紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

私は、取りあえずは・・・、先祖の平成最後のお墓参り

2019年04月30日 17時16分17秒 | 日記
  こんなの「ほっといてくれ!」です。 「平成最後の日」の夕飯に、あなたは何を食べたいですか?」そんな調査がインターネット上で行われた結果、「すし」や「焼き肉」が上位を占めたとか・・・? (目黒区のある焼き肉店では、29日を「にくの日」として、平成最後の日・30日まで、和牛の盛り合わせメニューを29%割り引くサービスを実施? でも、語呂合わせならもう一つ・・・29日は「ふ・く・の日」(大阪羽曳野で、フグ料理の半額もあり・・・良く通いました)

 私の家内曰く・・・、「令和の5月1日には、お寺にお参りして「納経」したい・・・」のだとか・・・「私は、それジャー・・・平成最後の今日の30日も、お寺で納経したら・・・です。
 しかし、今日は取りあえずは・・・、先祖の平成最後のお墓参り(1日の月命日)です。
 今朝は雨は止んでいます。 気温は15度で温かいです。・・・天気予報は見事にずっこけて・・・「薄日」が部屋に射し込んでいるのです。
 写真は、高知市に出かけて・・・30番札所「善楽寺」の敷地西横に有る「土佐神社」(土佐人の愛称・しなねさま)の「御朱印」です。 勿論、八十八カ所「善楽寺」にお参りしてからでした。・・・ゴリヤクかどうか? 雨には会いませんでした・・・須崎市に帰っての買い物は雨の中です。

 東京・千代田区丸の内「東京中央郵便局」には30日午前、平成最後の日付となる記念押印を求める人が集まった。9時の開業前に50人だった行列は10時過ぎには100人を超え、郵便局の外にはみ出した・・・午後は、もっともっと増える見込みで・・・押印「特設会場」を、別フロアに設けたそうです。

 「土佐のこけ寺」・南国市国分の四国霊場29番札所「国分寺」(善楽寺から9km東)が、客殿を活用した「お寺カフェ」を始めたそうです。 庭園をめでながら抹茶と和菓子を味わうことができます。
 住職の林隆光さん(56)と、妻の声子(せいこ)さん(52)が、「気軽にお寺に足を運んでもらおう」と発案、檀家(だんか)の集まりや、句会などで使う座敷を活用してオープンました。
 赤い毛氈(もうせん)の上に客席をしつらえ、「抹茶セット」(税込み400円)を提供しており、券は納経所で販売。参道ベンチで、オープンカフェも楽しめます。

 2代目の「民間出身」の皇太子妃の誕生です。 「雅子さま」の目指す「愛される皇后」皇太子さまと決めた目標へ・・・「ご出産と子育てで悩まれ、適応障害で長期療養されてきた経験があるからこそ、災害の被災者や障害のある方など様々な立場の人々の苦難にも深く共感できるはずです・・・と、云っています。 今は、学校(学習院女子高等科・高校3年生)でも、活発で、頭が良く賢くって大きくなられた「愛子さま」の急成長も有り(「愛子さまのご成長が大きい」と語るのは宮内庁関係者)・・・、「皇后になる日が近づくにつれ、雅子さまのご表情は日に日に明るくなっています」(皇室担当記者)・・・何の心配も無い筈です。 (前に進め!新皇后・・・応援です)
 「新皇后」となる日を迎えられる雅子さま・・・実は「雅子さまはお話し好きでユーモアもお持ちなのです。海外生活が長く語学も堪能でいらっしゃいますから、宮中晩餐会では、フランス語、英語、ドイツ語を駆使して招待客に話しかけられて海外マスコミの注目も集めました」
皇居・宮殿が公的施設であるのに対し、天皇皇后両陛下の私邸といえるのが御所・・・御所は改装され、皇太子ご夫妻が入られるのは’20年春を予定。(「赤坂御所と皇居の間は自動車で移動」

前例主義の宮中にいながら、皇太子ご夫妻があえて決断された「公務は自宅で!」という構想は、まさに革命的ともいえるだろう。(宮中晩さん会や大人数の拝謁など、宮殿でしかできない行事もあるが)

 「世継ぎ」の問題です(2017年・共同通信による世論調査でも女性天皇賛成は86%、女系天皇容認は62%)・・・「女性天皇もあり・・・」でしょうね。
 今後、悠仁さまが結婚され、さらに“男性のお子さま”が生まれるという保証はありませんから・・・。
 政府がこのまま“男系男子”にこだわるならば皇室の存続が危ぶまれます。このまま問題の解決を先送りすれば、安倍政権は近い将来、皇位継承の危機を招いた責任を負うことになる可能性があるのです」

今日も寒いです。 カーデガンが一番便利です・・・

2019年04月29日 17時27分08秒 | 日記
  今朝は昨日の8度から、5度も上がって「13度」でしたが気温は低いままです。・・・で、やはり朝はストーブです。 朝からの雨で、気温の下がる変化が激し過ぎますね。
 着るのもでは、カーデガンが一番便利です・・・例えば、海外旅行でも「必携」です。 ブランケットは有っても、機内で眠る時は、身体が冷えますからね。
 朝から小雨・・・9時現在は次第に本降り状態。 この「休み中の雨」では、津野町の町営のプールが満員になります・・・元気な子供達がジットしていなく、部屋で暴れまくるから?・・・親兄弟が閉口するからです。

Sannkei Biz・・・この連休・「女性」へのアンケート・・・(39.5%)が「うれしくない」です。「うれしい」(26.9%)を大幅に上回ったそうです。
 異例の長期連休「ゴールデンウィーク」は家族と一緒に過ごせる時間が増えますが・・・一方、負担が増える「家事労働」で、女性達は災難です。
 出費にも頭を悩ませる女性が多いようです。  その裏で、時給制・日給制で働く女性達は「収入が途絶え」ています。
 こんな例も・・・「子どもは休みなのに、介護関係の仕事は休めないから悩んでいる」(50代)とか、「仕事に行かなければならないのに祝日なので、学童もお休みになり“子供を預ける”ことができない」(30代)とか・・・です。
 男性はどうでしょうか?・・・必要以上に食べるて太る、激太り? ご馳走に、アルコール・・・運動不足! 仕事以上の疲れで? お遊びのサービス疲れ・・・預貯金の無駄使い。
 「外国人達家族」のように長期休暇に馴れていないので、家族での海や山や、渓谷・高原・野原・・・長距離・野外キャンプ等は不得手で・・・行く先は、常に満員の人込みの中! こちらも良い事無し?

 連休中には車が増えます・・・高知県で、人気の有る「桂浜公園」まで・・・高知競馬場・駐車場(約千台)を無料開放し、「無料シャトルバス」を10分間隔で走らせます。・・・足摺国際ホテル前の「土佐清水市営駐車場」(約110台)から、足摺岬付近の「金剛福寺前」まで、約5分間隔でシャトルバス(@100円)を運行。

 高知市内で、100人にアンケート・・・休みの平均値は「6.75日」でした。 その内「10連休」の人は「4割超」だったそうです。
 連休が、「長すぎる」「分散させて」という人も・・・あなたの場合はどうですか?

 「ありがたい。海外のように日本も休日をもっと取るべきでしょ。うちの工房には何週間もバカンスを取って手伝いに来る外国人もいますよ」。吾川郡いの町の土佐和紙製紙会社で働く女性(33)は10連休を歓迎。自身はこの連休中、国内旅行を楽しむという。...

 昨夜は、今年二回目の「絶食」状態でした。 夜食で沢山食べると夜中に胃がモタレルのです。 お陰で、今朝は空きっ腹です・・・空きっ腹で何か食べたくなる時の方が「快腸」ですね、不思議です。
 さて、今日はどうしようか? 運動は連休中の子供連れを避けて13時の早めにジムに行き、ジムでミッチリ充分にヤッてきましたが・・・?、鰹は食う気にならないのです? 変ですね、少しばかり胃の調子がオカシイです。
 豚肉の生姜焼きが食いたくって・・・新タマネギでも一緒に炒めて軽くやりますか? かみさんが未だプールから帰って来ていませんから、彼女に聞いてからにします。


お盆に乗せた二人分の丼と、湯のみを(支え無しに)運んだ

2019年04月28日 17時20分37秒 | 日記
  今朝は寒かったです。 晴天ですが気温は先々日前と違い「10度」も、低く「8度」でした。 ストーブを焚いています。 気温も上がらないので温室から移植した白ナスの苗9本も大丈夫のようです。 明日明後日と雨予報ですから、かんかん照りの予防に張っていた「シャコウネット」2枚も今日の夕方に外して除けています。
 次いで、今日は温室から移植したのが「丸・オクラ」の4本です。・・・これは奥の人に貰った丸くなり,刺が無くて、デカくなるオクラですが、高さが、かみさんの手が届かない程に伸びるので、他の作物に影響がでない場所にしてあります。 写真は、朝のジュース用の庭のケールの花です。 (種を取ります)
 
 久しぶりにかみさんを引っ張りだして須崎市に行きました。 めまいも治まって来た様子なんです。 昼ご飯をスーパーの食堂で「外食」したのですが・・・お盆に乗せた二人分の丼と、湯のみを(支え無しに)・・・一人で「食器置き場」まで上手に持って行きましたから、完璧ですね。 良かったです。

 何所までも、何所までも成長を続けるなんて、有り得ない事です。 何処かで頭を打ち、成長は止ります。 其所からが本当の勝負です。 
 「アサヒビール」も,ホールジング会社が太くなり過ぎての「危機感」ですね・・・どの業界でも「永遠じゃー」無いです。 (巨人軍は永遠です・・・なんて? 最下位にもなったし、ホラでしたよ) トップ企業には、何れ問題発生?です。 「松下幸之助」が、悩んでいました。 「二番手〜3番手が羨ましい・・・何でもやれる!」と、・・・(トップは何でもやれない)。
 
 アサヒグループホールディングス(GHD:アサヒビール・アサヒ飲料・アサヒグループ食品・ニッカなど売上・1兆8千億円)は、業績不振が続けば(行き止まりですね)・・・「社長兼最高経営責任者」(CEO)を解任する基準を設けたそうです。「自己資本利益率」(ROE:流通は50%以上でも、製造業は低い10%〜20%も有りで・・・)などが「経営目標」から一定期間下回ると、指名委員会で審議し取締役会での検証を経て解任できます。
 即ち、トップに大きな権限を集中させるのです。 命がけでやらせる代わりに、「力」(権限)も与えるのです・・・タマラんですね。

  夢よ、もう一度・・・なんて、有りません。  ソーラの「売電価格」です。 4月にも1キロワット当たり「14円」にまで・・・売電価格が下がると言われています。 政府は民主党政権時代の1キロワットあたり「40円の高価格でした」・・・その買い取り方針を撤回し、年々、買い取り価格を下げているのです。
 「太陽光発電」:施行会社は・・・多くの土地で売電権をもっていますが、その多くは「未着工」ばかしで、一部ではトラブル(日陰の問題)になっているそうです。
 また、トラブルも多くて太陽光発電所の風下にある住宅の住民は取材で・・・「雨が降ると、こちらの方に雨水が流れてくる」と、迷惑しているそうです。

 「ノルマ」と云う言葉は,私には会社経営では全く無縁のものでした。 皆が率先して工夫、改善,実行・・・仕入れ先・得意先に働きかけてくれたのです。
 それぞれが成果を上げて「楽しんで」(少なくとも、私の目には・・・)居たのです。 
 「成果」については,「年二回」のボーナス支給時に,全員が集まる場で「発表」していて、「その部に対して」の「報奨金」を渡していました。 (決して,リーダーの個人には与えないのです)

 「三井住友銀行」が「個人向け」金融商品の販売で、行員に課す「ノルマ」を廃止したそうです(法人のノルマは残った)。・・・これまでは投資信託や保険の販売額などで支店の評価を決めていたのを、4月からは評価基準を見直し「顧客の運用残高」をどれだけ増やしたかを重視することにしたそうです。 
 そう云えば、郵便局にも、もの凄いノルマが有りましたね,局員全員一人一人にです・・・私の知ってる人で「ノルマ」が苦痛で退職する人も居ました。・・・年賀状の販売責任量・郵便局販売通販・宅配便数等でした。



終日冷たい風が吹いていて、午後3時の気温は24度

2019年04月27日 17時37分45秒 | 日記
  今朝は13度と冷え冷えです・・・天気は晴れですが,風が強くって,台所用品の外に置いてある物があちこちに飛んでいます。 児中も、カーデガンは、着たままで丁度だったです。 昨日はカーデガンどころか、長袖の上着まで抜いていましたから大変な違いです・・・終日冷たい風が吹いていて、午後3時の気温は24度でした。
 ニュースだと、車の渋滞は起っていなかったそうで助かりましたね。 写真は、徳島鳴門で下りて、八十八カ所一番の霊山寺に行く途中の「醤油屋」です,先だっては2本、今回は3本・・・何れも濃い口を買いました。
 
 所で、風が吹くと,乾きが早いので庭に散水です。・・・次いでに、気温が低いので,昨日移植した苗9本は大丈夫! で、今日は隙間〜隙間の間隔のあいている場所に色んなものを移植して水やりです。 終ったのが90分後でした。
 
 今日から連休ですね。 コチトラあまり楽しくはないのです? 同世代のゴルフ仲間も居なくなっているし,「テッチャン,何時でもお伴しますよ!」なんて云ってくれる人は,飛ばし屋のバリバリだし・・・。
 遊びたくても,大混雑の渋滞。 若くないので(自由が身に付いてしまった)ながーーーーい、「列」に並ぶ事が苦手になって来ているのです。
 向いの若夫婦・・・今朝は「真っ赤」な野球用のテイシャツのお揃いを着て,長男の出る「津野町少年野球・ワッソ」の応援に出かけていました。 お陰で、この3日間は「グランド」が使えません・・・老人のグランドゴルフもお休みです。

 かみさんのめまいも大分良くなって朝の寝起きでも,モノに手を添えずに歩いています。 (北島三郎もどき?の支えられ立ち姿を見て)・・・もう少しですね,大丈夫です。 (一昨日は,早く元気になって・・・と,久しぶりにビタミン剤を買って来て上げました。
 (残念じゃー無いですが? 何時ものように「お礼」の言葉は有りません。馴れています。 結婚58年、彼女の目の動きと、仕草で解っていますから・・・。 かみさんには、会社生活50年・・・苦労ばかり掛けて来たのでそれで良いのです)

 所で,東京都心での痛ましい交通事故・・・87歳の老人の起こした死亡事故ですが・・・何故か? 自動車メーカーは? 「云い訳」のように「ブレーキには異常が無かった」・・・と,そればっかりの「報道」です。
 コンのじゃー,次も,次も,次も事故は出ますよ! この技術革新のトップを行く日本の自動車会社は何を考えているでしょうね? (ひいては,基本的「人権」(老人も)を守るべき国も?)
 私も、84歳この30年間、毎日ジムに通っています・・・身体の動きは若い時の状態じゃー無いです(懸垂が難しいし、スキップも重いです)。 運転を続けたいから云うのじゃー無いです。 充分、我が身でも危険だと解っているからです。
 所で・・・「ブレーキと,アクセル」の踏み間違い「老人」ばかりじゃー無いです。 若者でもやります。・・・永遠の課題? 何故? ブレーキと,アクセルの踏み間違いで「急加速」が,「防止」「中止!」が出来ないのでしょうか? 全くの所?不思議です。
  さほど「難しい装置」じゃー無い筈ですがね・・・。 コンピュータ制御で出来る筈ですが(実際、最新鋭のボーイング737が,コンピュータ制御で阻まれて、「手動」・・・が、出来なかったのですから・・・)
 「急加速出来ない」・「早く走れない!」 車を作るのが「イヤな」だけなんですね。 何も・・・老人の運転の弁護して、奨励したいからじゃー無いです・・・作れば作れる筈だからです。 (自動車メーカーは、第一世界での熾烈な競争に勝てないし、沢山は売れませんからね・・・人助けは出来ても、儲からないですから)。
 考えようによればですが・・・足が動かなかった(引きつった状態?),か・・・「靴」が・・・一段高い位置の「ブレーキ」に・・・移動出来なかった(アクセル・バ−から「引っかかった」状態?で、動けていない)じゃー無かったでしょうかね? アレー・・・と、云っていますから?

 有る書き込みです・・・「容疑者は右足が不自由だったらしいから、筋力もかなり低下していて、とっさのブレーキ操作に支障が出たのだと思う。足腰が不自由だからと足代わりに車を使うのです」 ・・・健常者の想いとは,やる事が「逆」です。

昨日は,今期最終の「竹の子退治」

2019年04月26日 17時28分49秒 | 日記
  今朝は,気温も上がって17度。 晴れです。 朝起きて来たかみさんに「エンドウご飯」を焚きたいから採って来て・・・のお言葉。 朝食後庭の畑で「エンドウ」採りでした。 写真は,寝屋川の家に植えてある「花フゾウ」です,可愛いですよ。
 
 昨日は,今期最終の「竹の子退治」! かみの旧墓地周辺で切り倒したのが「8本」も? でした。 その内,美味そうなもの3本だけをとって帰りました。 でも、田舎の人は優しい筈? じゃー無いです・・・やる事が「荒くたい」(荒い)です。 やる事がえげつないです。
 所で、人が来ないと思われる所には・・・(旧墓地跡)には,切り倒した猛宗竹が二本も上から下へと・・・横に切り倒されたままで,墓地を覆い敷地を「塞いで」います。 
 結局・・・人に見られなくって・・・自分の山や,畑が良ければ? それで良いのです。 かみの畑への「下の道路」からの通路(人は通らず、木に囲まれて見えない道)にも・・・、電化製品や生活不要品迄もが人知れず放り込まれています。
 
 私は,上から切り倒された猛宗竹をノコギリで,持ちやすい様にカットし、切り外して,上の誰かさんの墓地周辺に引き上げました。・・・人知れず生えて来てる「竹の子」も、2本とも処理して上げました。 (名前も解っていますが・・・云うと角が立つのです。 (泣く子と,地元の人には叶いませんです。 有る事?無い事?・・・「自分の悪い事」は、棚の上に上げ、彼等はカバイ合い、10人〜20人の集団になって「よそ者」(其ので生活してない人)を排除しようと集まるのですから・・・たまりません・・・多勢に無勢です。 自分がその地で・・・「平和に暮らそう」と思えば・・・争いは避けて,避けて・・・自分が如何に正しくても「負ける方」が「勝ち」なんです)

 実は,山に入る時に「毒蛇」を踏みつけて噛まれるのがイヤで・・・ゴム長の「短靴」を履いているのですが・・・解っていない事が有ります。 「汗」です。・・・「ゴム短靴」で何を踏みつけても良い様に百姓仕事するのですが(ヘビや、ムカデ等),気温が高くなると短靴内は「汗」で・・・短靴内に水がたまり・・・歩くとグジュグジュと、音がします。 
 予想外です! 「足」の裏には、体の他の部分よりも「数多くの汗腺」(エクリン腺)が集中していると云うのです。  「1日」になんと! コップ1杯、約「200cc」ほど?
  確かに足の裏は汗をかきやすいけれど無臭なのに、でも、どうしてイヤーな「匂い」がでるのでしょうか?・・・この、嫌やーーーな匂いの原因は、高温多湿・角質を好む「雑菌」です。 (足の皮膚の角質が、雑菌の恰好の栄養分なんです)

 所で・・・「10連休」は始めてです。 果たして、何が起りますかね・・・一番の不安は「命」・「病気」・「ケガ」(全国各地の医療機関が臨時に外来の診療日:厚生労働省はホームページ・・・「薬」は?? 介護は??)です。 次に,「空き巣」狙い。 次に,「金融」相場・・・今朝のニュースの「ダウ平均」ー134ドル下落は、期待を失い? 効きましたね!
 結局,私のもしかしたらの?「語呂合わせ」,2万2千220円・・・には、ならずに「2万2千258円」(平成の「大納会」=昭和の末の日経平均比、−26%安)でした。
 次に「倒産」。・・・クレジットカードや、公共料金の口座振替では「資金不足も免罪」の10連休・・・「5月7日」にまとめて・・・の引き落し・・・「残高不足」等・・・交通渋滞や交通事故。 一番気になるのが「物流」ですね。

 「ラクダ」は、砂漠を歩いている時に、目の前に毒を持った「サソリ」が来ると、砂の中に頭を突っ込む。・・・
つまり、怖いから見ない。 そして目の前の危機をなかったことにするそうです。 避けて通る知恵ですね。

 特筆ものは・・・「世界で唯一つ日本だけ」に残ってる「元号」と,「西暦年号」との2表示列記です。 「令和」の始まりです。
 今は??(「今」の字じゃー無い)  大分馴れて来ましたが・・・一番先に気になったのが「命令」・・・から来る・・・「令」の字の印象ですね。 上から下への目線が感じられる? 決して良くない印象です。