紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

冷凍カット野菜です、此の地方は「野菜は自家生物」ばかりなので売れないからだ・・・

2015年08月31日 13時14分44秒 | 日記
 今日は8月31日かみさんの誕生日です。昼から高知市の東海岸、土佐カントリーのゴルフ場前の「土佐ロイアル」(海洋深層水の露天風呂)に一泊の予約を入れてあったので行きます。
 大腿骨骨折(術後良好)の同級生を見舞ってからになります。一泊なんで、パソコンは持って行きませんから早めのブログ書き込みです。
 「新米」ご飯は“冷えてから”なお美味しいです。“地”と書かれると、地酒、地魚、・・・美味そうに聞こえますね,初物もそうです。私の幸せは“地物”に有ります、これは最高の贅沢です。かみさんに、焼き飯用のグの詰め合わせ冷凍食品が売ってないので焼き飯が作れないと云ったら・・・此の地方は「野菜は自家生物」ばかりなので売れないからだ・・・と云いました。そう云えば、大阪寝屋川では売っていますね。
 
 28日午前の参院本会議で・・・成立、「改正農協法」では地域農協の理事の過半数を将来性があると自治体が認めた生産者や、農産物の販売に優れた人を原則として登用するように義務づけました。
 又、地域農協が農家に肥料や農薬購入強制や、すべての農産物の販売を任せるよう求めたりしてはならない規定も入りました。農業の競争力強化を目指し、全国約700ある地域農協が創意工夫をしやすくするように、農協頂点の「全国農業協同組合中央会」(JA全中)の監査・指導権をなくし、一般社団法人に転換します。百姓の腐れ縁故だった・・・「農業委員会制度」も見直し・・・「農家の選挙」で選ぶ(なり手が無く相互で割当)のを、「市町村長が任命」する仕組みに改めます。
 でも、諸悪の根源の「農地法」(戦前の地主から小作人へ)は、ほったらかしです。

「FRB」が年内想定の「利上げ」の時期をめぐり、高官から発言が相次いでいます・・・。 中国発の世界株安で市場の「9月利上げ」はやや後退ですが、それでも可能性は排除せず、ギリギリまで状況を注視する考えだそうです。景気が良いと、景気が悪くなるのですから困った物です…しかし、いずれは「此の谷を渡って」元に戻さなきゃ-行けませんからね、仕方が無いです。

 いずれ“維新“と云う言葉(登録商法は無いが),維新の「本家争い」になりますね・・・兄弟で分けた、ビフテキのスエヒロ(発祥福井・大阪)と東京スエヒロ、船場吉兆と、京都吉兆,築地・東京吉兆、神戸・UCC上島珈琲と東京ウエシマコーヒー・・・橋下氏は、ただ、「政治的に1回死なせてほしい」とも語って居ました。(政界復帰に含み) 松井氏も「いつかは戻る」と語り、橋下氏の政界復帰に期待をしていました(彼は、新党から参院選や衆院選に”出馬“する可能性有りです)。

 

 

歳取ると「背中が曲がる」(背中がふくれて醜い)ので、ピンと背筋が立っていて

2015年08月30日 16時45分43秒 | 日記
  昨日の29日は高知県須崎市は「新子祭り」(メジカの子供の刺身)、東京浅草では「ブラジル・サンバ祭り」でしたが・・・一作日は、かみさんが朝のラジオ体操・グランドゴルフ、社交ダンス、プールで300mと運動続き・・・この日曜日は須崎市の社交ダンス発表会で私は一人留守番。 ダンス自体は、大学生時代アルバイトで,徳島の同級生(母子家庭で親に仕送り)と二人でダンス教師(四国インター杯候補選手、高知市内4ダンスホール全て顔パス)をした腕前ですが、かみさんに“遠慮してやらないと”いけない事が解っているので私は出ません。
 「自由」に、「エレガント」に、おしゃれに、そして「楽しむ」のが社交ダンスですから・・・(ただし、女性には如何にエレガントでも、常に、パートナーに申し込まれない恐怖感もある)。
 歳取ると「背中が曲がる」(背中がふくれて醜い)ので、ピンと背筋が立っていて「姿勢が良くないと踊れない」し、ダンスはステップも含めて、健康体維持に大変良いのです。写真は、今朝の西となりの田んぼを舞ってるトンボです。
 参考:高知県内「老人クラブ」加入の高齢者は「約3万人」で、15年前約7万人と比べて半分以下に減っているのです。寿命は延びて高齢者数は増えているのに「運動出来ない」、「動けない人」が急増しているのです(私の同級生でも足が痛い、腰が痛いで・・・)。

  夏が終われば・・・観光旅行ですかね? トップ5は、東京都・北海道・大阪府・沖縄・宮城県ですが、伸び率だと“41位から24位”へと順位を上げた「和歌山県」が1位(開湯1800年の「湯の峰温泉つぼ湯」2015年高野山開創1200年る)伸び率2位は「滋賀県」、46位から37位へと順位を上げ「井伊直弼公生誕200年祭(7月10日~9月27日)」が効いています。(団体予約が多い旅行会社の数字)
 なんと云っても「個人旅行」ダントツの超トップは「金沢」です・・・(10月頭に私達夫婦が行く”金沢”・・・8月初めで宿が全く取れなかったです,何とか、かんとか3日間それぞれ、別々の宿で確保)。
 JR四国の「伊予灘ものがたり」も・・・出てきました。「大洲ルート」松山~伊予大洲駅との間。「双海(ふたみ)ルート」大洲~松山を走る。「八幡浜ルート」松山~八幡浜。「道後ルート」夕方に八幡浜から松山まで走るがあり、それぞれ食事は異なり・・・大洲編はパンを中心にしたプレート、双海編は和洋折衷料理、八幡浜編はフレンチ、道後編はアフタヌーンティーだそうです。・・・私のオススメ・ルートは道後温泉~大洲~内子~宇和町~宇和島(フェリーで別府温泉)です。

 お盆の月8月も終わりかけています…昨日お参りした納骨堂には42歳で亡くなった私の弟も祭っています。彼は、子供の頃から「チアノーゼ」の出る重い心臓弁膜症の病気で亡くなったのです。 今の医療技術だったら、亡くなる事にはなっていないでしょうが・・・心底残念です、思うと可哀相で涙が出ます。 今でも、弟の病気(当時の父母の無念)を思うと、そして、かみさんの亡くなった弟の・・・病気での「持病」と云う痛ましい,どうにもならなかった悔しさの念を引きずります。
 所が、今の医療では、こんな事も出来るのですね・・・「補助人工心臓」(ドイツ・ベルリンハート社の「EXCOR」)です。厚生労働省が今年6月に承認した小児用の補助人工心臓では、重症心不全の子ども9人が平均8カ月半装着して「全員生存」し、装着期間が2年を超えた例もあったそうです。 成人では、補助人工心臓を使っているうちに自身の心臓機能が回復する例が1~2割あり、子どもでも期待できるらしいです。

 飲み物」も、酒の「アテ」迄が変わりそうです・・・。ビール系の「税額統一」へ・・・、発泡酒・第3ビールは増税(値上げ)の財務省方針。
 ビール類の販売が伸び悩むなか、「RTD」市場は2000年代から急成長・・・代表格商品は、キリンビール「氷結」(度数、フレーバー色々)です。もう一つ伸びるのが「クラフトビール(地ビール)」です。
 所でそのアテ一つ、「カンヅメ販売」大阪「mr.kanso」の例・・・、だし巻き・鳥皮みそ煮・オイスターソースやオリーブオイルで魚介類を味付けしたものなど、お酒に合う缶詰が約「400種類」も並んでいて開業前の約4倍に増えています。
 もう一つ変わって来たのが・・・「軽自動車」!軽の「税金アップ」で「普通自動車:(得意中のワゴンタイプ)」”1200CC”で挑戦です。 ちょっとだけお高くて値段の変わらない、“\150万円クラス~”の製造販売強化だそうです。

 


「遊びたい気持ちが起きなくなったら、精神か、身体のどこかが傷んでいる」(野村克也)

2015年08月29日 17時24分59秒 | 日記
  暑さが去ったあとに降る「秋の長雨」の言葉に・・・秋霖(しゅうりん)・秋湿(あきじめ)・秋黴雨(あきついり)といった呼び名もあるそうです。
 今日は、午後から雨・・・明日からは1週間雨の予報だったので、上の畑に行きました。ミカンの枝の剪定と、うこんの花と、テッポウユリの花を切り取り、そして、雑草退治・・・月参りの9月1日の前倒しでの、シキビの切り取りでした。
 帰って来てかみさんとお墓参りでした,案の定雨になりました・・・大成功です。 写真は、今朝の朝露です。緑に囲まれるのは良いですが、其れはテントで寝られる山男達には当たり前の事でしょうが、湿気が多いと云う事なんです・・・今では当たり前に暮らしていますが、大阪から帰って来た当時は身体がなれる迄大変でした。(かみさんには申し訳ないと思っています)
 昼からは、かみさん「黒焼きニンニク」の準備・・・寝屋川の家の買い替えた「炊飯器」を持って来ているので、其の古い炊飯器に「ニンニクの玉」を一杯に入れて「保温状態」でセット・・・1週間そのままにすると、出来上がりだそうです。(台所の外のコンセントにセットしていますが、入り口周囲はニンニクの匂いで大変です)

「みずほ証券」の米沢忍氏は「売り上げがあまり伸びなくても利益が出る体質になった」・・・と、語っています。
 日米欧主要企業の4~6月期の業績を集計で、「純利益」は「日本勢:前年同期比37・2%増」となり、米国勢の推計1・2%増、欧州勢の推計8・2%増を大きく上回っています。
 円安恩恵の一方で、過去に実施したリストラが奏功し、稼ぐ力が高まっっているからだそうです。

 「銀行さん」も頑張って“逆張り”で稼いだのですか・・・?大幅続落の25日日経平均株価は午前中の約2時間で安値から1000円を超える上昇を演じ、一時は前日比で300円近い上げに転じる場面があった。
 この「急反発劇」を演出したのが「地方銀行等、国内金融機関」・・・。 「上場投信」15兆円突破(日経見出し)・・・乱高下相場も味方にです・・・。
 お次ぎは中国産の軍事パレード前の株価お化粧です・・・習近平国家主席が9月3日各国を招き・・・「抗日戦勝記念軍事パレード」前に、中国当局が相場の下支えを図る予測が出てきたそうです。(中国が「米国・国債」を売ったとか、売るとか?悩ましいらしい)

 地域政党「大阪維新の会」代表橋下徹大阪市長は「新党」結成の構想を明らかにした。
 これを受け、橋下氏に近い複数の衆院議員は29日、新党に参加する考えを表明。「維新の大阪系」議員十数人は「当然、全員ついていく」と明言。別の複数の衆院議員も新党に移る考えを示した。(「人間は、恥ずかしさという思いに比例して進歩するものだ」・・・「遊びたい気持ちが起きなくなったら、精神か、身体のどこかが傷んでいる」(野村克也)・・・)
 新たな国政政党を旗揚げする理由・・・「“大阪都構想”をもう一度実現する。東京と大阪の2極にするためには政治力を持たないと駄目だ」と語っています。(時事)

 朗報です・・・近辺には「アンパンマン・ミュージアム」や、見応えの有る県立「県立歴史民俗資料館」も有るのです。
 「海洋堂」(大阪門真市)が、南国市で「フィギュア製造工場」を建設する計画で地元関係者らが28日、「南国市中心市街地活性化推進協議会」を設立した。 同市大ソネの市商工会館駐車場が候補地で、「製造過程を見学」できるような“観光施設”を目指して3年後をめどに工場の完成のようです。

 


「日本商社」は海外の食糧・食品分野に手を出します。養殖業の餌にも・・・です。

2015年08月28日 16時41分34秒 | 日記
 朝から、曇り3時頃から小雨でした。風がないので蒸し暑いです。庭で、うろうろと庭木の剪定・・・。写真は、蒸した「モチキビ」,甘くって、もちもちしていて美味しいです。
 昨日のグランドゴルフでは朝の「ラジオ体操」で,久方ぶりに“会議術”の「やらせ」をやりました。・・・準備運動の「ラジオ体操」のラジカセが傷んで「持ち主」が新品に買い替えたのですが、「会長」は「儂に、一言も相談無しにした事」・・・として、持ち主が半分でも、会の方でメンドウ見て欲しい・・と云っていたのを無視したのです。
 其処で、私は、やらせを「3人」(一人,二人じゃー即決しない)作りました。声の大きい奴・身体のでかい奴・技の上手い奴の三人に事前に・・・小声で耳打ち!・・・役割をし・・・「あんたが礼をする様に云い出し」、あんたが「礼くらいはしたらどうや」と云い・・「丁度、今、皆が集まってるから決めよう!」とケシカけてくれ・・・で,私が”拍手”すると、皆が続いて拍手!一件落着の¥2千円の「礼金」決定でした。(ラジカセのおじさんには耳元で「礼金を出さすから」と、耳打ち済み)

「見切り千両」とは、下げの局面では早めに手放すべし? それで大損を避けられるなら“目先の損は値千金”といった意味でしたが、幸運にも・・・丸一週間で戻ってきました…ドル円も121円、アメリカさんの景気のお陰,ユーロさんのお陰です。
28日金曜日・日経平均株価大引・19,136円 ▲ +561円でした。 あまり変わらないのが・・・28日の上海株・・・3,129ポイント▲1.50%+46.3・・・深圳:1,068・▲+1.38%。

 「印刷産業環境優良工場」表彰(一社・15年8月)(日本印刷産業連合会)の受賞工場・14回目応募65工場の中から「経済産業大臣賞」に(株)笠間製本印刷(本社/石川県・白山市、田上社長)が選ばれました。

 同工場は、2005年5月に石川県白山市にて操業開始した預金通帳、パンフレット・ポスターやクリアファイルの中小規模のオフセット印刷工場。 ハード・ソフト面の改善が進み、業界トップレベルの水準・・・、「太陽光発電」からデマンドコントロール、「LED」の採用、主力製品である通帳へのカーボンオフセット展開などが高く評価された。(石川県の印刷業の受注先は東京都の有る関東が多いです・・・東京都は土地が無く、あっても地価が高く,交通渋滞地域で印刷業には向いていません)
 (社)「日本印刷産業連合会」では15年1月には、第13回印刷産業環境優良工場表彰。経済産業大臣賞受賞「六三印刷(株)」水沢工場、そして経済産業省商務情報政策局長賞受賞の「文唱堂印刷(株)が受賞しています。

 日本人妻の韓国人・ロッテの世代交代が大揺れですが・・・こちらは、「日清食品HD」! すんなり世代交代です。日清食の社長に安藤徳隆(38)(孫)が就任し、経営改革を進めているそうです。 徳隆はHD社長の安藤宏基(67)の長男で、「ラーメン3世」の行く手には苦闘が待っていると、日経が報じています。
 食品値上げ・・・日清など、どの小売りを優先? (2015/3/31 13:34) [有料会員限定]「即席を超える」日清、三代目の覚悟(ルポ迫真) (2015/3/12 7:07) [有料会員限定]日清食品HD、三菱商事と事業提携 アジア4カ国で、とか。

 「三菱商事」は東南アジア食糧・食品メジャー「オラム・インターナショナル」(シンガポール)株を、1300億円で20%取得します。(インド農薬にも) コーヒー豆やカカオなど様々な品目を世界65カ国で取り扱うオラムと資本業務提携で海外での食糧・食品事業を伸ばす。
 「丸紅」は米穀物大手ガビロンを買収・・・「三井物産」は以前からブラジル農産物に進出済み,イタリアにも・・・など。
 「日本商社」は海外の食糧・食品分野に手を出します。養殖業の餌にも・・・です。





残念ながら目当ての戻り鰹は入っていなくって「秋サンマ」に・・・メジカの時期です

2015年08月27日 18時27分16秒 | 日記
 今日はかんかん照りのグランドゴルフでしたので、終始身体を開いてテスト・・・、グリップブラブラの「オープッンスタンス」でゲーム・・・・結果は最悪。やはりグリップは強めの「スケアースタンス」かな?早く終わったので須崎市に買い物に行きました。あちこち回って11時~12時半迄でしたが、残念ながら目当ての戻り鰹は入っていなくって「秋サンマ」になりました。写真は昨日の畑からの収穫です。モチキビがメインで、カボチャ4種類…デカイのが北海道もの。

 昨日アメリカが上がった後の東証です:27日大引・日経平均株価(円)18,574円、▲ +197円…ドル円120円でした。 因に、上海指数:3,083.59ポイント、+156.30、▲5.34%・・・深圳:+23.5ポイント・▲2,28%アップ。ヤレヤレですが・・・ 25日東京株式市場の急騰・急落要因に・・・個人の「信用取引」の含み損拡大による「強制決済」で・・・お気の毒に「損が大き過ぎ」て売らないとお金が足らず、払えなかったらしい・・・。
 しかし、もうイッペン下がるはずですね、そのミソギが終わると、年末に掛けてユーロが強くなってきましたから上がると見ていますが、どうなる事やら?(ギリシャのお兄さん、結構、大阪の橋本流です)

 今年は5年ごとの「国勢調査」があります。今回から・・・「調査方法」が全国でパソコンや、スマートフォンからのネット回答ができるようになるのです。従来通り調査票記入、郵送も可能となっています。
 ・・・しかし、毎年「60億円」もの予算をかけて行う「学力テスト」(小6、中3の全員を対象)は、平成19年度から行われています。その費用はビッグデーターで電子テストなら費用は、「初期設備費用」は毎年でなくて「一過性」…しかも、其のパソコンか、タブレットは普段の授業でも使えるのですが・・・どう計算出来るでしょうかね、私には解りませんが,いかがな物でしょうかね。

 高知県須崎市の食文化での生産品、「どろめ」と「葉ニンニクの“ぬた”」をセットにし・・・県内外にPRする取り組みを始めました。 幸先よく、須崎市の「ふるさと納税」の返礼品に選ばれており、都市部などでの商機を探りたいという。(ニンニクの葉っぱの摺おろしは魚の生臭い匂いを消す) 北陸でブリの刺身にヌタが欲しいので、板さんにいうと・・・酢みそが出てきて“がっかり”でした。(酢みそでは「カンパチ」風には食えないのです、ブリの脂がキツ過ぎて)
 又、夏に水揚げされる「メジカ」(目玉が頭の先に近い)(マルソウダ)の幼魚「新子」を味わう「新子まつり」が8月9、30の両日、須崎市桐間多目的公園で開かれます。
須崎市や中土佐町,土佐市辺りではこの時季の酢ミカン・「ブシュカン」を搾り掛けて食べます。足が速い刺身(料理人の“手の温もり”で身が傷むほどです)なので「新鮮さ」が食中毒への物差しです。

 高知県です・・・今後1年間の高知県最低賃金は16円上がって「693円」と6年連続全国最低の水準・・・月給に換算すると「12万円」に至らず、これでも、「原材料費なども値上がりで、中小零細企業の経営状況を思うと、最低賃金「16円上昇」は非常に厳しい」と、云っています。

  私も知らなかったです・・・電池の寿命は「80%充電」が最良です・・・で、80%なんてどうすれば解る?これは異な事、不可能です。「バッテリー」は100%充電したり、逆に0%で放置すると劣化がより進みます。パソコンやスマホのバッテリーは「劣化」して、初期の容量より減る“消耗品”です。(バッテリーは使わなくても劣化)
 現在のほとんどがリチウムイオンタイプのバッテリーで、以前のニッケル水素タイプに比べると、軽くて出力が高く、自然に放電しにくいという長所がある。・・・「実験では“80%”の充電を続ければ、“満充電”と比べ寿命が“1.5倍”に延びた」(富士通)

 「生命保険」での落とし穴です・・・「入院」180日ルール・・・通常、医療保険は「給付金の限度日数は、1入院あたり○○日まで」のように、日数制限があります。(60日型・120日型、中には40日型や730日型、1095日型)
 前回の入院から180日以内に


・同じ原因で再度入院をしたとき
・別の原因でも医学的因果関係があると認められたとき


に、それらを1回の入院とみなされるというルールです。
 その例・・・「60日型」・・・40日の入院・・・退院90日後に再び「40日間入院」したとします。同一ですので、1入院(60日間分)とみなされ、「41日目」からの「継続入院」ということ、つまり、結論!残ってるはずの「20日分」は保障されないのです。