紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

9時過ぎの須崎行きバス

2024年04月27日 17時02分00秒 | 日記
 生まれて初めてです! 須崎駅ゆきのバスが珍しく「満員」になりました。 写真は、須崎市と葉山の境を過ぎた頃です。 平日・金曜日(葉小前・9時06分)の須崎行きです! 初めて乗った方が「3人」もいました? 皆さんもびっくりです。  何時もはこの時間のバスは、「病院」行きですから「2人か3人」なんですが? 「ゴールデンウイーク」入りの所為ですかね・・・明日から「三連休」がはじまるのですからですかね?

 大丈夫ですね? 日本の新幹線ですね。 「JR東日本グループ」は、26日、客が従業員らに過度な要求や迷惑行為などを行う「カスタマーハラスメント(カスハラ)」への対処方針で・・・もし、カスハラが行われた場合、「お客さまへの対応をいたしません」としている。  (JR東グループは、悪質な場合は警察や弁護士などに相談するという) ・・・今朝のTV「チコちゃん」です。 座席で「シートベルト」しないのは何故か? 「答え」・新幹線は、「線路の上」(高架)だし・・・例外なんです! それは、「高速」(250km)で走っていても・・・絶対に、「急停車」しないからです!

 私・夫婦も行きました。 サンパウロ空港から「イグアスの滝」(4千km・水力発電世界一)です。 「アルゼンチン」側から・・「パラグアイ」への「トライアングル国境地点」です。
 「岸田首相」の5月の「ブラジル」・「パラグアイ」二国訪問では、重要鉱物やエネルギーの安定した供給網の構築など50超の覚書を結ぶ見込みです。 (商社や自動車、電機といった50社・大学も同行・・・) 特に、「東芝と双日」は、ブラジルの大手鉱山会社とレアメタル(希少金属)を使った次世代電池で協力する。

 「パラグアイ」は、「輸入関税のない街」(免税店)でしたから、ブラジル側から「パムステッド大橋」を渡り「大型・買い物バス」が、何台も・・・沢山入っていました。 落ち着いた良い国で・・・、日本人・入植者も多い国です。  この地で造られる「和紙原料」も、日本人が管理(脇枝・芽掻き落とし)していて・・・お値段は、丁度日本の「半値」! (植物樹脂の「リグニン」が多いのが難点・コウゾが育ち易いので、繊細な肌の和紙には不向き)

 所で、日本では、マイナス金利を解除したら「円高」(銀行が儲かる)になるといわれていましたが・・・違いました! 金利・解除発表後、円高どころか「円安」が進んでいます?  マイナス金利になっていたのは、「日銀の当座預金500兆円」(大資産)のうち僅か「30兆円」しかありません。
 ほとんどマイナス金利が適用されていないと?・・・世界中の投資家に見透かされたのです。 (現実は、現実です。 ズル賢い日本と・・・です?・・・中には、ヤケクソの評論家もいて・・・円安も @360円迄進めば? とか、です)

 26日の「ニューヨーク外国為替市場」の円相場は対ドルで下落し、一時1ドル=@158円台を付けました。 (日銀が26日の金融政策決定会合で、現行の低金利政策の維持を決めたことで当面緩和的な状況が続くとの見方が広がった)
 一方、米国経済の堅調さから、米連邦準備制度理事会(FRB)の利下げ観測は後退しており・・・、日米金利差を意識した「円安・ドル高」のプレーヤーは、(安心して?) 加速したのです。  (yahoo/n)

  こんな時は”高派”の「朝日新聞」です。 「超円安」が、日本経済の大問題となりつつある。 ・・・4月20日付の朝日新聞コラム「多事奏論」にも書いたが、日本経済はいま「新興国化」しつつある。
 超円安で日本人の購買力が相対的に他国より下がり、貧しくなっているのだ。

 「日経新聞」はどうですか? ・・・植田日銀、円安騒動の陰で研ぐタカの爪! 利上げ・4〜9回? これが今日の見出しです。
 植田日銀が26日の金融政策決定会合で政策金利を据え置き、国債の購入方針も変えなかった・・・。
 何らかの円安への対応に「期待していた市場関係者達」は「ゼロ回答」を吹聴し(失望)、一段の円売りに走った。
 だが、円安騒ぎの陰で日銀は「連続利上げ」に向けた布石を着実に打っている。 向こう2〜3年をメドに1〜2%の利上げすら示唆してみせたのです。

 でも、今の地方は「それどころじゃ〜無い」のです! 高知県・「浜田省司知事」は26日の記者会見で、「高知県内;25市町村」が将来的に「消滅の可能性がある」とした民間組織「人口戦略会議」の報告書を受け、「かねて想定していた厳しさが改めて示された」と述べ、若年人口の増加に着目した人口減対策に取り組むとした。   一方、「東京一極集中」の是正は「十分な成果が上がっていない」として、「国として人口減少問題にしっかり対応する戦略や国土政策的な配慮を求めていく」と強調した。 (外国人の国内・導入・・と、いう宿題は? 「おいとけぼり」に・・・!  「地方」では稼げないから?) (高新)

 また、25日、「高知地方裁判所」で、検察は「インターネットの販売事業者にとって軽視できない犯行だ」・・・などとして「懲役1年6か月」を求刑です。
 大阪市の会社経営、吉田大輔被告(48)は、高知市老舗料理店「土佐料理・司」が通販サイト(ネット販売)で販売している「ゆずポン酢」などの ”商品の画像”  を・・・、無断で「別のサイトに掲載」し(自認)・・・、「転売」を繰り返していたとして、著作権法違反の罪に問われています。  (NHK) ・・・小さな記事です。

 

昨日は快晴! 

2024年04月26日 16時01分11秒 | 日記
 今日は朝から須崎市に行こうと決めていました。 バスと、タクシー利用です。
 何時もは・美容院のご主人のご厚意の車を待っているのですが・・・如何にも(度重なる、この甘えは)悪い感じなんです。
 カミさんを誘って「須崎行き」(9時6分・ 葉小前)バスに乗り込みました・・・。 運悪くと言うか? 始めの、「びっくり!」・・・「満員」です! 等々、最後のお客は「立ちんぼ」です。 (珍しいですね! 普段は、私とカミさんお二人だけの病院行き・「特急バス」なんです)

 新庄駅前で降り、「スーパーフジ」に行き・・・まずは 「探し物」です。 「百均」では・・・「印肉インキ」・「ホースとホースの繋ぎ部品」・「隙間テープ」・「弾触マット」・「カセットコンロ用ライター」・「私の、ステッキ」@150円・ほか・・・その他、合計・1、300円なり。 終わってから、苗の「前川」に行き、オクラ・バジル・キュウリの苗を買いました。

 「サッカー;韓国」の悲劇。 男子のパリ五輪  アジア最終予選を・兼ねた「U―23」(23歳以下)アジア・カップは25日、カタールのドーハで準々決勝が行われ、・・・日本は、カタールを延長の末4―2で下し・・・五輪切符まであと1勝とする一方、 「韓国」は、インドネシアにPK戦の末に敗れ・・・10大会連続の五輪出場を逃しました。 (韓国メディアでは驚きの声が広がるとともに、後半ロスタイムに「退場処分」の、黄善洪(ファン)監督に対し厳しい意見も出た)
 
 「日銀」は日本政府の「子会社」です! (変化を、期待する方が間違っています。)
 26日に開く金融政策決定会合の2日目の議論で、国債買い入れ「縮小の方法」を検討することが25日、明らかになった。 (大規模緩和の正常化に踏みだしたが、国債買い入れについては減額を見送っていた)
 しかし、国債の大量購入を続けて潤沢にマネーを供給する金融緩和環境を維持しているため、外国為替市場で円安が進む一因となっている。

 26日の東京外国為替市場で円相場が34年ぶり安値となる「1ドル=156円台」に急落でした。 ・・・日銀が同日まで開いた金融政策決定会合で「政策の維持」を決め、国債買い入れも3月の方針を維持した。 ・・・円安に対応して日銀が何らかの対策を打ってくるとの見方は肩すかしとなり、円売りにつながっている。
 市場は、「少しびっくりしている。 円安がこれだけ進行しており国債買い入れ減額などの対応があると思っていたが、ゼロ回答だった」・・・です。

 今日・金曜日の「株式」は、流石・「腕が縮みました」・・・? 「+306円」の「37,934円」です。 (何故に?「3万8千円台」に乗せないか? です。) 「ドル円」は、@156円01銭。 「NY原油」は、@84ドル00セント、でした。

 最後は「朝日新聞」です。 「超円安」が日本経済の大問題となりつつある。  4月20日付の朝日新聞コラム「多事奏論」にも書いたが、日本経済はいま「新興国化」しつつある。    (超円安で日本人の購買力が相対的に他国より下がり貧しくなっている)
 勢いが止まらない円安に財務省・日本銀行も懸念を強めている。 当局がこれを止めるための円買い介入のタイミングを探っているのはまちがいない。 ・・・とはいえ、万が一、市場の円売りの「勢いを一撃」で止められなければ・・・、円売りを仕掛ける投機筋はさらに勢いを増すのです。 (だから当局も軽々に介入出来ない!)
 
 28日投開票の「衆院・東京15区」(江東区)補欠選挙は・・・自民が「不戦敗」を決め、結局:非与党系・「9人」もが争っています。
 過去2回の衆院選で勝利した自民の支持層からは投票先に迷う声が聞かれ、政権に批判です! 「最後の最後まで決めかねているんじゃ…」、まだ投票先に悩んでいるとです。  (東京新聞)
 (15区は江東区全域で一つの小選挙区を構成する程です。 過去3回の衆院選の投票率はいずれも50%台後半で、都内全体を上回った区です・・・)

気分が治ったぞ・・・!

2024年04月25日 16時16分40秒 | 日記
 人間て、単純ですね。 写真は、昨日の5時半ごろの「夕やけ」です・・・久しぶりに「夕陽」が拝めました。 でも、この際の「しとしとピッちゃん」は、気分まで腐らしてしまったのです。 大谷選手もどきで行きたい者ですが・・・これからは、小物(私達)にも向き不向きが出てきそうです。 
 これからの投資も同じようですね・・・「上げたら売り、下げたら買う」です。 打ち出の小槌方式です・・・チマチマと稼ぎましょうか・・・ね! それにしても、今日はいい天気! 気持ちが良いです。

 この「円安」!  一番よくわかってるし、知っているのが「日本企業」です。 敵(円安)は「身内」にあり・・・です。
 「円」をセッセと? 「売り」に出すのがもっぱら日本人なんです。 (日本政府は、上げも下げも出来っこ無い) 「大量発行・国債」の「利子」は「金利」が上げられると困る! (利息は払えずに、政府破綻?・・・「日銀」は、政府の子会社です)  と、言うモノのです。 (日経)  

 「科学」は、日の当たらないところでも「コツコツ」と・・・。 「日本触媒」は、電力消費を従来の「3分の1」に抑えた「海水淡水化システム」を、米企業と共同で開発したと発表した。  「海水と淡水の塩分濃度差」によって生じる浸透圧を利用し、圧力で海水を押し出す従来の手法に比べて電力消費を抑える仕組みだ。 米ハワイで、大規模プラントを近く稼働させる計画です。 (日経)

 「虎」も吠えなきゃ〜分かるまいに?  政府の役職に就いていない「麻生氏」であれば、今のバイデン陣営にも「言い訳ができる」として関係構築を図りたい考えですが、バイデン政権の関係者は不快感をあらわにしています。
 「岸田総理」(今月11日)「米国は独りではありません。 日本は米国と共にあります」とは・・・。 わずか10日ほど前に「岸田総理が国賓待遇」で訪問し、バイデン大統領との会談をはじめ、大統領専用車「ビースト」に同乗するなど“厚遇”を受けたばかり。 その直後に麻生氏が大統領選の対立候補への接触を試みていることに、「全く下品で全然だめだ」 と、眉をひそめます。 (goo/n)

 ドジャース「大谷翔平投手」は24日(日本時間25日)、今回のワシントン遠征には「来てないですね」という・・・。 (配慮?) 女性記者から「結婚したことで遠征先で違う時間を過ごしたいというのはないか?」と問われ・・・、新婚生活の一端を明かした。 「基本的にうちは休みの移動が多いので・・・。 あまり自宅で丸1日休みというのは今のところあまりない。 一緒に散歩に行ったりとか、そういうのはしますけど、まだ ”丸1日どこかに行く” というのはないかなと思います」。・・・シーズン中は遠征続き。 続けて記者から「寂しくないですか?」と問われ・・・、「(真美子夫人に)寂しいと言わせたいんです」と、笑顔で回答。 心配無用のようだ!

 幾ら見せかけでも良い「商売」増やしたいと言っても?・・・これはダメです。  長野県内の50歳代の会社社長が2022年、地方銀行・「きらぼし銀行」(東京)から約4億6000万円を送金した際・・・、「犯罪収益移転防止法」などに基づく「確認」が不十分だった疑いがあり、金融庁が同行側から事情聴取したことがわかった。 社長は2か月弱の間に、会社資金を外国人名義を含む多数の口座に1回数百万円以上の単位で「約80回送金」し、同法の関連指針などに抵触する可能性があったが、同行は送金目的などの確認を徹底しなかったという。 (読売

 私が「サンパウロの姪御」に、亡き義姉の「お葬式代」を送金(みずほ銀行)したの時に「姪御」との私の関係を証明する為・・・銀行に「戸籍抄本」を求められました。 「出生時の戸籍」と、福岡の「嫁ぎ先の戸籍」だったのです。 (友人の司法書士に依頼です。・・・余計な「出費」も必要だったのです)
 「海外送金」は「マネーロンダリング」(洗浄資金)で、ややこしくなっています!

 「ホンダ」頼みですかね! 「ホンダ」は25日、「旭化成」と車載電池材料の合弁会社をカナダに設立すると発表です。 この新会社は、電池の主要部材となる絶縁材(セパレーター)の製造を担う会社で、2024年中の設立をめざす。 (出資比率など具体的な協議は今後)
 「米バイデン政権」は22年に、「北米」で電池部品を半分以上組み立てるEVに税優遇する措置を盛り込んだ「インフレ抑制法(IRA)」を成立させた。 (電池向けの部材を北米域内で調達する必要があり、セパレーターの需要も大きくなる)
 ホンダは北米のEVと燃料電池車の販売比率を30年に40%、35年に80%に引き上げる方針。  (北米で2カ所のEV工場を建設の計画) (日経)

 「中国金融不安」のマグマ「地方政府の隠れ債務」55兆元!・・・地方政府の「隠れ債務」(55兆元)問題です。 (「政府」が直接絡んでいるので、勝手に自分で倒産は不可能です)
 中国の地方政府は、公共投資に必要な財源の不足を補うため、「融資平台」と呼ばれる日本の第三セクターに類似した「法人を設立」し、そこが「銀行融資や起債などの資金調達」を行ってきた。 ・・・これが土地使用権の売却収入とともに、地方政府の重要な財源となっているし、「融資平台債務」の背景には暗黙の「政府保証「が存在しており、事実上、地方政府が返済責任を負う可能性があることから、隠れ債務として位置付けられているのです。

 何と? 「株価」も売りに、売られて・・・「元値」に戻りました! 中国よりマシでしょうに。 今日・木曜日は、「-831円」の「37,628円」です。 「ドル円」は、@155円65銭。 「NY原油」は、@82ドル86セント。

雨雨降れ、降れ・でも参った! 許して

2024年04月24日 15時43分12秒 | 日記
 この雨は、3日間降り続いています。 初日は、傘さして二人・・・ジムの風呂に行ったきりです。 家から出てないので欲求不満! うずうずジリジリです。 昼には一旦上がりそうですが期待は出来ません。
 遂に午後・12時ですが・・・? 今は、雨です!  12時半ごろ空が明るくなったので、カミさんを誘ってジムに行きました。 無事に終了ですが? そこからが大変です。 「郵便局」への振り込みが、3件と、コンビニの振り込みが、1件。 それを済ました辺りから・・・「霧雨」です。 急いで買い物を済まし・・・家に帰れました! 今は3時過ぎ・・・、間一髪・・・危なかったです。 今は雨!

 「JR土讃線」は、雨の量が規制値に達したため・・・、高知駅と窪川駅の間の上下線で特急列車は、上り線が23日はすべて運休となり、下り線は午後9時18分発のあしずり13号が運休となっています。
 普通列車は、須崎駅と窪川駅の間の上下線で、すべて運休となりました。
 JR四国は、24日は土讃線と予土線ともに始発から運転を再開する予定ですが、雨の状況によって変更する可能性があるとして、ホームページなどで最新の情報を確認してほしいと呼びかけています。

 この騒動は? 大谷選手の「ホームランボール」です。 第1号の時・・・「記念球を渡さないのであれば、ボールが本物であるという認証はしない」と、「球団」は女性ファンを半ば脅すような形で記念球を強制返却させた。 (大谷の記念球を後に・・・和解!)。
 (大谷の記念球は、過去には「億単位」の値段が付いたことがあったのです)
 「ボールに大谷がサインしてくれたら、このボールの価値はもっと上がる」などと・・・また、「記念球が売却されるのでは・・・」と、ファンはやきもきしている様子です。  (goo/n)

 MLB・ドジャース(日本時間24日、ワシントンDC、ナショナルズ・パーク) ドジャース・大谷翔平(29)が24日(日本時間)、敵地の「ナショナルズ戦」に「2番・DH」で先発出場し、9回・第5打席で今季2度目の「2試合連続」となる「6号本塁打」を放った。 (コレで、24球場制覇です)
 
 「自民党・麻生太郎副総裁」は23日午後(日本時間24日午前)、ニューヨークの「トランプタワー」で、トランプ前米大統領と会談した。  米国第一主義のトランプ氏が11月の大統領選で返り咲いた場合に備え、良好な関係の構築を図ったのです。 その「トランプさん」今朝は・・・「ドル高・円安は、米国にとって大惨事だ!・・・米国は「輸出で負ける」 と、吠えています。 (産經)

 「商売の世界」では・・・国は負けても? 日本経済新聞社は、「商品力・サービス」の使いやすさで利用者がどの銀行を評価しているのかを分析する「NIKKEI Financial 銀行ランキング」をまとめた。 利便性、商品サービス、接客応対、企業姿勢、収益性の5つの項目について利用者への調査です。
・・・総合首位はインターネット銀行「PayPay銀行」です。  ネット勢が上位に名を連ね、デジタル時代の顧客ニーズへの対応力などが評価を分けた。

 「負け戦」連戦?(筆頭;住友化学、石油サウジ) が続く「住友商事」(4大商社中最下位)が久々に・・・です。 「住友商事」は「2000億円」をかけて全国に「蓄電池」を設置する計画です。 (住商は、熊本県・JR九州沿線の遊休地に容量約6000キロワット時の蓄電池を設置した)
 「太陽光や風力」などで発電した電力が需要を超えた場合などに蓄電池にためて、必要に応じて放出する。 (政府は再生可能エネルギーを主力電源と位置づけている)・・・伊藤忠商事やENEOSも同様の取り組みを進めており、主力電源に必要な安定供給に向けての前進です。 (日経)

 同じ「2000億円」の投資ですが・・・。 今度は、「旭化成」です。 北米のカナダで「リチュムイオン電池」の部材・「絶縁体製造」・・・主に「ホンダ向け」に投資です。 現地生産に続けとばっかりに・・・です。 ホンダをはじめ日系の自動車メーカーが相次ぎ「北米でEVの生産強化」を打ち出しており、電池の主要部材を現地調達する必要性が高まるとみて、大型投資に踏み切る。(日経)

 「後出しジャンケン」は、勝ち! 県内初進出となる大手ビジネスホテルチェーン「東横イン」(東京都)の新築工事・「14階建て」が23日、高知市本町2丁目の建設地(大橋通り・西、お城も高知県庁も見渡せる)で始まった。 本県は全国で最後の進出県で、「2026年2月」に開業するのです。…電車通り挟んで、お城の南側・市内二大ホテル・「新阪急ホテル」が大変なことになる・・・(旧阪急)?

 今日の株式は、米国が「連騰」していますから、揚げるなら・・・今しかないチャンスです。
 4/24、の株式は「+907円」の「38,460円」でした。 「ドル円」は、@154円86銭。 「原油」は、@83ドル50セント。

今朝は最悪の雨!

2024年04月23日 15時18分24秒 | 日記
 朝は気温16度で雨です。 昨日も昼からは雨でしたが、かみさんと二人傘さしてジムのお風呂にゆきました 。 今日の火曜日が定休日なんです。 2・3日風呂なしでも昔のことを考えれば・・・死ぬ事はない? そうは思っても、私はかみさん次第なんです。 弱き者よ、汝の名は・・・亭主なり! 今では、かみさんが90%の主導権です!
 奈良の紙屋・元造り酒屋の親父(元・軍医)・・・昔の昵懇先(一緒に、中国・広州旅行)! 「我が家では、ワイが八割やと言っていたが?  病気で入院したら・・・OU! ミステイクス! ワイは、三割やった!」と、言っていましたっけ?

 「ごみ当番」等は町内会の受け持ちです。 「町内会未加入者」へ募る不満です。 ・・・ごみ集積所で分類作業に携わるシルバー人材センターの男性たちです。
 高知市が町内会に頼む仕事は主に二つあります。 一つは「街路灯」の管理ですが、「電気代には補助金」を出すが、「修繕」は町内会任せです。 (高新)

 この姫野々部落でも、高齢化が進み・・・町内会や、寺・神社等の当番(集金)、奉仕活動は、「85歳を過ぎる」と「ご赦免」です。 (かみの元生家の部落では、町内会に入らなかったお婆さんの「お葬式」には「回覧」も回らなかったし…誰も出なかったそうです? 村八分ですかね? 恐ろしい!・・・でも、生粋の元からの住民は、半分しか居ないそうです)

 こんな天気の日に気分は反動ですかね? 創業120年・香美市の三谷泰清さんの工場では、端午の節句を前に「フラフ」(土佐独特・端午の節句に「こいのぼり」と一緒に、揚げる「旗」)を作る作業が最盛期を迎えています。 (フラフは、フラッグの訛り)
 まず、白い布に馬に乗った「武士」や、富士山などの下絵を描き、そこに色が交わらないよう「もち米糊」で作ったのりで縁取りをしたあと、色を塗ったり、指でぼやかしたりして仕上げていきます。
 今年は「鎧・兜」より、「金太郎」などの「平和」が人気です。 (幼児の「名前」だけのお披露目・旗もある) (高新)

 「サプリ」は安全か(日本の規制は)? 小林製薬の紅こうじサプリメントの摂取者に健康被害が確認された問題をきっかけに、サプリの安全性に関心が集まっている。 食品安全に詳しい立命館大学・畝山智香子さんは「いつかは、今回のような問題が起こると思っていた」と語る。
 ◆紅こうじサプリの成分である「モナコリンK」(ロバスタチン)は「米国」では・・・「コレステロール値を下げる医薬品」なので、ダイエタリーサプリメント(栄養補助食品)の成分としては使えません。 また、紅こうじも種類によっては、腎臓の病気を引き起こす恐れがある「シトリニン」というカビ毒を作り出すこともあり、「欧州」では販売が規制されています。 (共同通信)

 「韓国」漫画家の尹瑞寅(ユン・ソイン)氏・今回の選挙結果を受けて、悲痛なコメントです。 韓国は終わった!・・・その書き出しは「このままでは今日から大韓民国の大統領は事実上、李在明(共に民主党代表)」も、いつだって現大統領を弾劾できるし、法も思い通りに作れる」と、今後の尹政権の苦しい立場を語っている。  そして「大韓民国の国民は・・・共産主義者と犯罪者が「好き」すぎる。
 「大韓民国のリーダーなら、罪を犯し、不正によってカネを手にしても構わないと思っている」と、嘆いています。  また、「江南3区の正常な人たちの間に、そこそこ自由があるうちに生計を立てる術を見つけて出ていこう」と・・・、移住をほのめかすほどです。  (yahoo/n)

  「脆弱・日本」です! 完璧な「デジタル」遅れです。 中国に関連する攻撃グループの犯行が疑われています。 ・・・7月には、名古屋港のコンテナ管理システムが攻撃を受け、コンテナの搬出入が「丸2日」止まった。
 また、「政府機関や重要なインフラ」・・・だけでなく、民主主義の根幹である我々の「選挙」も狙われているようだ。 その中身は、中国のサイバー攻撃グループが、22年の参議院議員選挙を標的に、我が国の政党関係者や選挙管理委員会等に対してサイバー攻撃で情報を盗もうとしていた、というものであった。
 この攻撃では特徴的なマルウェア(悪意のあるプログラム)が使われており、専門家の間では中国の情報機関である国家安全部が使用することで知られていた。 我が日本は、無能力、お手上げです!  (産經)

 ジャー、「男の子」はどうなんですか? (ホットけの?)「進学」です。 留学が盛んなことで有名な、あの大学に行きたいとか・・・。 女の子は・・・この大学の「チア部」に入りたい?とか・・・、県外に行きたくても、親の反対をはねのけられない。
 (また、クラスでは「お金」が掛かるからなんて、おかしくない?」と、議論が盛り上がる)
 「女の子」は、その志望を通せるのは「名前の響き? とかじゃなくて、目的意識がすごく強い子だけだった」,,。 (朝日)
 
 今日の「前場」は、朝方は良く上がりましたが・・・?
 「ドル円」は、@154円74銭。 「上げるに、上げられん」日本円の為替を意識したのか? 株価の方も、すっかり「弱音」(本音)です。

 「日経」です。 23日の東京株式市場で日経平均株価は午前の取引を前日比99円(0.3%)高で終えた。  前日の米市場でエヌビディアが4%高と「大幅反発」したのにも関わらず、「ソシオネクスト」など国内の半導体関連銘柄の一部は下げ止まらない。 「LIXIL」の赤字転落も市場心理を冷まし、相場が本格上昇に向かう手掛かりを欠いている状態です。

 結局・本日の、「後場」は、「+113円」の「37,552円」です。 「ドル円」は、@154円75銭。 「原油」は、@82ドル14セントでした。 「イラン」を巻き込んだ「中東」の戦線拡大はないようですね・・・原油は落ち着きました。