紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

“国立競技場”採用”のデザイナー「隈」さんの“地元木材”を利用した建物の幾つかをカメラで撮りに行き

2015年12月31日 18時27分57秒 | 日記
 今朝は気温も0度とゆるかったで助かります。昨日は,長男が坂出のパラグライダーから帰って来た・・・2部屋をフローリングにした初めての冬なので、私の寝る部屋の寒さ防止で,電気カーペットを買いました(ヤマダ電機で買ったMacBook airのポイントが一万円程有ったのです)・・・お陰で,暖かかったです。
 今日はお墓参りと、30km程197号線を上がった「梼原町」へと、オリンピック“国立競技場採用”のデザイナー「隈」さんの“地元木材”を利用した建物の幾つかをカメラで撮りに行きました(梼原町は隈さんと20年来の付き合い)。でも、写真を撮りにいった時の津野町は12度,梼原は5度で小雨でした・・・さすが龍馬脱藩の道、山ですね。 ジムが休みなんで昨日の風呂は須崎市桑田山温泉、今日は梼原「雲の上ホテル」(隅さん作・木材を組んだ渡り廊下あり)の温泉でした(明日は,伊野の簡保の温泉?か,久礼の黒潮本陣)。

  今年のゴルフ・・・15年度女子「日本国内メジャー大会」(賞金総額33億円超え、史上最高額)・・・賞金王は「外国勢」が6連勝・・・年間勝利数では「外国勢22勝」に対し、「日本勢及ばず15勝」・・・と惨敗です。
 部門別でも、イーグル数を除き、平均ストロークや、平均パット数などで外国勢がトップになっています。選手の精神面の強さと,「セカンドショット」の“正確さ”(グリーン上で、ワンパット圏内に着ける)の違いです・・・。
 
・・・日本女子ゴルファーは、今年優秀だった「高校生女子プレーアー達」のプロ入り待ち!ですが、選手育成にも繋がる動きもあります・・・静岡県ですが、「静岡県ゴルフ特区」を宣言し、スクールゴルフプロジェクトとして、中・高校の体育の授業にゴルフを採り入れました。(ゴルフが持つ“規律”、“礼儀”、“気配り”など教育的な利点)
 確かにゴルフで“ハンデー9”以下の「シングルプレーヤ」には,其の“シングル資格”を認めた「ゴルフ場の“名誉”」が掛かっていて、各ゴルフ場は育成会で「人格育成」の指導もしています。
 私の得意先・印刷屋の社長のシングルさんとゴルフ競技中・・・グリーン上で有る人が、同伴者の「パターライン」を踏んで向こう側に行きました。これは、明らかにエチケット違反です・・・で、このシングルさんは、次のグリーン上で「その人のラインを踏んで」・・・”すみません,すみません!つい、うっかりしました“と、数回平謝り・・・。(「踏んだらイカン!」と、声をかけは”正しい“けど、その人は「一日中気分が悪くなる」ので,解ってもらう為に
ワザと踏んだのです・・・とでした)

 私達営業は接待上の特技として「ゴルフ」に腕を磨きました(オフィシャルハンデーは15のままで上げなかったです・・・上げると接待での芸者ゴルフが出来ないのです)。 要は、得意先に勝ってもらうのですが・・・そこそこの腕が無いと接待にはならないのです。(違法ですが掛けゴルフも・・・)得意先に誘われると「幾ら用意したら・・・」と、聞く事もたまには有ります(メンツを立てるのです)。中には、お金でなくて楽な客も居ます・・・土産物を探していると「はーさん、わしの嫁さんはこれが好きや・・・!」と、好き嫌いをはっきり云ってくれる人も居ました。
 普通のゴルフでも,エチケットは厳しいです・・・ドライバー・テイーショットの時は、後ろには絶対立たないし、テイーグランドには上がらない。話し声も出さない・・・(グリーン上のパターの時も同じです,自分の“影”にも気を付けます)。

 これは画期的です・・・ブラジルには三回行っていますがその度に「ビザ」に苦労します・・・東京都か,日系ブラジル人労働者の多い名古屋の大使館で取るのです。
 ロイター通信によると、「リオデジャネイロ五輪」が来年開催では、日・米・豪・カナダ「4カ国」からの旅行者に査証(ビザ)なし渡航を認めると明らかにしました。
 ブラジル政府は外国人旅行客増加による経済効果に期待しているそうです(年末のレアル対円:@30.40は、50円が普通だから大変。逆に行くんだったら来年?)。
 五輪は来年8月5日開幕。ビザ免除は“6月1日から9月18日”までに入国する旅行者が対象で、最大90日間滞在できます。後は,国際自動車連盟に加入してもらい「国際運転免許」で運転出来る様にしてもらえたら有り難いですが・・・日本からすれば、不自由な国です。

  ブラジルでは「海苔」が貴重品です。海苔や昆布を食品にする国は日本や韓国くらいで、世界中で「日本食」ブームの中、海を渡ると中々手に入りません・・・サンパウロの姪達への土産物が此の海苔なんですが・・・ 福岡県の有明海での養殖ノリが赤く変色する「アカグサレ病」での影響で、出品枚数、販売総額とも昨年同時期より「4割減」となり、過去10年で最低となる見通しだそうです。 

船を出しても,鰹は獲れないし“燃料代”で赤字!船を出さないので前年比4%

2015年12月30日 16時36分09秒 | 日記
  今朝は-5度と氷も張り,霜も降りました・・・昨夜から相当に寒かったです。 昼前迄室内の拭き掃除して、最後の買い物に須崎市迄行きました。 長男が昨日「坂出」でパラグライダーで飛んで今日は午後に実家に帰ってくるので「鰹」を探しに行きました。魚屋さんには有りません・・・二軒目のスーパでやっと見つけました。やっと子供に食わせる事が出来ます。
 今年の土佐沖の鰹は11月前年比11%・・・しかも引き縄漁は「前年比4%」と云う惨憺たる有様です。船を出しても,獲れないし“燃料代”で赤字!船を出さないのでこの数字です・・・赤字にしない様に売るとすれば、一匹1万円を遥かに越すので買い手も居ないのですね。諦められないのに,諦めです。
 で、本日・日経平均株価指数は大引けで・・・年間では9%高と、4年連続の上昇となり、19年ぶりに1万9033円と、大台に乗せたまま年を越します。

 「日本写真印刷」(京都:売上1270億円)は“超高級”美術紙の印刷最大手ですが,近年は加飾フィルムや、電子デイバイス事業の半導体分野(タッチパネルは世界トップレベル)でも力を発揮しています。
 このほど、子会社のベルギーのARメタライジング(ヘンク市)を通じて、「ブラジル」の蒸着紙、蒸着フィルムメーカーを12月30日付で買収です。蒸着紙は食品などのラベルに使われます。
 (今年11月、同社創業者・鈴木正三氏の「相続財産約6億4,000万円」が大阪国税局から申告漏れでニュースになりました)

 2016年のつらい話と,良い話・・・制度改正が相次ぎ「高所得者」に逆風?「年収1200万円」を超す会社員約120万人は“1月”から所得税が上がり、更に4月には高所得者の健康保険料も上がる。(都会だと1200万円はザラに居て、優良中小企業でも普通です)
 一方で、株価や少子化対策に関心が強い安倍政権の意向を反映し、個人投資家や、子育て世帯に追い風になる制度改正が予定されている。(日経)

 良い話の「板紙」は・・・特種東海代理店会・2016年段ボ原紙需要予測では、前年比0.4%増の891万7千tで、「段ボ-ル生産」は1.0%増の138億5千万m2だとしました。
 もう一つやってくれますね・・・強力な「紙板紙の代理店」を持たない「大王製紙」は従来からの・・・既存路線の“直売指向”に添って,代理店を飛び越した「府県商・卸商」の取り込みに熱心です。
 さて・・・「大王製紙」は全国洋紙卸商33社を結集した卸商会「サクラテラス」を発足です。“大手代理店対製紙メーカー:大王製紙”との競合です。
 さて勝負は?大王製紙の勝ちだと思うのですが・・・大手の後ろに付いている「王子・日本製紙」からの「踏み絵」での縛りが出るはず?・・・日紙商と云う卸商団体が王子・日本製紙の「紙扱い権剥奪」(供給カット)での揺さぶりをどう捌くかが見物です。(しかし、昔と違って今は、紙代理店からでなく“商社”経由のネット購入が可能です)

 「東芝」です・・・今期末の「自己資本」は・・・1兆円を大きく割り込み、「4300億円」になる見通し。(自己資本=資本金+資本準備金+利益余剰金で、・・・(返済不要、支払条件付き・借入等の無い、確定した現金の総額です)
 「自己資本比率」も10%以下に落ち込みます。東芝の平田政善CFOは、「電機メーカーは“30%”ないと標準的ではない」と云っています。(「流通業」は“工場・ストックヤード”や、“設備投資金”が無いので半分以下で良く,12%~15%前後以上・・・自己資本で総資産(売上関係や,土地建物、借入金、引当金、保有・投資資産等)を割ったのが自己資本比率)
 “超・優良製造業”だと自己資本比率は80%前後、優良製造企業だと・・・50%を越えています。
 が、東芝は現在、特別注意市場銘柄に指定され、投資対象に適さない投機的(ジャンク)水準に転落、「公募増資」が難しいのです。

 私等の会社では取引先の物差にしていたのが・・・,借入金額、保有資産の時価と,簿価との差異や、“引当金”の貧弱(賞与引当金・退職金与引当金、修繕費引当金)、等を見ていました。特に、社員への「賞与引当金」だと、現実の経済的体力が書かれているのです。(貧すれば年末は,一律の「餅代」5万円~10万円前後?に終わります)



対・北朝鮮策で日・米・韓の枠組みを重視する米国が歩み寄りを促した(中国対策も?)

2015年12月29日 16時38分12秒 | 日記
  今年も残り3日・・・今朝は-3度で無風快晴,でも寒くは無くて、氷は張っていませんし,霜も降りていません。写真は今朝の葉山のもの、庭からです(中央右上の黒い点は”サギ”です)。
 今日は室内の大掃除で・・・,仏壇も綺麗に拭き上げましたが、難儀なのがてTVの後ろでした。50インチなんで上から後ろ下迄手が届かないのです・・・しかも地震対策で壁にワイターで固定しているのです。其処で、 「孫の手」の先に水布巾をぐるぐる巻きにして拭き上げました、以外と使えましたです。 背骨矯正のマットは時間が経つと脇腹が痛かったので使いづらかったですが、今朝は少し馴れて来たのか?・・・少しましです?

 「日経」です・・・越年まで残り3日というギリギリのタイミングで合意した背景には、国交正常化50年の節目の年を意識した安倍晋三首相と朴槿恵大統領の強い意向があった・・・対・北朝鮮策で日・米・韓の枠組みを重視する米国が歩み寄りを促したのも大きかった・・・と,解説です。
 日本政府は誠実に合意を履行し、韓国政府は真剣に国内での対話を強める以外に道はない。(朝日)
 
 外相会談合意の後、岸田外相は慰安婦問題を「軍の関与のもと多数の女性の名誉と尊厳を傷つけた問題」と定義し、「日本政府は責任を痛感している」と明言した。(これは安部首相の言葉の代弁です。
 とうの安倍首相は日本の首相として元慰安婦に対し、「心からのおわびと反省」を電話で表明したのです。
  
 一方、韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相も日本政府に応え・・・今回の合意について、「日本政府の措置の着実な実施」という前提つきながら、「最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」と言い切ったのです。
 (日韓が悟ったのは、「不毛な争いは何も生み出さない」という当たり前のことであり、対話という原点に戻ることだった)

 米政府は歓迎の意を表し・・・海外メディアは「歴史的」だと報じたし・・・「米紙ウォール・ストリート・ジャーナル」は「日韓関係の雪解けは、中国と北朝鮮に対抗する上で、日韓を重要なパートナーと見る米政府にも歓迎されるだろう」とした。
 所で・・・「中国外務省」の陸慷報道局長は、日韓両政府が慰安婦問題を巡って合意したことについて、「韓国と日本の両国関係改善は地域の安定と発展に役立つ」と述べ、歓迎する意向を示しています。
 私の感想・・・日韓外相、「1時間20分間」会談で共同記者発表へは、いささか早過ぎた感じ。
  結論は出来合っていたと見せず、もう少し時間を掛けて・・・悩みに悩んだあげく、両国の将来のために譲るべきを,お互いに譲ったんだとし・・・,国民からの理解や、次の選挙対策には良かったのでは?と,思います。
 でも・・・,安部さん次の打つ手はしっかり打っていましたね(嫁さんに靖国参拝さして)・・・“昭恵夫人”は「戦後70年を迎えた平成27年。残すところあとわずか。今年最後の参拝…」と、保守系への“捨て石”でした。

  「サッカー天皇杯決勝」1月1日・・・
 越前和紙を使ったサッカー・第95回天皇杯全日本選手権決勝用のポスターが完成、「越前和紙を使用しています」と一文を添え、全国に越前市の伝統産業をPR。全国で計6800枚が配られたそうです。
 和紙は原料「コウゾ」の繊維の模様が浮かび上がる「大礼紙」を使用しました。(和紙は光を反射せずに柔らかな雰囲気・・・カラー印刷のコート紙にも「マット」と云って光を反射しない高級印刷紙も有りますが)

 日本製紙の財務異変が(日経)・・・2015年9月末の現預金残高が、約「1400億円」と15年3月期末の約840億円から600億円近く増えたのです。 保有していても効果の無い資産を金に換えたのですが・・・紙不需要に変わっている国内では、使い道が無いのが哀しいですね。(比較的好調な段ボール分野でもレンゴー・王子には叶わないし、おむつ等の衛生用紙にも弱いし・・・将来で、光が見え始めているセルロース・ナノ繊維分野は道なお遠くして・・・です)







夕方には更に開いたエビラに追加の3本で、合計大根が12本分の切り干し大根

2015年12月28日 17時03分47秒 | 日記
 今日は晴天強風,-3度と冷え込みましたが,氷は張っていませんでした。グランドゴルフ中には風も治まり上着も脱ぎましたが,あの強風はなんだったでしょうかね? 今日は、ご近所から待望の五目飯と,ポンカン1箱をいただ来ました、すまん事です。 写真は,切り干し大根作りですが左のエビラには先発の6本分が乾いています,手前はあいたので新しく3本を作ったのです。  でも、夕方には先発分があいたので更に3本分を追加です。

  旅の楽しみ方」も人それぞれ、それぞれの価値観でよい・・・出会いですね。道中は、気を使うことがないのがとても楽で良い。旅は一緒にいても楽な人と出会えるのが一番です。
 ・・・有る女一人旅の記事です、出たった先で相席・・・「き、気まずい……何か話さなければ」と思って言葉に出たのが「あのー、どちらまで?」と、いう間抜けな質問。 携帯に電話がかかってきたフリをして逃げる?・・・でも、そこからやりとりしているうちに、なんと、隣同士の駅に住んでいることが判明。年も近いことがわかり、すっかり打ち解けた。これが旅、これが良いですね・・・。
 たまには,列車の旅をしてみたくなっています,急に降りたり,急に泊まったりで・・・。

 (CNN) フランスで「痩せ過ぎ」のファッションモデルに対し・・・健康的な体重維持を保証する医師の「証明書」提出を義務付ける新たな法律が19日までに成立しました。
 この規定に違反した雇用主には禁錮6カ月と罰金8万1000米ドル(約968万円)の罰則が科される可能性があるそうです。
 新法は・・・フランスで拒食症などを抱える国民は3万~4万人。少女の約20%は成長過程の時期に食事量を抑制した経験を持つと指摘、全てのモデル代理店に対しモデルの体格指数(BMI)「18」を記録する医学的な証明書を受け取ることを義務付けていたのです。(フランス女性のBMIの平均は23.2で、西欧諸国では最低水準)
 
 アメリカでは・・・(CNN) 米定番スポーツ誌「スポーツ・イラストレイテッド(SI)」が毎年恒例の水着特集に、初めて「プラスサイズ」(ぽっちゃり体系)のモデルを起用しました。・・・モデルのローリーさんのサイズは「12号」。米国女性の平均の「14号」に比べればまだ小柄だが、「ファッション界」では「8号」でさえ「大柄」扱いだと云います。

 転倒骨折の「骨素損症骨折」も怖いのですが、「食が細ってる」ガリガリの同級生達(食えんのじゃーと云っている81歳)も怖いです・・・「人食いバクテリア」の病原菌、実は「劇症型・溶連菌感染症患者」が2015年、8月上旬で279人に達しているそうです。
 初診で「拒食症」と診断された12~17歳の女性20人の「脳」をMRI撮影・・・患者の脳の容積は、全体的に10%程度少なかったが、“前頭前野”にある「下前頭回」は・・・減少率が左で「平均19・1%」、右で同17・6%となっていたそうです。貧乳は可愛くて好きですが,貧脳ですから若年アルツハイマーが恐いですね。

 昨日買った骨盤矯正型の座椅子は机のイスにセットしても何だかしっくり来なくって。痛い所が出てきます。(衝動買いの失敗?気に入ったと、誘導したかみさんに座敷で使ってもらわなくチャー)
「背骨」をゆがませないことが腰痛改善の第一歩! 「腰が痛いのは腰が悪いのではなく」、ほかの部分が悪いから腰が痛くなった・・・「背骨のゆがみ」
 「足の使い方」
 「血流の悪さ」(身体が固い)だそうです。「毎朝30秒の正座で直せる」正座でもって、「歩き方」、「立ち姿」、「体重のかけ方」の左・右差を修正するのです。(ダイヤモンド社)

 日本でも、アメリカでも同じような時代の変化で、時流ですね・・・「レンゴー」子会社の「大阪製紙」(西淀川・売上81億円・115名)が洋紙事業から来春3月撤退・・・大阪製紙は1947年洋紙事業をスタート、「新聞用紙」の製造・販売を行って来たが、昨今の新聞発行部数の減少から、洋紙事業の継続は困難と判断。大阪製紙のもう一つの主要事業である「白板紙事業」に、経営資源を特化します。10月度の板紙代理店の白板の払出は・・・6万tで今年最高でした。







「大洲市」で古くから雑煮のダシや、熱燗の鮎酒などに人気がある「焼き干し鮎」作り

2015年12月27日 17時04分58秒 | 日記
 今日は6度と温かい朝でした、かみさんに高知市迄遊びに行かないかと誘ったら「良いよ!」と快諾。10時過ぎパソコンからはなれて車で高速道へ・・・第一の目的は「本マグロ・南マグロ」の年末販売です、「高知市中央公園」で行列に並びました。やはり,テンションが上がっていたでしょうね、中トロと,鰹で、万冊が飛んで行きました。直ぐ近くの高知大丸に行くと「東急ハンズ」が5階に店出しです,此処でも”珍し買い”で「骨盤矯正」の補助イスをカードで買ってしまいました・・・かみさんが座り心地がいいし,楽なんて云うものですから。(車の長距離運転でも,パソコン机でも使えるし?)
 試しに,津野町迄の運転でシートで使ったら右骨盤上が傷み出しました。座りクセが悪いのですね!直す迄に腰を傷めそうなんですが・・・(歪んでいますね)。

 27日の中山10R「第60回有馬記念」(3歳上オープン、GI、芝2500m、16頭立て、1着賞金=2億5000万円)は、・・・ゴールド(1番人気:ゴールドシップ)は・・・ゴールドでも、違うゴールド「ゴールドアクター」が頂点に立った(吉田隼人騎手騎乗の8番人気)。首差の2着サウンズオブアースで、3/4馬身差の3着キタサンブラックでした。これは大荒れですね。

 やっぱ、愛されてる“レジェンド”だからです。サッカーの神様にも愛されてる「澤選手」です・・・INAC神戸のMF澤穂希(37)が、現役最後の試合で決勝ゴールの一点で「INACが皇后杯優勝」・・・。 全員が澤選手にボールを出しに行ったのですね・・・後半33分、「川澄の右CK」に澤がゴール前で相手選手と競り合いながら、頭で合わせ決勝ゴールを決めました。  「澤さんにゴールを」という全員の思いが結実した1点だったと書かれています。(ノムさん、何を聞かれても口を開いてはいけませんよ,彼女は皆から愛され、尊敬されているからなんです)

  国産ジェット旅客機「MRJ」の三菱航空機は24日、初号機の納入時期を2017年4~6月から18年半ばに延期すると発表しました。(しかし・・・三菱重工業が、予定通り2016年から量産を行う方針を一部の「部品メーカー」に伝えたました)
  初の試験飛行には成功でしたが、主翼が型式証明の取得に必要な強度に達していない可能性が判明・・・(通常飛行時にかかる加重の150%まで耐えられる強度が必要)など、商用化へ向けた新たな壁に突き当たっている。納入延期はこれで4回目。
 主翼以外でも、車輪など降着装置について「安全性を高めるため設計を見直すことはある」と、云っています。
 
 主戦場のアメリカでは,「米国法人」航空機リースに通じた“商社出身者”をトップに据え・・・試験機5機のうち4機を米ワシントン州など4カ所に順次持ち込む作戦です。・・・空港離発着や飛行空域の制限が少ない「米国シアトル」をメイン拠点として飛行試験を進める予定で、米国開発拠点を8月に開設し、旅客機開発の知見を有する外国人エンジニアを現地で多数採用します。

  “直径0.1ミリ”以下の“微小気泡”を作る「ファインバブル」・・・です。 高知県は2011年から産学官連携で技術研究を続けており、「高知高専」の秦隆教授が発生装置を開発・・・南国市の「坂本技研」が製造・販売しています。
 漁業や農業関係者も研究開発に参加しており、これまでに、養殖漁業で酸欠による損失が減ったり、ショウガの洗浄で高い洗浄効果があり節水出来るなどの効果を実証。農産物の生育への効果もあるし・・・カツオ漁船の経営者は、「船に積む“生きた餌”(イワシ)の量を増やすことができれば餌の補充に港に戻る回数が減り燃料費などのコスト削減につながる」といいます。
 日本発の技術である「ファインバブル」について国際標準化に向けた議論が交わされていることや、機器の洗浄や農林水産分野で実績を上げ、世界をリードする必要があることなどを説明しました。

 こちらは、「金沢工業大」の尾関教授のグループが、地元企業と協力し、地酒を使った「シャンプー」を商品化しました(香川県の地酒会社も既に早くから化粧品を作っていますが)。・・・日本酒には高い保湿成分が含まれていて、日本酒に約0・5%含まれる「α―EG」という糖の一種が有るそうです。 この成分を低濃度化して肌に塗ったり、飲んだりして変化などを調べたところ、即効性のある水分保持機能が確認できた・・・、コラーゲンなどをつくり出す皮膚の「線維芽細胞」の増殖も促進されるといいます。(頭皮に潤いを保つ効果が期待できるそうです)

 高知でも落ち鮎は沢山頂くのですが余り美味しくないので歓迎しないのですが・・・「大洲市」で古くから雑煮のダシや、熱燗の鮎酒などに人気がある「焼き干し鮎」作りが本格化しています。 落ちアユを竹串に刺して、炭火の周りに並べている。約3時間あぶってアメ色に変わった後、麦わらの束に刺して約3週間乾燥ます。・・・冷たい北風にさらすとよく乾き、来年1月中旬までかけて約8000匹を仕上げるらしい。
 1組(10匹)が600~2500円。同市白滝の直売所「しらたきの里」(0893・54・0335)で販売です(フグのヒレ酒並の発想ですね)。