紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

近所の百姓さん「今年のニンニク」は、出来が良く無かった・・・

2021年05月31日 18時10分54秒 | 日記
 今朝は17度,晴れで無風。 暑そう! 今日はかみさんの接骨院のアッシー君・・・グランドゴルフ終了後の11時半ですから,両方とも何とかなりそうです。 それが済めば、亡き母の「月参り」です。 (グランドゴルフもカンからカンの晴天続きで,グランドには小石がひどく出ていて難しかったです。 「お墓参り」では、今は花の端境期、良いお花が無いです・・・)
 困った事に・・・3日前から「トマト」に「屋根」を作ったのですが,雨は一向に降りそうに有りません。
 
 今年の野菜は、皆よく無いです。 今日は,専門のお百姓さんに沢山出会いましたが…今は、「発芽」しても、雨不足が続き,育ちません。
 梅雨入りが20日も早かったし。 雨で日照不足だったし、! その後は,日照りで水不足です。 
 ソウコウしてる時に…「台風・3号」,続いて「台風・4号」のダブル台風発生です。…南の海上ですので? 日本への影響は、未だ不明です。

 明日の1日・「6月入り」から「津野町」は,広い「体育館」から・・・上の会場(旧東津野村)と,下の会場(里楽)に分かれ・・・「70歳以上から75歳」迄の「1回目」ワクチンです。

 明日から6月ですが…「夏祭り」の中止が続きます。 日本三大祭りのひとつとされる「京都・祇園祭」を開催する連合会などは、7月に予定していた山鉾巡行の中止を決めました。 高知県の「よさこい鳴子踊り」も,町中の開催を諦め…高知市営球場で踊ります。 徳島の「阿波踊り」も,会場が別になります。

 「早過ぎる梅雨」の影響と、日照りの続きです。 日照不足などでハウス野菜の収穫が減りました。
  種まきして出て来る「芽」の育ちが悪いのです。 高松地方気象台が四国地方の梅雨入りを発表したのは、5月15日。 
 県内では、同12~21日の「10日間のうち9日」で雨が降り・・・、残る1日も曇天。 昨年同期で雨が降ったのは「3日」のみだったのです。
 皆がよく無いのではなく「春キャベツ」等は、久しぶりに美味しかったです。

 「東京都」の今日は「260人」と少なかったです。 「大阪」は「100人」を切り「98人」…死亡者は「16人」でした。
 でも・・・「高知県」は31日、県内で新たに男女「20人」の感染が確認されたと発表。
 感染者はいずれも軽症で、「5人」が・・・「感染経路」が不明です。

 高知市「保育園」では、「6人」のクラスター(感染者集団)ですが・・・今日は、新たに「職員・1人」の感染が判明しました。 (2桁の患者は「14日連続」)

 ・・・「中央西」で、濃厚接触者が女性ばかりで、「4人」。 「中央東」:濃厚接触者「2人」と、不明が「1人」。
 …安芸と,幡多で「1人」づつの濃厚接触者と、安芸の不明「1人」・・・の「3人」です。
 「高知市内」は、全部で・・・「10人」で・・・内、不明が「3人」

 今日の「日経株価」は,・・・ー289円の,「28,860円」でした。 先物取り引きの「月末締め」の影響です。

梅雨じゃー無いです。 晴れが続きます

2021年05月30日 17時21分06秒 | 日記
 今朝は15度、快晴無風…少し暑い。 思い切って,今朝は「庭木」を切り倒しました。 親父の植えた物でなく、自分が植えた物・2本(東側と南側)が,背が高くなって来たのです。
 梅雨だと云うのに…全く梅雨らしく有りませんです。
 「カツオ豊漁」が続く土佐湾です。 5月中旬から「供給過剰」で、価格が1キロ100円以下にまで暴落する日も有るそうです。
 需要低迷で、値崩れし、「釣っても売り先がない」と・・・出漁を見合わせる一本釣り漁船もあるとか? 私も,毎日の「鰹」よりは「鯛か…マグロ」を狙っている始末です。

 「ゆるいフンドシ」! お役のお粗末な話です。 ・・・石川県は6月13日で「まん防」を終了予定です。 所が今になって・・・石川県・輪島市「航空石川」高校に午後、厚生労働省のクラスター対策班が到着。 専門家で作る国のクラスター対策班と、県の職員合わせて「5人」だそうです。
  「航空石川」(同校と、「日本航空大学校」がある「能登空港キャンパス」には、保護者からのマスク支援・約1万2千個が運びこまれた)
 同校では、・・・5月22日以降「97人」の感染が判明し、県内最大のクラスターです。 輪島市などの要望で派遣を求めた経緯があります。   ・・・しかし、学校側には「一切の連絡」がなかったとして、梅沢理事長がその思いを伝える一幕も・・・。

 県によりますと・・・、29日午前10時までに「2081件」の「検査」が行われ、このうち「22人」の感染が確認されました。 (陽性率:0、01)
 内訳は、経路不明が6人、・・・航空石川関係が5人、北陸大学関係が1人、羽咋市の高齢者福祉施設「白鳥苑」関係が3人の患者です。

 続いて福岡です。 「国立・大牟田病院」が,医療従事者に打った残りの「ワクチン」の「1044」人分を、「仕舞い忘れて…」”常温で3時間”・・・結局、破棄です。

 次に、「デパート」です。 都内の4店舗「三越伊勢丹」は,平常通りの売り場で営業…大阪の「阪急・阪神デパート」も、「1日」から平日・通常・全館営業だそうです??  個人の商店とは・・・差が有り過ぎて、「不公平」ですね。

 「第88回・日本ダービー」(G1、芝2400m)は30日、東京競馬場で行われ、「シャフリヤール」(牡3:ディープインパクト産駒)が・・・写真判定の末に・・・重賞2連勝で「G1初制覇」です。 (4戦無敗の皐月賞馬「エフフォーリア」(牡3:「46%」支持の圧倒的、一番人気)に、2度目の対戦で撃破) 鞍上の「福永祐一騎手」(44)は史上3人目の「ダービー連覇」でした。 (前が決まる迄、うろちょろ?・・・追込み馬の鞍上では、姿勢低く矢のようでした)

 「東京都」は30日、「448人」の感染が確認されたと発表。 (先週の日曜日だった23日は、535人?・・・前週より87人減)・・・ 重症者は77人。65歳以上は36人。
 愛知県・304人。 沖縄・271人。 北海道・286人。 と,減りだしました。
 「高知県」は30日、県内で新たに「25人」の感染が確認されたと発表した。・・・6日連続で、「20人」を超え、2桁発表は13日連続。
 何にかおかしいよ・・・? 計った様に昨日も、今日も・・・「25人」です。・・・此れは、何としてもカシイ! もっと多い筈です!
 今日は…中央東:30代男・不明「1人」。 中央西:不明30代男・1人と、接触者1人。  幡多:50歳男・40代女の接触者「2人」。 
 高知市:「10人」の不明者(合計・12名)です。 (不明者に会社員・5人・・・自営業・3人、未だ出ますね?)

今日のジムでは,久しぶりのフルメニュー・ストレッチ・・・

2021年05月29日 18時41分00秒 | 日記
 今朝は,17度快晴で無風。 暑くなりそうだと想ったら,29日の今日は老人会の花壇の花植えです。 仕方ないので,庭の「切り花コスモス」も、6本・段ボールに入れて植えに行きました。
 かみさんの友達が「冷やし中華」を「ローソン」が出し始めた・・・と云うので早速買って来て頂いたのですが…美味しかったです。
 今日は「セブン」のコンビニで「冷やし中華」を見つけたので「味」比べで…買って食べました。
 どちらも美味しいですが、私の口には「酸っぱさ」と,「マスタードの木器具合が、セブン好みの方でした。 (最も、私が美味しいと想うのは,日高村「錦山カントリー」のレストランのモノです。…ここには、腕の良い・シェフが居ます!)

 「ワクチン」・2回目終了が27日で・・・,昨日は、ジムに行くつもりが…? 庭の畑仕事の延長で、ズルして,家の風呂のシャワーでした。 (かみさんは、何時も通りのプールです) 
 今日は,身体も軽く「里楽」のジムです。 久しぶりにフルメニューでした。 (自転車漕ぎは、パス。…インストラクターの方が・・・余りにも、高知県の「患者が多い」ので・・・ジム・プールは休館したいそうです? 休館一歩手前です)
 ジム・スチレッチ、終了後の血圧計では、1回目が、120・67・68…2回目が、111・66・67でした。

 「高知・大丸」(高知市帯屋町)が・・・今秋から「大規模改装」します。・・・本館と、東館のフロア構成を全体的に見直し、「大型テナント」を誘致ほか、「フードコート」も、整備する計画です。
 (休館はせずに、段階的に工事し、来春の完成)

 「地方銀行」や、信用金庫の旧店舗・跡地を地域の交流拠点として活用する動きが広がっているそうです。
 金融機関は、コスト削減のため店舗の統廃合中ですが・・・店舗は、市街地にあったり、歴史ある建物だったり・・・が、多いのです。 (足場が良いので、カフェや図書館とか、地元住民らが集う場になります。…葉山の「高知信用金庫」も、11km先の須崎市内店と統合です。・・・情報では「従業員・社宅?」(津波に強い)です)

 所で「衆議院選挙」は、待った無しで来ます(5ヶ月後以内)。 選挙前の「ポスター」ですが…「一人」での「写真」は、貼ってはいけません。 (公職選挙法違反です)
  其所で,「二人」の写真です・・・。 (任期満了の半年前から・・・立候補予定者のみのポスターを貼るのは禁止) 宮崎県ですが・・・、別の議員と並ぶ「2連ポスター」への張り替えだそうですが? ペア写真の相棒には・・・「菅首相」は選ばれていないそうです! 彼の「人気」がないのです。

 「東京都」の今日の感染者は「539人」。 直近7日間の1日あたりの平均は「571人」です。 年代別では20代が「160人」、次いで30代が「115人」、・・・65歳以上の高齢者は「44人」です。
 「高知県」の29日、新たに男女「25人」の感染です。 (高知市・市内は、減らないね?)・・・1人が、中等症で、24人は軽症・・・。 「12人」の感染経路が不明で、5日連続で20人を超えです。
 高知東・「4人」・その内「2人」が感染不明。 中央西・80歳女・接触者・1人。…他は,全て「高知市内」の20人の患者です。(感染経路不明は「10人」です)

 「大阪府」で29日、新たに「216人」の感染が確認されました。  「検査件数」は、1万4631件で、陽性率は「1.5%」でした。 (陽性率は、低いですね)
 又,大阪府内では、60~100歳代の感染者「31人」の死亡です。 (入院出来ないままです)
 

85歳以上、2回目のワクチン終了です・・・

2021年05月28日 17時34分52秒 | 日記
 今朝の気温は12度で,弱い晴れです。 25度の予報です。 朝から庭に出て、「切り花コスモス」の支柱を作っていました。 (去年、落ちた種から、一杯に苗が出て居ます。 上げる人が無くなったのです)

 「のんきな父さん」の「高知家」も…昨日は、厳しいです! 「38人」の過去最高の感染者数です。 
 「ユルフン」? 代表の「浜田知事」は感染急拡大で・・・、「2週間前には47都道府県で感染者の割合が最も低く、『高知県はもう大丈夫だ』と・・・、甘くなっていた人もいたのではないか? 「今や「ワースト10」に入るほどリスクの高い県だ」と強調!
 感染防止策の徹底や、時短営業の協力を呼び掛けています。 (緊迫感も無く、遅いです)
 
 私もワクチンは「2回目」が昨日終了、「お医者さん」も2回目が・・・「反応が大きくでる」(熱が出ても、普通の解熱剤で下げて下さい(@100円で、8時間置きの・5回分でした)。・・・(2〜3日で下がります・・・でした) 
 しかし、2回目の注意は・・・、やや大げさに、御注意です! (半分の人が熱が出る? でした。)
 「1回目」は、接種後その日は何ともなかったし・・・明くる朝、起きたら少し腕が痛かったくらいでした。
 (2回目も、平気だと想っていたら?)
 所が「2回目」は、11時に終了後・・・14時頃から注射後が少し痛っぽくて,熱ツポッかったです。
 1ッ回目よりは 「少し早いなー−−−?」で・・・,お昼寝!(寝れたのも不思議) …普段通りの夕食後、夕べは熟睡!
 今朝は,注射の痕も納まっていて、腕の上げ下げも普段通りです。

 (私じゃー無いですが・・・)「血液さらさら」のお薬を飲んでいたら,注射後の経過観察「15分」が、倍の「30分」です。・・・4〜5日前から「服用」(歯医者での抜歯時と同様・・・)止めていたら経過観察は、「15分」でした。
 降圧剤や、普通処方の飲み薬は、ワクチンとは関係なかったです。 (私の主治医…ワクチンはした方が良い!(医者言葉です)・・・彼は、上意下達で「しろ・・・」(注射)とは、云はないです。 (した方が良いよ! です)
 
 所が…注射後の「死因」では、脳卒中や心不全などが多く、8割以上が65歳以上だったそうです。
 接種との因果関係について、厚労省の有識者検討会は、27人を・・・「評価できない」・・・、30人を「評価中」とし、現時点で重大な懸念はないとしています。
 この21日までに、「約866万回」の接種が行われ、死亡例・累計は「85人」だそうです。
 「率」にして_・・・「0,00001%」(約・高知県全体の人口で、「0、1人弱」)です。

 「東京都」の今日は、新たに感染者が「614人」でした。
 「高知県」は、少し減って? 「23人」の患者です。 「中央西」では,濃厚接触者・70歳女「1人」と、・・・30代・男性の経路不明「1人」。
 「幡多」が、濃厚接触者・70歳・女「1人」。
 ・・・、今日の「20人」が、「高知市内・患者」です。・・・その内の「感染経路不明」が、「7人」と、多いです。 (此れが、くせ者ですね)

 「大阪府」は、「290人」で,「13人」の死亡者です。 (ただ、大阪ラシくって? 「時短拒否」のドへんこつ・「深夜営業」(要請無視)が多くて、 夜中の街歩きも、あまり、減っていないそうです。
 「兵庫県」は「94人」で,「10人」の死亡です。
 「愛知県」は「382人」で,「重症者」が「100人」越えです。
 
 「宣言延長」と,「ワクチン」の進み具合で,「株」が大きく上がりました。・・・「日経平均株価」;「29,149円」 (28日 ・大引) +600円の、 +2.10%でした。

食事と,おしゃべりで,ウツルかも・・・マスクかな?

2021年05月27日 17時43分40秒 | 日記
 今朝は,16度昨夜から雨です。 月食は無理でした。 今日は10時半から85歳以上のワクチンの2回目です…あいにくの雨です。 (かみさんは,来月12日に2回目です)
 ワクチンの予定時間30分前に体育館に着きましたが,雨は殆ど上げって居ました。 その代わり横からの風が吹き出して、「寒かった」です。 
 私も寒かったですが・・・隣に座った「94歳」のおじさん「寒い!寒い!」でした。 「テント」も貼らないし…風避けの「ブルーシート」も無しなんです。 (雨上がりの冷え込みと,雨上がりの風避け・・・「想定外」でしょうかね! 注射後の「15分」の待ち時間、消防団のお兄さんが、注射はどうも無いですか? でしたから,その人に云っておきましたです)
 写真は,庭のアジサイです。・・・もうすぐ咲きます。 「6カ所」に4種類・植えてありますが,花の終わりに切り込み過ぎると花が咲きにくいです。

 今日の「日経」です。 欧米株と比べた「日本株」の出遅れぶり・・・その主因が、新型コロナウイルス禍です。
 コロナ禍からの企業業績の回復が見劣りしていたうえ、国民の「ワクチン接種」の遅れが、グローバル投資家に嫌われた…と,出ています。
 ワクチン後の「感染」は・・・「0、01%」だそうです。 ブラジルの姪御のメールでは、1日・4000人も出てたコロナの死者が,今は,半分になっています。
 ワクチンは,日本政府より「ブラジル政府」(亡き兄の子供達・夫婦)の方が早いです。
 
 次ぎの記事・・・「高齢者以外」への新型コロナウイルスワクチン接種を6月に開始する自治体が出始めた・・・。 地元の「かかりつけ医」との連携や住民の受けやすさを考慮した対応で、高齢者の優先接種が進んでいる。・・・でした。
 高齢者の「7月末完了の政府目標」に追われる自治体です。
 
 「東京都」は「684人」。 (直近7日間の一日あたりの平均は585.0人)
 年代別では20代が最も多い「180人」、次いで30代が「139人」、40代が「112人」で、重症化リスクが高い65歳以上の高齢者は「79人」だった。  また、「30代〜80代」までの男女「11人」の死亡。
 「高知県」のコロナ患者は昨日の「27人」と、増えたままです・・・高知市の介護施設で7人の感染者が出たりです。 でも,やはり「家族」や「友人・知人」の感染者が多いです。
 因に,須崎市、70歳男・1人は,感染者の家族。 幡多の感染者2人中・1人も家族。 高知西の2人中・1人も家族。 高知市の「5人」も、家族・友人です。
 今日・27日の「高知県」は…過去最高の「38人」の感染者です。
 高知市以外は・・・幡多の1人と,中央東の2人。 後の「35人」・・・「全べて、高知市内」です。 感染経路不明が合計・「14人」です。・・(内・1人の女子学生中央東)

 「大阪府」で27日、新たに「309人」の感染者。  また、大阪府内では、感染者「30人」の死亡が確認されました。