紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

昨夜の雨で、部屋の気温は27度

2023年07月31日 15時58分53秒 | 日記
 今朝は27度、曇っています。 日中は暑くなります。 今日は、月参りの墓参りです。 切り花ヒマワリと、ホウヅキが間に合います! シキビは遠い、遠い親戚の方・・・畑の周囲に「防風林代わり」に植えられて方に年間・毎月12回、頂いています! (毎・年末にお礼「キリンビール」(6本セット)です)
 
 解らないです! 実に、不親切です!  誰も「定点」の「本当の事」(患者数・全体)を理解していません! (国に寄る、国民への「ごまかし」(錯覚・誘導方!)か・・・)
 感染症法における「定点」とは・・・、全部の医療機関の全ての患者を報告させるのは無理です。
 「感染者が1週間あたり、「9人」の意味」・・・。
 例えば「神戸市」の場合、市内の「48か所」の医療機関から毎週の発生数を報告その「平均値」・・・、すなわち「定点指定医療機関あたりの週の報告数」が「定点」における報告数なのです。
 前掲のグラフだと? 「1週あたり・9人」じゃなくて、「437人」を「48」の医療機関で割ったのです。

 「逆算」すれば・・・、「9×48箇所・定点−「平均値」アバウト:「432人」 です。
  こんな「逆算」は、国民一人一人が・・・・する訳も無しです。・・・不親切極まる、です!

 高知県は定点;「定点:44」です。17日から23日の一週間で「感染者数」・「845人」。・・・「19、2人」でした。 (1日約120人です)

 「読売」です。 「感染症法」で「5類」に位置づけられる季節性インフルエンザには基準があります。
 しかし、「国はデータ」がそろっていないとして、新型コロナの基準作成には慎重だそうです??
 自治体からは「いつ注意喚起すればいいのか」・「流行状況を客観的に判断できる基準を設けてほしい」。
 26日に開かれた「厚生労働省」の厚生科学審議会(厚労相の諮問機関)感染症部会では、成田友代・東京都保健医療局技監ら自治体や保健所関係の委員から・・・こうした要望が相次いでも、知らぬ顔です。

 「吠えない犬」は此の世の中に居ません! ペット犬でも同じです。 嬉しくって、期待すると・・吠えるし、怖がっても吠えます。 寂しくっても吠えます。
 それを、「吠えない犬」と見なして・・・? 「大阪万博」に、入場さすのです。
 万博のペット同伴「犬だけ」を調整。 「移動はカート」「吠えない」条件です。 (朝日)

 此の相場も解らんです! 31日前場寄り付きの「東京株式市場」で、日経平均株価は反発し、前週末の米株高を背景に買いが先行している。
 午前10時、月参りから帰って来ると・・・、日経平均は「+551円」の「33.310円」。 ドル・円は、@140円87銭。 「NY原油」は、@80ドル38セント。 ・・・外国為替市場で1ドル=140台後半と前週末に比べて円安・ドル高が進み、主力の輸出関連を中心に支援材料です。 (日経)

 今日、31日の「終値」です。 日経平均は「+412円」の「33.172円」。 ドル・円は、@141円68銭。 「NY原油」は、@80ドル35セント。 上げ過ぎ!

 ウソ八百!!!  ダマシです! 「酒飲み・土佐人」と云えども「日本人」です。
 (私も、ズーット営業端! 「酒に弱い土佐人」・・・として、「自分で宣伝」していました。 だから,助かったのです? 2次会/3次会には外されていましたから・・・)
 「酒は百薬の長」と、古くから言われますが、最近では少量の飲酒でも「がん」をはじめとする「病気のリスク」を高めるという研究報告が増えてきました。
 特に「日本人」の「4割」程度は・・・「アセトアルデヒド」を「解毒」する酵素の働きが弱く、飲むとすぐ赤くなる「お酒に弱い人」です。
 日本人の「5%」程度は、全く飲めない下戸だそうです。

 「佐賀市」です。 「味の素」が、買い付けています。 迷惑施設「ごみ処理場」が、新たな価値を生む先端施設へと変貌を遂げている。 ・・・佐賀市の清掃工場は、2016年、排ガスから高純度の二酸化炭素(CO2)を回収する設備を導入・・・、周辺にはこのCO2を「藻類や、野菜(4倍の収穫)の成長促進」に活用する施設が集まり、地元の新たな産業に育ちつつあるという事です。 (日経)

 「人手不足」ですか? 「中・四国各県」で、高齢者の活用が進んでいて、2012年から22年までの「10年間」をみても、全県で65歳以上の働く高齢者の割合が上昇している。 (方法は有るのですから・・・、労使・折れあいの付く「賃金」の問題だけです)
 企業は中四国各県で高齢者の活用が進み、2012年から22年までの10年間をみると、全県で「65歳以上」の「高齢者」の割合が上昇している。 (企業はシニアの採用を促進し、自治体は就業支援を強化
 働く高齢者の割合の上昇幅が中四国「1位」の愛媛県では、多くの企業でシニア人材が活躍している。


朝5時過ぎ、突然の豪雨!

2023年07月30日 18時42分18秒 | 日記
 今朝は「大雨」(80mm)に出会いました。 7時過ぎには、薄日の射す天気です。 かみさんの云う通り「蒸し上げる」暑さになりそうです。
 今日は「鰻」を食べる日・・・かみさんが不得手なんで、私が殆ど1本全部を頂けます! 長ーーーい生き物が大嫌いなんです。
 毎年、7km 奥の同級生のスーパ−で、蒲焼きを買うのです。 (蒲焼きの焼く人が,毎年・可愛い? 娘(50代のおばちゃん)なんです。 今年は? 天然物(川に放流)だとか威張っていました!

 「アサヒグループ・HD」が、「外食事業から撤退」する方針を決めました。
 全国でレストラン「アサヒビール園」などを展開している傘下の「アサヒフードクリエイト」(東京)は本年中に「廃業」する見通しです。
 各店舗の売却先を探す・・・。 (100%子会社の老舗料亭「なだ万」(東京)も売却)
 「アサヒグループ」は主力の「酒類事業」に投資を集中します。

 私は、昔からの「キリン」の大フアンです。 どの店に行っても、ビールは「キリン」です。
 
 「アサヒビール」の今迄の戦略は「販売奨励金」で、、中小飲食店に迄「特約契約」で「アサヒビール」しか置かさなかったです。
 (そんな時私は、・・・旅館に着くと、酒店に買いに行ってもらいました)
 所が今や、コロナの「自宅飲み」になり・・・その上、「中小の飲食店の経営不安」(コロナ無担保融資の返済・倒産)に迄進みました。
 事業の柱(戦略)が「裏目」となり・・・、沢山の「信用不安店」が出て来たのです。 

 「潮目」が変わったのです! 「日経」です。 主要中央銀行で唯一、金融緩和を続けてきた「日銀」の政策修正に米欧が警戒を強めている。
 低金利環境下で海外に流出している「500兆円」の緩和マネーが・・・日本に戻るきっかけになりかねないためです。

 こちらは、変わりようの無い話。 「文書修復」(蔵書)に使われる「土佐和紙」です。
 今や「和紙」は,趣味・手芸・美術物に使われるだけになり・・・すっかり衰退してしまいました。 頼みの手漉き・書道半紙マで、「タブレット」(小・中)の時代です。
 どうか,止めないで・・・続けて下さい! です。 (必要品です)
 
 愛媛県・西条市に省エネと「太陽光発電」を組み合わせた国内初の「ゼロエネルギーホテル」がオープン・・・、エネルギー収支をゼロにする脱炭素時代の取り組みです。
 ホテル名は「ITOMACHI HOTEL 0」(いとまちホテル・ゼロ)。
 (新国立競技場など建築家「隈研吾さん」が建物を設計,2階建て)

 「朝日」です、 「公営住宅」は狭いです。 一家4人が「クーラ−」の有る「6畳間」に集まって寝ているそうです。
 グランドゴルフ仲間では・・・各部屋の窓を「開けっ放し」で寝ているそうです? 「山間」の家ですから曲がりくねった一本道、「泥棒の心配も無い」・・・とか。


昨夜の俄雨で、今朝は蒸し暑い!

2023年07月29日 16時57分01秒 | 日記
 今朝は、25度ですが・・・湿気が有り、蒸しています。
 お隣の「田んぼ」ですが・・・中途半端に広いです! 「住宅地」にも、「量販店」にも向かないのに? 「細長く広い」のです。 (出入り・間口が狭く、駐車場・用地が狭ま過ぎますです)
 其の昔、此処の地主は別の人でした。 総合センターの敷地の代替え地として、お金でなく田んぼで交換したのです。 当時は、この地主さんも元気だったし・・・、お米も良く売れていたのです。
 今ジャー米作りは赤字です! 時代が変わったのです! もう一つの田んぼは、可哀想に「史跡が出るのです」。 掘って、埋めて,整地して・・・4年から、5年は使えません。
 もう一つの田んぼは「かさ上げ」しないと使えません! 国道の「面に合わす」のには・・・数千万円の工事(土砂入れ)が、必要なんです。
 何れも、ご本人が「歳」と共に田んぼは、出来無くなるし、子供は・「娘さん」ばかりで・・・「後取り」が出て来ないのです。 (今や、地主は災難です)

 高知県内の「新規感染者数」は、「最新」のまとめで1医療機関あたり「19.2人」と前の週の約1.4倍に増え・・・、全国で「12番目」に多くなっています。
 入院患者は「207人」と1週間で倍増! 重症が12人、中等症が16人で、・・・「病床占有率」は「43.3%」と、5類移行前の対応ステージで・・・上から3番目の「警戒強化」レベルです。 (「定点」とは? 内閣支持率の調査のような物、「全体じゃー無い」のです)

 「全国」の定点医療機関から「今月23日までの1週間」に、報告された新型コロナウイルスの新たな感染者は、1つの医療機関あたり、「平均13.91人」で前の週のおよそ「1.26倍」でした。
 ・・・1医療機関あたりの感染者が最も多いのは、「佐賀県」で27.44人、次いで「宮崎県」、「長崎県」と・・・「九州」を中心に、全国9つの県で20人台となりました。 (沖縄は「22.43人」で、3週連続で前の週を下回った)
 此の傾向を見ると歴然! 要は、「人出が多い地域」で、コロナは大勢にウツルんですね!

 岸田さんも、うろたえていますから? 未だ未だ変わります! 現在の健康保険証を2024年秋に廃止し、マイナンバーカードと一体化する方針で、「岸田政府の支持率」が、大幅に下がったので・・・、政府は保険証代わりに使える「資格確認書」の有効期限(期限・1年を、2年か?3年に延長?)を見直す方向で検討に入ったそうです。

 「岸田首相」も運悪く、折りも折り・・・国の定めた自動車の「強制賠償保険」が、「不正の温床」になっていたのです。
 中古車販売大手「ビッグモーター」(東京・港)と「損害保険会社」の親密な関係に厳しい目が向けられています。
 (損保側が事故車両をビッグモーターに「紹介」する数が増えるほど・・・自賠責保険の契約が増える構図)
 交通事故の被害者を救済するための公的保険が「取引材料」となり、もたれ合いの温床になっていたのです。 (日経)

 「口コミも、口コミ」ですね、・・・ウソ八百です! 「リクルート」です。  中古車情報サイト「カーセンサー」を運営する「リクルート」は28日、新規開店前のビッグモーター八戸店(青森県八戸市)の店員の対応を高く評価する口コミが投稿されていたとして、「この投稿を削除」したことを明らかにした。 (読売)

 未だ未だ出てきますよ! 岸田さんへのプッレッシャー。
 「米・欧」の利上げが終盤に入るなか、日銀は28日、長短金利操作(イールドカーブ・コントロール、YCC)の修正を決めた。
 粘り強く緩和を続ける姿勢を貫いてきた「日銀」の背中を押したのは、「国民生活を圧迫」している「物価高」と「円安」です。 (日経) 
 無理はいけません! 「我」を貫いてはいけません! 何れは、我が身に降り掛かる事ですから。

 「最低賃金」 大幅に上げたといいますが? 「日本の遅れ」具合は、酷いものです。
 英・仏・独の最賃は、日本の2倍近く、豪州は2倍以上です。
 長く,長ーく続いた・・・「自民党政権」のままだと「老害」(老舗倒産)に近いですね。 「地方の老人達」の「エゴの世界」です。
 現在では、最も低い「秋田や、沖縄」など10県は「853円」にとどまり、最も高い「東京都」との差は、@「219円」と大きいままなんです。
 
 今まで日本では、「最賃」近くの時給で働く人はかつては主婦や学生らが多く、家計を補助する労働とみなされて低い賃金でも問題視されにくかった。
 ところが? 現在は「単身世帯」や「非正規」が増え、「家計を支える」立場の人も増えている。
 (春闘で賃上げ交渉する労働組合に未加入の人も多い)

 厚生労働省「中央最低賃金審議会」は28日午後、2023年度の最低賃金を全国平均で「時給@1002円」に引き上げる目安額をまとめました。
 東京・1072円。 神奈川・1071円。 埼玉・987円。 ・・・大坂・1023円。京都・965円。・・・沖縄・佐賀・長崎・熊本・鹿児島・高知・秋田、で、「最低の@853円」。

  昨日迄の味方は、今日からは「敵」に回る! 「プーチン大統領」,と「アフリカ諸国」です。
 プーチン氏は「我が国はアフリカの友人に契約ベースでも、無償でも、供給を続ける」と強調。
 これに対し、アザリ氏は「現在の状況を打開する動きがある」と評価した一方、・・・「重要なことだが、(この事は)十分でないかも知れない。
 「停戦の実現」が必要だ。
 (戦争が長引けばより予測不能になるからだ) 早期にウクライナ側と停戦協議を始めるよう呼びかけた。 (朝日)
 
 
 



どうしょうもない? でも、何かやらないと

2023年07月28日 17時17分25秒 | 日記
 今朝は、金時草の回りの草引き。 朝8時から9時半迄です。 暑いですね!
 寄りにも拠って「国連」です。・・・「史上最も暑い7月」が、確実に「地球沸騰の時代が来た」・・・です。
 昨日の朝、「蚊帳」の話・・・、今朝、かみさんが黒い蚊に刺されたのです! 私「子供の頃は、蚊帳を吊って寝ていたもの?」・・・、それが今ジャー座敷で蚊帳なんて・・・考えも付かない暑さ! です。
 昔は・クーラーも無く、冷蔵庫も無い時代でした。 「冷蔵」に、氷屋さんの居る「氷冷蔵庫」だったのです!

 「常識」を覆す? 四国の「高知県」の「コロナ患者」・現在、全国で「8番目」に多い県です。 何故でしょうか?  (鹿児島も、沖縄も? ハシッコばかリ。)

 それと、蚕の餌は「桑の木に葉っぱ」の筈ですが? 「愛媛県産・シルク」・「ユナイテッドシルク」(松山市)は、「おから」を使った「養蚕」向け人工飼料を開発しました。
 「おから」は地元特産品「干し油揚げ(松山あげ)」などをつくる際に生じる副産物で、現在は多くが廃棄処分されているのです。
 飼料に活用することで、飼育コストの大幅な削減が見込めます。 (日経)

 そろそろ何かをやらないと、皆から「バカ」にされる! 「日銀」です。 (日経)
 日銀は28日午前、「0.5%」で「新発10年物国債」の保証付きで・・・「無制限」に買い入れる「指し値オペ(公開市場操作)」を実施した。
 市場参加者から「8429億円」の応札があり、「全額」を日銀が買い取った。  ・・・、「日銀」に0.5%で国債を買い取ってもらう市場参加者が増えたのです。

 私の知らなかった「日銀」の「オプション」(金利操作)・・・、長期・短期の金利の「上げ下げ」です。
 28日に開く金融政策決定会合で「長短金利操作」(イールドカーブ・コントロール、YCC) の修正案を議論するとか?
 長期金利の「操作の上限幅」は、「0.5%」のまま据え置くものの・・・、市場動向に応じて・・・「0.5%を、一定程度超える」ことも「容認」する案だそうです。 当然? 「縛りの幅枠」は有りましたですね!

 お粗末!! 「滋賀県警」は26日、「県内23か所」の信号機のない横断歩道で2018年以降、「運転者から見えない位置に横断歩道の標識」が・・・設置されていたのに・・・、違反の検挙です。
 誤って?・・・、横断歩行者妨害違反で「71人」を検挙していたと発表した。 警官は、庶民・正義の味方じゃ−無いです! 断言で来ます!

 滋賀県警は、「設置時」の標識に対する理解が不十分だったと分析。
 今後、正しい位置に標識を置くとともに、信号機のない横断歩道約5100か所で点検を進める。
 滋賀県警は26日、県内23か所の信号機のない横断歩道で2018年以降、運転者から見えない位置に横断歩道の標識が設置されていたのに、誤って横断歩行者妨害違反で71人を検挙していたと発表した。滋賀県警は反則金(計約62万8000円)の返還や違反点数の取り消し、ゴールド免許の再交付などの手続きを進めている。
滋賀県警察本部:「誤検挙」は大津市の45人(5か所)が最多だった。
 滋賀県警は、設置時の標識に対する理解が不十分だったと分析。 (読売)

 今日,金曜日の日経経平均「株価」は、「-131円」の「32,759円でした。. 「ドル・円」は、@138円99銭。 「NY原油」は、@79ドル81セント。 思った程は、下げていませんね! (日銀のオプションが恐いのです)
 

暑いので夏休み! 朝、6時半から1時間半が、畑仕事?

2023年07月27日 17時30分02秒 | 日記
 今日から、私個人・グランドゴルフは夏休みです。 空いた時間で朝6時半から庭の畑で、肥料入れです。
 写真は、朝顔のツルです・・・全盛期ですね!
 「寝屋川」も暑いに決まってる? 「寝屋川市」の北隣り「枚方市」(生駒山系麓)です。 ・・・「読売」です。
 日本列島は27日も高気圧に広く覆われ、各地で気温が上昇し・・・、大阪府「枚方市」では午後、今年・全国最高となる「39・8度」を観測した。

 昨日・水曜日の「高知県」の「コロナ患者」の明細です。 7月23日までの「1週間」に新型コロナに感染した人は「845人」。 平均は「19.2人」で、「1日」あたり・・・「500人」から900人の感染・第8波増加期の去年12月上旬と同じ水準だということです。
 入院患者は「101人」、このうち「9人」が重症です。
 
 「年代別」では、「10歳未満」が「138人」。 「10代」が「128人」。  合わせて・・・166人(2割り)が10歳台以下です。
 20代が84人・30代が93人・40代が91人・50代が82人・60代が63人・・・「70代」が「79人」。 「80歳以上」が「87人」です。

 「クラスター」は「福祉施設」や「医療機関」であわせて「7件」。 (前の週より増加)
 さらに、熱中症の増加も相まって、救急搬送の際に患者の受け入れ要請を3回以上断られるケースも増え、医療・救急体制への負担も広がりつつあります。

 「限界に近い動き」を見透かれて・・・「維新」です。 こんな事云うようじゃー? 大阪の小者! 丸っきり可愛く無いです! 同じ土表で対抗すれば,品性も含めて、同じクラスの同類項に・・・なるのです! (金持ち敢えて、喧嘩せず! です。)
 「日本維新の会」・「馬場代表」 (発言録)
 「立憲民主党」に、維新は「第2自民党」のような存在、との指摘に対し・・・」返した言葉が、貧語です。
 ・・・第1自民党と、第2自民党でいいんですよね。 第1、第2自民党が改革合戦でどんどん改革をやって、国家国民のためになることを競い合う。 立憲民主党がいらっしゃっても日本は何も良くならない。 また、共産党はなくなったらいい政党!  (此れは、開き直りです。 朝日)

 アメリカは「FRB」の利子値上げは「織り込み済み」でした。 市場は、「36年ぶり」の「13日連続株高」だったのです。
 そして,日本も同じく・・・見透かされた(大量発行「国債」で、「利上げ出来ない」政府・日銀)動きの中で、銀行・「住宅ローン」の「利息引き下げ競争」に、なっています。
 今日の「前場」は、「+61円」の「32,700円」です。 「ドル・円」だけが、米国・金利引き上げで(不景気?)・・・「139円58銭」と上げました。 「NY原油」、@79ドル56セント。

 私もつくづくと反省! やはり「素人」です! 今日の株式の終値は、「+222円」の「32,891円」です? 「ドル・円」は、米国・金利引き上げでも、「140円08銭」です。 「NY原油」、@79ドル46セント。
 
 「植田」日銀に身備える市場。 「オプション」(長期・短期の金利操作)が映しだす「円高」警戒のマーケット・・・。
  市場の視線、「通貨オプション市場」では「円高」への警戒を示す指標が4カ月ぶりの水準となったそうです。
 「日銀」が28日に「長・短金利操作」(イールドカーブ・コントロール、YCC)の「修正に動く」ことに備える動きです。

 いよいよ「秋」近し・・・シーズンですね! 「おいしい葡萄」です。 葡萄は、「山梨」とは限らないのです。 私は、テーブルで「生食用」の、「金沢」か、「東広島」を待って居るのですが・・・?
 今や! 葡萄は、マスカット・巨峰・デラウエア・・・ばかりジャー無いのです。
 「100種類以上」の「ブドウ」を育てて品種改良(育種)を重ね、他地域にない特産や新たなビジネスモデルを生み出してる・・・「林ぶどう研究所」(岡山市)があります。
 生食用の栽培の傍ら約20年間貫くスタイルと、ワイン醸造家と連携する仕組みや、海外での独自ブランド開発の準備も進めているのです。
.