紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

今日は近海物の鰹を買いに須崎市・・・

2013年03月31日 17時01分29秒 | 日記
 畑のブロッコリーを食べましょう・・・新鮮な取り立ては,切り口から樹液がしたたる程です。「ブロッコリーには、すごいがん予防効果がある」という研究報告が多く発表され、世界中から注目されています。「ブロッコリー」を食べると、体内の免疫力、抵抗力を強くして、効果的にがんを予防できることがわかってきたそうです。
 さらに、ブロッコリーの成分「スルフォラファン」には発がん物質を解毒する作用があり、「アメリカ国立がん研究所」の「がん予防の効果がある食品」というトップグループに、ブロッコリーがランクされています。
 肥満対策で問題の、米国「炭酸飲料」消費量は、「2005年」から減少が続いています。「2012年」は前年比1.7%の販売減だったそうです。ブラジルの従兄弟達は,食事の時のテーブルの水は「コーラー」ですが?困りましたね。それと、海外旅行で飲む炭酸入りの「水」は、怪しいメーカーでは造れないので安全だと思っていましたが・・・それもだめですかね。
 久礼港の鰹を買いに須崎市に出かけました・・・畑はお休みです。ジムで運動、体重65、6キロ、126の70。写真は,葉山のヘリポート,自宅から5分弱。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私は賞味期限というよりは,保存期限・・・

2013年03月30日 16時16分45秒 | 日記
 庭の植物達は,春爛漫の花盛りです。所が,人間はそうは行きません。それでも、頑張る人,頑張れない人が出てきています。
 「プロスキーヤー・三浦雄一郎」さん(80)は29日未明、3度目のエベレスト(8848メートル)登頂を目指して出発する。これまで「持病の不整脈」治療のため4度の手術を受け、4年前にはスキー中の転落事故で「骨盤骨折」の重傷を負ったが、「体調を見ながら地道なトレーニング」を重ね備えてきた。「80歳で誰もやったことのない目標に挑み、その結果、頂上にたどり着けば最高だ」と意気込んでいる。
 石原慎太郎(80)が都内の病院に入院して1カ月、退院予定が何度も延期されるなど重病説は絶えず、一部で「脳梗塞」報道も飛び出しています。30日に大阪市内で開かれる党大会に出席には医者に止められ出席出来ないそうです。
 販売食品のラベルに「プロテイン/Protein」(タンパク質)と書かれた物が多い。研究者が「ヘルス・ハロー(後光)効果」と呼ぶものがあり、これは「たんぱく質が得られる」という保証以上のことを期待させるものです。ラベルに「良いたんぱく質源」とあれば、1回の摂取量で少なくとも「5グラム」のたんぱく質を含んでいる必要があるそうですが,どうでしょうか?
 今日は,朝から上天気でしたので,下の畑(120坪)のとなりの畑との石垣手前と、通路に除草薬を散布しました。昨年の種が落ちてた「切り花ひまわり」の苗があちらこちらと出ているので、それを避けるのが至難の業でした。写真は,今日の物ですが手前は「エンドウの花」(庭の畑60坪),赤と黄色の風車(4本)は「モグラ脅し」(見事に居なくなりました)、そして正面二番目の山のてっぺんの木の薄い所が「救急ペリコプター基地」です。高知市内の「医療センター」迄,15分で飛びます。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今は、土作りで忙しいです

2013年03月29日 17時19分08秒 | 日記
 数年前からですが、高知県いの町の製紙メーカーでは「白檀の香り」入りの特別なトイレットを販売していて,過去何年もの間贈り物にさしてもらい好評です。この度、「日清紡ペーパープロダクツ」は、紅茶の香り付きのトイレットペーパー「フレーバーティーセレクション」2種類、「南国の紅茶タイム」と、「英国の紅茶タイム」をはつばいします。リラックスしたいときなどに飲まれる紅茶の香りをトイレットペーパーに取り入れたのです。全国のスーパーやホームセンターなどで4月1日に発売。想定価格はいずれも12ロール入りで300円前後。
 又、いの町「地域雇用創造協議会」が、「脱臭機能付き」トイレットペーパーを開発。10種類の天然鉱石を混合した「粉末の消臭剤」を開発した大阪の企業と研究、鉱石を「インク」に混ぜて文字やイラストを印刷することで、同等の効果が実現出来ました。専門の検査機関にテストを依頼・・・トイレットペーパー片を入れるとアンモニアを充満させた容器では30分程度で「アンモニア臭」は「10分の1」になったといいます。「防災関連や、寝たきりのお年寄りが使う簡易トイレでも使え、介護分野でも需要が期待できる」といっている。価格は通常品より1ロールあたり10円ほど高くなる見通し。(読売)
 一方家庭紙業界では、荷動き低調で市況回復進まず、花粉症対策ティシュのみが増加。衛生用紙貿易では、1月もトイレ・ティシュ輸入増勢が継続、輸入単価ティシュのみ値下がり 輸出数量は低水準で推移しています。
 今日は,上の畑で今年最後のウコン堀りでした。午後は,下の畑のカボチャ12株を植える畑作り。「葉もの野菜」を植えてもすぐにトウが立ち、花が咲き収穫出来ませんから,春早くには葉っぱ物は植えられないのです。
 29日、三月末の株式は,昨年からすると23%も上がって年度末の手持ち株式評価・価格のしまいをつけたようです。全ての企業で株式含み益を取り入れた決算になるはずです・・・結構ですね。写真は昨日の山桜です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天狗高原の山は花盛りでした

2013年03月28日 16時36分48秒 | 日記
 今日はグランドゴルフの総会、昼食付きが終了・・・其の足で,かみさんを乗せて天狗高原方面の山桜を見に行きました。不思議なことに,山桜と,桃の花とがソメイヨシノと同時に満開です。山を下りての帰り道、同級生宅により,其の後,少し走った所の同級生のスーパーによりました。此処の「自家製コロッケ」が絶品なのです・・・・所が、今日は「無い!」? 彼女に聞くと,花見の皿鉢料理の予約で朝からてんてこ舞い、でも、彼女が料理部屋に入って特別に5個揚げてもらいました。近況では,誰かさんが入院したとか、誰かさんが歩けんとか、寝込ジャーせんやろか?とか・・・同級生を集めての花見も出来そうにない雰囲気になっています。齢数えで80にもなると普段からの心がけこんなにもで体力差がつくのですかね・・・こちとら未だに殆ど毎日ジムでストレッチをしたり、自転車漕ぎをやってると云うのに・・・。

 「デジタル印刷機」がどんどん進歩しています。「パッケージ市場向け」の高速インクジェットプリンタや、「サインディスプレイ市場向け」になっています。「マーケット」としては、シールラベル印刷や、グラビア印刷業界もターゲットに、そしてアナプルナについては、サインディスプレイ業界向けの製品となっているのです。 標準モデルは「6色」だが、「6色+白インクの装備」も可能 だし、デジタルオンデマンド「UVインクジェット印刷機」は、プリントオンデマンドUVインクジェット印刷機で、速乾性のUV硬化型インキで、軟包装・ラベルなど幅広く対応しています。補色も出来るし、艶だしのUVも塗れるとは・・・まったく凄いです。
 今日は遅かったので,ジムには行かず風呂だけでした。
 「ホリエモン」の体重30キロ減の顔写真は,正に「ダイエットの証拠写真」ですね。如何に、必要量だけの食事で、規則正しい食生活が大事かがよくわかります。 又、絶食5日で、「投薬」数を激減出来るそうです。全ての患者が定期的に絶食5日間を取り入れたら、製薬メーカーの多くは合併か、廃業することでしょう。(臨床実験では、抗がん剤のもの凄い副作用も激減したそうです)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変わるに変われんのが、教師です

2013年03月27日 16時51分40秒 | 日記
 昨日の続き、豊田通商」は、植物由来プラスチックの新ブランド「GLOBIO(グロービオ)」を立ち上げています。2010年、台湾化学品大手の「中国人造繊維」と合弁で「バイオMEG製造会社」を設立。2011年、トヨタ自動車の自動車内装材の一部で採用され、2012年、韓国LOTTECHEMICAL社と提携し、GLOBIOのバイオPET樹脂生産・販売を開始。バイオPET樹脂の安定供給体制も出来あがり、「サントリー天然水」のPETボトルにも採用されました。
 (石化PET樹脂世界需要は「約6,000万トン」、植物由来のPET樹脂の採用は2015年には約5%(約300万トン)に拡大すると予測) 
 私は,約60年前大学で中・高の「英語教師」の免状を取りましたが(卒論は英文で「ヘミングウエー論」),海外旅行では文字が有ると解るのですが、会話が殆ど出来ません・・・殆どが手振りと、日本語と英語のチャンポンで相手方を悩ましています。・・・其処から,問題です。
 「中学と高校で6年間も勉強してなぜ話せないのか--」危機感を強めた文科省は今年から「コミュニケーション英語」「英語表現」「英語会話」に再編。授業に英語を使うことを重視し、全文英語の教科書作りもしました。今迄の基本は「英語」を使うために、英文法を教えてきたのです。「ハイレベルの大学入試の生徒には、特に1年生できちんと文法を教えざるを得ない」が教師の立場。今迄も、これからも・・・「大学入試合格者獲得数」で「高校英語教師の善し悪し」が決まる限り、教師は英文法を主体に教えざるをえないはずです・・・此の改革、何処かがおかしい。
 今日は朝から雨で寒い1日でした。ズーと、ストーブを焚いています。写真は庭の椿です。本日のジム,64、7キロ、120の61。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加