、松山女子高校で生徒3人、東部・県立学校で児童生徒1人が感染した。

 其のオリンピックの「女子ソフトボール」で、日本が優勝して「金メダル」! ・・・日本は「上野由岐子投手」(39)が好投! (6回一時・後藤(20歳・前々の試合:延長戦8回・ノーアウト「2塁3塁」の絶体絶命で、連続3者3振で貢献)がリリーフ。・・・でも、最後は「上野」・・・米国を「2―0」で破り、2度目の「金メダル」でした。
 中国の卓球を破り,アメリカのソフトを破り…なでしこサッカーは、首筋一筋の絶体絶命(チリ戦)を克服して、「8強戦」に残れました。 日本の女子は凄いです。

 今日の「オリンピック」午前中の競泳・28日、女子「200メートル個人メドレー」で「大橋悠依」が、「金メダル」を獲得し、400メートルとの「2冠」(日本初)。
 男子200メートル・バタフライは、日本男子で初めて「本多灯選手」が、1分53秒73で「銀メダル」を獲得しました。

 「気象異変」です。 28日・午前6時前「台風8号」が「宮城県石巻市」付近に上陸したと発表しました。・・・宮城県に台風が上陸したのは、1951年(、観測記録開始)以降、初めてだそうです。 「太平洋を北」に上がり・・・右折(東行き)れせずに,「左」折れ(西行き)です。 (「台風銀座」の土佐もビックリです)

 「東京都」の今日は「3177人」で、年代別で見ると「20代」が最も多い「1078人」、次いで30代が「680人」で、40代以下が・・・「82.8%」と、圧倒的です。
 お隣の神奈川県でも大変です。 「1000人」を越えています。 ・・・「連休中」の旅行と,お遊びと,オリンピックでしょうかね。

 「高知県」の28日も心配です。 「22人」です。・・・其の中で、高知市「飲食店」で、40〜50歳代・男4人+30代女1人のクラスターで・・・合わせて、「5人」の「集団感染者」です。
 「中央西」では・・・「濃厚接触者」では、10歳・30歳女「2人」,それと、40台船員男・不明者が「1人」・・・の「計3人」。
 「高知市」の「不明者」が「9人」と多くって、「接触者」の方は「5人」です。
 

今朝5時起きで庭に出たら,パジャマでは寒かった

2021年07月27日 17時16分02秒 | 日記
 今朝の気温は21度でしたが、風があるので寒かったです。 昨日の夕食はかみさんに話して・・・庭で取りました。 我が家の東庭は、午後3時過ぎると・・・「家の屋根陰」になり,風が吹き渡るので「クーラー」よりは涼しいのです。 快適に食事しました。 (癖になりそうです。 庭に「ハンモック」でもあれば「昼寝」も出来そうです) 写真は、20数年前に「天王寺の種屋」で頂いた「ノコギリソウ」の花です。・・・良く残っていますね。

 気の毒に? 「内閣支持率」が悪いのです! お陰で,国は「広島原爆被災者決定の裁判公訴」を上級審に「上告」出来なかったです。 決定です。
 「テレビ東京」と「日経新聞」が実施した「7月・世論調査」で・・・「菅内閣への支持率は「34%」で、内閣発足以降で最低でした。
 また、支持しないは「57%」でした。
 「東京オリンピック」がほとんど「無観客」で行われていることについて聞いたところ「妥当」が「37%」、「人数を制限して観客を入れるべきだった」が25%、「開催を再延期または中止すべきだった」が「31%」となりまし
た。

 有り難や! 「人気」が出て来ました。 「高知県」です、アニメのお陰です。・・・高知が「舞台のモデル」となった・・・「竜とそばかすの姫」(細田守監督)の全国公開が16日始まり,高知県内も徐々に盛り上がってきたそうです。
 舞台の場所を〝聖地巡礼〟するファンも現れ初め・・・、印象的な沈下橋の「高岡郡越知町」は、バス運行を予定するなど、受け入れ準備も進んでいます。
 映画は、高知の田舎に暮らす女子高生「すず」の成長を描いたものです。 (「歌姫」として、注目を浴びるインターネット上の仮想空間で描かれるのが、仁淀川や鏡川など高知の自然豊かな風景)

 柔道で2連覇・「大野」の連続「金メダル」も、凄かったし、スケートボード・ストリート女子「西矢椛」(13歳)が「金メダル」も良かったです。・・・もう一つ凄かった! のが、昨日の「卓球」ですね。 (中国が,メダル独占の競技です)
 静岡県磐田市で「家も近所」・「15年」も一緒(同じクラブ)に練習してた「卓球・混合ダブルス決勝」(12歳差)で・・・、難攻不落:連戦連勝の「中国ペアー」を「水谷隼、伊藤美誠組」が初めて破ったのです。 「金メダル」を獲得しました。 (年の差12歳の同郷コンビです)

  今日の「東証」は、+136円の「27,970円」でした。 
 「東京都」の「コロナ患者」27日の「新規感染者」は、「2,848人」だったと発表。 前の週比「149.4%」で・・・年代別で「20代」が最も多く「951人」、次いで30代が「610人」で、・・・65歳以上の高齢者は「78人」でした。
 過去最多で、此れ迄の「2,520人」(1月7日)を越えたようです。

 大変なのは「ニューヨーク」も、同じです。・・・公的な職業の人達には「ワクチン接種」か・・・,「1週間に1回」の「コロナ検査」が義務づけられました。 (どうしても,ワクチン打たない人がいるのです)
 「イスラエル保健省」は7月上旬、デルタ型の感染拡大を受けて「ファイザー製ワクチン」の予防効果が「94%」から・・・「64%」になったとの研究結果を発表していましたが・・・、22日にはさらに「39%」まで下がったと公表しています。

 但し,「感染」はしても・・・「重症化」にはなり難いし(9割りは重症化し難い)・・・「死者」(0,004%)も少ないそうです。
 (「入院者」の27%は無症状または別の疾患に伴う入院だった)
・・・直近の「ロス」では、新型コロナによる入院者数の「97%」超が「ワクチン未接種者」だそうです。
 
 「高知県」の27日・患者は「10人」で・・・「感染経路不明」が「4人」でした。
 其の「不明者」には・・・「高知市」40代会社員男「1人」と・・・、「幡多」の20台・会社員男「1人」と。「中央西」の30台・地方公務員男の「1人」と、50台・女会社員「1人」がいます。
 後の「6人」が、「高知市」の接触者です。