紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

 高知でも、今、本当に野菜が有りません。苗も指先大ですから・・・小一ヶ月先

2014年08月31日 17時12分55秒 | 日記
  今朝は流石7時半迄寝ていました。ビールと共に油物を沢山取ったので今朝の野菜ジュースは特に念入りです。昼も夜も肉類無しです。でもジムでの体重は65、8キロと大丈夫でした。写真は、高知市中央公園のOktoberfestrです・・・但し、ドイツビールばかりでした。ミュンフェンの本物に行った経験から云うと少し寂しいですが、こちらは殆ど若者ばかりの飲み会です。でも高知市での夜、かみさんの誕生祝いも無事に終わったので良かったです。

 「ブラジル大統領選」10月5日の第1回投票の候補者・社会党のカンポス党首(49)が13日に航空機墜落事故で死亡しました、その副大統領候補・女性の「シルバ元環境相」(56)を新たな候補者とすることを決めたそうです。
 シルバ氏は貧しい家庭で、ゴム栽培の労働者の家に生まれた。11人兄弟で、10歳からゴム農場で働き、14歳の時に母が他界。16歳まで読み書きができなかった。大学で、マルクス主義に傾倒し、地方議員や上院議員、環境相を歴任した。環境保護派で知られるシルバ氏は、無党派層の票に強い。どうやら現職女性と二人の決選投票になりそうです。

 大塚製薬は28日、ブラジルの健康・機能性食品最大手、ジャスミンをフランス子会社のニュートリション・エ・サンテを通じて買収すると発表した。ジャスミンの全株を月内に取得し、費用は数十億円とみられる。大塚グループが南米で食品事業を展開するのは初めて。成長市場で高シェアを握る大手を傘下に収め、食品事業の世界展開を加速する。
 ジャスミンは南部のクリチバ市が拠点で、2013年の売上高は8200万レアル(約37億円)。買収により仏サンテの健康食品をブラジルに投入する。グループ内でジャスミンとサンテの協業を進めて新製品の開発も急ぐ模様。(大塚はこれまでブラジルで、医療用医薬品を提携先を通じて販売している)

 高知でも、今、本当に野菜が有りません。苗も指先大ですから・・・小一ヶ月は充分に掛かります。都会でなくても、地方でも「植物工場が必要ですね。今日風呂であった専業農家の方、全ての野菜の苗立てを終わったと、云っていました。我が家も、カボチャか、ゴーヤの冷凍か、玉葱か、ジャガイモくらいでお茶お濁しています。

 大塚製薬は28日、ブラジルの健康・機能性食品最大手、ジャスミンをフランス子会社のニュートリション・エ・サンテを通じて買収すると発表した。ジャスミンの全株を月内に取得し、費用は数十億円とみられる。大塚グループが南米で食品事業を展開するのは初めて。成長市場で高シェアを握る大手を傘下に収め、食品事業の世界展開を加速します。
 ジャスミンは南部のクリチバ市に拠点を置き、2013年の売上高は8200万レアル(約37億円)。買収により仏サンテの健康食品をブラジルに投入で、グループ内でジャスミンとサンテの協業を進めて新製品の開発も急ぎます。(大塚はこれまでブラジルで、医療用医薬品を提携先を通じて販売している)
 


 

日航ホテルを10時に、22時に夜行バス・・・葉山着が23時

2014年08月30日 23時04分34秒 | 日記
  晩の22時「名古屋行き夜行バス」にブルーノを送って帰って来ました、早朝7時前に着きます。しかも、学割で7千円台とはお安い.名古屋・小牧への飛行機の片道半値です。昨日は葉山で、しっかり庭の植木の剪定を手伝わしましたからこちらも、大助かりでした、ご苦労さんでした。イオンで時間調整・・・いささか疲れました。

 頼り、頼られるのが人の世と云うもの,犬との関係でも同じです。・・・ニュースで知りました、気の毒な人です、自分が腰をナイフで指されたらどうします・・・顔を近づけてあの優しいわんちゃんの目を見つめてご覧なさい、とてもジャーないが出来ませんよ、です。犬を飼うと「犬語」が解り犬と会話が出来ます。
 さいたま市の全盲の男性(61)の盲導犬が7月下旬、電車内か駅周辺で何者かに刺されてけがをしていた。導犬のラブラドルレトリバーの「オスカー」(雄8歳)と一緒にJR浦和駅から電車に乗り職場に着いた時に、同僚がオスカーの腰付近から血が出ていたそうです。
 盲導犬は、「パートナーの危険」の時を除き、ほえないように訓練されており、事件当時「ほえるのを我慢した」とみられる。

 最低賃金、全国平均780円 厚労省 今年度16円上げ決定 。厚生労働省は28日、2014年度「最低賃金」が全国平均で「時給780円」となり、前年度より16円上昇したと発表。で、今後1年間の高知県内の最低賃金は「677円」と、13円引き上げられる見通しとなりました。県内は10年連続で引き上げとなりますが、鳥取県・長崎・熊本・大分・宮崎・沖縄などと並び、全国で最も低い額にとどまる見通しです。東京19円アップ「888円」,大阪19円アップ「838円」、京都16円アップ「789円」。・・・通勤電車の状態と、此の数字を見て下さい、「7月の有効求人倍率」は、前月から横ばいの「1.10倍」最も有効求人倍率が高かったのは東京都の1.62倍、最も低かったのは沖縄県の0.71倍,しかたが無いですね。

 消費税や相続税が引き上げられる増税が有りますが、今度は「外形課税」、解ります?赤字企業でも払ってる負担を倍以上増へ・・・です。「給与総額に基づく課税」など、企業が「黒字か赤字」かに関係なく納める税金のことです。対象になるのは、地方自治体の収入になる「法人事業税」! その代わりに、「黒字企業の税金を減らし」景気を盛り上げてもらい、人を沢山雇ってもらいます。安倍政権は法人実効税率の引き下げを公約しており、これを1.5%分以上さげるらしい。(儲けたら社内留保して貯め込むのが企業・・・うまく行きますかね?)
 

今夜、日航旭ロイアルに泊まるのは、喜寿祝い兼ねて「かみさんの誕生日」なんです

2014年08月29日 13時01分33秒 | 日記
  今日は、昼過ぎてから高知市に出て、日航旭ロイアルに泊まります。ブラジルのオニーチャン、葉山だけだと持て余すだろうと心配しているのですが・・・主目的は「かみさんの誕生日」祝いなんです。彼は30日22時の夜行バスで名古屋に帰るのです。かみさんが、葉山が山ばっかりなので海も見せたらと云うので「久礼港」に連れて行くつもりでしたが、高知県高知市・8月29日 10時00分「避難指示」が出たので中止です。
 29日、MacBookが重いので高知には持って行きません。其れでいささか早いですがブログの更新です。写真は、下の畑のブラジルカボチャです、日本で植えてもサンパウロの市場で見た通りの大きさになりました(写真の向こうは日本のカボチャ)。(やっぱり、太いのは大味!パンプキンスープ向きでした)
 
 今回、三菱商事も仕方なかった?のですね・・・。以前、王子製紙が三菱製紙を買おうとした時には商事が猛反対して流れてしまいましたが・・・。今回は「販社」です。平成 27 年 4 月 1 日・「三菱製紙販売」(1972年(昭和47年)現在の社名、2006年(平成18年)7月三菱商事パッケージング株式会社の洋紙部門と事業統合)と、「北越紀州販売」(北越紀州製紙(株)の「直系代理店」2011年4月に設立。2011年10月・丸大紙業(株)と(株)田村洋紙店を統合、2012年10月北新紙商事を吸収) が経営統合に向け合意 存続会社は「三菱製紙販売」となります。

 韓国の「全国経済人連合会」(全経連)レポート・・・世界輸出市場の占有率1位の品目は、韓国の「64」に対し、日本は「231」もある・・・。
 「日韓両国のグローバル企業の競争力を比較すると、3~4倍程度の格差がある」と負けを認めています。 「経済規模」でも、国内総生産(GDP)で日本は韓国の約4倍で外国為替取引の規模は8倍近い。
 「世界100大革新企業」も韓国企業は3社で、日本は28社-など、韓国にとって「不都合な事実」を列挙・・・です。
 何故こうするかと云うと、今以上に中国に身を寄せることは危険、中国メーカーは韓国を猛追し始めたし・・・リポートを通じ「朴外交」を暗に批判し、日韓関係を元に戻そうと布石を打っているらしいです。
 
 「韓国政府」は今の8月、本来賃金・投資・株主還元に使われるべき資金の「社内過剰積み増し」に対し「10%課税」する方針を明らかにした。「利益を一般世帯に還流」が目的と、云う事です。
 課税案が国会承認で法制化されれば「サムスン電子」は6月末時点で現金・短期投資600億ドル「約6兆2350億円」相当を抱えているので大変です。


尿や、汗などで1日に「2・5L」の水分が自然に体から出て行きます

2014年08月28日 17時34分26秒 | 日記
 今日はグランドゴルフの日でしたので、ブルーノ君を連れて行きました。ブラジルからの留学生だと皆さんに紹介し一緒に楽しんでもらいましたが・・・前半は50~60台、後半はやはり若さでしょうか20台でした。雨は昼からで助かりましたです。写真は、ラジオ体操で左の端、黄色Tシャツが彼です。

 「成人の体」の「約6割は水分」です。このうち、尿や汗などで1日に「2・5リットル」の水分は自然に体から出て行きます。汗をかく夏場は脱水症になるので水を飲む必要が有ります。 目覚めと、寝る前の『プラス2杯』がいいらしい。要注意なのは・・・水分補給でカフェインを含むコーヒー、お茶類を取ると利尿作用で余計に水分を失います(塩分は食事で入って居ますから意外と大丈夫)。(アルコールにも利尿作用・・・体内の水は減ります)私の知人大会社の常務さん、ゴルフで昼飯時ビールを痛飲・・・続けた午後の2番目のホールで倒れ救急車(死亡)。病院で奥さんを待つゴルフ仲間・・・「廊下に三人」が立っていて頭を下げていたのです。私は、彼のお嬢さんの結婚をお世話していましたが・・・今でも思い出します、慚愧に堪えませんです。

 「アス・レジャー」です?・・・情報サイト「SportsOneSource」のアナリストのマット氏によると、ヨガ人口は2013年に4.5%の増加だったが、「ヨガ衣料」の売上高は45%大増加でした。 
 職場でも「ヨガパンツ」をはく人が増えており、この現象は「アスレジャー」(アスレチックとレジャーの組み合わせ)と呼ばれているそうです。ヨガパンツは伸縮性のあるズボンで、洗濯が楽で、アイロンの必要もない。しかも、1着90ドル・・・、25着持っている女性のジーンズの200ドルに比べはるかに安いのです。
 もう一つ新語で「パブコメ」が有ります。「パブコメ制度」とは、パブリックコメント(意見公募)制度のことですが・・・「いくらいい制度があっても、うまく生かそうという意思をもって動かさなければ役に立たない」・・・と、指摘されています。

 人手不足の時代・・・ホームヘルパーや、介護職の「平均賃金」は常勤で、月「22万円弱」。全産業平均より10万円以上低い。介護職は、技術と,工夫を取り入れた生活支援の専門職のはずですが・・・専門性に見合った報酬の体系を整えることも必要ですね、国家資格「介護福祉士」をもっと優遇すべきです。
 しかし、「要支援者向け」事業を「地方治地体に丸投げ」では、住んでる自治体の財務基盤の強・弱に拠って、幸・不幸の差が出て来るはずです。身の回りの手助けが要る「要支援者向け」のサービスに「ボランティア」の人も来年から使えるようになるのですが・・・。
 
 津野町の運動公園・体育館新築の入札が有りましたが、応札無しで空振り・・・人件費・建設資材の高騰で町の設定でやると赤字になるらしい。再度、落札価格を健闘して入札の予定だそうです。


 

キューリは血圧を下げる夏野菜です・・・でも、大暴騰!

2014年08月27日 17時38分32秒 | 日記
 今日は朝からいい天気・・・昨日26日は、一ヶ月ぶりの猛暑日でした・・・。日中の最高気温は、高知市で35.5度と、先月27日以来、30日ぶりに最高気温が35度以上の猛暑日となったほか、須崎市で35.1度とことし初めての猛暑日となり、いずれもことし一番の暑さとなりました。
このうち高知市内では、強い日ざしを避けようと日傘をさしたり、流れる汗をハンカチで拭く人の姿が多く見られました。
また、香南市の海水浴場では家族連れや夏休み中の学生などが海で泳いだり、砂浜で日光浴をするなどしてにぎわっていました。
海水浴場で浮き輪やパラソルなどの貸し出しをしている60代の男性は「8月の稼ぎ時が雨や曇りばかりで海に人がこなかったので、きょうは久しぶりに晴れてようやく思いきり仕事ができます」と話していました。葉山の百姓連中も耕耘機で土を掘り起こしに掛かりました。秋物の野菜を植える時期になっているのです。写真は、運動公園の周囲の花です。明日のグランドゴルフにはブラジルの留学生ブルーノ君も連れて行きます。

 夏野菜の「キュウリ」は何の栄養も無いと思っていたら、有りました。 カリウムが多いのです。カリウムは体内でナトリウム(塩分)とのバランスを取り、過剰な塩分を体外に排出する作用によって「血圧の上昇」を防ぎます。
 さらに、「利尿作用」によって体のむくみをの改善にも役立ちます。つるなりキュウリ一本が200円も300円(普段は3~4本が百円)もするので、高くって悲鳴を上げていますが、私はグランドゴル仲間からもらった「地這いキュウリ」で助かっています、植えるのが一月も遅かったお陰です。ずらして植える事の「大事さ」ですね。

 7月度:東京地区卸商段階の印刷用紙市況は、「印刷用紙A」(上質紙)が前年同月比9・7%減、うち平判が同7・8%減、巻取が同17・7%減となった。
 「A2コート」:同15・3%減・・・(平判同12・8%減、巻取同26・3%減)カタログ、パンフレット類の需要減少で大きく落ち込んだ。各社自動車等は9月以降の「新車発表待ちですね。
 「A3コート」:同3・7%減・・・(平判同5・8%増、巻取同7・7%減)チラシの需要小口化により、平判は前年を上回ったが、巻取は下回った。

 法務省は「来年2月通常国会」に民法改正案を提出する方針・・・「民法の債権」の抜本改正が行われれば、1896年(明治29年)の民法制定以来初めてとなる。
 銀行などが中小企業融資に関して、第三者の保証人は「公証人」による保証意思の確認を義務づける。 今迄での民法・・・飲食代は1年、弁護士費用は2年、病院の診療費は3年――などの「未払い金」(ツケ)の「時効」では、「業種を問わず」、「債権者が請求できると知った時から5年」に延長する。又、債権発生から「10年で時効」とする原則は残す。(人の道、道義的責任だけになる)