紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

三月末日・・・良い株と、そうでない株と「お化粧直しの日」

2015年03月31日 18時21分51秒 | 日記
 今日が晴れの最終日だとか・・・久しぶりに寝屋川のドテ桜見物に行きました。家から寝屋川市駅手前の土手~萱島駅手前の土手道を往復約2時間半のお散歩でした。60台はよく歩いた道です、歩き通せるか心配でしたが大丈夫でした。今日は、三月末日・・・良い株と、そうでない株と「お化粧直しの日」です。午前は100円余り上げていましたが、3時の終値は200円ほど下げています。 三月末年度決算の会社の持ち株式「評価損」「評価益」額の決まる日なんです。かみさんは妹と義弟の後始末に出て帰っていません。写真は、寝屋川の桜です。7分咲きが殆ど。

 今日の朝日・天声人語で胸が詰まりました・・・原発事故全村避難の福島県川内村卒業式・・・6年生は1人。里美先生(38)の言葉が救いです「お互いがんばるの、もうやめっぺ」・・・。そして生徒の秋元千果(ちか)さん、「1人だけど、1人ではない。淋(さび)しいけれど、かわいそうではない」。と云ったそうです。
 この子強いですね、きっと善い子に育ちます。・・・そうなんです、無人島で暮す一人生活ジャー無いのです。色んな人に思われ、人に気遣われて、色んな人に迷惑をかけて生きてるのが私達なんです。痛みの無い生き方はこの世には有りません。
 
 私の経験・・・人様の先々での心の変化が読み切れない、気配りが出来ない営業は使えませんでした。肉体労働・単純作業の倉庫作業の責任者に合計3名ほど転属さしましたです(転属さした痛み、彼への塊根は30年以上も経つのに今でも心で引きずっていて消えません・・・悲しいです)。
 しかし特に、人使いで一番難しかったのが「男性」じゃー無く、「女性」でしたよ・・・女性は其の瞬間、瞬間で「本性」を「むき出し」に出来るのです。まったく恥も外聞も無く「後先考えず」に「本音」でぶっつかってくるのです。(で、良くトイレでも、食事でも涙流し泣きますが・・・)

 「同じ職場」で「長い年月」生き抜かなきゃならない「男」(耐える)とは其所が違うのです。「本音」を言ったんでは「赤ちゃん」と同じ、女性には男のように「腹芸」が出来ないのです。良く泣かれましたし、怒られました・・・今日は、善い思い出も、悪い思い出も沢山、沢山思い出しました・・・有り難うです。

 

求人倍率でショック!高知県が全国一位のワースト「0,82」です。

2015年03月30日 17時26分10秒 | 日記
 大阪は今日明日と絶好の「桜見物日和」です。気温も20度を超えて高く、合のブレザーで大阪の町に行きました。向かった先が、三菱UFJ信託・・・高知市内一ヶ所しかないので解約に行きました。 入れるのは気分が良いけど、引くのは気分が悪いですね・・・と、独り言、でも地震対策で耐震工事、まとまった金が必要なんです。かみさんは朝から妹と出かけています、「お昼」に呼ばれたのですが有難く辞退さして頂きました。名古屋からの東名阪は東行き乗用車3台、トラック1台の追突事故で・・・わき見運転の大渋滞!いい加減最後の休みで車が多い上、気の毒に息子の運転が一苦労でした。写真は28㈰の午後4時過ぎ伊勢神宮外宮を済ませて後のお伊勢さん内宮入り口です。

  高知県での「教員不足」「再雇用教員」等の話を書きましたが、私の母校高知大学教育学部や、山口大、東京学芸大、滋賀大、和歌山大、香川大の6大学等が教育学部を「教員養成特化」の方向で組織再編です。所謂本物の教員を育てるのです。難しいですよ・・・世の中一人残らず金持ちにする事が出来ないと同じく、学校教育だけで一人の落ちこぼれも無く、全ての子供を一人残さず育て上げるなんて「不可能です」から・・・専門職ですね。
 国の大学改革の一環・教員養成を目的としない学科や課程の学生募集を停止し、時代に合った学部編成に改め代わりに「高齢化や国際化」など新たな課題に対応した学部を設けるそうです。
 先日のテレビ、求人倍率でショック!高知県が又々全国一位ワーストの「0,82」です。全国平均は1,15 なんです。

 金よりも、名誉よりも、地位よりも、資産よりも・・・一番大事なのは『健康』です。(イヤー、違うか?愛情かな?)
 先ずは、幸せと言うものは自身の健康から始まるのですね・・・?さすがの先進国のトップ・米国の話、2014年の炭酸飲料の販売量が「10年連続」で減少・・・米国人達の健康志向で、「炭酸離れ」が進んで来ているようで、14年販売量前年比0・9%減、13年は3・0%減で連続減少です。
 この炭酸離れで、米飲料大手コカ・コーラの14年通期決算は、純利益前年比17%減です。反して、スポーツ飲料、ミネラルウォーターなどは伸びているそうです。

 遺伝屋さんのブログに塩分の事が書かれていて、塩辛い食べ物の多い北国に「胃ガン」が多いそうです。確かに、保存食の多くは塩漬けものですから雪国だとそうなるでしょう・・・でも、もう一つ違うのが「運動量」。高知県だとこの冬でも朝6時過ぎると畑に出ている人が結構沢山居ます。此の三月で汗をかきます・・・特に5~6月ごろからは汗をかいて、テイーシャツに白っぽい塩がこびりつく程なんです。でも、同級生だと「胃ガン」と同様「脳梗塞」も多いのです、酒は塩さえあれば飲めるのです。

 久しぶりに、生きてるっと云うストレスを頂きました

2015年03月29日 20時10分06秒 | 日記
 久しぶりに、生きてるっと云うストレスを頂きました。28日の事です・・・新大阪の新幹線切符の窓口の9時半過ぎ、長蛇の行列。切符を買うまでに窓口10で約20分待たされました。入さすしてかみさんがトイレで再び長蛇の行列此処でも15分くらい。比較的余裕が有ったので心地よいプレッシャーです。写真は今朝の鳥羽シーサイドホテルの鳥羽湾『水族館』『ミキモト真珠島」です。少し疲れが有るのと夕飯が未だなのとで・・・この辺で一服します。名古屋から寝屋川に帰り着いたのが20時と云う強行軍です。

子どもの見守りに使える腕時計型端末「ドコッチ01」を発売です

2015年03月27日 17時39分40秒 | 日記
 今日は日中の気温20度でした、かみさんの風邪はレントゲンも撮って異常なし・・・薬は4種類、街の開業医は親切に過ぎます。葉山の診療所は風邪薬と、胃腸薬と、うがい薬でした。昼から、一周遅れのかみさんの両親のお墓参りと、弟の家でのお参りをしました。明日から、名古屋駅に出てブルーノ君と家族達で鳥羽の観光旅館で歓待パーテイーです。(で・・・明日のブログはお休み)写真は、寝屋川霊園の桜です。

 やはり場所が場所?「あべのハルカス」見物客で客を呼び込んだのですが・・・買い物には繋がりませんでした。ホテルも『マリオット』の一本釣り、梅田や、心斎橋が有るのに、南へ外れたあべのまでわざわざ買いものだけで行きませんね。一度行ったらら十二分です。
 「近鉄百貨店」は、2015年2月期通期連結業績予想下方修正、当期純損益が「20億円」の赤字見通しを発表しました。売上は予測から70億円減って2800億円。それに加え、和歌山店の店舗資産・奈良県の土地建物の固定資産の減損損失で27億3100万円の特別損失を計上、繰延税金資産の取り崩しとして13億2400万円の法人税等調整額を計上するため、純損益は従来の黒字予想を一転し赤字見通でした。

 此れは欲しいですね・・・特に葉山なんかの中山間では行方不明の『徘徊老人』が亡くなるケースがあるのです。徘徊でなくても、山の中での作業、畑に出たきりで・・・行方を探す事が有るからです。
NTTドコモは、子どもの見守りに使える腕時計型端末「ドコッチ01」を4月4日から発売です(3G通信機能やGPS、各種センサーを搭載)。身につけた子の動きを最大6台のスマートフォンやパソコンから確認できるのです。端末想定価格は「8424円」だそうです。利用料は税抜き月780円からで、GPS機能を使う居場所確認はスマホ側に月200円と、1回あたり5円が必要だそうです。(でも、経済的にスマホを持つ人が居ない!残念・・・使える距離は何千キロ??何キロ?距離しだいでは有効範囲も・・・)

 27日金曜日・午後の日経平均株価の185円安の下落は、先物で「買い残高」が膨らんでいて、先物市場で海外の短期筋が「持ち高調整」の売りを出しているらしいです。(米株式相場は26日まで4日続落していた)
 三月末決算での持ち株での収益は、31日の終値で計算されます(実質三月末の株価調整です・・・此の一万九千円台は上場各社は持ち合い株の想定外の利益がプラスされるでしょうね)



庭のヤブ椿が綺麗です。桜もそうですが「一重」に限りますね

2015年03月26日 18時02分44秒 | 日記
  今日は朝9時過ぎに車で葉山を出ました・・・今朝はマイナス2度で氷が張っていました。土佐でも大雪は有りますよ・・・高知県いの町と愛媛県の県境「瓶ケ森」付近を通る、「瓶ケ森林道」で冬は雪のため通行止めになっています。
林道では春の観光シーズンを前に23日から除雪作業が始まり、25日には標高1600メートルの場所で、霧氷も見られ、雪が2メートルほどの高さまで積もっています。作業員が重機を使っておよそ12キロの区間で
除雪作業・・・、来月11日の林道開通を目指して進められます。
 一方南国市では田植えです。南国市は「早場米」の生産が盛んで、およそ1500軒の農家が栽培しています。
早場米の極早生品種の田植えが先週から始まり、都築康夫さんのおよそ30アールの水田でも、「南国そだち」という品種の田植えが行われています。収穫は2ヶ月も早く7月末~8月です。

 今日の高速道は大混雑でした。特に阪神高速西地区がひどくって須磨公園から中の島迄ノロノロの渋滞久しぶりでした・・・守口線はガラガラの状態。寝屋川に着いたのが17時過ぎと何十年ぶり?でも、かみさんはノドガラガラの状態ですが以外と元気で乗って居てくれました、助かりましたです。

  今朝、レートを見てビックリ・・・ブラジル・レアル対円は38.レアルとなっていて間違っていました、すみません。因に、今朝の原油は47ドルでした。
 トヨタ自動車は2018年をめどにブラジルでハイブリッド車(HV)「プリウス」の生産に乗り出す方針だそうです。プリウス海外生産は中国、タイに次いで3カ国目・・・国土の広いブラジルでは、アルコール燃料が殆どですが、どうなるでしょうか?所得が低くトヨタ車だと「コロナ」の多い国だし、トランクが狭いので大きな荷物が乗らないのですが。

 日本製紙連合会「2015年2月」の紙・板紙需給速報・・・「紙・板紙の国内出荷」は11ヵ月連続減少で、前年同月比3.7%減。
 うち、「紙」は4.3%減で11ヵ月連続の減少、「板紙」も2.9%減で4ヵ月連続の減少。 印刷・情報用紙の国内出荷は前年同月比1.4%減で、11ヵ月連続の減少。_ その他の品種では、新聞用紙が前年同月比10.4%減で12ヵ月連続の減少、包装用紙が1.2%減で2ヵ月連続減少、板紙の「段ボール原紙」が2.7%減で4ヵ月連続減少でした。  輸出は7.6%増で、3ヵ月連続の増加となりました。