紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

うまく行かなくても・・・「やけくそは駄目ですよ!・・・

2015年06月30日 16時38分58秒 | 日記
  今日は朝は曇りで昼からは雨の予報でした。朝8時グランドゴルフのおばちゃんから頂いた「安納芋」の苗20本を植えに行きました・・・でも、雨待ちが高じて、雑草引きに没頭して昼迄掛かってしまいました。いでんやさんの初物「岩牡蠣」が羨ましいですがこちらは、金沢野菜の「金時草」が初物。湯引きしてポン酢で食べるのですがシャリシャリして美味しい…我慢です。
 うまく行かなくても・・・「やけくそは駄目ですよ!・・・「友達なんて面倒くさい」、「私は1人で生きていける」なんてと言わないで・・・、友達や、家族や、周囲の人達を大切にしましょう。
 ”ひいき客”がワーワー大騒ぎ、そんな常連ばかりの店からは普通の客がいなくなります・・・「ひいきの引き倒し」です。 「ひいき」とは漢字で「贔屓(ひき)」と書き、白川静氏の「字統」によれば「はげしく怒って“力”が入ること」だそうです。(日経・春秋)
・・・中国では、「碑文の石」の柱を下で、甲羅で、支える「亀」を表し、財貨を多く抱えることを表したもので、「大きな荷物を背負う」を経て、「盛んに力を使う」「鼻息を荒くして働く」などの意味。お気に入りをもり立てる意味で使われるらしい。写真は、裏庭のオニユリです。
 
 「安倍政権」は10%の増税にも“へっぴり腰”!・・・海外旅行したら解ります・・・欧州の消費税の税率は普通20%前後なんです。IMFは、日本の消費税を「14%~22%」案を提示しています。 肝心のアメリカは、消費税でなく「小売り売上税」で「各州」が別々に決めていて、19%もあるし、0%もあります。「福祉問題「教育問題」は、自分自身で考えてやれ、“個人の問題”だとのご宣託です。
 日本は借金漬け・・・国の借金残高は今年3月「1053兆円」「GDP」の2倍で最悪の水準であり、借金の8割強が国債です。今の日本借金返済で・・・消費税を上げ、医療費・介護費を削減したら「選挙」で確実に落とされるのです。放っておけば毎年1兆円近いペースで借金が増え続けるらしい。このままだと、10年先(+10兆円の借金?)、20年先の方々は,「預けた金」は多分大丈夫か? このギリシャ国民がどのように“火の粉”を祓ったのかを良く観察していておいて下さい。

 大変です!刺激策で、追加で金利を下げても・・・「中国株」が下げ止まらないのです。30日上海株式市場・上海総合指数は大幅続落で、一時は下落率が5%超え・・・。6月12日の高値からの下落率は「3割」近くになります(倍以上に上がっていたのでまだましな方か?)。昨日の日本の株安はー2%程、アメリカの株安もー3%程…今日の日経平均株価(円)終値・20,235円で+125.円(0,6%up)ですから・・・どれだけ中国株が大変かが解ります。
 例えば、「株・成金さん」の破綻・萎縮です…「瀑買い」よりも、日本自体に来れなくなるのです。中国景気の減速や、債務問題も…。遠い国ギリシャよりも、こっちの方が日本に影響します。

 高知新聞に写真が有りました・・・(写真取る程に希少価値化?) 「和紙」原料の「コウゾ栽培」が多かった高知県長岡郡本山町では、地元農家らが秋から冬にかけて収穫・加工していたが・・・現在、古田の出荷農家は「8戸」だけ。農家は70~80代がほとんどで、大久保美鋭(ひとし)さん(76)は「手間が掛かる割には銭にならん」、「後継者もおらん」と話す。山で生木を切り出し、束にして肩に担いで降りる・・・、コウゾを蒸す日は暗い早朝の3時、4時に釜を焚き始める…重労働!続かんです・・・。(私の知り合いの楮栽培農家で最近二人の人が80過ぎで亡くなり、楮が荒れ地になっています.息子は会社員で家にはいません)
 それだけジャー無いです.楮の表面の荒皮を削いで、川水で晒し、更に・・・傷や、木の枝のアトを綺麗に削ぎ取り、「へぐる」と云う作業の「老人おばあちゃん」が見つからなくなっているのです。こう云った賃金の安い時給@150円・一日千円にもならない労働は、タイや、中国、パラグアイ等にしか居ないのです。根本的に「和紙」は売れないし、原料も出ずに安いまま(最盛期の100分の一),和紙を漉く人も減りっぱなし…経済的にも、時代の流れ的にも、既に重要文化財化して破綻しているのです。 かつて本山町内各地で見られた光景も、近年は高齢化やタイ産などの台頭で出荷農家が減り、技術が途絶えつつあるという。


 


こんな所で政府基本の“本音”が出ました…「原発」の再開・継続です・・・

2015年06月29日 17時29分29秒 | 日記
 今日はグランドゴルフの日でした、成績は秀逸。谷間の晴れの日ですから忙しかった…農協に寄り、月参りの墓参りも済まし、郵便局にも行き、昼からは、畑に出て「安納芋」20本(10本で良いのが、20本にさせられた?強制的な貰い物です…明日から雨です)の植える場所を作りで約2時間半。苗や、種は殆ど頂き物ばかり…唯一トマトは良い苗を買います。
 今日の株式は「コンピュータ-設定通り」の売り物だったと思っています。(2万円寸前の数字の所迄「自動売り設定」でしょう?たぶん)・・・ 29日午前の東京株式市場で日経平均株価は大幅続落、でも、「午前終値」は僅か2%程の下落・・・前週末比368円安の2万0337円でした。29日 大引・日経平均株価(円)20,109円・-596.円で終了。充分下がった所で「自動買い」がプログラムされているはずです。写真は昨日の梅雨時の晴れ間の庭です、赤のアジサイが綺麗で貰い手が後を絶ちませんです。

 今日の拾い読みです・・・今モメている、「ギリシャの6月末」返済額は僅かの「16億ユーロ」!・・・これを1ヶ月延長してくれと云っているだけなのです…・7月20日・35億ユーロ、8月20日・32億ユーロ・・・が、追っかけて迫っています。   つまるところ「総額」:「2428億ユーロ」(33兆5千億円)。…誰が考えても、払え切れる訳が無いジャー無いですか・・・とっくに破綻していますよ。
 地元メディアによると、「銀行閉鎖」は「7月6日」まで続く。「ATM」は30日以降は利用可能だが、“一日上限額”は、60ユーロ(8千円)らしい。

 ギリシャより現実的なのが、度胸の有る「フィリピン」です・・・政府は28日、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の設立協定に当面は「署名しない」方針を決めました。…続いたのが、デンマーク、クウェート、マレーシア、ポーランド、南アフリカ、タイであって、署名をしなかったそうです。
 中国外務省は25日、中国主導で創設するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の設立協定の署名式を「29日北京」で開くと正式発表です。
 設立協定には、資本金1千億ドル(約12兆4千億円)のうち中国が30%近い「297億ドル」を出資し、重要案件で事実上の「拒否権」を持つことを盛り込んだ。今年末までには業務開始だそうです。
 ギリシャのお金持ちは、やり方が違います・・・「超高額品」を現金で買うのだそうです。 今月19日、アテネ郊外の自動車販売店は客でにぎわっていた。価格が約7万ユーロ(約980万円)もする高級車ベンツが、「5月以降、『今すぐにでも買いたい』という客が増えた」そうで、顧客の7割が現金一括払いらしい。(5月は前年同月比で2割増)

 商売では、「色気」を持つ人だけが「商機」を掴むのです・・・・。「OKI」です・・・「ドローン」の「探知システム」の受注活動を本格化している。ドローン元年、この探知システムはドローンの“独特な音”を「音響センサー」でとらえ、距離や、方向を検知するもので、「半径150m」の範囲に対応できます。 同社は「次世代社会インフラ事業」を、次の経営の柱の一つとし、20年に売上高1000億円を当面の目標に掲げています。

 こんな所で政府基本の“本音”が出ました…「原発」の再開・継続です・・・。「高レベル放射性廃棄物・最終処分」の”高知県での説明会”でした。説明会に出た四万十町の担当者は「四万十川や農林業で売り出している町として、処分場は“風評被害”につながりかねない」・・・と、云っていましたが「補助金額が大きい」ので…背に腹は代えられず、です。
 ・・・資源エネルギー庁側は有望地を示す手法や時期について「原発は、今のところ使っていく方針」とした上で、「再稼働するかどうかにかかわらず、処分しなければならない廃棄物がある」と述べています。「経済産業省資源エネルギー庁」が25日、高知市内で自治体対象の説明会を非公開で開きました。高知新聞社の取材では、高知県と「19市町村」の担当者が出席。(「欠席市町村15):宿毛・東洋・奈半利・田野・安田・北川・馬路・いの・仁淀川・日高・佐川・津野・中土佐・三原・大月)



朝はTVでナデシコの応援!一点取る迄胃が痛たかった…2、3点は取れたはず

2015年06月28日 17時28分22秒 | 日記
 朝はTVでナデシコの応援!一点取る迄胃が痛たかった…2、3点は取れたはずです。でも、暑い中良く走っていましたです,ご立派です。
 今日は久しぶりの晴天でした。朝から草引きと、庭の周囲の夜露が乾くのを待って草殺しでした・・・明日も晴れの予報です。むろん、布団も敷き布団、上布団4枚を干しました、今夜は快適のはずです。
 昼からは須崎市の買い物…かみさんの見立てで、いでんやさんに「パジャマ」のプレゼントです。写真は機能の七夕飾りです。

 今朝の各紙6誌での拾い読みです・・・27日「EU」ユーロ圏財務相会合・ギリシャとの支援交渉を事実上、“打ち切る”腹を決めました・・・ギリシャ(有力格付「BBBマイナス」)が支援の前提となる国内改革案の是非を問う国民投票(提案拒否は確実)の実施に反発したものです)
 ギリシャ・財政緊縮策への反対を掲げて誕生した「チプラス政権」に対する金融支援プログラムは30日に失効し…国民投票が無意味となりました・・・「ギリシャ支払義務の金額」は、8月末までに100億ユーロ前後(13,800億円)に達するそうです、公務員が国民の一割の放漫経営の国、無理ですね!
 ギリシャ国内での予測です・・・週明、ギリシャの銀行預金の流出が加速し、銀行不安が再燃。其の対策で、銀行休業を決めたり、現金引き出し制限などの「資本規制」の導入をする可能性が大きい。結果・・・日本にも飛び火します。ユーロが不安視され、ユーロが売られ、安全資産の「円」が買われ、“円高・ユーロ安”となる可能性が高いです。頼みは、ドルのアメリカ経済ですね。

 四国アイランドリーグplusの高知は27日、藤川投手(日米通算222セーブ)の初登板・20日“オープン戦”「入場料収益10%」にあたる約20万円を、高知県児童養護施設協議会に寄付した。・・・藤川投手は1試合ごとの契約で、「無報酬プレー」。同投手の希望により、登板試合の入場料収入の10%を球団が児童養護施設に寄付するのです。

 紙不振での業態で、遂に来ましたです・・・!「栗田出版販売」(株)(資本金3億7800万円、東京)は倒産。6月26日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請でした。1918年(大正7年)6月創業、幅広いジャンルで、約1800店内外の全国の書店に販売し、1991年10月期には「約701億7900万円」を計上していた。


 しかし、近年はインターネットやスマートフォンなどの多様化で、若者層を中心に書籍の販売数が減退、2014年9月期(97年に決算期変更)の年売上高「約329億3100万円」と半分以下に減少し、「債務超過」に転落していたものです。

  わたシャーーどちらでも良いですが・・・“江戸時代後期”に幕府翻訳の百科事典「厚生新編」(1811~39年ごろ)に「ビール」の表記があったそうです・・・そして、127年前・1888年に「ジャパン・ブルワリー・カンパニー」(現・キリンビール)のビールのラベルには、英字「BEER」と、カタカナ「ビール」の文字が書かれていました。
 騒動で裁判だった理由は「発泡酒」・・・でした。ビール代替品「発泡酒」が57年、「うまくてやすくて倍酔える」「ライナービヤー」を出したのです。大手ビールが125円・アルコール度数3.7%に対し、“ライナービヤー@65円の7%”で、安さとアルコール度数の高さで売り込んだのです。
 これに反発したのが・・・麒麟、日本、朝日、宝の大手ビール会社でした。1959年に、「酒税法上発泡酒とビールは別物だが、発泡酒にビールに似た名前を付けた」として「不正競争防止法違反でライナービヤーを提訴」・・・「ビール」と、「ビヤーは同義語」であり、「ビール以外のものにビヤーと名付けて売ってはならない」と、1965年「最高裁で決着」したのです。  
 (因に、「ビアホール」は日本麦酒(現サッポロビール)の馬越社長が名付け、1899年に開業・・・“英語を使う人々”に相談したらしい)(日経ことばオンライン)



ジュサーミキサーを買い替えました(とてもお高いです!必要の無い、使わない付属品が沢山付います)

2015年06月27日 17時20分52秒 | 日記
 今日は,この恒例の新荘川の橋の欄干に付ける「七夕飾り」の竹竿8本での飾り付けです。朝早くから、五目飯・天ぷら・キュウリモミ・汁を作って,ご馳走してくれました。その時のかみさんに情報です…郵便局の前に有るコインランドリーで、100円乾燥機でもって洗濯物を乾かせば完璧!…だそうです。昼から、100円乾燥機に行き、其の足で、近くの電気屋へ。ジュサーミキサーを買い替えました(とてもお高いです!必要の無い、使わない付属品が沢山付いているのです)・・・今、使ってるジューサーは、乾き物の「粉末処理」に使います。だから、”ジュースを作る機能”だけで良かったのに?要らん物を買わすのですね。写真は海洋堂の「高知県キャラクター・フィギャー」です(欲しいけど,子供もジャー無いのに「ガチャ・ガチャ」をしないと入手不可能とは?)。

 自民党は27日・・・自民党若手議員勉強会「文化芸術懇話会」代表の木原稔氏(衆院熊本1区、当選3回)を、党青年局長から更迭する方針としました。
 “情けなや“の低級作家・百田氏を招いた自民党議員が安全保障法制を批判するマスコミに圧力をかけるような発言。しかも、百田尚樹氏の口からの大ホラ!・・・「基地の地主は、みんな、年収何千万円」と、発言。  実態は、百田氏の発言した内容と大きくかけ離れ・・・
「沖縄防衛局」発表・2011年度の「軍用地料の支払額」・・・地主4万3025人のうち「100万円」未満が半数以上の地主が、全体の「54・2%」・・・
 次いで「100万円以上~200万円未満」が8969人で「20・8%」。
 「合計」で・・・「200万円未満」が「75%」。そして、
 500万円以上は3378人、僅かに「7・9%」。(地主に支払われる賃貸料は自衛隊基地を含み11年度「918億円」),なんで、この人に講演料を払うのですかね。

  私が応援してる会社の一つに「ワコム」と云う会社があります。 其のワコムの「デジタルペン入力システム」が、トルコの「ジェネラルモバイル製タブレット端末」(携帯型情報端末)に採用されました。(日刊工業新聞)
 トルコ政府国策で、国内の学生一人ひとりトルコ全土の学生約70万人が使う見通しです。
  ワコムの入力システムは高精度な筆圧検知により、「紙にペンで描くような感覚」で使えるのが特徴。従来は“アニメーション制作”向けが主流でしたが、教育や、産業分野での利用が広がりつつあるのです。

 このお話、良いですね・・・。朝鮮王朝最後の「王女」で、日本人華族と結婚し、悲運の生涯を歩んだ「徳恵翁主」(トッケ・オンジュ)。・・・彼女の“宮廷衣装”(唐衣(タンイ)と裳(サン))などが、所蔵する文化学園服飾博物館から韓国の文化財庁に寄贈されます。
 徳恵翁主は、朝鮮王朝第26代の王・高宗(コジョン)の「末娘」として、日本統治下に生まれ、25年東京の女子学習院に留学し、旧対馬藩主・宗(そう)家の当主・武志伯爵と結婚し、長女をもうけたが、病気となり、62年に韓国に帰り入院生活、77歳で亡くなっています。

 「海洋堂」が高知県キャラクター・フィギャーを開発してくれました・・・よさこい鳴子踊りの女性達や、はりまや橋、四万十川於沿いを走る観光新幹線(模擬車両)、鰹のタタキ等です。玩具自動販売機「ガチャガチャ」で1個400円で8月下旬に県内で限定発売する。このうち、8種類は、よさこい祭りに合わせて同月8日から先行販売,私も欲しいです。
 もう一つは、「まんが甲子園」審査員・少女漫画家、ひのもとめぐるさん(31)が、高知を代表する“スイーツ”のアイスクリン、ぼうしパン、ミレービスケットをテーマに”浴衣”「トサ×デコ」をデザインしました。若い女性向けのカラフルな柄で、22日から通販サイトで販売開始です(男のステテコには駄目ですか?女の@29000円は男では高いので、ステテコなら良いと思うけど)。





 


 


高知県「いの町紙の博物館」の来館者は164万人を突破しました。30周年記念講演会を計画です

2015年06月26日 16時31分33秒 | 日記
 今日は昼迄雨でした。かみさんに云われて二人で郵便局へ…私は、ブルーベリ通販の振込、かみさんは株の配当受け取りです。かみさんが先で、私が後.「財布が別々だから振込の払いは私、かみさんは入れる一方なんで・・・」と、云ったら「羨ましい」でした。
 「岸恵子さん」を久しぶりにTVで見ました・・・かみさんが今朝、食事の用意に出てきません・・・部屋を見るとTVに岸恵子さんです!「幾つ?90近い?」と聞くと、「あんたと一緒」の返事.80歳です。…凄いです.この80歳にして、綺麗ですし、話し方に「生気」「色気」があふれています。ところで、「話」は“口”でする物ではありません! “手”で話し、“目”で話すのです・・・。
 特に、“目配り”が最も大事!「目にものを云わす」の実践です。
 「目配り」は・・・「気配り」なんです,其れを省いては話にもなりません(その人、あの人、その人、あの人の周囲に目を持って行き、話す)。それと、手を振り、上げたり下げたり、前・後ろに振ったり、押し出したり、引いたり・・・是も大事です。  やはり、四六時中、人に見せる!人に見られている!を、身体に染み込ませている彼女は凄いです。写真は、久保川の花菖蒲です。

 「言葉・日本語」の重要さ! ブラジル人です・・・日本企業でのブラジル人労働者が大量に本国に帰っていて、日本人学校も数百人の児童が数人となり、閉鎖です。 理由は、母国での就職。後発国・ブラジル経済の成長で「日本企業が大量進出」500社以上にもなっているのです。日本人工場長・職長の”意図”を正確に「現地人に伝達」、その上さらに注意点を正確に伝えるのです。と、・・・其処で、外国嫌いのガラパゴス国家の日本、ハタと困ったです・・・。日本経済新聞有効求人倍率1.19倍に上昇 5月、完全失業率は3.3%、人手不足で工場倒産の危機も出てきたからです。

2015年3月、「米ブリガムヤング大学研究グループの論文」によれば、・・・調査人数は300万人で最も“長生きを妨げる”もの、それは「孤独」だというのです。 結果として、「社会的な孤立」は29%、「寂しさを感じている人」は26%、「一人で生活している人」は32%と、それぞれ“死亡率”が高かった。(職場の若者:正当な理由があれば、「上司・先輩に叱られたい」と思いますか・・・では、「思う」は“74.1%”。)
 私の津野町周囲の独り者です・・・一人だと、本を読まない、ネットをしない、音楽を聴かない、遊びが無いから・・・先ず運動をしない、食事が不規則・食べに行かない、酒・タバコ、パチンコにひたる。会話が無いので生活の全てが“マイナス思考”で、自虐の前に人のせいにします。

 日刊工業新聞です・・・東大・大学院工学系研究科の染谷教授らの研究チームは、「銀やフッ素系ゴム、フッ素系界面活性剤」などを混ぜ合わせ・・・、伸縮性があって、プリントできて、電気を流すインクを開発しました。このインクを型に入れて繊維素材にプリントすることで配線や電極などを「一括形成」できるそうです。3倍以上に伸ばせる布地タイプのデバイスの中では世界最高の導電率だそうです。(スポーツ着にすれば筋肉の動き・脈拍等が・・・)

  紙関係のニュースです・・・。製紙産業の「エネルギー消費」4月・0.5%微増と前年並みですが、「石油系」は重油中心に減少です。…因に、九州地区の間伐材を利用し、日本製紙・八代工場バイオマス発電所稼働。
「段ボール」4月確報:生産・消費共に伸びて主要需要分野がプラスでした。国内経済の好調が背中を後押ししています。
反して・・・「大阪洋紙代理店会」5月・前年割れ5カ月続居ています。安いが四色・印刷仕上がりが程々の低グレード品「微塗工紙」以外はすべてがマイナスです。
 「30周年記念」が二つです・・・「いの町紙の博物館」の来館者は164万人を突破しました。30周年記念講演会を計画です。
 「日紙商」(全国紙商)第30回総会・全国大会 ・・・7地区から会員162人参加し、創立30周年記念式典。