紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

雨上がり

2024年04月17日 15時42分50秒 | 日記
 今朝は晴れで気温は16度、無風です。 どうやら黄砂はこの地域は、ひどく無いようです。 今朝は、突然ですが、かみさんのお友達? 「ペンキ屋さん」がやってきました・・・、「ホームセンター」(行く場所が不便)で買い物頼んだのです。
 (ホースと、ホースの繋ぎ器具、2個(予備)と・潤滑油スプレー) 明日は、病院ですから、終わってからタクシーで「買い物」です。

 『笑点』(日本テレビ系)の3月31日の放送を最後に大喜利コーナーを卒業。 「林家木久扇さん」(86)は番組歴代最長の55年間レギュラーを務め上げた。
 勇退を決断したのは「妻・武津子さん」(77)の一言があったからだと言う。  自宅で番組を見ながら、横にいるおかみさんに僕がボソッとこぼしたんです。 「『笑点』もね。出るのは楽しいんだけど、結構疲れるんだよね」って。そしたらおかみさんが「80過ぎになって五十何年もテレビに出ることはないわよ。 何時迄もやってなくても、寄席で落語やればいいんじゃないの」って・・・。

  うちの「おかみさん」はね、普通の奥さんと思っちゃいけないんですよ。 「出」がね・・・、文京区白山の「花街の人」なんで、小さいときからおばあちゃんに「三越名人会」に連れていかれて、歌舞伎なんかも詳しいし、芸にいっぱい精通してるんです。

 「私のかみさん」も同じです。 かみさんの一言で私の「人生」は、決まります!
  彼女は、偉いです、そして負けず嫌いで、とても強いです。 ・・・陰で、助けてもらったんです。  私自身は、四万十川の源流で産湯を使った山奥の育ち、「水飲み百姓」の出なんです。 高知大学を奨学金・アルバイトで出て、難波商人の街で倉庫業務・経理・店頭・営業と・・・、鍛えられた人間です。 商売で出会った「お相手」が、東大・京大・慶應・早稲田・関学などの(一流会社の社長さんなど)出身者とでも臆せず・・・その大事な付き合いは、全て、かみさんの協力(同伴付き合い)があったなればこそ出来たのです。

 私の「卒論」; 文豪「アーネスト・ヘミングウエイ」と「文豪・夏目漱石」比較論・・・「東に求める人あれば東に行き、西に求める人あらば、西に行き・・・。 何処に居ようと同じだと分かったた時に・・・初めて、詩ができて、絵が出来る」です。 (大阪の実業の世界では、「上杉鷹山」先生が「座右の銘」です)

 巨大戦艦の舵を取るのは? 45歳_ユニクロ新社長、閉店の夜に誓った難路の米国再建と云う重荷を背負った「塚越大介」です。 (45歳の若さで、ファストリを束ねる柳井正の後継者の最有力候補) 塚越の最大の功績は、ユニクロにとって長年の経営課題だった「米国事業の黒字化」だった。・・・「な、ぐちゃぐちゃだろ。 100回言ってもまたこうなるんだよ」が彼の愚痴! (先輩の手垢がこびりついた会社)  (日経)

 「イスラエルからの反論」が無いのでわからんですが?・・・、「パレスチナ自治政府」は16日、昨年10月のイスラム原理主義組織ハマスと、イスラエル軍の戦闘開始後、・・・イスラエルの刑務所で拘束中の「パレスチナ人の死者が計16人」になったと発表した。 (拷問や医療放置の結果だとしている)
 自治政府でイスラエル拘束下のパレスチナ人問題を担当する「カドゥーラ・ファリス氏」が「ヨルダン川西岸ラマラ」で記者会見した。   (産経)

 泥棒の上前をはねた? こんな商売があります。  日本橋「高島屋」(東京都中央区)で開かれた「大黄金展」の会場で販売価格「1040万円」の「純金製茶わん」が盗まれた事件で、窃盗容疑で逮捕された男から「180万円」で茶わんを買い取った「業者」が、「別業者に四百数十万円」で・・・「転売」していたことが捜査関係者への取材で分かった。 これでもが正業か? 罪はないのかです。(朝日)

 「有事の際」への不安(攻撃される)などに対する政府の説明不足から、自治体の判断は分かれた。  政府が防衛力強化のため整備の「特定利用空港・港湾」に、高知県の「高知港」、「須崎港」、「宿毛湾港」が指定された。
 政府の候補地;「10道県」の38カ所のうち、1日までに指定を受け入れたのは「7道県」の16カ所。 ・・・鹿児島、熊本、福井の「3県」と、+沖縄県の一部施設は 受け入れていないです。 貧乏県は、ダボはぜ知事さん? (高新)

 中央大学・宮下教授・・・、「マイナンバー制度は極めて複雑でデジタル庁が次々と新しい仕組みを拡大させており、国民に正確な情報が伝わっていない・・・。 デジタル化に不可欠なのは「信頼」だ。 「誤まった情報」を「否定」するだけでは不十分で・・・、利用者本位の制度設計をして、時間をかけて丁寧に対面も交えた情報発信をしていくことが大切ではないか」・・・。  事の発端は、「書類を返送」しないと・・・マイナンバーが「すべての預貯金の口座」と「強制的」にひも付けられ国に管理されるとする不正確な情報が、旧ツイッターのXや動画共有アプリ「TikTok」で拡散されています。 でした。 (NHK) (年金の「受けとり銀行名」のみ! を記入です)

 明らかに、「潮目」が変わったです! 今日の「株価」です。 「無為無策」(ヤケクソ?)の政府なんで、連続の下げです! 
 「-509円」の「37,961円」です。 (下げ? 渋っていたのですが、大丈夫ですよ!) 「ドル・円」は、@154円53銭。 「原油」は、@84ドル78セント。 (コレから変わります?)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿