紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

涼風が吹き、炎天下のグランドゴルフもしのぎやすかったです

2017年07月31日 18時24分29秒 | 日記
 今朝は22度晴天微風ですが、何故か風が涼風なんで助かります。 不思議ですね、炎天下のグランドゴルフもしのぎやすかったです。 終ってから余裕が有ったので、かみの畑に行き、元お墓のシキビを「明日の月参り用」に切って来ました。 其の足で、農協で牛糞を20kg一袋買い、しもの畑に運びました。…次いでに畑のカボチャの収穫です、庭のも入れて・・・30個程も有ります。 写真は、庭のホウセンカです。庭中に種がはじけて飛んでいますから、あちらこちらと賑やかです。

 流石に老かい人間です・・・森・元首相です。 これは、私も同じ事をやって来たので良く解ります。(難しい得意先,厳しい得意先ほど、頼みの綱となる「良い得意先」になります。 言葉で好意的な得意先は,ここぞと云う頼みの時には,姿が無いのです・・・逃げて目の前には居ません。 スタッフの登用でも,始末書覚悟で私に「突っかかってくるような人間」を大事に使いました・・・「自分が間違いか、間違いじゃー無いか」・・・の判断では、「歯にコロモを着せない」反対意見がどうしても必要なのです。 その最終責任は腹切り覚悟の上で・・・。
 
 森さん曰く・・・8月3日の内閣改造・自民党役員人事で、またもや「お友達」うんぬんと批判されているから、これを払拭しなきゃならない。安倍首相もここが正念場だよ・・・。
 私から(森さんが)一つアドバイスすると・・・「嫌いな人や、縁遠い人ほど」近くに置くことが大事なんだ。そうすれば、縁遠い人の周辺にいる、もっと縁遠い人たちも仲間として取り込めるじゃないか。
 又、反抗的な石破さんは、対抗するじゃー無くて「閣内に取り込めば良い・・・」(身内になれば叩きにくい)・・・もし、彼が入閣を断れば、其の時に彼を叩く原質が出来るはず・・・。

  待てば海路の日和有り・・・?中国発の「資源エネルギー市況の低迷」で、それらの割合が高い三井物産と、三菱商事の転落ぶりが際立って居たが(16年3月期・連結最終損益は三菱商事は1493億円の赤字。三井物産は同843億円の赤字)…資源不況の底値からは4割は回復しているのが「銅」です。
 この度の「銅の主役」は丸紅の「チリ」、三菱商事の「ペルー」になりそうです。(銅価格が1トン7000ドルを超えた10年以降,直近での足元の銅価格は6300ドル…住友商事は、チリで335億円の減損、インドネシア銅鉱山570億円で売却・・・16年3月期には1550億円の減損損失)
 此の「銅」は…「電気自動車」への各国の取り組みから「再び日の目を見る」事になると見られています。

  「電気自動車」を作るには・・・、右記の3つが要素です。 1、バッテリー・・・2、モーター・・・3、コントローラーです。
 所で、今話題の「Tesla mortors 社」(アメリカ・シリコンバレーを拠点の自動車会社)のモーターは「台湾・富田電機製」です。 
(電気モーター、電気制御、コントロールパネル、ギアボックスといった装置は台湾のサプライヤーから供給を受けているのです)
 こちらは、日本です・・・「明電舎」は三菱自動車・アイミーブに供給、「安川電機」はマツダの水素ハイブリッド車に供給。「三井ハイテック」はモーターコアが好調。「東芝」は、フォードに駆動用モーターを2012年から供給。「日本電産」は引く手あまた・・・、レアアースを使わないSRモーターを配発中。「黒田精工」はホンダ向けモーターコア回転子を独占・・・。昇中
小田原エンジニアリング・マブチモーター・愛知電機・鳥羽木元工業・山洋電気・ミツバ等々・・・。
 日本でも、「電気自動車」が大事になるには・・・「郵便事業会社」が、全車両を電気自動車に切り替えるとか、「電力会社」が2020年までに1万台を導入するとかになった時です。

 「自動ブレーキ」は、完璧な!自動ブレーキじゃー無いです! 私もノート君の自動ブレーキ、これが解って助かります・・・「ブレーキが利くと過信」は間違いで,追突はするのです。
 (現在の性能は各メーカーの「自称」です)・・・(例えば、「暗い時」に、黒い車は「レーダーが判別」出来ない場合が有るそうです) 
 此の性能に付いて・・・国は、早急に「来年度に導入」・・・国内用の「認定基準」(認証マーク)を決めるそうです。・・・・・「ブレーキが利く条件」や「障害物検知レーダー」の精度などを・・・、細かく定めた性能基準を作成し、「義務化の要件」にする方針。(「国際的基準」設定は、これからで・・・時間が掛かり過ぎるため)
  





 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お百姓さんは6時過ぎには畑に出て…7時半の日が昇った頃には帰っている

2017年07月30日 17時58分27秒 | 日記
  今朝は23度快晴無風で暑いです。 朝食後、暑いので部屋の温度計を7時50分に見たら「30度」を越していました(網戸にして、扇風機を掛けているのにです? 庭外は朝顔のツルが揺れる程度の微風です)。
 楽しみにNHKのニューステロップを待っていましたが、一向に出ません。…朝6時20分打ち上げだったのです。 それが6時半になり、10時半に変わりました?残念です。
 北海道ベンチャー企業「インターステラテクノロジズ」が単独で開発した全長10メートルのロケットは、・・・午前10時20分以降の打ち上げを目指すことになりました。成功すれば民間単独による国内初の宇宙空間到達です。
 結果・・・午後4時半ごろ、自社開発した初の観測ロケットを同町から打ち上げたが、目標の高度まで到達できず、打ち上げは失敗した。
 
 やもう得ずに畑に行きました(待てないのです)。 天気が良いのでしもの畑の周囲の除草剤散布です。(庭の雑草は終って枯れ始めています) 8時に出動で10時半に家に帰ろうとしましたが、其の途中でクーラーの効いた店で轟沈・・・ポカリスエットの西元商店でした。 暑くってキツくって、汗ジュクジュクのフラフラなんです。 女将さんに「テッチャン、お百姓さんは6時過ぎには畑に出て…7時半の日が昇った頃には帰っている…、あんたは逆や,涼しいとき家に居て、日中はやったらイカン」??でした。 写真は庭のムクゲです。

  切れる高齢者達…加齢に拠る一種の病気なんです。「あしかりクリニック」の院長・精神科の芦刈伊世子医師によると、人の理性は「大脳の前頭葉」という部分で制御されていますが、・・・この機能が低下するとこうした症状が出ることがあるといいます。
 芦刈医師は「前頭葉が萎縮するのは認知症の1つで、・・・記憶力などに問題はないが、脳機能が低下することで感情の抑えが効かなくなって我慢ができない状態になる。早い人では60歳ぐらいから症状が出始める」と指摘しています。
 
  悲しいかな・・・「共通点1・“仕事人間”」一つ目は「全員が仕事を生きがい」とする「仕事人間」だったことです。
 「共通点2・自信と誇り」二つ目は自分の生き方に強い自信や「誇り」を持っていることです。
 ・・・自尊心(尊厳)を傷つけられたと「誤解」するのです・・・これは、私にも解ります。 私が先代の和歌山高商出身の社長を連れて土佐市の昵懇だったメーカーに案内しようとしたのですが、「先代は、老いさらばえた姿をあの人に見られるのがツライ、イヤだ、行かない!」(先方から、これが、あの人とは・・・変わったね?)と、云われてでは・・・どうにも出来なかった事の思い出が有ります。
 もう一人の京大出身の先代は、案内した一番の「懐かしい工場」に連れたとき、ものの10分で「はやし・・・帰ろう」で、他社の工場に行きました。…最初の工場は、幹部達が集まって来ずに冷ややかだったのです(先生に生徒が群がって来た、二十四の瞳もどきを心の中で期待してたのです?)。

 「歳取れば・・・家の縁側で、こくりこくりの居眠りが理想ですが」、近頃の老人達は「やけに活発」なのです,中年並みに生活を楽しむのです・・・此処が、「思案六法」の負けてなんぼ?の筈なんですが・・・、思案するヒマも無く「瞬間湯沸かし器」暴発?たまりかねるのですね。 気を付けていますが…私も正直たまには、失敗する時も有ります,反省です。(解っているのですがね、「怒り」は常の後悔と…悔恨に終る・・・です)

 「アルハラ」(ノンアルコール・ビール)です・・・メーカー別に見ると、首位はアサヒで、販売量は前年比8.2%増の794万箱(シェアは約45%)。2位はサントリーの695万箱で販売量は前年並み(シェアは約39%)。この「2強」が市場の8割以上を押さえています。「3位」はキリンで前年比4.85%減の197万箱(シェアは11%)。4位はサッポロビールで同11%減の83万箱(シェアは約5%)だった。
 先発開発者の「キリン」は、アサヒに比べ「量販店販売」が弱かったのですが、この度「ビールらしさ」か、「スッキリ感」かで・・・「零ICHI」を開発、巻き返しです。 アサヒの麦汁を使わないノンアルコールとは正反対です。 同社の主力ビール「一番搾り」と同様に、麦汁ろ過工程で最初に得られた一番搾り麦汁(一番麦汁)だけを使用するのが特徴です。
 「香料などを使わずに、よりビールに近い味わいを目指した」そうで・・・シェア11%から「17%の確保」を目指し、東京オリンピック・パラリンピックが開催される20年には、シェアー・30%まで伸ばす戦略だそうです。(キリン)
 商売は、攻める方が伸びて行きますね。 松下幸之助も嘆いた歴史有る「リーダー企業」の悲哀ですかね。(何でもかんでも「全てでトップ」を取っては「業界が育たん」ので、出来てもやらない・・・と云う部門が出てくると、云っていましたが・・・)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作物の根っこに土上げする前には、追肥を施すべきです

2017年07月29日 16時45分17秒 | 日記
 今朝は23度で快晴の無風…無風はいけませんです、暑いのです。 昨日は庭の白ナスと、生姜に土盛りをしましたが見事失敗です。 作物の根っこに土上げする前には、追肥を施すべきだったのです。 で、今朝は改めて「盛り土を崩して」追肥をやりました…二度手間です(散水に間に合わすのです)。 予約の歯医者に行きましたが、噛み合わせが不自由なのであちこちが痛いです・・・調整してもらいすっきりしました。 でも後2回、8月20日前迄は掛かりそうですから、難儀ですね。 歯医者は儲からないと聞きます? 神経を取ったり、抜歯したりの時の「麻酔」一つでも効いてくる迄30分、歯石をとっても20分程? 薬の「処方代」も無しが殆ど・・・予約で30分おきとは,患者も医者も両方ともお気の毒です。(歯が痛いと、頭の芯迄痛くなりますからたまりません) 写真は山奥のカンナです。

  「プール」の水を調べると、食品や飲料、医薬品に使われている、ある「人工甘味料」が異常な高濃度で検出されるそうです。(プールでは殆どの人達が、密かにオシッコをしているのです。WSJです・・・)
 アルバータ大学(カナダ)ブラックストック氏によると、娯楽施設から採取したサンプルのアセスルファムKの濃度は水道水のサンプルの4倍以上、最大では570倍に達したものもあったという。その理由、 「これは利用者がプールの中でおしっこをしている証拠」・・・。 カナダ国内のホテルや娯楽施設に設置された31のプールと温水浴槽に人工甘味料「アセスルファムカリウム」(アセスルファムK)が含まれていたのです。(この物質のほとんど全てが尿中に排せつされる)
 ・・・尿が塩素と結合すると、副産物ができる・・・泳いでいる人の「目や呼吸器系を刺激する」のはその副産物だそうです。その上、尿と結合して塩素が消費されれば、塩素不足で病原菌を死滅させることはできないのです。

 「米疾病対策センター」(CDC)の責任者「ミシェル・フラフサ氏」は、「泳いで目が赤くなったり、せきや鼻水が出たりした場合はプールの水に尿が含まれている可能性が高い」と・・・話しています。 それの上・・・、 適切に塩素消毒されたプールや温水浴槽から「強い塩素臭」がするのは、塩素が尿やローション、ヘアケア製品といった物質と結合した場合だけだそうですから・・・「プールで塩素臭」が有るのは、良い意味じゃー無いです。
 五輪史上最多18個の金メダル獲得の「競泳米国代表のマイケル・フェルプス選手」が、WSJの独占インタビューで、「誰もがプールで用を足している」、という衝撃的な事実を明かしたのです(選手達は長時間水の中に居るのです)。

 かみさんの話しですが…津野町のプールにも「水泳用のおむつ」をした赤ちゃんらしい子供が来てたらしいです。 (かみさん、良い物が売られているのですね・・・でした)
 静岡市の一部の市営プールで、今夏から「おむつが取れていない乳幼児」の利用が可能になったと、ニュースです。
 多くの人に水泳に親しんでもらうのが狙いですが・・・一方で、「漏れ」を不安視する声に配慮して、引き続き禁止するプールもあり、利用者の間では戸惑いが交錯していると云います。 (赤ちゃんのオシッコなら、綺麗なもんですよ)

 「赤字は大チャンスです!」・・・「外資系」は「シガラミが無いので」やる事が厳しいです。 組織の全てをぶっ壊す事が出来るのです(赤字の時がチャンスで、強烈な手を打てる)・・・即ち、人材の改革(企業は人なり・人を本気化させる)です。
 不振のお荷物だった「シャープの液晶」は「鴻海精密工業」に拠って黒字化の「旗印」に再生されたのです。
 シャープ・28日発表「2017年4~6月期連結決算」は、売上高が前年同期比19.6%増の5064億円で、最終損益は274億円の赤字から・・・「144億円の黒字」に転換しました。4~6月期として黒字は7年ぶり。液晶パネル事業が堅調に推移した。
 (対して、日本(産業革新機構(35%)の主導で、ソニー・東芝・日立のディスプレイ部門が統合)が…総出で救済の「ジャパンジスプレー」(従業員1万5千人)は、不振から脱出出来ず運転資金(銀行融資を求め)に困り果てています・・・頼みの「高級スマホ・有機ELパネル」(iPhoneへの依存率は5割)は、韓国に持って行かれ、中国・台湾にも追い上げられています)

 もう一つはゴーンさんの「日産グループ」です。 2017年上半期(1~6月)「世界新車販売台数」で、日産自動車と、仏ルノー連合が初めて「世界一・首位」を獲得したのです。
 ここでも、「燃費不正問題で窮地」の「三菱自動車」の買収戦略で、台数差が大きかったトヨタ自動車と独フォルクスワーゲン(VW)を一気に抜き去り、世界の頂点まで上り詰めたのです。
 日産・ルノー連合の世界販売台数は1位で、526.8万台・・・、2位はVWで515.6万台・・・「トヨタグループ」世界販売台数は、512.9万台で「3位」でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ、新米のシーズン到来です

2017年07月28日 18時02分45秒 | 日記
 うっとうしいです・・・天気は曇りで無風の23度だと、朝の畑の野菜取りでは汗が吹き出ます。 今日は西隣りの奥さんが野菜に消毒をやっているのを見て、庭に除草剤を撒きました(彼女の経験で、今日は大丈夫?午後6時現在迄雨は降っていません、大丈夫でした)・・・曇り空や、毎日のスコール続きなもんで除草剤がやれず,庭一面に雑草がはびこっているのです。 写真は、山奥の小川からの用水路に咲いた「黄花」コスモスです。
 津野町では稲の穂は未だ見られませんが、須崎市では既に黄色く名阿多稲穂が頭を下げています・・・いよいよ、新米のシーズン到来です。
 JA「全農こうち」は27日、高知市五台山の本部などで2017年産「早期米」の進発式を行いました。・・・出来は良いそうです。 2017年産は前年並みの6,500トン程度の出荷を予定。 私は、毎年東京の有る方の家庭に日本一早い「新米」を送っていましたが・・・喜んでくれていましたね・・・「オレは、この東京で、一番早く新米を食っている」と、でした。

 女の子の甲子園?・・・「全国高校女子硬式野球大会」は、全国26チームが参加し、28日から兵庫県で開かれます。 創部5年の初年度「室戸高校」は、部員が1チームにたらない4人だったのですが(高知中央高校のソフトボール部にお願いして合同チーム)・・・去年はベストエイト迄勝ち上がったです・・・今年は部員29名(「いさな寮」)で参加します。
 
 紙の町「川之江」を抱えている県ですね・・・愛媛県が究極の「子育て支援策」・・・8月から「紙おむつ購入・商品券」の配布を始めるそうです。
 県は2017年度に第2子以降を出産した世帯に商品券を配る計画だが、一部市町は独自に第1子や16年度に出産した世帯も対象に加えたり、原発で財政豊かな伊方町は4月1日以降に出産「全世帯対象」で、今月3日から5万円分だそうです。
 紙製品年間出荷額が全国1位の「愛媛県四国中央市」は、1歳未満の乳児がいる同市内の世帯に紙おむつを4月から無料配布しています。
 「大王製紙」・「ユニチャーム」・「愛媛製紙」・紙おむつ専業メーカー「リブドゥ」(旧トーヨー衛材株式会社)等が愛媛県ですが・・・花王は本州メーカーです。「ケミカル製品」研究で、和歌山、鹿島、栃木、豊橋が拠点ですが、でも愛媛県西条市でおむつを造っているのです。

  厚生労働省の調査・・・平成28年の日本人の平均寿命は男性が「80・98歳」(前年80・75歳)、女性が87・14歳(同86・99歳)で、ともに過去最高を更新・・・「3大死因」:「がん・心疾患・脳血管疾患」での死亡減少に加え、「肺炎」(予防注射)などで亡くなる人が減った為、過去最高の更新は男性が5年連続、女性が4年連続だそうです。
 でも、国と地域の平均寿命では、男女とも1位は「香港」、2位は日本・・・日本の男性は、前年2位だったアイスランド、スイスを抜いて、4位から2位に上がり、女性は2位です。・・・因みに、「90歳」まで生きる人は男性で25・6%、女性は49・9%で、いずれも過去最高らしい。(82歳の私の場合は、毎日のジムでの体力の衰えから判断して、現況は・・・スワット50回・スタンジングジャンプ50回・ストレッチ・バーに1m後ろから、全体重を掛けた両腕屈伸50回・ぶら下がり30秒(握力)・膝の運動で自転車25分(脈拍110迄)・・・ですが、人には云いませんが、年年段々と落ちて来ているのです。 後4年程あとの「86歳」迄が目標ですが?難しいでしょうね)

  「電通」は27日、山本敏博社長が、都内で開いた会見で「社員の心身の健康を根幹に置く」と宣言しました。
 今回基本計画では、14年度に年「2252時間」だった1人当たり総労働時間を、「19年度・1800時間」へと「2割削減」する目標を掲げ・・・人員増強や・・・業務の効率化・・・、IT(情報技術)などへの積極投資や、「人事評価制度改革」などを進めることで、実現を目指すそうです。
 削減した20%の時間は社員一人ひとりの成長を促し、連続休暇日数の大幅拡大や、週休3日制への移行の検討など休み方改革を進めるとしています。
 また、午後10時~午前5時の業務を原則禁止し、各局に社員の時間管理やハラスメント防止を担当するチェック体制の局長補を配置です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3日程買い物していませんから、冷蔵庫の中が寂しい

2017年07月27日 17時11分19秒 | 日記
 今朝は23度、雨上がりです。 曇っていて風がないのに今日は、教育委員会主催の「夏祭りグランドゴルフ大会」です。 第一回目と、第4回に優勝していますが今日は調子が上がらず・・・不思議や不思議、3位に入りました(正直、圏外の筈です?)。かみさんは2回もホールインワンなのに、私はやっとこさ1回だったのです(2回の人も数人居ましたが)。
 終了後は、私はかみさんを家に下ろして須崎市に買い物に行きました。 3日程買い物していませんから、冷蔵庫の中が寂しくなっているのです。 写真は、そうめん流しの山奥の滝壺付近です,寒かったですね。

  日本は遅れ気味ですが・・・・大丈夫でしょうか?世界のトヨタが一番遅れているように見えます。(商売は頑固では失敗します、柔らかく柔軟でなきゃーー時流には乗り遅れるのです。 ヘタすると・・・プリウスや、アクアが「仇」になりそうですね)
 スエーデンの「ボルボ」は、2019年以降に発売される全てのボルボ車にエレクトリックモーターを搭載し、電動化を将来の事業の中心に据えると発表したし・・・ヨーロッパでは、「フォルクスワーゲン」(VW)が25年までにグループで30車種を超えるEVを売り出し、「ダイムラー・ベンツ」も22年までに10車種のEVを発売。 「BMW」も全車種に電動化モデルを用意するなど、EVやPHVの投入強化の動きが矢継ぎ早です。
 国家の方針としては・・・「フランス」に続き、「英国」でも2040年迄には、石油燃料車の販売を禁止する方針が打ち出され・・・又、「米・カリフォルニア州」では、一定の電動化車両の販売を義務付ける規制となり・・・「中国」でも又、電動化車両の「一定量の導入を義務付ける規制」が導入されます。

  明治時代から実施されてる「民法改正」(借金の請求期間)です・・・大阪のミナミ・ラウンジの女性はツケ払いを請求できる「期間が1年から5年に延びる」ことを、「助かるわあー」と、喜んでいるらしい。 (店は、ツケが殆どで、払いの悪い客程、毎日のように何回も飲みに来てくれます)
 「接待で店を使う大会社や、大手ゼネコン」などは毎月締め日に清算してくれるので、毎回、現金払いを求めるわけにもいかないのです。(中には社用でなしに、私用分も入って居たりしますし、得意先の人に勝手に利用してもらう・・・(即ち、自分の分の費用が不要になるので安く付く)のも有るらしいです。

 2020年東京五輪・パラリンピックの開幕まで24日で残り3年・・・2020年東京五輪・パラリンピック「開催経費」は、東京都や、大会組織委員会が「1兆3850億円」だそうです。 官民の投資総をひっくるめると投資額は10兆円を超すとの試算があります。(今の東京や、日本の将来のために役立つ有効な投資であるか否かが問題です)
 オリンピックでも、女性対女性の案内人や、警備員も必要ですが・・・女性達の起用は・・・どうなっているのでしょうかね。(後が続かない職場ですから,結構難しい筈です)

  所で、「大王製紙株式会社」の「エリエール」ブランドの「衛生用紙」は、生産量基準の国内市場占有率(シェア)が約15%で「首位」です。
 さらに、2013年・8月12日 - 特種東海製紙との資本・業務提携。 又、2017年・4月 には「 日清紡ホールディングス」の紙製品事業を買収、全株式を取得し、「ダイオーペーパープロダクツ」に商号変更です。
 今回は・・・大王製紙・川之江工場に「家庭紙新設備」起工、来年10月稼働予定です。
 一方、「王子グルプ」は、王子ネピア=家庭紙事業で三菱と「合弁」です・・・・ 紙関係で唯一、将来性があるのは,おむつ・生理用品の「家庭紙」ですから・・・。 「段ボール部門」も、将来を含めて安定していますが・・・こっちは動こうにも、大手「レンゴー」が、段ボール鎗一筋で強過ぎる業界なんで、総合メーカーには打つ手が無いのです。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加