紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

大手毬が咲いた

2024年04月15日 15時28分04秒 | 日記
 今朝は、晴れ午後遅くは曇りの予報。 幸い、二人のジム行きまでは大丈夫らしいです。 朝から水やりです! 昨日は、ホームセンタに「ホース」を繋ぐ部品と、潤滑剤・スプレーが欲しくなり、カミさんの友達「ぺんき屋」さんに頼みました。 
 (ホームセンターは「場所」が不便な所なんです。・・・タクシーでしか行けません! 「車」が無いとダメです)
 今日のジムは「雨よけ」の為に”早行き”でした。 (所が、かみさんは、悠々自適・・・? 何時まで経っても出てきません! 「髪」を洗って、ドライアーで乾かしていたそうです!   (でも、出てきた「ご婦人」が、私に頭を下げて「おしゃべり」してた? と言っていましたが?? どちらが本当か・・・(怪しい)。 幸い、それでも雨に遭わずに済みましたから、ラッキーです。)

 「四万十町」・四万十川をまたぐ「こいのぼりの川渡し」が14日始まり、「2列に連なる約500匹」が、新緑の中を舞っている。  今年は取り組みを始めて50年。  旧十和村(四万十町十和地域)の国際交流員の提案で「北米・ナイアガラ川」に…27年前に掲げられた「こいのぼり・一部」も・・・〝帰郷〟し、 節目に彩りを添えています。  (5月11日まで・ 「高新」です)
 
 「熊本」で”初優勝”した「竹田麗央(rio)」21歳、おめでとう。 この飛ばし屋さん・応援したくなりました。 第一「麗央」ちゃんのリオは、「リオデジャネイロ」から取ったらしいです。 (親父は「ゴルフショップ」・母;哲子は、元プロ・ゴフファー。 母の姉妹、叔母は2度も賞金女王の「平瀬真由美」)・・・きっと「体幹」もしっかりしてる子だと思います。
 私夫婦も、サンパウロ・2回目の訪問時、サンパウロからひとっ飛びの隣の市、サントス港も近くにある「rio」にゆきました・・・姪御に案内されてです。 1泊2日の、いい思い出です。
 「竹田麗央」初優勝の裏には「2人」の女子ゴルファー・賞金女王の言葉があったそうです。  一人は通算「18勝・2度の賞金女王の叔母」!   大会3日前に「優勝は獲りにいっても獲れない。 自然と来るから」と助言をもらった。   (言葉通りの自然体で上位につけ)    むかえた最終日・前夜。 ・・・今度は、2015、16年賞金女王「イ・ボミさん」から「自分を信じて」とメッセージが届いたそうです。

 人手不足を避ける為・・・。 昨今の深刻な人手不足を背景に、近年多くの企業において賃上げの動きが出ています。
 「連合」は・3月15日、2024年春季労使交渉の第1回回答の集計結果を公表。 基本給を底上げするベースアップ(ベア)と、+定期昇給(定昇)を・・・合わせた「賃上げ率」は・・・、平均「5.28%」となり、過去の最終集計と比較すると、5.66%だったバブル期の1991年以来33年ぶりに「5%」を超える結果となった。  ・・・でも、警戒です! ”固定”された「残業代」までが入っている会社があるというのです! (「昇給率」に、要注意です!)(goo/n)

 東京外国為替市場の「円相場」です。  市場が為替介入の防衛ラインとみてきた1ドル=152円を突破し、週明け15日午前は@1ドル=153円台前半で取引が始まり、円安に歯止めがかからない状況だ。
 日米首脳会談に向け、岸田文雄首相が日本を離れた「8日から7日間」は、米国への配慮からか介入を控えたともみられる・・・。  (市場では〝1ドル=155円〟が、新たな防衛ラインと見る向きが強まる)

 これで「イスラエル・対・ハマスの衝突」は・・・、「イラン」との戦闘状態に入ったので新しい局面です、「イスラエル」は「アメリカ」に頭が上がらなくなりました。 
 米政府、周到準備で「99%撃墜」!・・・そして、「イスラエルに自制」迫る。  これが、「日経」の今日の見出しです。
 米政府は14日、13日のイランによるイスラエル攻撃について「99%を撃墜した」と明かした。  被害に比例してイスラエルの報復攻撃の規模も大きくなると想定し、「中東地域での紛争拡大」のきっかけ切っ掛けにならないように構えたのです。

 「産経」です。 日本学術会議の在り方を検討している政府の「有識者懇談会」は、15日、学術会議を現在の「国の特別機関」ではなく・・・、国から独立した「法人」とするため、「組織・制度」および「会員選考」に関する作業部会をそれぞれ立ち上げました。  同日には「組織・制度」に関する作業部会が初会合を開き、出席した政府関係者によると、「学術会議側は法人化に反対しない姿勢」を明言したといいます。
 これで、国家公務委員でもないのに「國家・公務員扱い」の「特別待遇」は、立ち消えました。 (「既得権」を守ろうとした、 ミミっチィいさ!) ”当たり前” です!
 
 今日・月曜日の日経株価です。 「-290円」の「39,232円」でした。 「ドル円」は、@153円83銭。 「原油」は、@85ドル36セント。 流石、守り続けますね! 為替でも、先物は大きな赤字が待ってるというのにです? 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿