紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

どうしてもオーロラを見て帰るとかで・・・後二週間ホテルを抑えた

2017年10月21日 18時04分25秒 | 日記
  今朝は13度とやや緩みました・・・相変わらず雨です。 かみさんは,遂に腹を決めたようで(コインランドリーで乾燥),大量の洗濯でした。
 台風が超大型になったようです。 葉山に移住した2年後の土佐を襲った台風は本当に凄かったです。 今は撤去した古い母屋の屋根瓦が飛び,戸袋が西隣の田んぼに飛び・・・車庫のトタン屋根が2枚も行方不明でした。 (かみさんは初体験で「恐い!家が揺るぐ、飛ぶ・・・」と云っていました) この年は,6月から10月迄週変わりに台風がやって来た思い出が残っています。・・・でも、今回は雨と西風くらいで?土佐では大した事にはならない様子,少しばかり油断気味で?若干安心です。(鹿児島県の離島の繰り上げ投票がニュースですが、高知県宿毛市も離島で投票日を21日に1日繰り上げました)
 
 写真は,オーロラが寝ながら見られるガラス屋根の「グラス・イーグル」です。(残念ながら此のホテルでもオーロラは見られなかった・・・博物館から歩いて帰る途中で、夫婦連れに声をかけられましたが、此の三重県のご夫婦は「どうしてもオーロラを見て帰るとかで・・・後二週間ホテルを取ったそうでした」、凄いです。(ネットで取った、台所付きの同じホテルが延長出来たらしい) 今回の旅は、田舎町に行くので、食事にはこだわっていなかったですが・・・自由行動の日の昼飯、私は米が食いたくてスペインの「パエリア」もどきの,焼いてはいないけど?「リゾット」(エビ入り)でした。(米料理:韓国料理では何と云っても「ビビンバ」。 タイの「焼き飯」、ベトナムの「フォー」・・・クロアチアには行って居ないけど「サルマーレ」,中国の「白粥」)
 
 それにしても,世の中変化が多いですね・・・海外旅行先で良い国やなー—と、思っていたウイーンや,ニュージランドが「保守系の若者党首」に変わりました。 大好き「トルコ」も駄目になったし,スペイン「バルセロナ」も駄目ですね。 ベルギーも怪しいし(ISの隠れ家)・・・悲しいです。 私がなお行っても良いと思ったのが,ベトナムと、ロシアと、オーストラリアと,フィジー、アメリカ、カナダ,ブラジル、南アフリカ、モナコ、ポルトガル、イギリス、スイス、イタリー、台湾,シンガポール、スリランカ、くらい?(かみさんの好きなヨーロッパは難民で残念です)

 色々と,現場での隠し事が表にでています・・・成果主義や,利益アップのノルマ規制での悪影響ですね・・・。 でも、私も会社経営では「現場主義」に徹していました。 でも,常に「疑っていました」です。(私自身が営業時代のやった事で、性善行為ばかりじゃー無かったのですから)
 ですから・・・全幅の信頼をしているスタッフの先で有っても、私自身が常に彼の得意先を訪問し「現場」に出でチェックしました。 特意先には、単独で抜き打ちで訪問してたのです。 (任せると云う事は,常に自分で「検証する」と云う事・・・近くに来たから表敬訪問です・・・と云って訪問でした)
 「日産」は,駄目ですね・・・いや、何処の大会社も同じなんです。 「何万人もの社員達」は、自分の会社の社長の顔を「見ずに定年退職」するのですから・・・現実がそうなんで、肝心カナメは,正義感のある「中堅幹部」の「教育と登用」です。
 でも、大企業でなくても有りました・・・プロゴルファーがキャデイーを信用して・・・クラブ本数超過(規定より1本多い15本入っていた)が発覚し、2日間で8罰打が科せられた結果、棄権です。(違反のあった各ホールに対し2打。ただし、1ラウンドにつき最高4打まで・・・)韓国の“セクシークイーン”「アン・シネちゃん」(26)でした。

 明日の「菊花賞」(22日、京都芝外3000メートル)日曜日は菊花賞です!

 長丁場、しかも雨で主馬場の「重馬場」初体験の馬ばかし・・・乱菊か? (此の時期の菊では、私は胸わくわくで、菊花賞の京都競馬場に行ったものです)
 まずは「皐月賞馬・アルアイン」ルメール騎手! この馬は外せませんかね。「ミッキースワロー」の横山騎手・・・「キセキ」のデイームロ騎手当たりもオモロいでしょうね? でも、有力馬が数頭出ないのと・・・内枠有利・先行逃げ切り馬(馬場のいい状態の所が走れる)がどうハマるかで、やはり伝統のように・・・オモロい2着・3着の「ひも荒れ」の競馬になりそうです。
 もう一つやはりカワイ子ちゃん・人気騎手です・・・21日、「藤田菜七子騎手」(20)が新潟競馬11R飛翼特別で10番人気ベルモントラハイナで「1着」となり、今年のJRA「12勝目」を挙げました。

 1997年・牧原由貴子騎手(引退)が記録した女性騎手のJRA年間最多勝記録を20年ぶりに更新し、歴代トップに立ちました。

 この20日の日です・・・「東京株式市場」で日経平均株価が57年ぶりに14日連続で上昇しました。 今日の土曜日・日本は休みですが、アメリカダウ昨日は史上最高の23,328ドル・165ドル高でした、・・・週明けの東京株式市場は夜間取引での「先物が110円高」ですから、15日連騰は間違いないでしょうね。 此の好調は・・・政府機関の大量株式買い上げが効いているのと,海外投資家が買っているのとの二つですが、今後はオリンピック需要や、自民党衆議院選挙圧勝など、上場企業がため込んだ約100兆円の現預金(内部留保課税?)も効いてくるでしょうね。

 上がり過ぎですね、私は日経株価は1万6千円くらいが丁度いいと思いますがね?・・・でも、超大型株の銀行株や証券会社株、商社株、電力株、製紙株などは上がっていませんから以外と、もの静かです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿