紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

昨年1年間NISAの「非課税枠」で投資した人は約3割で、「5割以上」は投資をしなかった

2016年11月30日 16時52分37秒 | 日記
 昨日はやっと零下2度と寒かったですが、今朝は、3度とやや緩みましたので,お墓の月参りでした。 3〜4日に一回くらい氷点下と繰り返しながら寒さが厳しくなり、真冬に突入でしょうね。 今は、忘年会突入シーズン、そして、お歳暮の時期です。会社で現役時代は毎日毎日が忘年会、手帳は真っ黒。 そして色々とお歳暮は頂きました。有り難かったのが仕立券付きのカッターシャツ、困ったのが「海苔」の数・・・嬉しかったのが季節ものの果物の各地・地の物,海産物。其の中で「荒巻鮭」が有りますが、先日かみさんと話していて「荒巻鮭」が懐かしいね・・でした。 通販で頼むと来ました!1週間程で新荒巻鮭到着です。1,8kg・2,0kg・2,5kgものが有り,私は二人なんで2kgものでしたが充分です・・・甘塩浸けで美味しいです!
 写真は、机の引き出しを整理してたら私の40歳代の写真が出て来ました、何と!お腹のお肉のつきよう! 仕事で波に乗っている頃です。 写真の愛犬は高知・葉山の新荘川で身体を洗っている”エルちゃん”・・・車で田舎に帰る時には必ず後部座席に乗っていました。大阪南港=高松へリーの時代です。ヘリー船のエンジンの中,船内での駐車でおとなしく待っていたものです。(アフガンハウンドの雌・美人でしたよ)

 私は、こう思っています・・・「依らば大樹の陰」・・・と云う格言も有るのですが、其の真逆には「沈む舟には乗らない」という言葉がありますね。・・・農場をやっているブラジルの兄が云っていました「日本人は馬鹿じゃ・・・」と、「値が揚がった作物は、翌年は暴落する」。日本人は寄ってたかって「儲けを潰すのじゃー」。 それに引き換え「華僑達は、成功者をトップにしてピラミット型に裾野を広げて成功する」と・・・。 朴大統領が転けたのですが、喜んだのが韓国国民じゃー無くて「北朝鮮」と、「THAAD」(2017年末配備:放物線を描いて飛ぶミサイルの「高度150km以内」の上空で直接迎撃・・・其の探索装置能力が中国にも及ぶ)配備される「中国」!だと思いますが?・・・此の二つの国、やけに静かですね、不気味です。一番効果的なタイミングを見計らって「手を振り上げる」でしょうかね。
 
 「与野党の結論で国が正常化出来れば、それに従う」・・・は正に正論ですが、「周囲から人を遠ざける政治スタイル」を貫いて失敗した彼女、今はそれを「正論とは受け止めがたい」くらいに企業との金の癒着(若者失業者が多いのに)で、国民を怒らしてしまい、毎週のデモに追いやってしまったのです。 
 韓国は国民性(大声を上げてキレ易い、被害者意識の強い)から云ってこのままじゃー済まさないでしょう。
 
 ・・・でも、“延命策”を計ったとしか受け止め様の無い,決定権丸投げの「朴さん」は、私の人生観からすれば「けじめ」のつかない「晩年に汚点を残す」やり方をとってしまいましたね,残念です。  
 折角の輝いた人生の終着点をば、汚れた“ドロドロ”になる道へと、あえて選んだようです。 「沈む夕日」は最も美しくなきゃーいけないのです。・・・最後の最後は・・・綺麗に,見事に、流石や!と、スパットやらなきゃー・・・「退陣」は決まってるのにです。(国民的人気の高い「朴正熙元大統領」が彼女の父親ですから)

 因に、「日本経済新聞の社説」の一部です・・・野党側はなお弾劾を進める構えを崩していないが、国政の混乱を速やかに収拾すべく、朴大統領の退陣と「次期大統領選」に向けた早期の合意をめざしてほしい。朴氏も国民に公約した以上、国会の決定には無条件で従うべきだ・・・とです。

  国民をバカにしてるじゃー無いでしょうかね・・・「NISA」です。「NISA」の口座開設数は今年6月末時点で「1030万口座」に上っていて株式の買い付け額は3年も経っているのに僅かに「8兆3762億円」。 しかし、「上場会社」は努力していますよ・・・自社の株式最低取引数「1000株」から「100株」に割ったりする中で、株式投資に必要な東京証券取引所第1部・「最低金額」は「平均26万8017円」(枠:100万円で3口株)と、約3年9カ月ぶりの水準まで低下さしているのです。(例: 10月から、三菱電機(1000株単位だと160万円程度,100株だと16万円)、レンゴー、フジクラなどが「売買単位」を1000株から100株に改めた)

 でも、80兆円でも少ないと思うのに僅かに8兆円とは伸びませんね・・・、昨年1年間に「非課税枠」上限に迫る80万円~100万円を投資した人は約3割で、その「5割以上」は全く投資をしなかったのです。(「株主優待」も楽しもうとすれば持ち株「1000株」の制限で「NISA」限度オーバー・・・「配当」を楽しもうとしても「NISA」にはインパクトが無いのです)
 金儲けしたい人は株を買うのですが1年間で100万円が限界だと実に中途半端な金額です・・・日本の国民はもっと多い遊び金(タンス預金)を持っているのですよ。 現実に「オレオレ詐欺」「振り込み詐欺」でも解る様に300万円、500万円果ては「数千万円」がだまし取られているのです。

 
 

「穏やかに過ごすはずの晩年」に、車の運転で「人の命」を奪ってしまったら?

2016年11月29日 16時28分09秒 | 日記
  今朝はー2度と到頭0度を割ってしまいました。でも庭の溜まり水は凍っていないし,霜も降りていませんでした。此の火曜日は教育委員会のグランドゴルフ大会・・・集まった人で山奥の人・何人かに聞くと、津野町東部でも「霜」が降りていたそうです。
 でも、このような霜の降りる日は日中が暖かくなると、云う様に10時後ろからは、ジャンパー無しになっていました。 結果は50人中、私は3ラウンド・ホールインワン無しで1点差の55打数の「3位」!(これは、自分ながらお見事です。ホールインワン一回で修正点・3点引いてくれるのですから・・・実打数では値打が有ります) かみさんはホールインワン一回!(1位・2位ともホールインワン2回づつだったので?不完全燃焼そのものです)
 高知の「高速道路」も冬備えですね・・・NEXCO西日本では、「12月1日から来年3月末まで」、冬のスリップ事故などの防止に向けて、“24時間態勢”で高速道路をパトロールし、道路の凍結防止剤をまくなどの対応をします。(凍結不通でも前年通りだと?高知発11時過ぎには大阪向いて開通しますから・・・冬タイヤ無しの我々に取っては有り難い事です) 今日は運転免許の更新で須崎警察署に新しい免許証を貰いに行きました・・・どうにか裸眼の運転がゆるされているのですが、片道15km越す運転だと、遠近の眼鏡をかけています(其の方が安全運転というよりは「疲れない」のです)。写真は産業祭での「餅つき」現場です。

 「穏やかに過ごすはずの晩年」に、車の運転で「人の命」を奪ってしまったら? 考えたくもない悪夢です。・・・「慶応大学」です。 高齢者や長距離ドライバーの運転安全性などを確保する技術として「ドップラーセンサー」は有効のようです。12月16日の「慶応科学技術展」(日刊工業新聞社後援)で発表する予定。 
 人の微細な動きに反応するドップラー効果を利用します(まばたきの回数などから、疲労度や眠気などを推定)。車の運転席周辺に同センサーを設置し、「心拍」や「まばたき」などのドップラー周波数の変化を、非接触で高精度に検出するものです。

 おもろい逆説!です・・・。「沖縄の米軍基地をなくしたい人たちへ。トランプ氏が大統領になればすぐに沖縄米軍基地はなくなるよ。」朝日新聞、毎日新聞、沖縄米軍基地反対派はトランプ氏を熱烈応援すべきだ。(橋下徹氏Twitter)
 トランプ氏は「在日米軍の駐留経費を(日本が)大幅増額せねば撤退」と発言しているし、この発言を額面通りとれば、辺野古移転問題が進展しないのならば・・・、米軍はグアムまで後退し、日本防衛の必要なし!・・・という流れになるかもしれない。
 そうなると、逆説的には「対米従属」から日本の政策は「米国脱却」する、という流れ?・・・此処に沖縄の沖縄県「翁長雄志知事」や、沖縄メジアが付け込もうとしています。
(日本はアメリカの援護なしに「自主防衛」の道を余儀なくされる?日本は再軍備への方向を取らざるを得ないのです。(軍需専業が息を吹き返す?)

 本日14時半、「朴大統領辞任」のニュースでした。 朴槿恵政権・長期「デフレ」が続く韓国経済で朴政権打倒が自己目的化してしまっているのです。・・・例えば、「風邪をこじらせている人」に、体質を改善するために「寒風吹き荒れる屋外」で、肉体強靭化をさせられている様な経済観だと、揶揄されていました。・・・事実上のデフレ真只中といっていい状態だそうです。
 リーマンショック以来といわれる「若年者の失業率」の高さ、職探しをあきらめた人たちの多さ、賃金報酬の低迷・・・や、韓国の2017年の総需要不足の見通し等は今年よりもさらに悪化し、恒常的に「総需要が不足」している状況だそうです。(Ironnaより)
 韓国の就職難を横目に、日本の若者の就職は絶好調です。 厚生労働省29日発表「10月の有効求人倍率」(季節調整値)は、前月比0.02ポイント上昇「1.40倍」(最高・東京都の2,07倍〜最低・沖縄県の1,00倍。)となり、2カ月連続で改善し、1991年8月以来「25年2カ月ぶり」の高水準となっています。一方、総務省が同日発表した10月の「完全失業率」(季節調整値)は、前月と同じ「3.0%」でした。

 



昨日、白菜が朝早くから全部売り切れたのは一人のお百姓さん(84歳)が全て買い占めた

2016年11月28日 16時51分08秒 | 日記
 今朝は打って変わって晴天、昨日と入れ替わってくれたら良かったのに、気温8度です。昨日の話で、白菜が朝早くから全部売り切れたのは一人のお百姓さん(84歳)が全て買い占めたからだそうです。 叶わん人ですね!自分の漬け物用だそうで・・・鍋用に買おうと楽しみに行った人はお気の毒! 私の知ってる人ですが,この方は実際大作農業で、稲作機械器具では1千万も掛けたと豪語する人ですが・・・話は何時も太くって、千三つです。 写真は昨日の農業祭のアトラクション・津野町古来の「古式津野山神楽です。
 話しと云えば・・・ 「ぬるま湯」につかっていて、出たら「風邪を引く」と、云いますが・・・「ゆでガエル」の話しです・・・水を張った鍋にカエルを入れて少しずつ温度を上げていくと、カエルは逃げ出す機会を逃して死んでしまう。・・・現状を甘んじて受け入れているうちに、「逃げ出す機会」を失ってしまうという寓話です。不感症に対しては「カエルのツラに小便」もあります。

 「やってくれます」の三つです・・・其の一つ:平成29年3月期連結の最終利益予想を前期比11%増の「1千億円」に上方修正。・・・ほら吹いて,それを実行して来た「日本電産」永守社長が、又吠えました・・・。「売上高10兆円」や!「2020年残業ゼロ」と、永守氏はいいます。
 実際に、「働き方改革」で従業員の残業を1年前に比べ3割減らしたし、「工場の自動化で海外従業員を7500人自然減させた」のです。 その上で、新規事業拡大のため「今年から2年間で、中途採用で“幹部”を1千人採用する」と・・・云っています。 
 彼曰く、其の昔は「僕らの時代、会社が小さいうちは朝まで働くのも当たり前やった。・・・能力がなければ時間をかけて働くしかないが、「海外企業」は残業しなくても業績を上げている」。
 (年間労働時間:ドイツ1371時間・オランダ1425時間・フランス1473時間・・・英国1677時間・・・日本1729時間・・・韓国2124時間・・・・・「ドイツ」14年労働生産性は@64.4ドルで、日本@41.3ドルを「約56%」上回っている)
 改革の意図について、広報担当者は「成長へ“脱皮”を図るということだと」・・・「モーレツの看板はもうあらへん。2020年には残業ゼロにする」と云うものです。

 そして紙関係での二たつ・・・「ユニ・チャーム」は来年1月から全社員を対象に在宅勤務制度を導入する。働く場所や時間の判断を社員に任せることで、効率的な働き方や子育てとの両立を後押しする。退社から翌日の出社まで一定以上の間隔を空けるインターバル勤務制度も導入し、働き方改革を推進する。
 在宅勤務は国内約1200人の正社員が対象で、1日単位で月4回取得できる。自宅だけでなく、図書館や喫茶店など集中して作業できる場所なら制限はない

 (年間の介護離職者が10万人を超える現状)・・・「味の素」は全社員を対象に、在宅勤務制度を2017年4月に導入。「管理職」には週1日の利用を「義務化」です。「川崎重工業」も17年度中に在宅勤務を総合職全体に広げるほか、時間当たりの成果を重視する人事評価。

 やってくれます! 大王製紙!「働き方改革宣言」と合わせ、「定時内で仕事をやり切る風土に変える」ことを目指します。
 「大王製紙」:「働き方改革の取組み」の主な取組み内容…▽週2回「ノー残業デー」の周知・徹底。 19時までには退社し、朝型勤務を推奨。 変形労働制や、時差出勤などの制度の再周知と活用促進。
 功績表彰の項目に「働き方改革の取組み」を追加。夏季休暇以外に年間5日間以上の計画年次休取得の推進。 管理職を含めた、時間外労働時間およびノー残業デーの実施率の社内公開。・・・公募制の語学教室、通信教育の受講費用補助、MBA取得費用支援等、健康増進を目的に「スポーツクラブ」法人契約による利用支援を実施とか・・・等々です。
 「

 

「怒り」を覚えたらどうするか・・・兎に角なりふり構わず「その場を離れる」事だそうです

2016年11月27日 16時18分53秒 | 日記
  今日は朝から雨が続いています・・・あいにく此の日曜日は津野町の「産業祭」です。百姓さんが出した「品評会の農産物」を買いいに行きましたが、買えたのが・・・お豆さんの3種類と、大根の100円、キャベツの200円・・・お目当ての白菜200円は売り切れでした。
 私は「水虫の治療中」なので体育館は裸足!「えらいね!元気やね」と云ってもらえるけど、ちょともえらくは無いですがね。
 産業祭で久しぶりに山奥の同級生夫婦に会いました・・・毎年「新茶」を分けてもらってるのですが、今年は頂き物が有ったので彼等夫婦の家にはよう行って無いのです。 「スマン」、「今年は貰いもんが有ったのでよう行かなかった」・・・「お茶が残っていれば分けてもらえないか」が私のご挨拶。 実は、お茶は沢山あって、要らないのに買う事になってしまいました。これも、運命です。
 (しかも3ヶ月前から,かみさんのお顔のイボ退治目的で「はと麦茶」しか飲んでいないのです,私もしみ対策で「はと麦茶」に切り替えています) 写真は、佐川の青源寺に併設されている「幼稚園」の子供達のお昼弁当です、幸せですね。

  政府・自民党は25日、JA(農協)グループへの「農業改革案」をまとめました。「JA全農」に対し、肥料や農薬を扱う購買部門の縮小や販売強化などの改革を促すそうです。
 「強制力はない」・・・が、「進捗状況」を国が「定期点検」することで圧力と実効性を高めます。 「全農の組織改革」では、農業用資材を仕入れる購買部門と卸売業者への販売部門が柱なので、購買部門は生産者に安価な農薬や肥料を提供するため取扱品目を減らすよう求める・・農業分野流通・最大市場シェアのる全農の改革が競争力向上に欠かせないとして・・・「数値目標」を明記した「年次計画」策定と、その「公表」を求めるそうです。
 ただし・・・組織刷新について「1年以内」と提言したが、これも盛り込まないし・・・「銀行業務」を扱う地域農協を3年で半減させる案も改革案から外しました(残念)・・・(農林系議員の集票の為です)。
 (「JA全中」の奥野長衛会長らJAグループ首脳も、24日の自民党農林幹部との非公式会合で、改革案を大筋で受け入れた)

  あるTV・・・「交換神経」の解説でした。 「怒りは、血圧を上げる」・・・と、云うものです。 急激に激高すると脳卒中や、心筋梗塞の危険性は5倍になるそうです。
 「怒り」を覚えたらどうするか・・・兎に角なりふり構わず「その場を離れる」事だそうです。 その場に居る「他人様の事」は“全て無視し”して・・・「ほったらかにして」、一刻も早く!“黙って”「その場から離れる」。 結局、「環境・状態を無理矢理換える」事です,と、云っていました。
 
 簡単なことを言えば,怒られても良い!嫌われても良い!怒鳴られても良い!手をふり挙げられても良い! 相手をば完全に「無視」するか、「目をそらす」だけでも良いです・・・そうすれば治まります。(格好付けたくても、相手がいないとピエロですから)
 もう一つ、「口論」の場合は・・・相手のトーンが「怒りで上がって来たら」、(自分も釣られて、トーンを上げずに)わざと、静かな口調に変えて「下のトーンで話す」・・・即ち、“すれ違い”を起こす事です(有るアナウンサー曰く)。そうすれば「シャモの喧嘩」にはなりにくいです。
 気の毒な人です!「顔を露出する仕事」なんで、逃げられない!去り際が難しい・・・第67回紅白歌合戦で落選!・・・「毎日泣いた。早く放っておいてほしい」の「和田アキ子」(トリ7回務め、紅組の司会も務めた)です。「今回は(紅白を)見たくない。とっとと日本を後にしたい」などと述べたらしい。
 和田さんは「葛藤はあるけど、会社から『大人になれ』と言われた。『大人ですよ』と言ったけど・・・?これは大変ですね、完全に怒っていますね。
 
 警察庁によると、「来日外国人全体」での昨年15年度の犯罪者摘発は「1万689人」。「在留資格別」:「留学生」2476人。「日本人の配偶者等」1641人、日系人などの「定住者」1618人、「短期滞在」1198人、「技能実習」961人の順だそうです。
 昨年1年間の刑法犯事件で、「ベトナム人」によるものが2500件を突破し、国籍別で中国人を抜き1位。(ベトナム人の犯罪は3倍以上に増加・・・?)
 
 例えば、 大阪・旧遊郭の「今里」では、私なんかも良く遊びましたし,韓国人バーや、韓国人キャバレーでも日本人の大勢の常連客がいました。  所がです、私の元印刷会社の社長や友人達も2〜3人住んでいますが、地区内で長年暮らす男性(71)は「これまで日本人は日本人、韓国人は韓国人と住み分けができていた・・・」 もともと柄の良い地域ではないが、何せ「家賃が安い」ので、ベトナム人達が口づてに大勢入って来て、平和だったコリアンタウンの町に「ベトナム人のコミュニティー」が発展し、秩序を乱し「殺人事件」迄起きているのです・・・と、話しています。
 「技能実習制度」で来日した外国人技能実習生の摘発は昨年1年間で全国で「961人」に上りました。・・・来日したものの、受け入れ先の「賃金未払い」や「長時間労働」といった「ブラック化」が影響しているといいます。受け入れる「日本人にも悪い奴」がおおぜいいるのです。


「テッチャン,いったら?イカンよ!・・・寂しいケに」です。「元気で居てよ・・・」という所を

2016年11月26日 16時58分31秒 | 日記
 今朝は、冷え込みましたです、今秋一番の1度!・・・マイナスぎりぎりですが、同じ津野町でも国道197号線・標高で100mは高い、旧東津野は、確実にマイナス気温ですね。 梼原町向いては国道に間もなく「凍結注意」の看板が立つでしょう。
 昨日は、郵便局に行きましたが其処で11月18日に「膵臓がん」(術後4年目)で亡くなった高校の同級生の奥さん・元看護婦長の「ミッチャン」に会いました。「テッチン,いったら?イカンよ!・・・寂しいケに」です(彼女だけが,テッチャンでなくてテッチンと呼ぶ)。「元気で居てよ・・・」という所を「逝ったらイカン」になって・・・、成るほどに堪えています・・・お顔も小さくなっていましたです。(何か元気の付くものを差し入れしますです・・・)

 近所の評判では私が「村一番の彼の仲良し」だそうです?(不思議)・・・私自身は、69歳過ぎで葉山に帰って来てからの10年余りの付き合いです。(彼は大酒飲みなのに、私は酒嫌い)「土地の同級生達」や、土地の友人は大勢居るはずですが・・・彼も、土佐人! 付き合いでの「好き嫌いが激しい」世界での人だったのですね。
 彼はもともと世話好きで、カラオケの会、詩吟の会、ラジオ体操の会、社協の世話焼き、炭焼きの会など大勢の人に「自ら電話」して集めたりしていました。 ただこう云う事だったかも?・・・は、推測すれば「お金」ですね。 私の信条!「商売で人様の金」に触る会社での「折り目切れ目」です・・・例え1円の金でも、人の金は、他人様のお金・・・「承諾無しでは“絶対”に使わない」とは・・・、彼の生き様には合わず(自分の判断で会の金をば「勝手」に使っては絶対に駄目!・・・)と云う鉄則がどうも?(助成金が出る行事が多かったので)崩れていたようです。 「したい様にしたければ」、私の場合だと、自分の金ですれば良い、です。 これなら、誰からも、何にも、文句は出ないのです。 ご立派な良い大人の、市会議員も、都議も、県会議員でもセコイ!し、やり方が汚なすぎます・・・これジャー町のチンピラ以下です、彼等の方がもっと、もっと、上・下関係の厳しい世界に居ます。

 私は会社で此の「お金」の使い方には非常に厳しかったです。(もし、ゆるければ?使い込みも、偽の接待も出る・・・実際に降格人事もやった) 「命令する、裁く」の立場だったので、毎年、自腹を切った金が出ていて、会社で落とさない「領収書」は毎年、40万から50万以上は有りました。(此の私の領収書は、オーナー企業の得意先社長が、商売上か、二号さんへの贈答品の裏金を作るのに利用していました)
 実は、この今の町の老人会でも結構裕福な会長のお手盛りが(会長手当が高い)有るのです、が・・・実際に自腹を切る事で注意さそうと・・・私が「自費で優勝商品」(1万円で4個)を出して、「新年大会」をしたりしてるのですが・・・会長は、“知らぬ顔の半兵衛”でぜんぜん効き目が有りません(結構厚かましいです)。・・・実は、お酒ですね!酒好きなんです!「酒飲みは貰い酒」の大好きな習慣?を持っているので、世渡りでの全てが「ケチ」なんです。

 今度は、財団法人「交通事故総合分析センター」分析です。・・・・、事故関与者数の「各年齢層」の事故頻度では、「24歳以下の若い人」は他の年齢層の「2倍以上」と非常に多い。
 一方、高齢者層では比較的低い・・・ことがわかる。(高齢者は通行目的が買い物、訪問、通院などの比較的「近距離の運転」が多いことを反映しているのです。(事故では、単純な「運転ミス」事故が多い)。
 特に・・・最近の高齢者による「事故報道」を見ていると、「運転アシスト」の付いてない「従来車」が多いようです・・・。
(後期高齢者の使う車は,衝突防止機能の付いた「自動ブレーキ車」に限定すべきかも?)
 抜本的に考えると、高齢の運転者には現状では「自動ブレーキ」、そして将来的には「自動運転」が不可欠で・・・・、すでに「最近の新車」では、「自動ブレーキ」や、「車線はみ出し警報」、「後方視界情報」(バックモニター)が装備されているものが多いのです。
 (私の乗ってる日産のノートは此の全てが付いています。その上・・・付けている「カーナビ」では、さらに「1時間過ぎた連続運転」警報・・・「事故多発地点への侵入時)警報、「道路の曲がりくねり」警報が付いています)

  今年の紅白・・・毎年の事、年寄りの私は解らん事が多いのであまり見ていませんが・・・当選組よりは落選組を拾いますと・・・「紅組」は40回目出場を逃した和田アキ子(66)は「40回という節目で落選、20回以上出場の伍代夏子(54)や、藤あや子(55)、NMB48らです。
「白組」は10回以上出場のEXILEや、徳永英明(55)、細川たかし(66)や、森進一(69)、昨年初出場も今年不倫騒動のゲスの極み乙女、ゴールデンボンバーの樽美酒が選に漏れています(SMAPは不出場)。
 ・・・これでは、顔と名前が繋がらないので、9時過ぎには寝ているでしょうね,多分! 年越し蕎麦では?起こしてもらっています。