紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

“12色”に彩られた「十二単(ひとえ)ティッシュ」が発売から2年近く・・・売れ続けています

2016年01月31日 16時51分29秒 | 日記
 今日は,二月の次男坊の神戸出張に併せた大阪行きのかみさんを乗せて高知市迄車で行きました。朝の気温は6度,高知市の来来軒でチャーシューメンを取り,生餃子を二人前をかっての帰り・・・14時には16度と,小春日和の暖かさでした。母は強し・・・母は優しですね。写真は現在北朝鮮の戦前の元山の写真です。

  「ティッシュ」1箱@1万円(「大昭和紙工産業:資本金46億円」・従業員730名)です。“12色”に彩られた「十二単(ひとえ)ティッシュ」が発売から2年近く・・・売れ続けています。(TV東京・読売TV・テレビ朝日・TBSでも放映:日本橋高島屋・西部池袋・東京紀伊国屋・東急ハンズ名古屋でも販売)
 男が持てようとして女性に送るらしい・・・使う女性は“毎日の事”ですから、是は効きそうです。(十二単ギフト用「紙バッグ」も販売)
 12色は桜、緋(ひ)、蘇芳(すおう)、橘、菜の花、若緑、苗色、常磐(ときわ)緑(みどり)、わすれな草、瑠璃(るり)、桔梗(ききょう)、藤・・・1箱で144組288枚。箱には匂い袋も入って居ます。

 「NHK」さいたま放送局のタクシー券不正利用問題(職員の通報?)で、NHKは29日、約36万円分を私的に使用した記者(31)を諭旨免職とするなど、計8人の懲戒処分を発表した。管理・監督責任の放送局長や放送部副部長ら上司5人も3~14日の出勤停止処分。

(業務用タクシーチケットを私的に使用した)
 「タクシーチケット」は我が社でもよく使いました,3社程のタクシー会社でした。業務上の緊急時とか、接待時にお客さんの帰宅足にタクシーを呼び「チケット」を渡すのです。
 チケットには日・時と、“乗車地名”と,“降車地名”が記入されていますので請求された時に其のお客さんが「何処で降りたか」?が解るのです。(お客宅周辺か,社員本人自宅周辺か、時間帯まで解るはず)
NHKは親方日の丸ですね・・・経理迄が腐っていて、ずさんです。

 其の昔々・・・先代社長が懇意の料理屋の中居の“姫”にもてようとしてチケットを渡しました。其の姫は、頭が良くって自宅迄の安い料金時には使わず・・・鳥取の温泉旅行に使ったのです!(タクシー会社から電話が有り・・・「大阪から鳥取までは・・・怪しいと?」)で、判明!先代は自腹で払いましたが・・・。 その事件以降・・・原則、我が社は客に手渡しせずに、呼んだタクシー運転手に直接タクシー券を渡す事にしました。

  (スポニチ本紙)・・・「テレビ東京」側は「なんでも鑑定団」の石坂降板に「視聴率不振と20年以上たった番組の刷新」と理由を説明しているが、今でも視聴率は同局“トップ”・・・(しかし、テレビ東京側は石坂に「視聴率不振と20年以上たった番組の刷新」と説明)。
 看板役石坂の降板問題・・・、2年にわたり石坂の「発言をほぼカット」した編集で降板の背景に浮かび上がっているチーフプロデューサーとの確執や、数年前の酒席でのトラブルなど・・・闇の中です。
 理解出来ない・・・解らないのが「石坂本人」で、如何にも自尊心も、プライドもなさ過ぎる!! 何故?自ら止めないのか?以外と貧しい?もしや・・・首から上の部分の老化?いや、そうではなくて・・・ハナからこう云う人間だったかも。
 でも、そうでもなくて・・・20年以上アシスタント出演の吉田真由子(42)の降板も併せて発表・・・吉田は、「私もしゃべってないんじゃないの。切られてるんですよ。石坂さんもそう」と・・・話し、出演者では初めて、“発言をカット”するような編集に言及していますから・・・。(だが?・・・石坂は4月から「BSジャパン」でスタートの新番組「開運!なんでも鑑定団・極上!お宝サロン(仮)」の司会に就任するらしいです)

 人気プロとは何ぞや・・・!ベテランとはどういうものや!のお話です。  アメリカ大リーグにも行った「オリックスの田口」(オリックス二軍監督)・・・以前の1年目だった試合で一塁走者だった田口が、“福良”(後のオリックス監督)が打ってから走って二塁封殺(ヒットエンドランだったのに・・・)。スコアシートの記録は「福良・遊ゴロ」となってしまったのです。
 アウトになった田口を呼び止めたのは“プロ14年目”の大ベテラン「松永浩美」さん・・・胸ぐらをつかまれ、ベンチの後ろに引っ張っていかれました・・・血の気が引いていくのが解ったそうです。
 「おまえ、今のミスがどういう意味を持っているか、わかっとんのか」と松永さん。「福良は3割打つバッターやけど、ヒット1本足りなくて3割を切ったらどうなる? それだけで何千万と年俸が違ってくるんやぞ」・・・これがプロの世界です。

 もう一つのスポーツ・・・本日リオ五輪の代表選考を兼ねた「大阪国際女子マラソン」は、「福士加代子」(33歳)が日本陸連派遣設定記録(2時間22分30秒)を切る2時間22分17秒で独走優勝でした。
 レースを解説していた元五輪女子マラソン代表「増田明美」さん(52)の“号泣っぷり”が話題を呼んだそうです(ツイッタ-等で)。


 この日、福士がスタジアムに入る直前、それまで実況を続けていた増田さんがいきなり“涙声”に。福士の“苦難の時代”を知るからこそ・・・「よかったですね…」、でした。(ようやく声を絞り出すと、その後は言葉にもならない様子で、画面からは鼻をすする音が聞こえたそうです)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良の上田酒造から何度も電話が入って居たので根負けです!吟醸酒粕の米焼酎を・・・

2016年01月30日 14時22分31秒 | 日記
 今日は6度と暖かい朝でした。此の土曜日は忙しい日です・・・お墓の月参り,かみさんの明日の大阪行きへの宅急便発送(畑の野菜等)、今夜の部落新年会の寿司折り,それと,20L@千円の灯油購入・・・等が集中していました。奈良の上田酒造から何度も電話が入って居たので根負けです!吟醸酒粕の米焼酎を頼みました。(本音は,高知の山奥の”地キビ”の焼酎「八畝」にしたかったですが・・・)かみさんの里の家の整理中に出てきた北鮮・元山の写真を貼ります・・・「かみさんのお母さん」が女学校当時の戦前に住んでいた「元山」の写真です・・・元山は朝鮮半島「東海岸中部」の元山湾に面し、首都平壌へ200km。日本の新潟港に入港していた万景峰号の貿易港・母港です。戦前は、ソウルと元山間は223kmの鉄道で結ばれていました。かみさん家族はは釜山で終戦を迎え、着のみ着のままで博多港に引き上げて来たのです(難儀しています)。かみさんの親父さんが77才の時にかみさんと二人で、かみさんの両親を連れて釜山と、慶州に行ったのですが・・・釜山は住宅ラッシュ、ビルラッシュで様変わりしていて住んでいた社宅も,会社の倉庫も有りませんでした。

  国会議員でも,大臣クラスの秘書の名刺だと、いにしえのご老公の「印籠」より強い力を持っています。 私も,遠い、遠い四十年以上もの昔・・・有る地方で亡大臣の秘書の名刺を使わしてもらい売り込みに行った事が有ります・・・公共の先でしたが、先方「重要会議中にも関わらず」飛んで出てきて対応してくれました。(其の上にしかも、帰り際には「宜しく云っておいて下さい」でした)
 甘利さんの秘書が300万円を私的に使っていたことを明かしつつ、残りのお金については「適正に処理している」と強調、口利き疑惑も否定でした。(物を云わない名刺一枚でも効果抜群の支配力の世界です・・・影響は無い!は、絶対に有り得ない話)

 こんなのも有り得ないと思うのですが・・・凡そ,三大銀行の50歳台の部長クラスだと、年収は二千5百万を越し~のはずです? (但し50才に入って部長のママだと本線から外され,外へと・・・) 事件は・・・タクシー運転手を殴って料金を踏み倒した?として、みずほ銀行(東京都千代田区)公共法人部長の小山田泰幸容疑者(51)を28日に「強盗容疑」で逮捕です。
 但し,私が付き合っていた大銀行だと何故か解るような気もいたします・・・。「大銀行の職場序列」では,信じられないでしょうが「上・下」は「ご主人、対、丁稚」程の力関係です。「部長職」での彼の力の思い上がり,エラ張りの生活習慣ですから・・・。又,銀行の「貸し付け」の偉い手だと借り手に対しては「ヤクザもどき」の支配力を発揮出来ます(会社をば、潰す力が有るのです・・・大金を借りると恐いですよ)。
 (逆の又真なり・・・財務内容優良会社を怒らして「預金引き上げ」,「口座閉鎖」のそれには全く弱いです)

 南米「パラグアイ」の日本大使館・・・、同国東部カバジェロ市で29日、現地で商店経営・佐藤弘幸さん(60)が何者かに銃で撃たれて死亡しました(お金持ちです)。 ブラジルも、パラグアイも強盗は日常茶飯時・・・治安は悪いです。
 パラグアイには“イグアスの滝”に行った時に国境の橋を渡って行った事が有りますが「関税」の無い国なんで“輸入品が安く”ブラジル等からはバスツアーで買い物に出かけています。この辺りは大丈夫です。
 又,日本にはパラグアイ産の「楮」が輸入されています。移民日本人達の指導(芽欠きや、ヘグリ)が行き届いているので結構使える代物です。

 「3A+S」(安部・麻生・甘利・菅)と呼ばれた安部政権の中枢メンバーの3Aの一人甘利が辞任で脱落です。( 麻生財務相・・・「石原さんは(経済財政)あまり得意ではないかもしれないが、頑張ってもらえることを期待している」、でした)
“麻生氏”と、甘利氏の後任の「石原氏」との仲は良く無いらしい。・・・発端は、「2012年自民党総裁選」で、幹事長だった石原氏の出馬表明で、麻生氏は親しい谷垣総裁(当時)を推そうとしたが、谷垣氏は出馬断念し・・・麻生氏は石原氏を批判したことがあり、その後も関係は冷え切ったままのようです。・・・安倍首相の安定していた権力構造が懸念されていますが、経済産業相の頭ごしに“経産官僚”を動かした豪腕の甘利氏でしたから,彼の後釜はやはり心配でしょうね。
 (過去に失言を繰り返した石原氏・・・ ただ石原氏に対しては、「周りと摩擦を起こしてまで、自分の意思を貫いたりしない」(財務省幹部)という見方もあるそうです)

 「韓国朴政権」2015年の国内総生産(GDP)成長率は「前年比2・6%」と、3%台の政府目標は未達で、歴代政権で最も低い水準となっています。 そして、朴政権は16年の成長率を3・1%と掲げていますが、対中輸出が10%減少すると成長率も0・5%低下する計算で悩ましいかぎり・・・。
 成長率低下の元凶は、韓国の「GDPの約半分」を占める「輸出」の低迷です。輸出の伸びは14年の2・8%から・・・15年は「0・4%」と大幅に縮小、リーマン・ショック直後の09年以来の低水準でした。

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 “シャイ”な日本人”の生き様と,欧米の夫婦生活とは丸っきり合いませんね・・・

2016年01月29日 17時44分07秒 | 日記
 今朝は+1度と暖かい雨の日でした。小雨じゃー無くって終日降っています。午前中はかみさんも一緒に須崎市の歯医者に行きました。・・・此の歯性、かみさんは丈夫ですが,私は丈夫じゃー無い・・・?「親のしつけ」が影響してるかも知れません?(私の生まれは中山間部の三男坊・・・)でも、両親は誇りに思いこそすれ卑下はしていません、朝から晩迄、子供の為に山や田畑で一日中働き続けた父・母・・・両親を尊敬しているからこそ、毎月のお墓参りを欠かしていませんです(但し、大阪時代は毎月じゃー無くても、最低二ヶ月に一回の四国出張時・参りだったが・・・)。写真は,紙業試験所に依頼して撮った電子顕微鏡の「楮繊維」です。(南方系の”育ち易い”楮だと,其の繊維間に「ヤニと云う樹脂」が沢山絡んでいます,繊維もブットイくて,紙も荒いです)。

 現役時代福井は出張の多い地方でした・・・今立町の特殊「和紙」関係や,鯖江の「超硬金属加工」の知り合いや,小浜の「紙加工工場」(ケース物)等が有ったからです。出張時の楽しみはゴルフにグルメ(漁師の民宿)でした・・・小浜の「魚」では,鯖街道の鯖,小鯛の小樽笹漬け,手の平かれーの一夜干し、越前蟹等・・・もあって、養殖フグは一大産地ときています・・・肉ではスエヒロの発祥地)
 ・・・鯖江市は「眼鏡フレーム」の国内生産シェア「約9割」の「めがねのまち」工業団地もあります。 1905年「農閑期の仕事」として手掛けたのが始まり・・・そこに、眼鏡で磨いた加工技術で、最先端の手術用の「医療器具」という新たな事業が育ち始めているそうです。

  “シャイ”な日本人”の生き様とは欧米の夫婦生活とは丸っきり合いませんね・・・テニス全豪オープンで順調に準々決勝へ進んでいる第2シードのマリー(英)が、妻の出産で初優勝を逃すかもしれないらしい・・・こんなの日本人の私だと信じられないです。( 実は、マリーの妻が現在、第1子の出産が間近・・・記者会見では、「僕にとって、赤ちゃんや妻はテニスよりも大事なものなんだ」と断言しているからです)
 個人中心?か・・・家族中心・・・?か、欧米では,夫婦の前に,子供が居ても夫婦は何時迄も「男性と,女性」であるのです(性的習慣)(NHK・BS)。又、欧米では寝室も子供とは別だし,子供の前で抱き合ってキッスもします。
 日本の若い夫婦は,子供が出来るとお互いを「パパ」と「ママ」の言い方に変更・・・「子供中心」(セックス抜きもどき)になるのですが,欧米だと子供が出来ても、個人個人の「名前」での呼び合いであって、歳がいっても「ハニー」なんです。

 肥満傾向児の原因が運動不足である?・・・北海道や,東北などは理解出来ますが・・・、山梨大の中村氏は「公共交通網が発達しておらず、“車社会”であることが要因として大きいと云っています。
 学校の統廃合で“バス通学”も増え、「子供の発達、発育にとってはよくない傾向だ」と分析しています。中山間部でも廃校・合併が続き「スクールバス」で送迎です。此の津野町でも30分~小1時間も歩く山道の通学はジジババの送り迎えで無くなりました。
 もう一つ・・・子供たちの「視力低下」です。文部科学省2015年度の学校保健統計調査(速報)によると、・・・裸眼視力が「1.0未満」の小学生の割合は「30.9%」と過去最高になった。幼稚園児も増加の傾向で、中高生は半数を超えている。専門家はスマートフォン(スマホ)や「携帯ゲーム機」などの長時間利用が視力の低下の一因とみている。(首が凝ったり肩が凝ったりする子供も出る始末です・・・情けない)

 「出版物」苦しいですね!この流れの前年比割れは11年連続ですから・・・2015年の書籍と雑誌を合わせた紙の出版物の推定販売金額が前年比「5・3%減」の「1兆5220億円」と、過去最大の落ち込みでした(出版科学研究所(東京)調査)。これまでの最大減は2014年の同4・5%減、今回はそれを大きく上回りました。
 出版物のピークは1996年「2兆6564億円」・・・、市場規模は19年間で4割減まで縮小。特に、雑誌の減退が目立ち、前年比8・4%減の7801億円・・・週刊誌も前年比13・6%減と苦戦。
 (この先ほどの猛烈な寒波・・・最近は外が雪でも夜中でも、スマートフォン(スマホ)やタブレットとインターネット環境があれば新刊本が手に入るのです)

  私も10年程前から株主ですが・・・「ワコム」の山田社長・・・「紙は記録媒体。紙はハードなんですよ。我々が本当に使っているのは『インク』というソフトウェアなんです」と、云います。 2015年、タブレットで「ペン入力機能」を持つ端末が、特に後半になって急速に増えました。
 元々漫画家や、グラフィックデザイナーらが使う「ペンタブレット」が多いのですが・・・「アップル」のiPad ProやマイクロソフトのSurfaceシリーズなど以外でも、相当数の「ウィンドウズパソコンでペン対応」が広がっています。 2016年には、「2―in―1」と呼ばれるタイプが、ペン入力による手書きに対応する予定です。
 実は、アップルやマイクロソフトの製品を除く、数多くのPCメーカーが採用しているのが、ワコム(埼玉県加須市)のペン入力技術なんです。・・・ワコムといえば、漫画家やグラフィックデザイナーらが使う「ペンタブレット」の分野ではトップブランド。すでに30年もこのビジネス界で実績があります。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢者では「肉は老化防止」になり、肉を積極的に食べる人ほど長生きするとの指摘

2016年01月28日 17時28分45秒 | 日記
 今朝の気温は零下2度で霜も氷も有りませんでした。これで・・・安心です、洗濯機も台所も水道は通常状態に戻りました。曇りで日中は8度・・・グランドゴルフの新年杯がやっとこさ行えました。自分が寄付した商品(1位・2位・3位)を取ってやろうと目論んだのですが,残念ホールインワン無しで7位、愛好会からは飛び賞5ツツと,参加賞を用意してくれて、皆さん楽しんでくれ私の仕掛けは大成功でした。写真は,流水に寒晒した和紙原料です(水槽浸けも良いけど、小川が一番です)。

 「大日本印刷」(株)、今度は車両に向かっています・・・紙ではなくてフィルムです。このほど「樹脂ガラスに転写する」ことで、耐候性、耐摩耗性を向上させる「DNP超耐候ハードコート転写フィルム」を開発しました。
 また、同フィルムを転写した樹脂ガラスの販売を2月に開始するそうです。
 今回発売の樹脂ガラスは、高い耐候性と耐摩擦性を備えており、紫外線(UV)による劣化を抑えることも可能。
 なお、「DNP超耐候ハードコート転写フィルム」は、発売に先行してテスト検証を行っており、車両の窓の樹脂ガラス用に採用されている。
 1、DNP採光フィルム(合わせガラス用). 2 DNP調光ガラス. 3. DNP超耐候ハードコート・転写フィルム。・・・建機の天窓等に採用されるし、車、電車、航空機等の軽量化に貢献。 又、大日本印刷(株)は、自動車業界向けに、車載機器に搭載されているアプリケーションの改ざんや秘密情報の不正な取得などを防止し、車載システムのセキュリティ性を高めるサービスの提供を開始する。

 「JA」農機具の「部品センター」です、「全国7カ所」に広域部品センターが有りますが、広域部品センターなどの設置拡大と“参下県”の拡大を進めていくらしい。・・・でも、此の動きの元は・・・「300万円前後の“年に一回”使うコンバインや,トラクター等は農協のローンで「各戸に」売りつけて,動かす時のメンテナンスでも稼いでいるのです。こんなのは「リース」か,数軒の「共同購入」を勧めてやれば百姓の為なんですがね。(親の借金で置屋(農協)に縛り付けられる女郎(小作)もどき)
 マーマー、こちらの方がましでは、ましですが・・・JAからの注文に対する同センターからの「即納率」(当日中受注:当日出荷)は「82%」、出荷された部品を夜間配送もして・・・JAからの発注・在庫照会・納期照会に対する情報提供も行っています。(中四国地区の農機部品配送拠点は岡山市) さらにこの2月からは、「徳島・高知」両県内JAへの供給開始で、21日にはその“新施設開所式”と「徳島・高知」両県へも供給開始となりました。(7県59JAです)

 高齢者に「肉好き」が増えている,と云う報告。・・・厚労省の平成25年の調査によれば、60~69歳の1日の肉類摂取量(平均値)は「77gr」で、10年前の「57gr」から増加。 次いで、「肉料理が好きか」では、60代の男性の86・0%、女性の78・7%が肉料理を「好き」と答えています。高齢者では「肉は老化防止」になり、積極的に食べる人ほど長生きするとの指摘もあり、長寿へのカギのようです。(近年問題の高齢者の「新型栄養失調」(クローズアップ現代)は、70歳以上の元気な高齢者の5人に1人だと云われています)
 肉などに含まれる「動物性タンパク質」には、筋肉や血液を作り、骨を作るメカニズムを促進しホルモンのバランスを整える効果もある。 また、血管をしなやかにして脳血管疾患を予防し、感染症に対する免疫力を高める作用もある・・・のだそうです。(エバラ食品)

「低所得家庭」の子供は学力も低い?・・・「お茶の水女子大学」の研究グループは2009年、世帯年収を12段階に分け、国語と算数の平均点を調査・・・結果、「世帯年収200万円未満」と「1200~1500万円」の世帯では・・・「正答率」で約20ポイントもの差があり、「世帯年収と子供の学力が正比例」したそうです。
又、「大手進学塾」では「両親の所得と子供の学力はきれいに正比例する。これは業界内で“公然の事実”」と話しています。大手塾の「両親の年収」や「学歴」、居住地域などのデータから所得による学力格差があるといいます。

 東芝の不正会計を見抜けず、行政処分を受けた「新日本監査法人」は1月22日、新理事長候補に辻幸一氏(58)を選んだ(幹部が投票する選挙で)と発表しました。退任英公一理事長(57)の後任で、2月1日に就任。
 新日本監査法人は上層部を一斉に代える方針で・・・、理事長のほか副理事長2人、経営専務理事3人も近くすべて「退任」します。 大掃除ですね,徹底して、早くしないと今迄新日本に会計監査を依頼していた企業が「よそに変わられる」から大変なんです。
 ・・・ 「東芝の不適切会計」問題・・・金融庁は昨年12月22日、「新日本監査法人」に3か月の一部業務停止命令など、「会計士7人」には最長6か月の業務停止命令の行政処分を行っている。 今度は・・・「日本公認会計士協会」が東芝の決算を監査した新日本監査法人と担当した会計士7人に対し、協会会則に基づく懲戒処分を行うようです。 新日本には戒告など、会計士には戒告や会員権停止、退会勧告などの処分・・・会員権停止や退会処分となった場合、「公認会計士の業務」は行えなくなります。


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「動画をちょくちょく見る」くらいの使い方なら、月額2千円前後でも、充分に事足る

2016年01月27日 16時37分39秒 | 日記
 今朝は零下3度で薄氷が張り、霜が降りていました,北山の雪は残雪が白く見えていて・・・洗濯機の水道凍結解除は、もう少しの辛抱?(予報は日中14度)と、思っていたら「とうちゃん洗濯機が回った・・・」のかみさんの叫び声,やれやれ3日過ぎです(昨日の日中は8度)。此の葉山の10年間で初めての経験です。写真は上越地方の和紙原料「楮」の雪晒しです。この処理をした楮は凍結~溶解、凍結~溶解で、繊維が細かく割れていて最高級品です。

 私も「私の使用に合う」スマホを狙っているのですが,未だに見つかっていません・・・私の場合老人用で・・・「TV」、「新聞」、「地図」、「音楽」、メールと電話が有ればそれで充分なんです。
 最近伸びているのが、KDDI、ドコモ、ソフトバンクの大手3社以外の「格安スマホ」らしいです。 この分野には、「楽天」、「イオン」、「ビックカメラ」など約30社が参入しており・・・、料金は大手の2分の1から3分の1。月額2千円前後というケースが多くなっています。・・・「動画をちょくちょく見る」くらいの使い方なら、月額2千円前後の契約でも、充分に事足るそうです。
 格安スマホと聞くと、料金が安いので、つながりにくかったり、使えるエリアが狭かったりするのではないかと思いがちですが・・・・、そんなことはありません。格安スマホの会社が使うネットワークは、NTTなど、「大手の通信回線」を使用しているので、エリアは大手と変わりません。ただ、人のふんどしで?自前の設備を持たずに済む分で、月々の使用料を大手より下げられる訳だという事です。

 2020年東京五輪・パラリンピックの「新国立競技場」のデザイン・建築家の隈研吾さんが26日、自身が設計した高知県梼原町役場(隈さん、20年間で4施設)を訪れました。
 隈さんは「梼原の杉の良さを知っているので個人的にはどこかで使いたい」と話し、「本格的に木を使った建築の設計は梼原が初めて・・・木と生きることを全面展開し、木を感じられる点が評価された。梼原との出会いがなければあのデザインにはたどり着けなかった」と語っています。(梼原の木や,高知県産の木が使われるのも確実?梼原町は名を世界に上げましたね)
 
 「民泊」などの仲介サイト対象の「シェアリング規制」の検討に対して・・・米国のインターネット業界が猛反発しているそうです。
 規制案はTPP条約にも違反しかねない内容で、外交問題に発展するという指摘もあります・・・「世界的にはあり得ない話で、総スカンを食らっている。特に、強大な発言力を持つ米インターネット・アソシエーションが“日本の政策”に意見書を出すのは、極めて異例なこと」だと云っています。

 ある有名ブランドのイチゴは「1粒@500円以上」すると聞きます・・・。確かに日本の農産品は美味で、品質管理も優秀、しかし、和食や日本の農産品が海外で高く評価されるのは、あくまで「たまに食べるごちそう」だからではないでしょうか。
 当の日本人が海外産の野菜や果物を日常的に食べている農産品の単位面積あたりの収量で、「日本は海外に比べて見劣り」する。農業生産者は「和食ブーム」の追い風があるうちに、コストダウン策を真剣に検討すべきだ。バブル的な高値が続くはずはない。(産業春秋)
 そうではなくて、私は・・・素材として“超・超高価”な入札物の食材を使うのは、メデイアを通して「広告宣伝費」に億単位掛ける大きな金額より,あちらこちらと、勝手に全国放映され、無料で書き立ててくれるから・・・・即ち、“安く付く”からだと思っています。

  化粧品世界順位:ロレアル(仏)2兆8千億円・・・2位ユニリーバ(英,和蘭)2兆5千億円・・・3位P&G(米)2兆2千億円・・・4位エステイローダー1兆2千億円・・・5位資生堂7700億円・・・

 昨年10月、「資生堂」が動画投稿サイト「ユーチューブ」に登場・・・動画「High School Girl? メーク“女子高生”のヒミツ」は今月26日時点で880万回を超えたそうです。
 動画は・・・巻き戻し始めてからは、メイクが落ち、かつらも外されて現れたのが、みんな女でなくて「男子高校生」だったのです。「
 資生堂は「違った性別」に見せる力が「メイク」にあると云うこと・・・企画したメディア戦略室の仙田(43)は「会社の課題は若者を振り向かせられるか。『お母さんのブランド』というイメージを破りたい」と話しています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加