紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

私の住んでる津野町近辺で美味しい外食風の食べ物が頂ける様になりました・・・

2015年11月30日 16時35分14秒 | 日記
 今日はいい天気で気温は3度の無風状態,グランドゴルフ中は暑くなって皆上着を脱ぎ捨てていました。明日もいい天気のようなのでツイタチ参りは明日にしました。予定では,手芋(山芋)を掘り上げるつもりです。写真は庭の菊の花です。

 私の住んでる津野町近辺で美味しい外食風の食べ物が頂ける様になりました・・・高知県津野町「旧白石小跡」に「ピザ窯」が完成・・・「白石地区活性化検討委員会」(松浦会長)と、「高知県立大学」と連携した“ピザ窯”造りが、高知県立大学・「活輝創生実行委員会」の学生達のサポートで実現したのです。(毎週火曜日が白石の集い)
 窯作り材料費は、一般財団法人「地域活性化センター」(東京)や町の補助を充てたそうです。「窯の屋根」は・・・地元のボランテイアで完成です。
 お隣の梼原町側・津野町の方からが近い川沿いに、韓国料理レストラン「鷹取」TEL0889.62.3308(リトル コリア:韓国式サウナ併設)があります。 先日かみさんと予約無しで(予約した方が良い)ビビンバと,バイキング@1300を食べに行きました,美味しかったです。197号線梼原・雲の上トンネル手前から南に走り約10km・・・二車線から一車線(狭い)でした。

  宮崎県・サツマイモの2014年生産量は過去最高約7万3500トン(前年比約8%増)。 焼酎用サツマイモ品種は「コガネセンガン」「ムラサキマサリ」「タマアカネ」など・・・で、焼酎用サツマイモの生産量は04年の約2万6000トンから10年間で約2・8倍に増えたそうです。
 「芋焼酎」の出荷量では、12年から3年連続で売上高1位・霧島酒造のある宮崎県産は今年6月までの1年間で約10万3100kl。約9万3000klの鹿児島県産を抜き、全国トップに立っています。
 温暖化で北海道が「米」の一大産地になった様に,「サツマイモ」の作付けも北海道で始まっています。地球温暖化で霜のない時期が長くなったので糖分の多い甘い芋が出来るのだそうです。 焼酎原材料用に、03年から札幌酒精工業(札幌市)が導入を進め、厚沢部町は道内最大の「黄金千貫」のサツマイモ産地となっていて・・・育苗や保管の温度については、鹿追町が昨年、バイオガスプラントの廃熱活用を始めています。

 母親が働くので・・・やもう得ず子供は幼稚園・保育園施設に預けてしまいます。これはどうしようもないのですかね・・・元気に遊ぶ「子供達が犠牲」になっているのですが。
 平日に子どもが遊ぶことの多い相手について、「友だち」と回答した人は27・3%で、20年前の56・1%から半減。最多は・・・「母親」の86・0%???(この中山間部だとジジ・ババが遊び相手で、生き生きとした目のはずが半分うつろで、冒険をしない引っ込み思案の子供)
 私の子供の時期の経験だと・・・子供同士で遊ぶうちに多くを善悪・危機状態を経験し,身につけた物ですがね。今は、可哀相です。せめて片親でも良い、週に1度くらいは公園か、遊園地か動物園に連れて行ってやってもらいたいものです。(親がクタクタ?) 登園での時間は保育園児が9時間34分、幼稚園児が6時間11分。「働く女性の増加」が背景にあるそうです。

 女性として初めて”奨励会”三段で「四段=プロ棋士」を目指していた、この女の子強いです!・・・本当に強い。
 将棋の第23期「大山名人杯」で23日、「里見香奈女流三冠」(23・島根県)がタイトルを奪った。すでに「女流名人」、「女流王位」、「女流王将」を持つ里見は2013年10月以来の「女流四冠」になった。(女流は全部で六冠あるらしい)
 ・・・里見は13年5月に“史上初の女流五冠”を達成。その後、「体調不良で一時休場」(1年前から体調が優れず、高熱や吐き気が続いた。膠原病?)して、保持するタイトルは女流名人一つだけとなっていたが・・・、復帰後の今年度は「21勝1敗」と驚異的なペースで勝ち続けています。

  2015年10月、J.D.パワーは、「2015年日本自動車耐久品質調査SM」(VDS)」を発表・・・VDSは購入から「37~54ヵ月経過」したユーザーの「不具合の有無」や詳細です・・・項目は、外装、走行性能、内装、空調など8分野、計177項目。 不具合指摘の件数で多いのは、“ブレーキ音”がうるさい、窓がくもる、ナビゲーションシステムが正確でないといった設計に起因する不具合(設計不具合といいます)が多いそうです。(「故障が少ない車」:トヨタグループが上位独占:ダイヤモンド誌)
 ユーザーが深刻に受け止める不具合の8項目が「製造不具合」で、そのうちの5項目が「エンジン・トランスミッション」の“異音”です。
 3~4.5年乗った平均走行距離は「3万3326km」でした。因に、米国VDSの調査対象車の平均走行距離は3万5642マイル「約5万7360km」で、日本の調査対象車とは「1.7倍」の差があります。大陸は長距離運転が多いのですかね。





 

年間通じて何かと云えば認知症の講演会・勉強会・お話が続いています  

2015年11月29日 16時28分16秒 | 日記
  今朝は0度で、曇りの予報は外れで晴天,午後は曇り・・・多分月曜の雨予報も外れの晴れですね。日中に庭の畑の生姜を掘り上げた後、上の畑にミカンと,毎月き始めの月参り用のしキビ取りでした。 部屋のストーブに「小芋と安納芋」を蒸し器に掛けたのですが,煮るよりはこの方が美味しいです。かみさんは認知症の講演会で留守・・・年間通じて何かと云えば認知症のお話が続いています。写真は,我が庭の菊の花ですが、コツコツと集めていて15種類以上はあります。

 「井上石灰工業」(南国市)は2013年にタイ政府から「ブドウ栽培プロジェクト」への参加要請を受け、11月10日、「農薬ICボルドー」を活用してブドウの病気を防ぎ、その成果を認められ・・・タイ政府から感謝状が贈られた。 ベトナムやマレーシアでも井上石灰工業の「殺菌剤」が使われ始め、中国からも注目されているという。
 実際、津野町の百姓さん達も畑に真っ白くなる「石灰」を振っている人も居ます・・・其の訳は,「病虫害の殺菌」です。私の畑の葉っぱ物は「夜盗」、キャベツやタマネギ類の一本植えは「根切り虫」にやられて困っています。この石灰を振って土の中に打ち込むと,ミミズも丸くなって死んでしまいます。(私はミミズの為に使いませんが・・・)

 プロゴルフ女子は、1位だった大山が崩れて、申が逆転だったようです・・・。■日米経験の大山の話・・・「韓国人等米ツアー選手のレベルは高い。私も含めて日本の選手は全然通用しない。・・・向こうの選手たちは「ショートゲーム」がうまいです。あと「パッティングも本当にうまい」。それにメンタルも含めて、ガッツもあるし粘り強い。」と,云っています。・・・賞金ランキングシード選手の平均年齢「27歳」とは若い。
 しかも、50人の中に30歳以上は「13人」、「35歳を超え」は表、姜秀衍(39)、大山、李知姫(36)の4人だけです。
 「日本人選手」が勝つには、ここ迄(現在の高校生迄)待って下さい?らしい・・・? 
 樋口久子レディースで初日から最終日中盤まで首位をキープした「畑岡奈紗」(16歳)。昨年の日本女子オープン・ローアマ「永井花奈」、日本女子アマ覇者「蛭田みな美」二人は高校3年生。また、その下の高校生たち日本女子アマでも優勝した「勝みなみ」(16歳)。ラシンク・ニンジニアRKBレディースで優勝した「新垣比菜」、13年日本女子オープン・ローアマ「松原由美」、スタジオアリス女子オープン中学3年で最終日最終組を回った「植竹希望」、昨年の全米女子オープンに出場「橋本千里」・・・等が出てくると云います。(ゴルフライター・月橋)

 東京・日比谷にレンガ造り2階建ての、「社交」の施設が明治16年1883年の132年前「鹿鳴館」がオープンしました。(11月29日は鹿鳴館のダンスホール開始の「ダンスの日」です)
 現在も「老舗」でありながら頑張っている会社です・・・1位第4銀行・1873年、2位十八銀行、3位十六銀行、4位四国銀行1878年、5位百五銀行と、銀行ばかり・・・6位にやっと、太平洋セメント1881年です。7位商船三井、9位日本郵船・・・14位帝国ホテル、15位クラボウ1888年・・・24位大日本印刷1894年・・・
 製紙は合併に次ぐ合併で・・・合併会社で“若い”のですが・・・実は古くって・・・本来は“6位”のはずですが、「土佐紙株式」1880年明治13年(元日本紙器と土佐紙合併:日本紙業後1925年日本大昭和板紙~日本板紙)・・・現在:「日本製紙」(元々は、財閥解体で分けられた王子製紙の弟会社)。「王子製紙」は1910年・明治43年・・・・

  どっちも,どっちですかね・・・?プーチン大統領が26日にオランド仏大統領との会談後の記者会見で、「略奪された石油を積んだトラック車列が昼夜、シリアから国境を越えてトルコに入り、まるで動く石油パイプラインだ」と指摘・・・。「トルコ政府が知らないというのは信じがたい」と述べた。
 又、エルドアン・トルコ大統領の娘婿のベラト・アルバイラク氏(エネルギー相)が「ISの石油利権に関わっている」」と述べました。其の石油運搬トロリー数百台をロシアが空爆で破壊していたのです。
 所が・・・エルドアン大統領は「ISの石油を買っているのはアサド政権と、アサド政権を支援する者だ」と、ロシアを非難しているのです。
 注目の米国は・・・米財務省は25日、「シリアとロシア」の二重国籍を持つシリア人実業家を資産凍結などの制裁対象に指定しました。


 

電器屋の売り出しで「振り込め詐欺防止機能」の子機二つ付いた物を予約・・・

2015年11月28日 17時25分17秒 | 日記
 今朝は3度の気温・・・今日は気にかかっている生姜掘りの予定でしたが、朝かみさんのダンス友達が8時半に電話かけて来て「これからそちらへ行く・・・パナソニックの電気店に一緒に行こう」と誘ってきました。私と同年の先生上がりですが、独り者で朝が早いのです。、
 仕方なしに,連れもって電器屋に「パンジーの花」をもらいに行きました。ペアーで行くと膝掛け2枚と,シンビジュームの鉢2個がサービス・・・もらい過ぎで悪いので「振り込め詐欺防止機能」の子機二つ付いた物を予約・・・で、ガラガラでもう1枚・バスタオルが当たりました。結局ショウガ掘りは昼からになり、帰って来た所に高知市の「同級生夫婦」が天狗高原の行きを見に行ってたと寄ってくれました。お土産を頂いたので「安納芋」と,「生姜」を持って帰ってもらいました。写真は、今が見頃の「寒ランの花」です。

 中国一党独裁政権でも株価だけは、力づくではどうにもなりません・・・瞬間的なパッチワークは出来ても続き様がないのです。大河・長江の流れに杭を打つがごとし!
 中国の上海株式市場27日、同日発表された10月の工業部門企業利益が「4・6%減」と5カ月連続で減少したことなど・・・当局が証券各社に対する調査を始めたことも売り材料。
 上海総合指数が前日終値比で5・48%下げて「3436・3」で引け・・・1日あたりの下落率で8月25日の7・63%以来、約3カ月ぶりに急落、節目の3500を割り込みました。

 お気の毒なニュース・・・,可哀相なのが“ブラジル大統領”「ルセフさん」ことし外交関係樹立120周年を迎えた節目で来月始めに訪日の予定(安部首相との首脳会談や、天皇陛下との会見)でしたが・・・27日、ルセフ大統領が来月初め予定の訪日の中止を決めたと報じました。今年の「財政赤字」を巡り、議会で緊急対応の必要・・・黒字目標の今年の国家予算を「赤字に下方修正」するためです。
 ルセフ氏は2013年6月にも訪日する予定だったが、サッカーW杯開催での多額の公費支出などに「抗議デモ」が全国で発生し、その対応のため訪日を延期していたのですが・・・再び、中止です。
 外交関係樹立120周年を祝う記念行事でブラジルを訪問中の「秋篠宮ご夫妻」は、ルセフ大統領を表敬訪問されたばかリです。

 此処もお気の毒です・・・保有資産の売却と云うカンフル剤しか方法がないのです。
 東芝室町社長は27日、米・原発子会社「WH」の過去の減損損失と、今後の「事業悪化に伴う減損」などの可能性を勘案し・・・、「現状で売却できる資産は売却する」と、財務健全化の施策を強調しています。
 現在、“粉飾決算”のペナルテイ-(70億円超の課徴金)で東芝は「特設注意市場銘柄」に指定されており「増資出来ない状況」です。保有資産の売却など可能な選択肢を模索して行く考えのようです。

 「土佐和紙の神様人間国宝」の祖父、浜田幸雄さん(84)の後継者、高知県いの町の手すき和紙職人、浜田洋直さん(38)、治さん(36)兄弟が手掛けた大作・・・東京都港区のホテル「アジア会館」の玄関に現れた“光の壁”・・・、フロント横と玄関外側のエントランスの壁に複数枚を並べて掲げ、後ろ側からライトアップ。「天の川」のような柔らかな輝きの空間です。
 縦2・4メートル、横1・2メートルの大型のすげたを特別に製作し、紙をすいた。2人は、土佐楮を原料にする典具帖紙が、光を通す特性を生かし、楮を「紫紺や深緑」で先染めして薄い和紙(土佐典具帖紙)を漉き、3層に重ねる。その上に、水を“落水装置”で散水し、「水の勢いで表面を凸凹に掘る」(洋直さん)。和紙の表面にクレーター状のへこみができ、「水滴の強弱」で多様な形と、大きさ、深さが生まれる。・・・その裏側から光を当てると、満天の星空のような造形が浮かび上がります。


昨日の昼頃は天狗高原で初雪、昼過ぎ雨、夜積雪で、今朝起きたら北山には初雪

2015年11月27日 17時34分49秒 | 日記
  昨日の昼頃は天狗高原で初雪・・・昼過ぎ雨・・・夜積雪でしたが、今朝起きたら北山には初雪が真っ白でした。寒くなりました、庭の寒暖計は1度!昨日の芋掘りはベステタイミングとなりましたです。未だ,しょうが掘りと,手芋掘りが残っています。少し寒くなって、この半月は「濁り酒」の新酒に変わって居ます、美味しいデッスよ。
 雪支度です・・・「雪対策の山間部を走る高知自動車道」も高速道路の事故を防ぐ「除雪作業」の安全祈願が26日、高知自動車道の南国インターチェンジの駐車場には「除雪車」数台、高速道路会社の社員や警察官など56人が参加しました。写真は今朝の津野町の北山の新雪です。

 解らないでしょうねこの言葉の使い方・・・「わたくし、ずるいんです・・・・・・・」両手で顔を覆い、さめざめと泣いた。戦死した夫の父親を前に、独り身となって8年、いまでは亡き夫を忘れている日が多く、心の隅でなにかを待っているというのだ。 自分はそんなにいい人間ではない――この台詞「ずるいです・・・」が懐かしい、小津安二郎監督「東京物語」です。
 誰にもない気品で日本映画の全盛期を支え、不意に表舞台から去った「永遠の処女」女優・原節子、15歳でデビユー・42歳で引退して53年でのご不幸でした。(春秋)

  紙需要の縮小で紙業界の苦戦が続いています・・・元には二度と戻らないのです。・・・日本製紙連合会「10月紙・板紙需給速報」、紙・板紙の「国内出荷」は「前年同月比1.1%減」で、2ヵ月連続の減少でした。
 うち、「紙」は1.6%減で19ヵ月連続の減少、・・・「板紙」は0.4%減で2ヵ月連続の減少でした。

 「印刷・情報用紙」の国内出荷は前年同月比0.6%減で3ヵ月連続の減少。その他の品種では、新聞用紙が前年同月比4.5%減で20ヵ月連続の減少、包装用紙が4.0%減で10ヵ月連続の減少、衛生用紙が0.3%減で7ヵ月ぶりの減少、段ボール原紙が0.2%減で5ヵ月ぶりの減少となっています。 ただ、量的シェアーは小さいですが「輸出」は9.5%増で2ヵ月連続の増加でした。

 高知県の伝統的な「土佐和紙」を使用した灯り、平面作品、手漉き紙が、銀座「ART FOR THOUGHT」にて、12月4日(金)より12月26日(土)まで

、手漉き和紙作家ロギール 氏の作品の「和紙の世界」が開かれます。(私も彼に2度程会いに行きましたが・・・確か奥さんは島根県の女性で、当時は梼原の町で喫茶店をしてロギールさんを助けていました)
 「ロギール アウテンボーガルト 」:
かみこや代表/手漉き和紙作家/土佐の匠/高知工科大学客員教授
・・・。彼が惚れ込んだ「土佐和紙」その歴史は、さかのぼること約1000年前。平安時代に編纂された「延喜式」に献上品として土佐和紙の名が出ていることから、その当時から和紙がつくられていたと考えられます。 土佐の主要な特産品としてその歴史を刻んできました。「種類の豊富さ」と和紙原料から来る品質のしなやかで美しい和紙の良さは有名で、近年では国際版画トリエンナーレ展の出品に土佐和紙を使う応募者が増えています。 高知県は今なお、全国でも和紙作りの盛んな県として、その伝統が守り継がれています。

 「ゆるキャラグランプリ」2015の投票結果が23日、浜松市で発表され、同市の「出世大名家康くん」が優勝。2位は愛媛県の「みきゃん」、3位は埼玉県深谷市の「ふっかちゃん」・・・須崎市のマスコットキャラクター「しんじょう君」が昨年と同じ「4位」と健闘しました。しかし、「4位」であってもその“可愛さ”はナンバーワンです! ひいき目ですかね・・・?

 私の母校もやってくれます・・・”高大・農学部”は、北の北大,南の沖縄大に肩を並べる国内の権威ですが、農学部の有る「日章飛行場」横でなく,文系の「朝倉キャンバス」が百姓をやってくれます。
 高大・学生サークル「防災すけっと隊」では、耕作放棄地を活用し災害時に食べる農作物を作る取り組みを続けているが・・・今回、キャンパスにある約175m2に畑を作り「タマネギ」の苗1700本を植えました。
 5月ごろにタマネギを収穫し、収穫後は「サツマイモ」を植え、1年を通して保存食できる作物を作るのだそうです。しかし、私も毎年苦労しますが・・・作るだけなら出来ますが・・・タマネギも,芋も良く腐るので保存が難しいですよ! (南海トラフ巨大地震時、「朝倉キャンパス」には最大で1万人が避難すると想定)


 


 


MRj:戦後排除された彼らの頭脳と、手先にしみ込んだ技術で、「資料無し」の形で始めた

2015年11月26日 16時40分38秒 | 日記
 今朝は6度と下がりましたが,風の方が寒さに厳しかったです。グランドゴルフでも,ホール・ポールの旗が風ですっ飛んでしまうような強さでした。昨日の夕食で久しぶりにすき焼きをしました・・・白菜が収穫期になっているのです。私は漬け物は漬けないので煮物で食べるしかないのです。(白菜を漬ける知人は50個~80個)・・・我が家は一年中塩辛い漬け物は食べない家庭で、強いて漬け物変わりにするのが、「生姜のガリ」か、タマネギか,キャベツの甘酢付けです。写真は皇帝ダリアです。

 米経済メディア「ビジネス・インサイダー」選定・・・「世界で最も力のある50人」。1位・オバマ大統領について「世界で最も影響力のある国家・米国を統治、2位・習国家主席「毛沢東元国家主席以来、最も強力な中国の指導者」。

3位・露プーチン大統領、4位・独メルケル首相・・・トップ10にはこのほか印モディ首相、ローマ法王、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏などが名を連ねた。
 “安倍晋三首相は14位”、潘基文(パン・ギムン)国連事務総長は40位。“韓国朴大統領の42位”については・・・
「韓国ネットユーザー」から「服を買う意欲なら1位」、「公約を守らない点では1位」、「時間を巻き戻す、聞く耳を持たない、という点では世界最強」「仮にもG20に入っている国の指導者の影響力が42位。情けない」「安倍首相とかなりの差」などの声が寄せられている。
 世界145カ国「男女平等」のランクでは,韓国は114位・・・インド・ネパール・リベリアよりも低い。又、「経済活動への参加と機会」が125位で最低、「教育や政治権限」でも100位以下でした。

 こんなランクもあります・・・日本は最下位です。2012年の日本の国内総生産(GDP)に占める「教育機関への公的支出の割合」・・・「3・5%」で、データがある32か国中、スロバキアと並んで最下位で・・・日本の最下位は6年連続。
 発表によると、「小学校から大学」までの教育機関に対する「公的支出」の加盟国平均は、対GDP比4・7%。最も高かったのはノルウェーの6・5%で、日本とは3ポイントの差があった。(公立小学校の学級規模(13年)は、29か国中3番目に多い「平均27人」で、OECD平均を上回り、中学校は26か国中2番目の「32人」と多い。(でも、日本は分母のGDPが高過ぎるかな?)

 こんな素晴らしい「ランク付け」もあります・・・ 世界最大級「旅行口コミサイト」が選んだ「日本の橋ランキング」で、山口県下関市の「角島大橋」が1位でした。
 「角島大橋」は、下関市豊北町神田と離島・角島を結ぶ「全長1780m・県道」で、通行料無料の橋。・・・”コバルトブルー”の海をまたぎ、途中に浮かぶ鳩(はと)島を避けて緩やかな弧を描く。(世界遺産をめざす岩国市「錦帯橋」もトップ10にランクイン)

 「人材」が如何に大切なのかが解ります・・・。日本敗戦後・・・米国は名機・零戦を造った日本製造の戦闘機を全て破壊し、製造会社を解体し航空機研究を禁止したのです。
 この・・・「禁止令」が全面解除されたのは昭和56年。・・・日本政府は「国産民間機計画」を立て、排除されていた彼らの頭脳と、手先にしみ込んだ技術で、「資料無し」の形で始めたのです。(”技術者達の技術”は消えていなかった)
 航空機の部品は100万-200万個にだと云われます。技術レベルも全く異なり、MRJの国産機が成功すれば日本の「製造業全体」の技術水準が「何段階もレベルアップ」するのです。
  「MRJ」は、日・米で計「2500時間」に及ぶ飛行試験の約8割を米国で実施する為、米ワシントン州「グラントカウンティ国際空港」(4000メートル超滑走路)を使う予定です・・・あらゆる安全基準の審査・認定の「型式証明」の取得作業に入るためです。

  もう一つの国産飛行機(防衛時:災害時)・・・です。「川崎重工業」岐阜工場は、岐阜県各務原市の航空自衛隊岐阜基地と隣接で、空自の次期主力輸送機「C2」がテスト飛行中です。
 「C2」は“平成28年度末”の開発完了を目指し、目下、最終的なテストフライトを重ねていて、防衛省は30年度までに10機を導入する計画。
 空自の「国産初のC1」は最大積載量「8トン」で、航続距離は約1700キロ(3トン積載時)ですが・・・「C2」の積載量はC1の3倍以上の約「30トン」とされています。・・・C1やC130より機体の全長を10メートル以上長くして、貨物の積載スペースを確保し、陸自の96式装輪装甲車や機動戦闘車も搭載可能とし・・・航続距離は「6500キロ」(12トン搭載時)だそうです。(エンジン:米ゼネラル・エレクトリック(GE)社製)